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こちらもA/T!!A/T推しが強いBOSSって先日紹介したばかりですがまたA/T車量のECUチューニングです!車両はJB64のJimnyです!AltoのAGSで何か頓珍漢な変速シフトになっていたのですがJB64の4A/Tは大丈夫です!普通にシフトします💦ってメーカーに叱られそうですが変なものは変なので!!でJB64ですがかなりいい感じにパワーアップします!A/TもそうですがM/Tもいい感じです!BOSSのデモカーはM/Tですがタービンも一回り大きなものから最近はもう一回り大きなタービ
本当に気持ちいい季節になって来て、モータースポーツシーンも忙しくなって来ました。公式戦では大詰めになって来ましたし、各種スポーツ走行も盛んになってきましたね。いい季節を存分に楽しむ為にも、早めのメンテナンスをご依頼下さいね。フルステージでは各種スポーツ走行をする方を応援していますので、色々とご相談くださいませ。今回ご紹介するのは、日産ローレル(若い方は知らないかもね)にRB25エンジンを搭載した車輌です。かなりドライビングスキルの高い方の車輌で、それにともない仕様変更することになりまし
こないだつちやエンジニアリング50周年記念本を読んでいたら、どえらい事実を発見したのでちょいとイジろうかな?と。シーズン6戦中5勝(落としたもてぎラウンドもMRに不利な雨と不運が重なっただけ)とかいうエグいチャンピオンの獲得のしかただった「つちやMR2」。最初はNAでスポット参戦。翌年からターボ化してレギュラー参戦で猛威を振るったのでしたwただ、そのターボ化するときのタービンが「ちょっと興味深い」ことになっていたんです。まあ、もちろん3S-GT純正タービンなわけもなくwメーカー名やサイ
どうもガレージきくちですエンジンオーバーホール中のウチのインプ今夜はそのO/H作業のきっかけにもなったタービンの組付け音が出た元のタービンの再O/Hも考えたんですが同じトコに出してまた2年経たずにO/Hっていう経済的な余裕はないので今回は、、、いろいろ調べた結果クローバーターボさんのVF34タービンに交換することにしました。結局りビルトですがクローバータ
歯を削る道具は交換が必要(タービンを交換しない)日本の歯科医院の9割が実は守っていない事があったそれは歯を削る道具に「エアータービン」と言うものがあるこれは空気の力で風車を回す原理を応用した削る道具であった物凄い高速で回転をするので力を入れずに歯を削ることができるので一般的に使用しかしながら、一つだけ大きな欠点があったのだそれは回転しているものは瞬時に止めることはできないその為、上記のエアータービンは回転が直ぐに止まらないので(中が真空状態)今度
JB23ジムニータービン交換ですネットでも何件か同じ事例を見つけたのであるあるなのかもしれませんがエキマニ‐タービンを接続するボルトが3本中2本折れ普段は遮熱板がついているので見えず、排気漏れの感じもないので全く気づきませんでした今回オイル漏れの疑いでタービン交換をすることになり発覚とはいえエキマニ側にネジは切ってないのでタービンからスタッドが生えているような感覚折れてない残りの一本を外せば簡単に下に抜けると思っていたのですが軽自動車のエンジ
どうもガレージきくちです久々のウチのインプ昨年のエンジンO/H時にタービンも純正のIHIのVF28からGDBのSTi限定車に採用されたVF34に交換したんですが『エンジンオーバーホールその28インプレッサGC8タービン交換IHIVF34』どうもガレージきくちです2カ月自分のプライベートな時間でO/Hしてその後は休日の度にひたすら記事書いてます(^_^;)まあ、緊急事態宣言で…ameblo.jp
削る治療は恐ろしい歯医者も歯を削ることに微塵の酷さを感じていない確かに見た目ではなんでも無いと教育されているかであろう?しかしながら、多くの歯科医師が気づいていたのだやはり一度でも削ると必ず歯が折れやすくなってしまうことを患者の多くも感じて遠方から来院されていた患者は治療を受けた歯ほど、次から次へ治療が重なり最終的には抜歯に至る事に気づき始めたと言う事だ!多くの歯科医師も気づいているが、現状の保険制度で削らないと利益にならないので仕方なく削っ
点火時期遅すぎ問題!!エンジンパワーを得るには点火時期って非常に重要です!!単純に早くすればノッキングが発生してエンジンに重大なダメージを与える!かと言って遅くすれば良いってモノでもない!遅ければパワーは得られないし一番大きく影響するのは排気温度です!点火時期が遅ければ遅いほど排気温度は上がってしまうし遅すぎて回転が滞留すると逆にノッキング発生ですw!なので点火時期は自分が思うにノッキングする2〜3歩手前?がマージンあって、ちょうど良い感じ!!まぁ攻める時は攻めますが!って事で今回は86
前にブリッツのターボキットで86をターボ化しました。『ターボ化!』インタークーラー装着ということは、過給器を使うことは分かったと思いますが、ターボなのか?スーパーチャージャーなのか?その結論は、ターボ化です!86用の過…ameblo.jpその後、タービン周りはその時のまま、何もしてません。これでも大丈夫ですが、この「BLITZ」ロゴの入った遮熱板だけだと、周囲の部品への輻射熱は遮ってくれますが、ラジエーターを抜けてきた風によって、タービンは冷やされ放題です。タービンの吸気側は冷える
紛らわしい上に何だかよくわかりません。「日本語で言えよ」ってどっかの大臣が言ってましたが、確かに。壁付け換気扇と天井換気扇とでも言えばわかり易いのに・・・出口は一緒で、送風機が壁のパイプに直結してるのが「パイプファン」で、天井の送風機がダクトで壁のパイプと繋がってるのが「ダクトファン」。な~んだ送風機の取付位置の違いなのね・・・と思ったら、それだけではないみたいです。概ね、パイプファンよりダクトファンの方が性能がいいんだそうで、送風機の羽根の形状がパイプファンはプロペラ状で
ZC33のスイフトのTD02タービンをK6Aに付けるべくエキマニを作りました。みんな仲良く排気しましょう。パイプがねぇ、ちょっと細いんだわ。まぁこの上のサイズになると太くて取り回しが大変なんでね。アウトレットはノーマルだと球面フランジ部で細く細くなっちゃうから、そこを他車種流用で太いままフロントパイプに排気されるようにしたけど、変化を感じられるかな?作ったものの、テスト車両が無いんで、テスト車両を作ってからテストになるから、テストはいつになることやら。
岡山自動車整備自動車販売のガレージ山根のやまねです今日は久々の作業紹介です紹介するのはこちらのラパンです加速が悪くなった・・・と言う事で入庫となりました。異音も無く白煙も出てないようですが、ブーストがかかってないようなのでタービンブローのようです(^^;この頃の軽四はよくあったトラブルですね。最近はほとんど無くなったトラブルなので久々の作業ですとりあえずフロントバンパーを外します邪魔なパーツを一式外すと丸見えですでも分からない方はどれが
本日もご来店頂きましてありがとうございますトラブルシューティング作業も全て終わったので、いよいよタービン交換もしました今回はGCGさんから販売されているGT2871Rを装着しましたアクチュエーターが前モデルから変更になって、スプリング交換が出来て、更にセットアップ用のスプリングまで付属で価格据え置きGCGのM嶋君からのアドバイスでバイパスポートをチョイ拡大これでブーストが安定するとの内容いつも情報ありがとうタービンアウトレットはHPIさんのを使いました既製品では最大級の太さだとおも
180SXチューンドブレーキマスターシリンダーGT-R大容量流用です何気にぽっこり出ていますS14S15シルビア系の可変バルタイエンジンが搭載されていますこの可変バルタイと言うのが優秀で無いSR20DETと比べるとワンサイズ大きなタービンを回せますブレーキオイルが漏れると言うことで交換してみた今回ABSが撤去してある車でしたのでBNR32GT-Rニスモを注文して流用しました
続いて、L350タントカスタムターボタービン交換しまぁすラジエター液ぬきます🔧そして、ボンネットキャッチリインホースとコアサポートに付いてるセンターのバーを取り外しますそして、各ボルトナットにワコーズラスペネを吹きつけますそして、エキマニカバー取り外して触媒を取り外すのでフロントパイプ取り外してタービンから触媒を取り外します触媒取り外しましたそして、タービンを取り外すのですが・・先にオイルラインとウォーターラインを取り外しますウォーターライン取り外し
ターボの破損からエンジンが止まらなくなったランクル80ターボへのオイルがインテークパイプを通じてシリンダー内に入りキーを切ってもエンジンが停止しないエンジンかろうじて焼き付く前にエンジン停止が出来たとのこと現状のエンジンのエキマニと破損したタービンを取り外して見える範囲でシリンダー内を確認異物などはすでに出ているようだったので正常なタービンをO/Hしてあった保管中のターボを取り付けてみることにしたあまりにもオイル汚れが激しいのでカメ
DA64Wエブリイワゴンタービン交換&オイル漏れ修理の続きです。タービン取り付けの準備が整いましたので、取り付けて行きます!↓↓↓新品のエキマニガスケット!前回の記事はこちら↓↓↓『DA64Wエブリイワゴンタービン交換&オイル漏れ修理の続き!』DA64Wエブリイワゴンタービン交換&オイル漏れ修理の続きです!↓↓↓前回の記事。『DA64Wエブリイワゴンタービン交換&オイル漏れ修理!』…ameblo.jp前々回の記事はこち
どうも、ブログの前フリが出てこなくて困っているyasudaspeedです。いつもは何かしらあるのに、今日は全然ネタが降りてきません。さて、それでも強引に書き始めた人はともかく、本題。前回、『中古タービンへ交換(1)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、自分でもビックリするくらい体調が悪かったyasudaspeedです。車中泊で旅をしている方が体調が良いという、なかなか聞かない話(笑)さて、少しず…ameblo.jpタービンブローを確認した続き。
M様号シビックは異音との闘い?って程でも無かった。さらに、どこに出しても直らないって程でもない。やる気の問題なのか?技量の問題なのか?旧車系?のトラブルシュートは最近の日常業務だ。BNR34セッティングはもう少しだけ詰めた。EVC7のマップ機能を積極活用。NISMOタービンはイイけど2.8Lに合いそう、、。レネシスは補機類9割完了、インマニポートはウエットブラストや超音波洗浄で、ツルピカ。ここまでやると可変ポートの効果も抜群で調子イイっす。明日には火が入りそう、、。
BNR34に取り付けするニスモR3タービンキット。東名パワード製のエキマニと取り付け。タービン側のエキゾーストのポート加工をします。エキマニ側とポート径を合わせます。ポート拡大完成しました。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
ベンツW212E350ディーゼルターボがエンジン不調で入庫しました。チェックエンジンが点灯してかなり調子が悪いです。反射して見にくいですがフォルトメモリーが沢山入ってました。クリアしても消えません。ヒューズでも切れたかなと点検するとF右SAMの24番が切れてました。交換してもIGONで切れてしまいます。フォルトメモリーにはブースと・プレッシャー・アクチュエーターとインテーク・ポート・シャットオフ・アクチュエーターのショートがあります。まずはそこを確認してみます。
BNR34は純正カムシャフトを、外して、東名パワード製カムシャフト交換です。シム調整をして、カムシールも新品に交換してカムシャフト交換が終わり、東名パワード製のカムプーリーを取り付け中。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
今から約19年前、当時ではバカでかいとされていた三菱のTD04タービンを660ccで回すため、我武者羅にチューニングしていた頃の懐かしい記録ビデオ2005(18年前)K-CARミーティングCADCARSアルトワークスオンボード2005年に、STD660cc、TD04ターボ、青マネージで1’30、7を記録したCADCARSの原点とも言えるアルトワークス。当時から今も変わらずCHIVIC同様、敢えて660ccで挑戦し続けています。社長、スタッフ、エントリー車が時代を感じる記録ビデオです
BNR34はニスモR3タービンと東名エキマニを、取り付けました。ガスケットはメタルガスケットを使用してます。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
36ワークスのR06、ダイハツのJBエンジンに続いて、ダイハツの400コペン等に搭載しているKF-VET用強化メタルヘッドガスケットを今回新発売します!!KFエンジンの純正ヘッドガスケットはメチャ高性能で、ダイノジェットで160psほどの出力でも抜ける事は無くパーツとして必要性を感じて無かったんだけど、ちらほらハイブーストハイパワーで抜ける車両も出て来たので新規で製作し完成最近のエンジンは可変バルタイが付いてるので下のトルクが大きく乗り易くて速く感じるけど、高回転
カタカタ音の原因は、結局エンジンのヘッドカバーがインタークーラーと接触している音でした。さて、どうするかな。単純に痩せたグロメットを交換するのも手なんですが、DIY野郎としては手持ちでなんとかしたいというのが信条でしてね。先ずはインタークーラー周りについたプラカスの洗浄を行います。フッと息を吹きかければ飛び散るだろうと思っていたカスも、意外にしつこくこびりついています。パーツクリーナーで洗浄したら、、、。ガレージを探したら、うん、あったあった。ゴム製のワッシャーです。ちょうどエン
忙しい、忙しい🙇♀️まったく終わらんのに、また💩の掃除いつ飛び立つのか??もう1年居ますピットはどっちもボンネット開いたまんま終わらんよねータービンも無いよねあーあー、終わらんのに明日は海外からの団体50人て明日の為に、英語勉強しよっと
ニスモR3タービン。バンジョー入りオリフィスを使用してオイル量を抑えます。作業効率を考えて先にエキマニを取り付けしてからタービン取り付け。順調です😊E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
自社のデモカーですが、2023年筑波以降まだまだ速くなりました。3~4年前はハイフロータービンでもターボラグが気になっていましたが、今では純正タービン並みのターボラグでAT36BBが回せてしまいます。常に進化しているので、一昔前の噂は捨てていいでしょう!僕も純正タービンのレスポンス好きでしたが、もういらないです!ECU書き換えのパワーに物足りなさを感じてる方や、ハイフロー系のタービンの方はAT36BBのタービンへの変更はどうでしょう?タービン付属のデータはお買い得