ブログ記事8,976件
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.コンニチャー!!国内景気、下方修正・・・・・・の記事を目にしましたが、下方修正はぁ下方修正も何も、中小企業にお勤めの方は景気が回復した何てこれっぽっちも感じていないと思うのだがこんな事は最初からわかっていた事。国民の9割は景気回復した何て思ってないですよ。1部の富裕層(投資)の方々や大企業にお勤めの方は良かったんでしょうかね。戦後最大の好景気頭でも悪いのかなぁ?アベノミクス。。。。ウソノミクス。。。。すべてが改ざんによる物なんでしょうね。会社で言うなら粉飾
車中泊やキャンプに憧れつつ、まずは気軽な車中カフェから。軽自動車タントファンクロスの車内でお部屋のように過ごして車中カフェや車中飯を楽しんできましたが、暖かくなってきたので、いよいよ本格的に車中泊の準備スタートです。実際に車中泊するとなると、マットは?クッションは?カーテンは?と色々なアイデアがあると思うので、実際に車中泊されている皆さんのお話も聞いてみたいです。ぜひコメントなどで教えてくださいね🙏以前の納車レビュー連続特別編でもシートアレンジやカーテン、収納などの紹介はし
どうもガレージきくちです某所組の整備でいっぱいだったんですが当然、彼らの作業は合間?にやってたので本業の整備も。車検入庫のタント修理箇所満載でしたが乗り続けるということで整備してたんですが、、、左右のロワボールジョイントブーツの交換左右のタイロッドエンドブーツ交換があって作業していて最後の左前のタイロッドエンドブーツ交換で終了だ~なんて交換始めたら、、、叩い
こんにちは。いきなりですがみなさんはどんな車に乗ってますか?私はダイハツの子育て世代向け軽車両に乗ってます。そうです、タントです。最近の車のキーってとても便利になりましたよね。私のタントは、キーを持って近づくだけで鍵が開き、車内にキーがあればエンジンを掛けることができ、離れれば自動で鍵が掛かります。こういう鍵をスマートキーっていうらしいですね。名前の通り、スマートで助かっていました。とても便利な代物なのですが、実はこのスマートキーの電池が切れてとても大変な目に遭ったので電池切れの際の
ダイハツタントカスタム(L350S)平成18年式走行距離99000kmタイミングベルト交換で入庫しましたダイハツ・タントカスタム。特にオイル漏れがあった訳ではありませんでしたが、お客様のご要望でヘッドカバーのパッキンを交換して欲しいとの事でしてが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このエンジンのヘッドカバーのパッキンの部品供給が不十分なのです。どういう事かと言いますと、ヘッドカバー外周のパッキンは通常通り供給はあります。しかし、スパークプラグの穴のパッキンがヘッドカバーの構造上の問
ダイハツ不具合。よくある事例KFエンジンによるエンジンオイル消費です。KFエンジンはタントL375S以降ムーブL175S以降ミラL275Sタントエグゼソニカなどに搭載されているエンジンです。このエンジンは完全な欠陥エンジンです。エンジンオイル消費が多く1000km程度の走行でレベルゲージにオイルがつかなくなるなど半端なくオイルが減ります。この傾向に多いのは車重が重い車だったりターボ車に多いように思います。過去にミラL275Sを数台所有してましたが、1
毎回毎回、もう。たまたま遊びに寄った長女なんですが、相変わらずクルマの整備をしていないようです。今年の冬は、嫁キシリア号のブリザックを履かせてますけど、丁寧に乗ってる感がありません。軽四用とはいえ、タダではないのだから、大切に使ってもらいたいものです。キチャナイエンジンルーム、、、やはりデラにも行った様子もありません。iPhoneの中の写真を探してみると、6000キロもオイル交換をしていないようです。オイル量は問題無いようですが、汚れは距離相当です。丁度フラッシング剤も余っているこ
↑社外H.I.Dキット・・・10年使いますたよ。この連休は気温が低かったせいか、布団が超ウルトラ気持ち良すぎて、若くもないのに、睡眠時間をたっぷり取りましたよて超イイ感じに充電させていただいた🔋って感じっす。オオタニサンじゃないけれど、人間って・・・やはり程よい睡眠・・・必要なのれ~。そんなこんなで、秋の訪れを感じ始めた先週から長袖ツナギに衣替えしましたが、4Lツナギがメタボに負担をかけずにイイ感じだし↑腹凹ませー動くと丁度良い
お晩です桜前線が電撃作戦並みに一気に北上していますね(´Д`)=3フゥ喜多方の日中線は散り始めだってよ~観音寺川も見頃って2週間は早いですね(;´Д`)さて、時系列に戻り4月3日癌治療の方針を決める為に病院へ行きます!会津のお薬手帳は赤べこ柄でお気に入りです(●´ω`●)で、強い抗癌剤は止めて弱い飲み薬に変更しましょうか?と方針が決まり、薬剤師さんが来てその話をすると不機嫌になる(笑)飲み薬では再発しますよ!とその辺は知らんがな
人と喋るのが苦手ゆえ、言語力を鍛えるためにブログを始めた私。とりあえず1日1回以上ブログを投稿することを目標にします今日は節約の話(車編)4人家族やや田舎暮らしの我が家は2年前まで車を夫婦で1台ずつ(セレナ、エブリイ)所有していました。が、旦那の職場が家から近いのもあって2台体制はもったいなくないか??と思い始め長い時間かけて旦那を洗脳しエブリイの寿命をきっかけに原付に乗り換えてもらいました。雪が積もる地域のためスタッドレスタイヤも必須なので1台減るのはだいぶ大きいもう1年以上
当店のテスト車両のココアさん数千キロ走行したのでオイル交換をしていきますよこのモデルのダイハツの初期のKFエンジンはエンジンオイルの消費が定番の問題点になっていますL175SムーヴやL375Sタントで嫌な思いをされたオーナーも多いと思いますなので実験的に当店のテスト車両になったココアさんですがオイルは果たしてドレンから出てくるのかドキドキ♪ハイっ入っていましたエンジンオイル♪と言うか流石に定期的にオイルゲージを確認していましたので全く問題なく
おはようございます。晩酌の時にカロリー取り過ぎないよう、子袋に小分けしたお菓子をつまむことがあるのですが・・・気が付けばテーブルいっぱい空き袋だらけになっております・・・武丸です。本日はタントにリアスピーカーの取り付けをしました。ええ・・・リアスピーカー付いておりません・・・2スピーカーです・・・音楽は、ほぼ聴きませんし、音質にも特に興味は無いのですが・・・(TVか動画しか
タントとタイヤを使い回すために14インチ化しました。ホイールはスバル純正、R2系用でハブ径59mmなのでピッタリです。←ココ重要。タイヤは、155/65r14、12インチと比べて外径で1インチくらいデカい。1本遊んでみました。足付け塗装から組みつけまで15分の早技😁。因みにタイヤは外さず、マスキングのみで超手抜き塗装です。色はスバルブルーを模した、ホンダビビッドブルーパール、クリアは吹いてません。お試しなのでプライマーも無し。試走後、、、、外径がデカくなったせいで、微妙にハイギヤード
最近軽自動車にもナビとバックモニターがかなり普及しております。ナビのご使用に関しては、近所ばかりの利用なので必要無いとかで要る要らないはご意見の分かれるところですがバックモニターは軽自動車とは言え、有ればバック時の死角が減って慣れればバックモニターが無いと不安になったりします。そして最近なぜかよくご質問頂くのですが、「新車の時とバックモニターの見え方が違って、ナンバープレートが映ってるからおかしくない?」「カメラいたずらされたのか画面ずれてない?ナンバープレートは最初映
ブログにお越し頂き有難う御座います。日々の出来事を綴ってます家族紹介ゆきっぺ(専業主婦)当ブログの筆者顕微授精で二人の子供を授かりました。趣味は、手芸とパズル誌。旦那(会社員)大腸ガン(ステージ3)により人工肛門(ストマ)になりました。大食いです。いっチャン(小学4年生の女の子)3歳の時に発達グレーで小学1年生の時に自閉症スペクトラムと診断されました。対人関係が苦手。ゆークン(幼稚園年長の男の子)遠視の為メガネっ子低身長の疑い有り工作大好きばあちゃん(ゆきっ
ダイハツよくある不具合。第2弾は雨漏りです。雨の日はもちろん洗車でも水が浸入していきます。これはKFエンジン搭載車に多いですが以前から多発してます。今回は主にKFエンジンの雨漏りを説明していきます。L375SタントL275SミラL175Sムーブタントエグゼなどで多発していきます。原因はルーフレールの亀裂から水が浸入するというものでルーフレールのゴムのモールを外すと亀裂が入ってる車両が存在します。これも実際に自分の所有してるダイハツ車で多発してました。自分
〇ダイハツタント平成27年DBA-LA600S58000km間接的に車検のご依頼を頂いた車両に成ります。「バッテリーが弱いようなので点検して」との事。既にecoIDLEOFFが点滅。バッテリーを点検すると、比重や電圧、充電状況は良好です。過去に、非日常事態でバッテリーを上げてませんか?と聞きたかったですが、直接問診できないので、的確な判断(交換の要・不要)が出来ません。ひとまず、バッテリー交換は見送ります。お引き渡し時に「バッテリー上がりは起きていない」との事でし
おはようございまーす最近ブログ更新が遅れ気味なワシ・・・バタバタしているのもあるが考え事をしているのか思うようにカラダとココロがリンクしない時があるこういう時は基本的な事から見直し起床時間や睡眠、食生活を整えてカラダを動かす事に気を配りアップデートして行くぜそんな週末の時間、、、金曜日の夜はざこわっぱさんへベリーサ納車で終えたぜそして土曜日、、、朝はBRMレガシィの愛情磨きに徹し思いの外手ごわくて戦うワシ岡山から両親が来て早目のランチターイム
ここ最近バタバタで久々の更新となってしまいましたm(__)m本日の納車のご案内は北上市にお住いのH様へダイハツタント660Xの納車ですH様御家族にはこれまでにも大変お世話になっており何台目でしょうか!!お父様に80ランドクルーザーお母様にタント次男にエブリィそして今回は免許取りたての娘さんへタントのご成約を頂きました本当にいつも声を掛けて頂き感謝です。盛岡も大分桜も散り始めてきましたいつも花見の時期は肌寒いイメージでしたが今年は暖かく夏が恐ろしいですね
なんだか軽自動車で騒がしい一日ポコポコ軽自動車が入庫するオイル交換ポップアップルーフのエブリィは引き渡しエブリィはサンバーからのお乗り換えスーパチャージャー4WD5MT根強いファンが多いスバルのサンバーですタント買取アクアも買い取らせていただきましたハイエースはタイミングベルトウォーターポンプ交換実は弊社で数年間所有していたハイエースのキャンピングカーお近くのお客様に所有していただいております大事に所有していただいて何よりですJZX10
あちこちエンジンオイルの滲みや漏れを直してきましたが、こんどはエンジンブロック全体がオイルでだらだら注射した場所にオイルが点々と最終的にタペットカバーパッキン劣化で樹脂製のカバー外しこれは!?パッキンが切れてましたwこれでオイル漏れ大丈夫でしょう!?
報道発表資料:ダイハツ「タント」/スバル「シフォン」の安全性能評価結果を公表します!<br>~2023年度自動車アセスメントによる評価結果公表第11弾~-国土交通省(mlit.go.jp)ダイハツ「タント」/スバル「シフォン」の安全性能評価結果を公表します!~2023年度自動車アセスメントによる評価結果公表第11弾~令和6年4月24日国土交通省とナスバ((独)自動車事故対策機構)が自動車の安全性能を評価・公表する「自動車アセスメント」において、ダイハツ「タント」/スバル「シ
ご覧頂きありがとうございます。現在コメントは、気分によって、または余裕がある時、お返事させて頂いています。気まぐれなお返事です。皆さんのコメントは全て拝見しております。励みになりますし、楽しみでもあります。コメントのお返しのお約束は出来ませんが、今後ともよろしくお願い致します。『義姉来たりて顔合わさず。』ご覧頂きありがとうございます。現在コメントは、気分によって、または余裕がある時、お返事させて頂いています。気まぐれなお返事です。皆さん
お疲れ様です~長らくブログ更新できずに申し訳ありませんインスタやフェイスブックは先に更新されておりますので是非そちらもチェックしてくださいね☆今日のご紹介はフォルテからいよいよ軽自動車フォルテコンプリートカーをリリースします!!しかも3車種リリース!!そのお車はN-BOXカスタム・N-BOXカスタムグレード・フォルテフラップスポイラー・フォルテサイドスポイラー・フォルテリアスポイラー・取付セッティング・ブリッツZZR車高調・取付アライメント・WORKリ
お待たせさました!えっ、待ってない?済みませんねぇ(笑)実家に戻り、早速オヤジのタントに取り付けようとしますが、、、既に内装カスタムが始まっていました(笑)モノを綺麗かつ大切にしたいオヤジの気持ちは分かりますが、ゴムマットはアクセルの踏み間違えに直結しますから、運転席のマットは撤去させました。先ずは助手席側のピラーパネルを取り外して、配線を取り回す準備をします。このパネル、天井側のクリップが変わっていて、引き離した後に回転させて取り外すようになっていますから、無理矢理取り外さないよう
今日のブログネタは何と…ダイハツ・ハイゼットジャンボ!最近では、芸能人のヒロミさんも乗ってみえて御本人さんのYouTube等でも話題ですし人気の車種ですよねぇ~コチラの車ですが、なんとエンジン載せ替えしてあるんです。ターボエンジンにハイゼットカーゴのターボエンジンで、インタークーラーはタント!当然、コンピューターもイジってあります。もちろん速くなったんだけど…「もっと速くしたい」と思うのは必然ただエンジンに負荷を掛ける事は、した
いや〜〜〜〜大変です😓去年買ったタントさんブレーキに不具合がありまして何度も何度もブレーキが効かないときがあって例えば家でバックで駐車してブレーキ踏んで停めましt・・・と、停まらない!まだ踏み込める😱なぜ?停まった、停めたハズの足ブレーキそこから更にブレーキを踏み込むことができた恐怖わかります?例えば一旦停止で停まります左右かくに、、、って😳停まらない?ブレーキ踏んで停まったのにそこから更にブレーキがめり込むはぁ?ブレーキどこまで?怖い怖い怖い怖い😱
先月納車したタント平成19年のL350S、珍しいピンクのカスタムVSターボドアバイザー取付けでお預かりしました。メーカーに在庫はあったけど、最後のひとつだった!これでL350Sのバイザーを注文しても「製造終了」と言われます。晴れているので外で作業。工数(標準作業時間)は多分30分くらい。普段やらないとその倍はかかります。私の場合は慎重になるのでもっとかかるかも・・・慎重に作業して4ドア分、今回は良く出来ました。(←アタリマエ)タント・・・というか、ダイハツの平成20年ころから投入
また中旬に再検査なのですが、なんといっていいのか分からない妙な不調続きで困っています。あれから高熱も二度出ていますし、逆に悪化してるじゃないかよって話でどうしていいやら。では本題。暇を見つけて車の方もDIYをしていきたいと思います。とりあえずはドライブレコーダーから。メモ代わりなのでP9にてX1撮影になります。カー用品の問題点は、自分で取り付けられない場合、いくら安く買った
タントカスタムLA650S(2WD)ローダウンスプリング『L・H・S』リヤ用減衰力14段調整式『LowferSportsPLUS』15inchタイヤ装着の「カスタムRS」でテストしました(^^♪まずはローダウンスプリング『L・H・S』のテストから。純正品もすべて同品番なので2WD用STD&カスタムALLグレード共用品にしました。車高は-25~30mmあたりが狙い。。。バネレートは前後ともにノーマル比110%設定です♪