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12月終わりがけにSNSに公開限定で投稿したものですが、セカンドカーとしてタントカスタムが来て2週間ほどの少し乗り慣れたので書いた感想。ずっとスポーツタイプの車高・重心低めの車両に乗っていたので参考になるか…😅うちのタントカスタム(LA660S)ですがRS4WDエコドライブなし、オートクルーズ、9インチディスプレイオーディオ付きです。■このグレード・装備を選んだ訳■夫婦と子ども一人の3人乗車がほぼ確定、高速・山道・雪道の可能性あり…といった状況からこの選択になりました。
お早うございます。最近はMORICCさんも、ナッティーさんも帰るのが早いのでガレージでは一人ぼっち率高いです・・・武丸です。えー、ツイーターを付けてみました。※高音用スピーカーですまぁ・・・音楽は聴かへんねんけどっ!折角やし・・・用意したのはこちら。(中華製バチもんALPINE)MACHSWON
カタカタ音の原因は、結局エンジンのヘッドカバーがインタークーラーと接触している音でした。さて、どうするかな。単純に痩せたグロメットを交換するのも手なんですが、DIY野郎としては手持ちでなんとかしたいというのが信条でしてね。先ずはインタークーラー周りについたプラカスの洗浄を行います。フッと息を吹きかければ飛び散るだろうと思っていたカスも、意外にしつこくこびりついています。パーツクリーナーで洗浄したら、、、。ガレージを探したら、うん、あったあった。ゴム製のワッシャーです。ちょうどエン
以前から思ってたことが「何で軽自動車乗ってる女性って前傾姿勢多いんだろ?」と思ってたけど、タントカスタムを乗り続けてみて分かった。腰とペダル位置に対してハンドルが遠いのね。身体を起こすか足が動かしにくいのを我慢するか…腕が長めな夫は良いにしても私にはちと不自由。なんか、バンとかトラックに似た…上からペダルを踏み込む配置で設計されているのかな?取りあえずはシートの座面を高くすることで足の位置をズラして応急処置。やはり運転しにくいのは変わらないので何らかの解決を探さないとな🤔
なんか、音がするんだけど。雨上がりの朝、キュルキュルと耳につく音が、と嫁キシリアから指摘されました。そろそろかな。50000キロも超えてもまだまだ絶好調なコムサイですが、ファンベルトは早めに交換したいなとは思っていたんですね。梅雨を迎える前には交換したいと考えていましたけど、なんだかんだで実害が出るまで放置していました。今回交換するのは、エンジンクランクプーリーからエアコン用コンプレッサーに掛かるストレッチVベルトと、オルタネーターに掛かるVベルトの2本です。交換自体は簡単な作業です
TAIHOKOHZAI(コーザイ)エンジンチューンアップ(エアゾール)240mlNX5000Amazon(アマゾン)990〜1,500円はぁ。毎日寒いですね❄️嫁キシリアのコムサイ、LA600Sタントカスタムのオイル交換時期が来たんですが、ある作業をしたくて先送りになってました。ホントはね、RECS、ワコーズのレックスを施工したいんですが、まだ専用注入器が届いていないので、試したくとも試せないという状態なんです。しかし、プラグ交換の前には何かしら燃焼室クリーニングをやってや
おはようございます。先月もカードの引き落としが出来ませんでしたとの連絡を頂きました・・・。ギリギリをちょっと超えて生きております・・・武丸です。本日はタント君の純正スピーカーを社外スピーカーに交換しました。ドアの内側パネルを外します。l375sはプラスネジが3か所。スイッチパネルはグイっとやれば外れます。運転席側カプラー2個、助手席側カプラー1個外してください。
まいどおばんでやす♪本日は、ハイゼットカーゴのS321系のオイルストレーナーの清掃ですオイルチェックランプが点灯していて、プレッシャースイッチを交換しても治らなかったので、清掃です!(のちにわかったのですが、交換できなっかたので、清掃にしました)オイル管理が悪すぎですねコテコテで、スラッジの塊がボロボロ出てきましたストレーナーは、パーツクリーナーとエアーでの清掃です
間もなく1年になります。長女の就職に合わせて増車したダイハツタント・LA650S。長女自身は、旧型のハスラーやココアみたいな丸目ライトのクルマが欲しかったみたいなのですが、僕としては安全装備が充実した新型に乗って欲しいという思いがありました。ま、18歳の女の子がカスタムではないタントに乗りたいかといえば、そんなことはないかもしれませんがね。が、侮ることなかれ。LA650Sの進化は僕の予想を超えていました。我が家には嫁キシリア号として、先代のLA600Sタントカスタムがありますが、コイ
おはようございます。仕事は医療系の会社員ですが、バイク屋さんとか、車屋さんと思われがちです・・・武丸です。昨夜は結構ハードな作業を行いました。何かというと・・・。(おうふっ、タイトルに書いてた・・・)ナビの取り付け、他です。オンボロタントくんはナビレス・・・。CDと、ラジオしか聞けません・・・(久しぶり
久々の試乗(関連)記事になります。こういうのは鮮度が大事なのですが、yahoo!ブログからの移行で遅くなりました。4代目タント/タントカスタム(型式LA650S/660S)には、雨の週末に試乗しました。もちろん晴天の試乗も、それはそれで気持ち良くていいのですが、車の素性を知るには圧倒的に雨の日に限ると言うのが私の持論。(除オープンカー)コーナーを攻めるようなことも一般道では難しいし、晴れてると「気持ちいい」ので色々ネガが隠されてしまいます。その点、雨だと以下のメリットが。(
2024年12月17日(火曜日)津山市晴れ10℃/0℃アマHUBもクレーム沢山入れたら、配達範囲半径1.7kmから900mに変更してもらい、相変わらず、でかい荷物はあるけど、小さいポストインできるものが、増えたので配りやすくなってきた。以前と全然違います!精神的なプレッシャーが和らぎました……。ホッ!!でも100個無いときがあるので、もう少し様子見て足りなければもう100m増やすしかないな!……。出前館の弁当調理も結構入ってるし、そちらとの兼ね合いもあるし
今年6月、車検時点検の際に「クーラント、交換した方がいいですね。」とは勧められてはいたんですよ。確かオデッセイは7年交換しなくていいLLCを使ってた筈で、ダイハツだってそのくらいの、ねぇ。って、2年じゃない!マニュアルを読んでなかった自分を恨みますね。いや、これは失敗ですよ。てなわけで、ダイハツのデラで仕入れてきましたよ。まぁ、いつもながらミニマムな買い物です。その他にも。アマゾンで事前にね。ホムセンより安くて早い、これに限りますね。クーラント交換ともなると、時間も掛かる
パサートはね、問題無く交換できたんですよ。ブレーキフルードのことなんですけどね。これね。ストレートから発売されている圧送式ブレーキブリーダー。すごく便利な工具で、コンプレッサーや電源のないところでも、ゆるゆると圧を掛けながらブレーキフルードを送り込めるヤツでして、ABSユニット内からフルードが無くなっていたとしても、エア噛みが少なく作業が出来るモノらしいんです。(STRAIGHT/ストレート)圧送式ブレーキブリーダー用アダプター7ピースセット19-5991Amazon(アマゾン
おはこんばんにちは(^^♪本日はサビサビに錆びた道具たちの錆びをサンポールを使って落としていきます!この道具は今からさかのぼること10年前に革職人を始めたころ、漉き機が欲しくて探していると、ヤフオクでミシン屋さんから買う価格の3分の1くらいの価格で売っていたので買いました。出品者が東京だったのでタントカスタムを乗りに乗り、東京まで取りに行ったときに「この道具もあげる」と言われたのでもらった道具たちです!なので少なくとも10年以上の錆が詰まった道具となります。サンポー
タントカスタムL375Sのアームレストですが蓋を止める為のヒンジ?が折れてしまいました何年も前に左側(リヤ側)のヒンジが折れていて右側(フロント側)のみで使っていたのですが最近、こちらも折れてしまいました😭なので、これ100均で購入したヘアゴムで抑えていましたが走行中、ズレるんですなので修理する事にヤ◯オクなどで見てみるとアームレストアッシーで4000〜5000円くらいしますねー😅色々調べてみたらダイハツの純正部品でパーツ、あるじゃないですか🤩そこで行きつけのダイハツ
皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは最近すごく涼しいですね仕事がしやすい季節になってきました本日もバリバリ仕事しておりますさて本日のブログは平成26年式ダイハツタントカスタムLA600のフロントドア交換の作業風景をアップさせて頂きます今回の作業はこの間の台風で被害にあったドアミラーとドアの交換ですご覧の通りドアミラーはこの有様ですドアもご覧の通りドアが曲がり開きすぎています本当はここまでしか開きませんさっそくドアを外して交換していきますドアが付いて
60000万キロにも達してません。我が家のスーパーチョイ乗り軽四。その名も、嫁キシリア専用コムサイ。ゾロ目を撮影し損ねた55.558キロで、嫁キシリアから、「忘れておったわ!」とオイル交換の命を受けました。ははっ、謹んでお受けいたします。先ずは、スロープに乗り上げさせて、14ミリのメガネでドレンボルトを緩めます。やはり自分で管理してるので、安心感はありますね。オイル漏れも全くありません。嫁キシリアがお買い物から帰ったタイミングでオイルを抜いたので、5w-30のオイルもチョワーっと
8月のタントの車検で、ヘッドライトの光量不足で落ちた🙅♀️純正HIDで光量不足なんて、考えた事もなかったバーナーって、劣化するんだねhttps://ameblo.jp/takapuku2000gt/entry-12694549166.html?frm=theme『また光軸検査で落ちた(__).。o○』タントの車検です今回の車検切れで放流しようと考えてましたが、、、エンジン積替えちゃったから、もう少し乗らなきゃならば、車検を通さないとねとりあえず、ドラシャブ…ameblo.jpとりあ
3年と4ヶ月を経過して、走行距離は5万キロを越え、エアクリーナーのフィルタが気になって、交換したいんだけど、・オートバックスで、売っていない、・ググっても、同じ車種(タントカスタムLA650S)の交換作業の記事が見つからないめんどいのかな、と、エンジンルームを覗いてみると、そうでも無さげということで、モノタロウで注文しておいた純正品が届いたボンネット開けて、トライ。難しそうなら、何がどうなのかが分かるだけでも十分。工具不要で、メチャ簡単だった、、、1)カバ
おはようございます。猿之助からのLINEがまだ1度もありません・・・無関係です・・武丸です。引き続き、納車日にやった作業のご報告を・・・。実は奥様からの最優先事項がございまして、TVが映る事と、シートを綺麗にする事。タイヤ交換、オイル交換は済ませましたのでシートを・・・現状はこちら。むむ・・・まぁ
おはようございます。晩酌の時にカロリー取り過ぎないよう、子袋に小分けしたお菓子をつまむことがあるのですが・・・気が付けばテーブルいっぱい空き袋だらけになっております・・・武丸です。本日はタントにリアスピーカーの取り付けをしました。ええ・・・リアスピーカー付いておりません・・・2スピーカーです・・・音楽は、ほぼ聴きませんし、音質にも特に興味は無いのですが・・・(TVか動画しか
愛車ダイハツタントカスタムにステアリングスイッチ右側取り付け加工です。元々はこのタントグレードが低くステアリングもウレタン製当然ハンドルにオーディオスイッチも無し中古で購入し半年でステアリングを本革ハンドルに交換たまたまヤフオクでお手頃なお値段のを見つけたのでそれから1年後ハンドルスイッチが安く出品されていてダミーのつもりで購入しかしやはりスイッチが有るのであれば使いたい!それにはスパイルケーブルと言う部品を交換しなければならないこれがまた中古でもクソ高!!悩んだ
もうね、20000キロ走ってましたよ。オイル交換の回数であらかた考えてはいたんですけどね。そういえば、エンジンを始動した直後に軽いハンチングがあったなぁ。交換するか。デンソー(DENSO)イジリウムタフVXUH22I品番:V91105656Amazon(アマゾン)900〜1,445円デンソー(DENSO)イリジウムタフプラグダイハツタント型式LA600S用VXUH22I(V91105656)3本セットAmazon(アマゾン)3,090〜3,200円DENS
暖かくなりましたね〜。少しスギ花粉も落ち着いてきた感もあるので、ノーマルタイヤへの交換に踏み切りました。交換自体は何てことないのですが、準備と後片付けが面倒なんですよね。先ずはジャッキとノーマルタイヤを取り出して、、、。ヤるなら、一気にするしかないな。パサートもタントも2台同時にやります。ARCAN(アルカン)3tスチール/アルミニウムハイブリッドジャッキHJ3000JPAmazon(アマゾン)21,980〜23,000円先ずは出かけるって予定のある嫁キシリアのコムサ
間もなく30000キロを迎えようとする我が家のパサート・ヴァリアント。そろそろ交換時期ということで、事前に投入しておいた、ワコーズのeクリーンプラスの効果が楽しみではあります。『オイル交換に向けて』フォルクスワーゲンジャパンから案内があった、パサート・ヴァリアントのリコールを済ませてきました。僕がパサートを購入したディーラーまでは、片道50キロほどありま…ameblo.jpeクリーンプラスとは、エンジンオイルに添加するフラッシング剤で、他のメーカーのものとの違いは、添加したままで走行が可能
タントのエンジン積替えが完了しました微熱も引いて、タントが帰ってきましたこれから500kmほど慣らしです🚙💨💨ディーラー出しの新品エンジンなので、当然ノーマルです🆗排気量は660ccに戻りましたが、さすが新品エンジン排気量が125ccほど小さくなったけど、トルクがあります✌️あらためて、旧エンジンのパワーダウンを実感しました何より、アイドリングが安定しました♪(´ε`)で、今回降ろしたエンジンをチェックしますまずは、走行9万キロの旧エンジンのブロックを上面から見てます
ども車屋エムオートワークスの…Kです・・・L375Sタントカスタムさん、エンジンチェックランプ点灯で入庫してます診断機で、フロントO2センサーを検出部品手配し交換しました他、タイヤローテーションとオイル交換しましたご利用いただきありがとうございました車の事ならエムオートワークスへ!㈲エムオートワークス〒337-0031埼玉県さいたま市見沼区笹丸44-1TEL:048ー688ー8263FAX:048ー688ー9067緊急時・ほぼ?24時間電話対応携帯:080-8
タントカスタムLA650S(2WD)ローダウンスプリング『L・H・S』リヤ用減衰力14段調整式『LowferSportsPLUS』15inchタイヤ装着の「カスタムRS」でテストしました(^^♪まずはローダウンスプリング『L・H・S』のテストから。純正品もすべて同品番なので2WD用STD&カスタムALLグレード共用品にしました。車高は-25~30mmあたりが狙い。。。バネレートは前後ともにノーマル比110%設定です♪
ども車屋エムオートワークスの…Kです・・・発電不足のタントカスタムさん中古オルタネーターが来たので交換しましたまず外しましょこれはオルタが普通には出てこないヤツだねこの角度でパワー系で出し入れできるんですがね…www入れるのは、マウント切ってエンジン傾けながらスムーズにやりました元に戻し電圧チェックし完了ですご利用いただきありがとうございました車の事ならエムオートワークスへ!㈲エムオートワークス〒337-0031埼玉県さいたま市見沼区笹丸44-1TEL:048ー