ブログ記事239件
CRF乗り出してはや一ヶ月回数にしたら4〜5回ですが色々とやってますのでブログに書こうかなとこの一ヶ月の間ハンドル2本とラジエターを奉納してますのでそれなりの場所でテストできてるかなとwまず乗った感想はエンジンパワーは結構ある超低速でも良く粘るスプロケットノーマルサイズでも十分WRのような低速で突然エンジンが止まる症状もなく非常に優秀気になる部分は重さ皆さん感じてると思いますが本当に重い重量140キロとは思えないセローファイナルで133キロ試しにCRFの純正マフラーを取り
リンクアーム取付方法・リアタイヤ取り外します・純正リンクアームを取り外しますボルトの緩める順番・1番を取り外すとスイングアームがフリーになります紐かタイラップでこのように固定しておけば作業が楽です・2、3番を緩めればリンクアームが取り外しできますあとはアルミリンクアームを取り付けて完成です組み込む前にリンクベアリングにタップリグリスを詰め込んで下さいウレア系グリスがオススメです雨の日やオフロード走行される方は耐水グリスが好ましいですニードル部分にグリスを押し込んで入れてやっ
タマイチ商店セロー250用スタビライザー取付方法・フォークの捻れ平行(ハンドルをまっすぐにして状態でタイヤが傾いていないか)を取ってからスタビライザーを取り付けて下さい・2005〜2007年までのキャブ車に取り付ける場合フォークボトム内側のバリ取り作業が必要ですバリを取らないとスタビライザーブラケットが適切に取り付けできません2008年以降FI車はバリ取りは必要ありませんフォーク内側にバリ(パーティングライン)ここにもバリがありますがブラケットの繋ぎ目の部分ですのでバリ取り作業不
長らく欠品しておりましたPWK28キャブレターが入荷してきましたΦ29.5キャブレター加工も可能ですよろしくお願いしますキャブレター/吸排気バイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.comタマイチ商店-キャブレタ−/吸排気(バイクパーツ)|Yahoo!ショッピングキャブレタ−・その他:タマイチ商店-通販-Yahoo!ショッピングstore.shopping.yahoo.co.jp
セロトリDG31DG32用ハイカムテストしてきました以前のブログにも書きましたがファイナルモデルはカタログ値で2馬力アップしております初期、中期のセロトリとの違いは圧縮とカムシャフトです圧縮9.5→9.7へカムのリフト量が少しアップ実際ダイノ計測しますと1馬力ほど上がっておりましたファイナルモデルよりパワーアップするついでにファイナルモデルもついでにパワーアップするパーツ作りたい‼︎ってとこから始まりましたその結果がガスケットで圧縮9.5→9.7→10.0カムも色々と手を加
もうやれることはないだろうと思ってた吸気系チューンパワーファンネルキャップは簡単にパワーアップできてご好評頂いております売り切れてるけど…ファンネル以上のパワー求めるならエアBOXを加工しないといけない加工すると元に戻せないしねキャブの変更も考えましたFCR、TMRは高額PWK35キャブレターは安価でいいのですがデカイ‼︎セロー225ならエアBOXレスにすれば使えるセロー250は入る余地すらない中華の30〜34キャブなんて問題外だし新たなキャブレターが見つかったとしてもマニ
CRFの軽量化進めてますバネ下の軽量化も少しずつですが効果出てきました一つでは気付かないけど何点かやって行くと違いがハッキリ出てきますオススメです‼︎しかし1番効果の出る頭付近の軽量化は手付かずそこで‼︎軽量ポリタンク取り付けてみました色々とご意見頂きました少ない容量でもいいからポリタンクにしたいちょうどいい大きさのタンクにしてなど……やりましょう‼︎そこで候補に上がったのはCRF70TTR230のポリタンクこれ加工して取り付けたろ‼︎って思ったのですが……ど
いよいよECUチューニングです前回CRFのハイカムテストあまりにも吸気が上がってしまい薄くなりすぎてエンジンが壊れる可能性が出てきました2021年と2023年始まった排ガス規制で極限までガソリンが薄くなってしまってますちょこっとイジッただけでエンジン壊れるところまで薄く出てしまいますちょっと昔のFIならガソリン量を少し薄くするだけで規制をクリアできてたのに…近年の排ガス規制は厳しすぎてガソリン量を減らすだけではクリアできませんエアボックス、吸気バルブ、吸気カムシャフトで吸気量を制限
タマイチボックス発売からご好評頂いてよく売れてますお客様からエアフィルターを洗って再利用できるタイプにして欲しいとご要望がありましたフィルターの紙?をK&Nのようなタイプに変更しようかと考えたのですがそれでは面白くないかなと。。。お願いして型から作ったボックスの形状を変更するのもったいない。。。しかしメンテナンスのしやすさを考えれば必要かなとすでにお買い上げ頂いてるお客様のボックスを小加工程度でバージョンアップできるようにもしたいおまけにパワー上がってくれたら一石二鳥偶然転がってた
何から話せばいいのか…色々なことが重なって大変でした…いや大変な状態です…文才なく思い出したことツラツラと書いてます読みにくいと思いますがお付き合い下さい先ずは経緯などから純正ECUには決められたガソリン噴射量がプログラムされています厳しい排ガス規制をクリアする為に極限までガソリンを薄くなるよう設定されてます本来の性能を引き出す為にガソリンの噴射量を変更してやる必要があります以前にも書きましたがコンピューターにも色々とある1.純正ECUを書き換えてやる2.純正ECU以上の高性
CRF250LCRF250RALLYのサイドスタンド短いと思いませんか?スタンド立てるとビヨーンってリアサスが戻ってきて倒れそうな角度になるこれ純正タイヤでリアサスも出荷状態坂道で斜めにスタンド立てると気持ちリアタイヤ浮いてるような?もう倒れるんじゃないかってくらい傾くリアサスのストロークが長いというか柔らかすぎてスタンド立てると恐ろしいくらい戻ってきますタイヤを変更したりリアサスを固めたりするともっと斜めになってきますスタンドの先っぽに挟み込んで延長するキットもあるようですが
2021〜2023CRF250L用ビッグタンク販売開始しますポン付けで取り付けできますガソリンメーターもそのまま使えます取扱説明書付属純正タンク容量7.8リットルから9.5リットルへ大幅に容量アップできます純正タンクより約850グラム軽量化できます頭の重いCRFが別のバイクに生まれ変わりますよ‼︎定価52000円(税抜)となっております購入はこちらから外装バイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamai
光栄なことにノリフミマフラーのテストに参加させて頂くことになりました!沢山のデータが欲しかったのでお客様をお呼びして即席の試乗会を開くことになりましたこの日は各地でレースやイベントと重なったのと突然お呼び出しにもかかわらずユーザー様が集まってくれました!偶然全てのパターンが試せたのも幸運でした。。バイク・前期型セロー250キャブ社外エキパイ、社外マフラー・中期型セロー250FIノーマルエキパイ、ノーマルマフラー・最終型セロー250FI社外エキパイ、社外マフラーテ
長いことやってきましたCRF250LCRF250RALLY用のハイカム『CRF250LCRF250RALLYハイカムテスト』以前からテストしてたCRF用のハイカム私のCRFにはトルク型のハイカムいつもお世話になっているモタードライダー様にパワー型のハイカムそれぞれ組み込んで実走テス…ameblo.jpパワー型(タイプ1)とトルク型(タイプ2)の二種類を用意して始めましたそれから私の好奇心でもう一つ追加ぶっ飛んだメーカーさんが作ってるハイカム(タイプ3)を追加してテスト繰り返しやっと
排気系も吸気系それなりにやってきましたいよいよエンジンですよ〜エンジンのフルパワー化&メカチューンやっていきます排ガス規制と騒音規制がなければセローとトリッカーはどんなバイクになってたんやろ?って日々考えてます2000年以前のセロー225はほとんど規制を受けずに販売させてました223ccやのにかなりパワフルなエンジンセロトリは250ccあるのにパワー負けてます(カタログ値)キャブ車は勝ってるけどファイナルでやっと同等になりましたね(カタログ値)乗ってみるとセロトリはトルクあるけ
開発中のセロー250トリッカー用のハイカムテストしてきましたいつもながらベアリングはNTN使ってます高圧縮ガスケットと同時使用をお願いしますハイカムにすると圧縮が下がってしまって低速がなくなってしまいますので高圧縮ガスケットを作った理由はハイカムを使う為でもあるんですまだ試作段階で物が一つしかないのでMYセローに組込みます自分の感覚があれなんでお友達3人に乗ってもらうことにテスト場所も本気のトライアル場を選択‼︎皆んなでワイワイやりながら乗ってもらったんですが試乗会当日までキャ
色々と入荷しました‼︎欠品してた軽量ホイールカラー新型ブリッジスタビライザータマイチ商店バイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.comタマイチ商店-Yahoo!ショッピングタマイチ商店ならYahoo!ショッピング!ランキングや口コミも豊富なネット通販。更にお得なPayPay残高も!スマホアプリも充実で毎日どこからでも気になる商品をその場でお求めいただけます。store.shopping.y
多忙の為更新サボってました書きたいことは沢山あるんです‼︎CRFに合うエンジンオイル探しやエアクリーナーボックスの吸入アップパーツ、ビッグタンクなどなど先ずはビッグタンク‼︎テスト終了しました何回も谷側に転かしたりしましたが割れたりガソリンが漏れたりしませんでした2個目のラジエターは無事にひん曲がりましたけどね。。。約2リッターの容量アップは安心感が違います約1キロのタンク軽量化は効果絶大でヒラヒラと違うバイクになったみたいやっと販売ができます為替や輸送費の高騰でどうなるか
またまたマニアックな物作ってみましたシフトシャフトサポート?シフトシャフトガード?何の部品かと言いますとシフトシャフトに被せるだけwロード界隈では色々な車種で販売されており種類も豊富オフロード界隈にないのが不思議このパーツを取り付けて得られる効果なんですが・シフトフィーリングの改善・ギア抜け防止・転倒からのシフトシャフトの曲がり防止・ミッションサイドベアリングの保護・クランクサイドベアリングの保護エンジンバラした方なら知ってると思いますがシフトシャフトめちゃ長い長いのに
本日は、知る人ぞ知るゼンマイセッティングサービス様にお邪魔して参りました!ゼンマイセッティングサービス大阪バイク屋のゼンマイセッティングサービスのメインサイトです!DYNOJET社のシャーシダイナモ設置店ですのでFCRキャブレターセッティングやインジェクションセッティングを得意としております!zenmai-setting-service.jimdofree.comインジェクション車から複雑なキャブレター車まであらゆる車両を手掛けておられるまさに匠でございます!自分なりに試乗を繰り返し、色
エアクリーナーBOX加工について面白い結果が出たので書いていこうと思います。BOXに穴を追加すると空気導入量が増え、パワーアップできます。BOXに直接穴を開ける方法もありますが、作業難易度が高めで手軽に元に戻せないなど、現実的ではないので却下。セロトリオーナー界隈ではエアフィルターの蓋を加工するのが定番みたいです。せっかくですので色々と作ってみました!試作1号まずはこの形状でトライダイノテストで低速中速がパワーダウンしピークで約0.7馬力ほどパワーアップしておりました。表現としま
PWK28キャブレター加工から返ってきました美しい仕上がりですあちこち測定しまくってなるほどねー切削面のままにするか鏡面にするか意見が分かれるところですカッタウェイの保持する溝の部分の大きさが30ミリこれ以上大きくするとカッタウェイを固定できずアイドリングが安定しないと言われていますカッタウェイを保持する為の溝を残すことを考えると最大拡大値は29.5ミリ付近となりますよく見かけるPWK加工は内径のみ29.5ミリで奥までストレートに加工させていますこの加工のやり方もダメでアイ
長らくテストしてきましたCRF250LCRF250RALLY用オリジナルECU2名のお客様にお願いしてテストしていただきましたこちらが持ってるデータはマフラー交換+フルパワーカムシャフト+高性能インシュレーター+パワーファンネルキャップ装備車用このマップを少しイジってマフラー交換のみorマフラー交換+パワーファンネルキャップor高性能インシュレーターでパワーアップを体感してもらえるか?商品としての価値はあるか?その辺りお客様にじっくりテストしていただきました結果ですが微妙となりました
『セロー250トリッカー用サブコン物語(その1)』何から話せばいいのか…色々なことが重なって大変でした…いや大変な状態です…文才なく思い出したことツラツラと書いてます読みにくいと思いますがお付き合い下さい先ず…ameblo.jpの続きですリコール処理も含めて車体に個体差がありそうな予感これからどうやって進めて行くか考えてて仲間から言われたんですよ『サブコンは問題ないよね?』ってダイノジェットのパワーコマンダーが壊れることはほとんどありません10年で1個くらいって聞いてますそれは
開発中のセロー225ブロンコ用リンクアーム苦戦しております取り付けテストも無事に終わりいよいよ量産って時に問題が発生して開発からやり直す事態になりましたうちのやり方なんですが完成した製品を自分で確認とテストそこから2〜3人に協力してもらって再度テスト全員から合格もらって製品化って流れです自分のミスでテストライダーに迷惑をかけてしまって…申し訳ない…まんまと証拠も残ってるんですwこれ友人の225で取り付けテストした時の画像ボルト締めてないんです…アホですわ…取り付けできたか
セロー250トリッカーリンクアームのテスト用が完成しました素材はアルミ7075超々ジュラルミンから削り出しで製作ベアリングはNTNですシールはヤマハ純正部品を使います拘り過ぎてコスト掛かってしまった…純正のリンクアームはコストダウンの為か3点支持の一箇所だけベアリングが入っています残り2箇所はブッシュ支持になってますこのブッシュが厄介で動きが渋いし簡単に削れてガタが出てくるオンロードメインのユーザー様も要注意です一度点検してみて下さいスタンドで上げてリアタイヤを上下に揺す
PWK28キャブレターが入荷してきましたセロー250トリッカー用セロー225用ジェベル用Φ29.5キャブレター加工も可能ですよろしくお願いしますキャブレター/吸排気バイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.comタマイチ商店-キャブレタ−/吸排気(バイクパーツ)|Yahoo!ショッピングキャブレタ−・その他:タマイチ商店-通販-Yahoo!ショッピングstore.shoppi
長らく欠品してましたセロー250スタビライザーキットシルバーカラー入荷しましたハンドル/スタビライザーバイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.comタマイチ商店-Yahoo!ショッピングタマイチ商店ならYahoo!ショッピング!ランキングや口コミも豊富なネット通販。PayPay支払いで毎日5%貯まる!(上限あり)スマホアプリも充実で毎日どこからでも気になる商品をその場でお求めいただけます。
3月24日に山梨県クロスパーク勝沼で開催されるハードエンデューロレースクロスミッションXXに出ることになりましたCROSSMISSION!!!走破・冒険・技術『楽しい!!』をCROSSして行く。石戸谷蓮主催のクロスミッションホームページです。ren-x-mission.com大昔やったかな?初心者クラスのエンデューロレースには出たことあるんですがガチガチのハードエンデューロレースは初めて二つのクラスに分かれていてXクラスが初心者XXクラスが上級者って感じです何を血迷ったかXXク
CRF250LCRF250RALLYMD44用キャニスターキャンセラーキット販売開始します重くて邪魔なキャニスターを取り外すキットになります2017〜2020CRF250L2017〜2020CRF250RALLYに適合します転倒を繰り返すと知らず知らずのうちに溢れたガソリンがキャニスター内に溜まり最悪エンジンが始動しなくなります軽量化にもなりますキャニスターには配線が接続されていて取り外すとエンジンチェックランプが点灯しエラー扱いになりますこちらのキットには専用のキャン