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5月23日(土)本日は、昨日やり切れず残ってしまったもう片側のタイロッド(ラックエンド)交換、それに伴うタイロッドエンドブーツ交換、それとマフラー交換を行いました。マフラー交換は、防錆塗装して組み付けました。マフラーの交換はとても簡単で誰でも出来ますので、手順も割愛します。タイロッド(ラックエンド)は、交換するのに大変苦労する可能性が高いです。また、今回交換してみて強く感じましたけど、タイロッドがダメになれば、ギアボックスにもダメージがあると考えて、リビルト品の
継続車検でご入庫頂いたトゥーランくん。左右のタイロッドエンドブーツ破れの為、要交換です。通常ですと、タイロッドエンドのアッセン交換になりますが、部品代が¥16.000円(税別、工賃別)になりますので、ブーツのみ交換で全体予算を安く抑える事も可能です。(部品代が¥2.000円程で済みます)但し、タイロッドにガタが無い事や、脱着時に錆などで固着していない事が必須となります。タイロッドは無事に取り外し出来、ガタもありませんでしたので、ブーツのみ交換で進めます。グリ
ステアリングギアボックス(ラック&ピニオン)一式の交換作業を行いました。ネットで注文したリビルト品との交換になります。(上:届いたリビルト品下:今回外したもの)ワゴンR系の車種の場合、ステアリングギアボックスが何種類かあり、そのID番号をリビルト業者さんに伝える必要があります。ID番号はこの部分に刻印されています。刻印は58J0・58J1・MANDOなどがあるようです。(リビルト品は、「取り外し→部品修理→取り付け」の「部品修理」を省くための仕組み
だい〜ぶ前に破けているのに気づいてたゴムブーツの交換をやってみました(´ω`)14mmのメガネレンチで下側のナット外して、タイロッドエンドプーラーでジョイントを外し…。タイロッドエンドプーラーをセットしている段階で普通に抜けてきました⁉︎コレの出番はあまり無かった(^◇^;)分離はスンナリ行きましたが、ゴムブーツが外れない(*_*)考えた結果、パイプレンチで回してみるとツルッと外れました(^^)新旧比較可能な限り古いグリスを拭き取って、家にあった自転車バイク用のグリスを
走行距離↑参照今回は〜ロアアームブーツの交換を実施!ササっとバラし完了ノアはドライブシャフトが邪魔でかなり面倒です工具も入らないので〜シバいてナックルを摘出錆でカバーも割れてます…いつか交換したい所古いグリスを拭き拭きしてパチりジョイントの状態も良好でした新品ブーツと交代の儀式♪前オーナーが交換していたのかもしれません状態は良かったですが予防整備として交換モリブデングリスが元から入っていたので〜同じグリスを塗り塗りして組み付け後は復元して作業完了〜今回は以上
2月の定期メンテナンスで指摘されたT32エクストレイルのタイロッドエンドとロアアームブーツの経年劣化は、部品と専用工具類も揃い準備万端でしたが、中々時間が取れず(言い訳)延び延びになっていました。『SSTの準備』ファミリーカーであるT32エクストレイルのタイロッドエンドブーツ類交換はDIY宣言しました。『メンテナンスの年』普段は奥さん専用(占領)となっているファミリー…ameblo.jpナンダカンダと理由をつけていたら、GW連休がやって来てしまいました。今年のGWも基本的に暇々なので、
家内のミライースのロアアームジョイントブーツが破れていたので交換です。実を言うと1ヶ月前くらいから破れてるのは分かってましたが本業でも嫌という程、整備をしてますし車検まであと1年半位あるんで部品注文だけして放置してましたただこの時期になると塩カルとか道路に撒かれてボールジョイントに錆が生じては本末転倒なので大晦日では有りますが重い腰を上げました(因みに本当に腰痛持ちで重い腰です)最近のダイハツ車は特にロアアームジョイントブーツが破れがちな気がしますね。純正部品の強度が落ちているのか不明です
前回のタイロッドエンドブーツ交換に続いてロアアームのボールジョイントブーツ交換。自分で交換すれば数百円ですむ。タイロッドエンドに比べてロアボールジョイントはすんなりとはいかない。どの車でも大体苦戦する。まず14mmのボルトを抜く。本当はこれだけでジョイントはフリーになる。しかしロアアームが下がらない。ストラットとブレーキキャリパーを固定しているボルトを外す。ABSセンサーのボルトも外す。これでロアアームを下げられる。同時にキャリパーを持ち上げる。割れている。これでは車検には通らな
どうもガレージきくちです某所組の整備でいっぱいだったんですが当然、彼らの作業は合間?にやってたので本業の整備も。車検入庫のタント修理箇所満載でしたが乗り続けるということで整備してたんですが、、、左右のロワボールジョイントブーツの交換左右のタイロッドエンドブーツ交換があって作業していて最後の左前のタイロッドエンドブーツ交換で終了だ~なんて交換始めたら、、、叩い
ファミリーカーであるT32エクストレイルのタイロッドエンドブーツ類交換はDIY宣言しました。『メンテナンスの年』普段は奥さん専用(占領)となっているファミリーカーのT32エクストレイルも早いもので購入から6年目となりました。子供達も成人して遠乗りもしないので、走行距離…ameblo.jp個人的にはこのようなモノに11万円強も払う価値はないので、自分で交換します。足回りいじりは何だかんだ力業になりますが、歳なのでなるべく楽に作業が出来るようSST(SpecialServiceToo