ブログ記事356件
ピストン組み換えも完了し、やっとここまで来ました。ピストンを組付ける時はこんなの使いました。(STRAIGHT/ストレート)ピストンリングコンプレッサー57~125mm19-528Amazon(アマゾン)1,332円${SHOP_LINKS}このSTRAIGHTという工具屋さんの取り扱ってる工具についてですが、結構安いのに使い易い工具が多いです。コンロッドキャップの締結トルクは9.8Nm±2.5で締結後に90°±10なんですが、緩みやすくコンロッドキャップが外れてコンロ
ちょっと話が飛びますが、戻って行きますのでご安心下さいませとりあえずの予算内で出来る限りの事をやって組み直しました✨とりあえず4万位で直れば良いなぁ〜みたいな、、、まぁふざけた予算だからあまり気にしないで下さいませただこの4万って言うのがちょっとポイントで予算と言うとちょっと違うのですが金額もリーダーが決めましたし、、、これで直らないと一気に高くなってしまうって言う金額の最低ライン、、、
タイミングチェーン交換のために降ろしたエンジンを搭載!■前回の記事はこちら『ランサーエボリューション10ビックリマーク点灯の原因!タイミングチェーン交換です!』走行中の「!」ビックリマーク点灯はタイミングチェーン■前回の記事はこちらウエストスポーツの作業ブログwaste-sportsさんのブログです。最近の…ameblo.jp本日のウエストスポーツ作業ビックリマーク!点灯の原因、伸びたタイミングチェーンを交換したエボ10はエンジン搭載準
本日は、ちょっとレア感がある修理です車はダイハツ、ソニカチェックランプ点灯と、エンジンから異音とりあえずチェックランプを診ますとどちらも、簡単に言うと吸気カムシャフト系修理書診ますえあんだっててな訳で、現物診ますマークが下ですねタイミングチェーン交換ですねチェックランプ点灯でエンジン開けるハメになりました交換作業はまた後日、お見せしますね〒349-0143埼玉県蓮田市城762-6齋藤工業
昔からの疑問です。交換不要❗️だから安心のタイミングチェーン❗️タイミングチェーンのエンジンだから10万km(超え)でも安心❗️まぁここまではド素人の常套句として笑い飛ばしましょう私の疑問は少し深い所です。ある、国産大手メーカーの見解が…「エンジンオイルの粘度の高いものを使用するとタイミングチェーンが伸びる」と言うものなんです。タイミングチェーン(特にサイレント)を採用したどのメーカーも、初期の頃には「伸び」を経験してきました。その際に発表された伸びる原因のひとつが、「
ランエボの故障修理もお任せ!入庫後すぐに故障診断へ本日のウエストスポーツK君エボ10SST、走行中にビックリマーク(異常警告灯)が点灯。調べると内容はタイミングチェーンの伸びが限度値を超えた!ということです。車をお預かりしてエンジンを降ろしてタイミングチェーン、テンショナー、チェーンガイドなどを交換です。ドライブシャフトブーツも破れていますので同時に交換していきましょう。ランエボ10も発売から既に17年が経過し、あちこち傷んできているのでリ
ヘッドの調整が終わって山場は越した様な気はしていましたがまだまだ工程できには半分もきていません(;^_^Aヘッドのお次は最深部のピストンを取り出し消耗品のピストンリングを交換しています。まさに心臓部です。コンロッド部分から切り離し摘出。各気筒で汚れが違いますね、不具合あった3気筒が何げに汚れが薄いです、なんでだろ???これも洗浄し綺麗にしてやります。作業早く進めたくって重さ測るの忘れました(一一)リングが
生産中止になってしまったセロー。新排ガス規制やらABS標準化やら、時代なのかもしれないが、個人的にはセローは関係無いだろと思ったりして。750cc以下のバイクに必要か?ABSなんか大きなお世話だよ。なんて事言ってるとエコテロ団に暗殺されるのでやめときましょ。今回はエンジンからオイル漏れ、フロントフォーク、スピードメーターインディケーター、スプロケットなどなど、目白押し。一番痛いのはシリンダーベースからの漏れ。プレッシャーがかかってるオイルなので、このままだと重大な故障に繋がるが、ここを修
以前のことですが、一昨年の春に不動になり当店に持ち込まれたX308型ジャガーXJエグゼクティブ3.2V8さん。ヘッドカバーを開けてみると…結構汚れて褐色気味のカムシャフト周りが目に付く、その次に。排気側カムシャフトを回すセカンダリーチェーンが…切れている。嘘だろ…原因としてはセカンダリーチェーンの張りを出すために取り付けられているチェーンテンショナーが破損し排気側スプロケット(カムシャフトギヤ)に絡んでロック、しかしクランクシ
カムチェーンの調整、カムチェーンテンショナーの点検を行います。準備した工具は、27,22,10ミリのレンチ。まずは…カムチェーンテンショナーケースを外します。こんな感じでオイルが垂れてきますOリングは交換しなくても大丈夫そうロッドの先端がアジャスターの先端より凹んでいます。22ミリのレンチでロックナットを緩めて…10ミリのレンチでアジャスターを締め込んでいき面一になりましたあとは逆順でロックナットを締め付け(38N・m)、テンショナーキャップを締め付けて完了❗️続いてはバ
こんにちは、フォレストインターナショナルサービスセンターです。2月も始まり、、、、、、1月後半は更新もできず、、、、、、、、2月もすでにラッシュです。本日は、、、、、、、フォルクスワーゲンのトゥーランをご紹介。特にエンジンの不調などではありません。とにかく乗る車なので仕上げてくれとご依頼頂きました。素敵なオーナー様ですね。そんな幸せ者のトゥーランを仕上げるべく消耗品をメインにお見積りを、、、、、、結構な金額が出てしまいまし
茨城県N様に御成約いただきまいしたR58クーパーSクーペチリレッドの納車前メンテナンスを進めて参ります!ウォーターポンププーリーが硬化してひび割れていたの新品交換させていただきました!お次はエンジン内部を進めて参ります!いつも通りヘッドカバーを開けてバルブタイミングの測定&内部を点検!タイミングチェーンガイドが割れてしまっているのでタイミングチェーン周りを新品交換していきます!オイルパンを外して破片を摘出していきます!摘出も完了したので綺麗に清
ウエストスポーツGWの予定ウエストスポーツ本日の作業GW予定です。皆さまよろしくお願いいたします。ランエボ10のタイミングチェーン交換はバッチリ完了!K君ランエボ10、タイミングチェーン交換後、納車前確認で実走行時EcuTekとリンクしてVVTマップ上の目標値とログ結果を比較して問題無しです。サービスで全開走行も確認しておきました。最後、確認したい項目があったのでログ取りました。K君毎度ありがとうございます。
実家のハイゼットトラックのエンジンがガラガラと音がする、という事でとりあえずウォーターポンプから順に交換してみたら?と話をしたはずが実家に帰ったらウォーターポンプとタイミングチェーンが取り寄せてありまして……。マジか……ウォーターポンプだけ交換のつもりがタイミングチェーンを交換する事に……。で、体調不良の中やけくそで分解しまくってダラダラに伸び切ったチェーンの交換までは終わらせたんですが、あのさあダイハツおいコラなんだコリャ!搭載設計した奴誰だこれ!カス過ぎ!オイルパン!なんでコイ
ホンダNBOX〔JF1〕平成27年式31300km先日の12ヶ月定期点検でエンジンオイルの染み出しを見つけていたので、タイミングチェーンカバーのシール修理をしました。ヘッドライトまで外すと修理感満載矢印の継ぎ目部の下寄りから染み出しています。(先日清掃しているので、まだ綺麗です)チェーンカバー外れましたって、よく貼りついていてなかなか取れませんでした古いシール剤をきれいに取り除き、新しい液体パッキンを塗って組付けました。ヘッドカバーも外すので
本日は、昨日の続きタイミングチェーン伸びが判明したので、これを交換します異音もチェーンが伸びて暴れてる音ですねサクッと外すもの全部外しました一応、車上整備可能でした下から見た図チェーンを外して、新品と比べますおー1コマ分くらい伸びてるのかな❓それは流石にチェックランプ付きますね多分オイルメンテ悪くて、張り調整できなくて無理矢理引っ張られちゃったかのな❓チェーンの張りは、エンジンオイル油圧を使ってますカムシャフトもエンジンオイル油圧で動いてますオイル管理を雑にすると致命傷
こんにちは!VW&AUDI専門店imicです。12月になると、来年のカレンダーもらったり師走の忙しさを感じます。年末年始のお休みもスケジュールしないとですね。次回のブログでご案内になると思いますので今しばらくお待ちください。今週は神奈川県から、OさまのゴルフGTI車検でお預かりです。この機会にリンフォースメントをHärteに。リア側
こんにちは、アバンティーサービスファクトリーです。BMWで油圧の警告灯やメッセージが出る症状がちらほらとあります。点いたり消えたりと乗り方や不具合箇所によって様々なのですが、、、、、、、診断は難しいです。何故か?入庫時には各ステータスが正常の場合がほとんどだから。重症の場合はすぐに原因が判明します。そこで私たちは何を疑うか、、、、、、、、、、まずはオイルライン(通路)ですね。通路が詰まっているとオイルがうまく流れないという想像がつきま
本日はシリンダーとヘッドの合体先ずは、ピストンを組み込んだシリンダーをエンジンベンチにセットこの状態ならば、割と簡単に持ち上がります奥に見えているのが、今回の胆強化ヘッドガスケットモンスタースポーツ製今は入手困難…例の事件以来シリンダーにセットします鍛造ピストンと強化ガスケット…画になりますね~♪ヘッド裏面ピカピカとはいきませんが、この後ももうちょい掃除しましたヘッドボルトの締める順番に従って徐々にトルクアップ
パッカー車のエンジン修理。とにかく、生ごみパッカー車なので・・・超絶、くさい。工場に入らないので外なのがよかった。中に入れたらたまらんやろな。4JJ1エンジンのヘッドガスケットの交換です。ヘッドが歪んでるとかクラック入ってるとか関係なく、ガスケットだけを換えてくれと修理屋さんに頼まれた修理屋に頼まれ、頼んだ修理屋に頼まれた修理屋がウチです。ユーザー→A社→B社→C社→ウチ。すでに、なんか安請け合いしてしまった感有り。エンジンを見て、さらに憂鬱
エンジン不調により入庫点検の結果圧縮不良でバルブ側に問題ありと言うとこでリビルトのヘッドと取替える事になりました。走行距離が20万キロ超えてる為無難にリビルト品に決めました。中は意外と綺麗でしたまめにオイル交換してるようです。ヘッドガスケットですシリンダーヘッドです。ヘッドボルトの締め付けトルクは59nm次にカムシャフトですキャップの締め付けトルクは11nmです。次にタイミングチェーンになりますフロントカバーを付けてインマニを付けたところです次にエキマニ取り付け
P0016でタイミングチェーンが伸びているタント。今後増えるだろうなって故障ですけど、その修理代がなかなかです。チェーンを外すにはヘッドカバーを外して、オイルパンを外して、チェーンカバーを外してになります。4WDの場合トランスファを外さないとオイルパンが外れないのでさらに手間。どうせならウォーターポンプや補機ベルトも交換した方がいいよねってなっていき、最終的には10万円を超えて来ます。以前KFエンジンのヘッドガスケットからオイル漏れという事例があり、ダイハツの保証で
ベンツのC200W204M271エンジンでエンジンチェックランプが点灯してしまうとのことで入庫しました。以前にも入庫していて、その時はイン側カムセンサーの不良がテスターで分かったので交換しました。今回は・・・また同じフォルトコードが入っています。カムのセンサー不良ではないんですね。そうなるとカムのタイミングずれが疑われます。タイミングを点検するのに色々外していきますが、このエンジンはパイプとセンサーがとにかく多くて大変です。クランクを上死点に合わせてカムの位置を点検
エンジンチェックランプが点灯したという事で入庫のE91。整備工場さんからのご依頼です。診断機を接続してエラーのチェック。エラーコードは、・2B66DMEエア流量2・2B68DMEエア流量が出ています。少し前に書いたブログでも同じエラーコードが入っていましたが、それはエンジンをかけて動き出すとすぐに入りましたが、今回は動き出しでは全く入りません。一度エラー消去すると以後全然入りませんが、試運転を繰り返すと、フリーズフレームは残ります。
嫁の車平成26年式デイズルークスガラガラとかなりうるさいエンジン音。交差点でエンスト。日産に行って原因を調べてもらう。音って発生場所特定が難しいのに1時間程度で場所が特定されて驚きと不信感。タイミングチェーンが原因。タイミングチェーン、ほぼ無交換部品なのに約8年約6万kmくらいで伸びるような材質の悪いタイミングチェーンを使ってるのか❓エンジンオイル交換管理もしてないって。👊ターボ車のメーカー推奨交換時期は約半年か5000kmが交換サイクルって日産の整備士が言った。
ど〜も!!おひさしブリ〜フ(笑)としですヽ(*´∀`)最近、毎日ブログアップしてない時も100アクセス数以上になってる事が判明✨本当に見てくださって有難い事ですし、沢山の人に感謝です。嬉し過ぎて涙が出て〜(T_T)では、今日も頑張っていきますよ👍もぅ今の車にはほぼついていないタイミングベルト。今はタイミングチェーン(自転車のチェーンみたいな感じの)に変わってしまい、ほぼ無交換にになってしまいました。先日から車検で頂いてたステラが10万㌔過ぎてたので交換する事に!右側のエンジン
デイズの部品が来たので作業再開それにしても限界まで伸びきってるんじゃなかろーか?って位のテンショナーコレでようエンジン掛かりよったわ…新旧タイミングチェーンの比較てか構造変わっとるやんけ!やっぱり品も悪かったんやろなノギスで当てがって大体の伸び見てみた7ミリって事は…大体全長で14ミリ伸びてるって事かなー?チェーンのコマ一個分位伸びてね?もしかしてバルブ着いてんじゃね?けどバルブタイミングは指定位置に収まってそう大丈夫だろうって事でチェーン装着位置決まってるから間違えよう
日産ジューク〔YF15〕H22年式14万kmラジエーターから冷却水ダダ漏れ社外新品のラジエーターを準備して交換します。デザイン優先の構造のためヘッドランプ・クリアランスランプをずらしバンパー、ボンネットロックなどを外してからラジエーターを降ろします。ラジエーターアッパーホースの付け根で高温水が当たる部分がヒビ割れています。新しいラジエーター取り付けてクーラント注入、エアー抜きして完了です。冷却水ダダ漏れでオーバヒートしている可能性があり、今後注意が必要です。
ある朝突然エンジンがかからなくなったBMWが今治市からレッカーで運ばれての入庫です。クランキングはしますが、初爆は全く無し。火花は??プラグを外して点検。スパークは問題無し。燃料は??スパークプラグに湿りは殆ど見られないけど、診断機を繋いでのアクティブテストではポンプ動作確認。圧縮は??あらら・・・N43B16エンジンの圧縮比は11.7。基準圧縮圧力は全シリンダー10bar以上で正常値とされています。10bar=1000kpa。
続きますが、それだけやっている訳では無いのでご心配なく。タイミングチェーン交換豆知識のお話です。「どの様な状態になったら、タイミングベルト交換の必要があるのか?」「案外知ってそうで、詳しくは知らない」ワーゲンオーナーさんも、おらっしゃるとではなかでしょうか?初めのサインは、「エンジンチェックランプ点灯」とにかくコレを見過ごすと、、、重症化若しくはエンジンご臨終へと真っしぐらです。因みに、「エンジン始動時の異音」は、使