ブログ記事775件
兵庫県の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
東京都の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
本日は「ボードゲーム」プログラムでしたボードゲームをグループで楽しみながら、対人コミニュケーション・ソーシャルスキルを学ぶ内容となっております。人生ゲームの様子ですサイコロゲームの様子ですパクパクのゲームの様子ですジェンガの様子ですゲームを通じて自分の思いを伝えることや、聞く力、話し合う力を伸ばしていきます困難な場面
神奈川県の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限
こんにちは児童発達支援放課後等デイサービスこどもサークルつくば台町今日の課題は《言う事やる事一緒ゲーム》です今回は3つのグループに分かれて行います指示をよく聞いてグループのお友達と一緒にやっていきますそれではスタート言う事で前後ろと言ったらやる事も一緒なので前後ろと動きます慣れてきたら手を繋いで行っていきますおっとと手を離さないように動きますよく指示を聞いて頑張りました◇今日の課題は粗大運動、リズム感覚の向上ルール理解やソーシャルスキルの向上を目
千葉県の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
大阪府の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
みなさん、こんにちは🌈放課後等デイサービス🌸こどもサークル春日🌸本日は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。その様子をお伝えしたいと思います。挨拶などのソーシャルスキルを集団生活の中で伸ばして社会生活を楽しく過ごせる事を目的として行いました。今回は挨拶をテーマにして行いました。朝、昼、晩の時間に合った挨拶や朝起きた時夜寝る前の挨拶など場面に合った挨拶を楽しく学びました。😀子ども達もおはようございますやおやすみなさいなど、イラストを見て状況の理解をする事が出来ま
ギフテッドとは特定分野に特異な才能のある児童のことで、概ねIQ130以上のお子さんが該当します。ギフテッドには「英才型」と「2E型」の2種類があります。英才型は全般的に高い知能を持つ、いわゆる”天才児”です。周囲から見ても非常に優秀に見えるため、才能を伸ばすための機会にも恵まれます。一方、2E型は「二重に特別な(Twiceexceptional)」という意味で、”得意な分野では突出した才能”を示すのですが、”苦手な分野では発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)の特性”を持ちます
ご訪問有難う御座います💓今回は、小学校の通級指導教室についての記事ですここで言う通級指導教室は、特別支援学級→通常学級へ通う通級のことではありません通常学級に籍をおいたまま、その障害にあった特別な指導を行うクラスのことです。通常学級に籍をおく発達凸凹ちゃんも、言語障害・情緒障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)など様々です川西市の通級指導教室では、ソーシャルスキルトレーニング(対人関係やコミュニケーション)をメインに行ってるみたいです主に授業中に取り出す方法が多いと聞
奈良県の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り
埼玉県の私立中学校の学習環境を総合評価発達障害(LD/ADHD/自閉症スペクトラム)やギフテッド(2E)のお子さんの生まれ持った能力を最大限に引き出すには、発達特性に理解がある環境やより良い学習環境で学ぶことが重要です。公立では、中学校に上がるタイミングで学級担任から教科担任制へ変化し、発達特性への担任の理解度や特別支援充実度が下がる可能性が高く、中学受験でより良い環境の私立中学校へ進学することは有効な選択肢です。しかしながら、全ての私立中学校がお子さんにとって必ずしも良い環境とは限り