ブログ記事4,626件
はい‼︎年末が近づき今年の後半忙しくて出来なかった事を一気に片付けちゃうよー‼︎昨日は散髪から帰ってストレスでポチってたこいつの交換。GALESPEEDVRCシリーズクラッチマスターシリンダー径φ17.518-16mmっす♪前日ナップスと2りんかんで買ってたのはコレ♪タンクはちょっと前に流行ったカワサキ純正‼︎今のニッシンのクラッチマスターは…数年前にナンバーの角度でポリスに注意され必死で直す為にプレート押してたらバイクが前に動いて倒れちゃって折れたレバーを直してもらっ
はい~!フロントフォークオーバーホールの続きです~!ちょっと長いかもしれないので、華麗にスルーしてもらっても全然OKです~!(*´∇`*)ZZR400のフロントフォークでは無い謎のフォークのオーバーホール…漏れていない方のオイルシールと同じものを注文しようと思って番号を調べました。すると…BR3976Fと言う文字が見えますね!ちなみにZZR400のオイルシールは…BR20031、最後はI(アルファベット)かもしれませんが…(^-^;漏れていないシールとは、やはり違う番
今日は共通テスト2日目です。受験生の皆さん頑張れ〜!!昔を思い出します。共通一次試験って言ってました。大変だったな〜><ま、おじさんはバイクに乗りますけど、、バッテリー交換と同調をしなければならないのですが、、なんか気が乗らないので出撃です。笑色々忙しく2週間ぶりに火を入れます。オイルを回すのが目的なんですが、何時もの道の駅フェニックスまで。まあ〜調子は良いです。同調は大丈夫な感じかな〜??プラグも全て綺麗に焼けてるし。バッテリーは手に入れたので今度交換します。あ、
久々に時間がとれたので、ゼファー1100のメンテナンスをヘッドの1番側からオイル滲みを発見したので交換です。距離は走ってませんが、16年も経過すると熱の入るゴム部品はダメになりますねタンクの前側に養生して外して行きますヘッドの上が非常にゴチャゴチャCB750Fより面倒だなぁと思いながら、最低限外していきます。ヘッドカバーが外れそうな所まで来たら2分割にする為に上部の六角ネジ×6を外します。その後に分割面の前後に溝があるのでマイナスドライバーでこじると割れます左右から無事摘出完了し
ただいま出先。いつ落ちたんだ?全く気づかなかったわ😅とりあえず針金で止めてホムセン探しますか。
今日も良いお天気ダス~!朝からたくさんのツーリングのオートバイ乗りの方々を見かけたダス♪ワシも時間があったら乗りたいダス!でもお仕事優先ってことで今日もZ400FXの続きをやるダス!シリンダーヘッドのバルブクリアランスの仮調整をやるダス。バルブクリアランス調整用シムの厚みをしっかり計測して表示の数字と微妙な誤差も調整に利用するのダス☆とりあえず全8か所、全て仮調整できましたダス♪あとはエンジン組み立てて再チェックするダス!FXの作業ばかりでなくお客様のお相手も大切な業務ダス!
約束はしていなかったが朝、弟が来たのでおバイク妹にも連絡して途中のコンビニ合流しかし連休、どこも混んでる💦サンドラがいっぱいで余計だね遅い車多いし途中、妹に指摘され気づくマフラーちゃんがぷらぷらしてる(笑)前にもやったな‥『あれ、いつ落ちたの?』ただいま出先。いつ落ちたんだ?全く気づかなかったわ😅とりあえず針金で止めてホムセン探しますか。ameblo.jp弟のドラレコを見たら、道の駅みわから出た後ではすでにぷらぷらしてるえぇ、原因は私です。ちゃんと整備してないね、反省😛
02月22日祭り(?)のウチの一台です(笑)ヘッドカバーガスケット付近からオイル漏れ(滲み)が発生してしまっており、カバーガスケット交換と言う事で入庫した車両です昨日は急遽お休み(塗装の相談に行ってました)にしていたのですが、部品が入荷したので本日作業を開始!風が強い寒くなると散々脅されていたのですが、ぽかぽか陽気だったので外で作業をすることにシート・サイドカバー・タンクと外しどーいくか考えるん~・・・レクチュとイグニッションコイルは外さないと無理だな~・・・
おつかれさまです先日からLEDヘッドライトの調子が良くないのです。ハイビームは、問題ないロービームが暗い光軸の問題でも無さそうタイチで交換してもらってから6年程経ちます。LEDって、まだまだ使えるイメージだけど、どうやら寿命がきたみたいLEDヘッドライトといえば、スフィアのライジングシリーズが好き車もバイクもコレ1択最新モデルはライジング3今まで使っていたのはライジング1ライジング2でも充分明るいそして、型落ちでお安くなってる楽天お買い物マラソン開催!
NAの基本。車両はこちら。『ウノ君、ゼファー750にビトークロモリを試す!!』車両はこちら。『ゼファー750漢カワサキと来たら~KERKERマフラーに交換です♪~その3』そーいえばいつホイール組んだの?前回はこちら↓ゼファー750…ameblo.jp先日、クロモリったゼファー750です。さて今回は~点火系強化といえば~ウオタニっすね。こちらはフルキットらしいのでコード類までワンパックです♪これを導入しちゃえばもう、点火系トラブルとはオサラバ
カワサキ純正部品ゼファー750"用の17インチホイールGET!フロントだけです(^_^;)ZEPHYR1100は純正リア17×160やっぱり無理に幅を広げない方が色々乗りやすい…?カモ単純にフロントだけ17インチにチャレンジファイトだ(^^)やるぞ~!『本当はお金がない』だけデスが…切実(汗)フロント18インチも良いのですが…1号者が17インチなので…ちょっとコーナー違い過ぎて曲がる時に怖いィィ…(腕がないだけデスが)まぁ…
4月28日(日)いつものGSをいけっちさん、セイジの3台で出発!清水インターセブンの手前でヒロさんを見つけて、和くん、保さん、ヒットマンの3人がセブンで待ち構えてました(笑)ヒロさんは宮ヶ瀬へ行くんだっけ?挨拶くらいでサヨナラ〜6台でタケノコへ!GWだから乗用車がたくさん走ってて気持ち良く走れないまま到着!ダベってたらタカオちゃん登場!セイジのと似てるでしょ〜(笑)セイジが憧れたゼファーだけど追い付いたかな?(笑)タケノコにいたみなさんとお別れして先に進みます!野辺山で小休
前の家の倉庫を整理していたら、純正キャブレターが出て来ました当時はファンネルの金網仕様でしたが金網を固定するゴムがヘタって外れてしまっていますちなみに、過去の経験ではこの状態だと負圧不足でダイヤフラムが上がりませんでしたさて、久しぶりにCVKを分解しますまずはダイヤフラム(スロットルバルブ)から分解ダイヤフラムは柔軟性が無くなったり、ほんの小さな破れや穴があるだけでまともに走らなくなる非常に重要な部品ですよ真ん中の穴はニードルが入りますが、すぐ上の穴はスロットルバルブの動きに影響する
今日も天気の良い過ごしやすい陽気でしたね!!何やら週末はさらに暖かくなるらしいです。さて、今日はタイトルにも有りますが、ゼファー750のエンジン分解しちゃいます!!オイルを喰ってしまっているのと、プライマリチェーン関係の交換がメインです。まずはエンジンの腰上を分解してから、エンジンが軽くなった状態で、車体から降ろして行きます。ヘッドカバーを取り外して、バルブタイミングを確認します。また、ゼファー系のエンジンはインナーシムなので、タペットクリアランスも確
「セルが回らない」「かぶり気味でキックしてもエンジンがかからない事がある」整備のご依頼です。早速、キャブレターを分解します。パワーフィルター装着車なので比較的、キャブレターの脱着が容易でした。キャブレター内部は一部、液体ガスケットの欠片が入っていましたが、全体的に綺麗な状態。ただ、油面が狂っていました。油面調整して、キャブレター同調。スイッチを交換して無事、セルでエンジンがかかるようになりました。続いて点火系チューニングの定番ウオタ
最近、ゼファーをZⅡ風にカスタムしてるのが流行ってるみたいで、ゼファー750の値が上がってる。確かにZなんてもう高値過ぎて高級バイクだもんね。入って来たのは既に外装はZ外装。最近のは良く出来てる。サイドカバーなんかも小振りながらZとそっくり。エーモンアートのナンバーステーは凄いな。角度調整も出来てしまう。が、カッコ悪いので作りなおしますwハンドル交換、ウインカー交換、ライトステー交換、スイング交換などなど。オーナー様持ち込みのパーツ群を見ると、イメージは70年代風カスタム見たいです。
ゼファー750セルが回らない事件の続きです先日の平日、師匠がセルモーターの中身を見てくれましたなんとブラシが4つとも粉砕ケーブルも断線酷い状態でしたーーーーーーーーーーーーーーーー【セルモーターを動かすまでの流れ】セルを押す↓電気が流れる↓セルリレーが繋がる↓導線に電気が流れてくる。↓ブラシが整流子へ接触し、コイルに電流を流します。↓接触と非接触を繰り返す事で、セルモーターの中のコイルが回ります。ーーーーーーーーーーーーーーーーポチさんのセルモーター
ちょっと前からリターンした幼馴染みのゼファー1100に掛かりきり💦💦💦今年のGWはノーゴールデン😅おしまい。。。
10年以上放置されていたゼファー750の修理です。2023.1.72023.1.8更新30年来のお客さまが所有していた車両を当店で引き取りました。とりあえず動く状態にします。ガソリンタンク内のガソリンは腐り、錆だらけでした洗浄して、錆取りをおこないます。錆を取り除いて、コーティングした状態続いて車体。フレームは艶なしブラックでウレタン塗装エンジンも塗装しています。フロントフォークなど、錆がひどいパーツはオーナーさんが保有していた
ハンドルを交換します今までのハンドルはブラック塗装でとても気に入っていますが、もう8年以上この状態なのでそろそろ変えようかなと思います今までのハンドル⬇ゼットファーザーの昔のハンドル17.5に変更ですさっさと外していきます仮止めして角度の調整汎用ハンドルなのでスイッチ用に穴を開けなくてはめんどくさいので目見当で適当に場所を決めました適当な割に上手くいったかな素敵なフォルムになりました乗った感想は、まっすぐ走るのはとても姿勢が楽ですコーナーは若干乗りづらい感覚がありました
GWツーリングでメッチャ汚れたんで朝から洗車〜!2台共ピカピカに♪そういえばオイル交換もしなきゃじゃんってことで2台共オイル交換完了!これでいつでも走りに行けます(^o^)
今日も昨日に続きかなりの酷暑でしたね~~!!本当に暑くて、何もしなくても汗がにじみ出てくる様な気温でした。多分今日も優に35℃は超えていたでしょうね~~。暑い日が続いておりますので、皆さんも体調にはご注意ください。さて、今日は修理車のゼファー750のエンジンの腰上廻りの組付け作業のご紹介です!!先日エンジンをフレームに乗せて置いた車両です。こちらはシリンダーヘッドですが、まずはバルブ廻りを組み付けて行きます。ちなみに、バルブのシートカット等は行って有ります。
だいぶ前からゼファー750のオイルクーラーが熱くならないんで原因を探ったところオイルポンプが怪しいので交換してみることにします!まずはマフラー外してオイルを抜いて〜オイルパンも外して〜ストレーナー汚いな〜クラッチも外して〜オイルポンプを後期型のにします!元通りに〜で、このあとは写真を撮らずに作業を進めて〜元通りに完成!エンジン始動!オイルパンからオイル漏ってるよ(T_T)つづく〜
半年ぶりの更新ですヤフオクで以前から気になっていたポジションプレートなる物を取り付けました正直、バックステップって最低でも40000円前後するのでなかなか手が出ませんでした後は、そこまでバックステップの形に魅力を感じないのでノーマル形状のまま下げられるのがとても良いです取り付け図はないのね···とりあえず、ノーマルはこんな状態ですやはり、ノーマルステップでは峠など怖くて気持ち良く走れません⬇afterです見た目は微妙かな⬇マフラー用ステーなので余りましたボルトも黒なら良かっ
まず最初にやりたかったのはアップハン化などハンドル周り【1.アップハン化】腹が出て腹筋ペラペラのおっさんにはセパハンは辛い4L3にも使っていたNプロジェクトのトップブリッジに変えようハンドルは適当に買ってみて併せてみることに物色していると新品のトップブリッジがヤフオクに安く出品されていたのでゲット最初に買ったのははストリートファイターオンロードバーしかし755㎜の全幅は想像以上に広く水牛みたいだ試しに3㎝ずつくらい切ってみるといい感じになったが、グリップやスイッチ
長年使ったシートバッグが色褪せして汚らしい‥使い勝手は問題ないから、買い替えるつもりはない。たまにしか使わないしね。元はオリーブ色イメチェンで染めQします劣化で変なまだらになっています(笑)風呂洗いついでに洗います脱水してドライヤーで乾かしてテキトーにマスキングして迷惑にならないように後ろで💦少しずつ完全に使い切ってうん、いい👌ここは隠れるし問題ない完成
さて、燃料タンクのブログは今回で最後になります。タンクを乾燥させて1週間が経ちましたあとは、燃料タンクに部品を取り付ければ完成です燃料センサーは、買い直す予定は無かったのですが、センセーの根元の錆を見て、買い直す事にしましたついでにバラしました純正部品を取り寄せました今回の作業で、ポチさんがタンクを台所や風呂場で振り回していたので、あちこち傷が付いてしまいました…(;・ω・)最終の仕上げで、師匠がタンクを磨いてくれました作業はこれで終了ですここからは、今後作業される方の
昨日からスタートしたSSTRもうゴールした方々もいるなかで、自分の出走はまだなので、準備も終えていない状況(^^;)そろそろ準備をせねば…で、やっとゼッケンを貼りました。それにしても、凄い番号です。危うく、上下を間違えて貼りそうになる番号…。そして、千里浜の必需品のスタンドプレートも用意して。去年参加したイベントでいただいたスタンドプレートに百均のリールを2個取り付けて、こんなのを用意しました。こんなふうに使う予定です。コレで砂浜に忘れることも無く、回収も簡単になるハズ…。あ
去年850ccにボアアップしてクラッチはFCCの強化クラッチにしましたが慣らし運転後に高回転まで回したら滑りましたその時も、ショップに相談しましたがクラッチスプリングにワッシャーを足してみてはとアドバイスをいただきワッシャーを2枚入れて滑らなくなりましたしかし!長時間運転していると親指の付け根や手首が痛くなってしまうので重すぎるクラッチを何とか出来ないかと再度ショップに相談してみましたなんとクラッチハウジングに穴を開けるとフリクションプレートにオイルが回り滑らなくなると教わりましたさっそ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ホンダCB250Tのクラッチ・ジェネレーターカバーのバレル研磨ご依頼のご紹介です!なかなかの汚れや腐食状態ですジェネレーターカバーがこちらこのカバーがどこまで綺麗になるのか?楽しみですねまずは表面のクリア塗装を剥離剤で落とします。塗装剥離後はサンドブラストで表面の錆や腐食を綺麗にしていきます。実際のサンドブラスト施工中の動画を撮ってみましたサンドブラストでも表面に若干凸凹になってましたので