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今日も天気が良かったので、少し暖かくなってきたお昼前から、セローのリアブレーキをオーバーホールしましたダムツーリンクで愛媛県を走っている時から、リアブレーキを引きずっている感じがしてたんです最近は駐輪場から出す際にブレーキから鈍い音がして、一度ブレーキペダルを踏んだら走らせるのが重くなる始末。何度か踏んでいるうちに良くはなるのですがセローのリアブレーキはこんな感じで付いています。こうして見ると錆びだらけでカッコ悪いですねオーバーホールに必要なシールは前後とも入手済み
■ヘッドライトをLED化して明るくしてみる管理人が今のところ主に通勤用として運用中のセロー250「ねこまぶし」そのヘッドライトには由緒正しきH4ハロゲンランプが使用されているのだが、その明るさは最近主流のLEDバルブと較べると若干控えめと思わざるを得なかったりする。そんなハロゲンバルブをH4規格対応のLEDに換装して、最近のバイクに相応しいヘッドライトの明るさを手に入れようと考えたりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているも
長い間テストしてきましたオリジナルのエアークリーナーボックスが完成しました‼︎純正のエアボックスではどうしても越えられない壁があってずっと模索してました元の穴を塞いだりして色々と追求してたんですが純正ボックスには構造上の制限があるんですエアボックスをバラした画像ですいくら吸気口を大きくしてもエアフィルターの取り付け部分がこうなってたらどうしようもありませんエアフィルターとこのステンのパンチングメッシュでゴミや異物の侵入を二重で防いでいるのと吸気音を抑える為かと思います吸気口をむやみ
セロー250トリッカー用アルミリンクアーム販売開始しました昨日お伝えしました価格ですが手数料の計算が間違っておりました18000円(税抜)送料込みとなっておりますYahooショッピングは手数料の関係で価格が高くなっております在庫はそれなりに確保しておりますが組み立てに時間がかかっております売り切れても組み上がればその都度在庫を追加していきますリンクアーム専用の交換ベアリングも販売予定です購入はこちらからセロー250トリッカーアルミリンクアームベアリング仕様セロー250
ヘタレながらに長年バイクに乗り続けてきて、つくづく思うのは、やっぱり「バイクにとって軽さは絶対の正義だよね〜」ってコトでした。今乗っているバンディット1250Sくんも250kgとかのふざけた重量物なので、押し回しや非舗装路での取回しには体力と気力を使うし、それ以前にマンションの駐輪場からの出し入れはとってもめんどくさいよくインプレなんかで語られる「走り出してしまえば、重さを感じさせない云々・・・」って、実は「走り出すまでは重くて辛いぞ」って言ってる様なもんですから。なんて考えていると
土曜日雨も上がったので、午後遅くからセローくんのマフラー交換を始めた。11月のアタマに某オークションで落札したBEAMSの中古品マフラーです。落札して送られて来たのはこれ。一体式の純正品マフラーに対して、BEAMSのマフラーはパイプ部とサイレンサー部は別体になっていてちょっと長い。そして純正品と比べるとまあとっても軽い❤️(嬉しい)純正品を外して代わりに取付けるだけなのでカンタンなはず。とゆーことで、なんの不安もためらいもなくさっさと純正マフラーを外す作業に掛かる。ところが、エ
今更ながら、実は長きに渡ってボクの事実上のメインバイクであったスーパーシェルパを1年ちょっと前に手放しました。シェルパは今から15年くらい前に新車で購入して、4万キロ位走って一旦手放しもう一度ほぼ新車の最終型シェルパを入手した経緯があります。2台の合計で8万キロ弱は走ったと思います。それ程までに気に入っていたバイクなのですが、どうして手放したかと言うと長くなるのでやめときます(笑)いや元々ボクのバイク人生の出発は今から遡ること40年くらい前になりますからね、語り出すと長いんですよ(^◇^
私の通勤快速戦闘機17式セロー250。夏になるとスロットル開け初めの微開状態でエンストする症状が。原因がいくつか考えられる中で、対症療法として空燃比を濃くしてみた。結果はなかなか良い。一昨日の仕事帰りに調整して、帰りになんとなくいい感じだった。それだけでは気のせいかもしれないのでもう少し乗ってみて結論をと。で、今日。やはりエンストはない。微妙に開けた状態でも粘る。回した時も若干力強さを感じる。伸びが甘いわけでもないし。とは言え、今日は午前中雨で湿気もあったから、まだ決めつけら
■汎用ステーを使ってLEDフォグライトを追加管理人が運用中のヤマハセロー250「ねこまぶし」標準ではハロゲンランプを用いたヘッドライトを装備しているのだが、その光量をアップさせるべく本車のヘッドライトは電球をLEDに換装している。(参考ヘッドライトをH4バルブ(ハロゲンランプ)からLED化【換装】ヤマハセロー250「ねこまぶし」)LED化したことで明るくなったヘッドライトだが、その消費電力はハロゲンバルブよりも減少していて、セロー250(F.I.化してO2フィードバッ
■ドライブスプロケットを交換セロー250のファイナルエディションを導入して運用している管理人。セローらしく山道等を活発に走りまわるには丁度良いのだろうが、管理人が主に活動するツーキングやツーリング時には、ギヤ比が若干低すぎると感じざるを得ない場面もあったりした。そんな普段使いで感じた問題点を解消するべく、ギヤ比を変更してみることにしたのだが、とりあえず手っ取り早くドライブスプロケットの方を変更してしまうのだった。※セロー250の標準ドリブンスプロケット(後ホイール側にある大
トリッカー全年式適合ROCKET4ステン2006年式トリッカーGTX-PROステン2006年式トリッカー純正エキパイに取り付ける場合純正ガスケットを使用し取り付けて下さいガスケットは新品をお使い下さい付属のマフラーバンドで締め付けSP忠男様パワーボックス取り付けの場合ガスケットは必要ありませんそのまま差し込んで付属のマフラーバンドで固定して下さいサイレンサーを付属のボルトで取り付けて下さい長い方のボルト使用しますサイレンサーエキパイを付属のボルトとナットで
エアクリーナーBOX加工について面白い結果が出たので書いていこうと思います。BOXに穴を追加すると空気導入量が増え、パワーアップできます。BOXに直接穴を開ける方法もありますが、作業難易度が高めで手軽に元に戻せないなど、現実的ではないので却下。セロトリオーナー界隈ではエアフィルターの蓋を加工するのが定番みたいです。せっかくですので色々と作ってみました!試作1号まずはこの形状でトライダイノテストで低速中速がパワーダウンしピークで約0.7馬力ほどパワーアップしておりました。表現としま
光栄なことにノリフミマフラーのテストに参加させて頂くことになりました!沢山のデータが欲しかったのでお客様をお呼びして即席の試乗会を開くことになりましたこの日は各地でレースやイベントと重なったのと突然お呼び出しにもかかわらずユーザー様が集まってくれました!偶然全てのパターンが試せたのも幸運でした。。バイク・前期型セロー250キャブ社外エキパイ、社外マフラー・中期型セロー250FIノーマルエキパイ、ノーマルマフラー・最終型セロー250FI社外エキパイ、社外マフラーテ
続きの続きです2週連続で行って参りましたゼンマイセッティングサービス様ゼンマイセッティングサービス大阪バイク屋のゼンマイセッティングサービスのメインサイトです!DYNOJET社のシャーシダイナモ設置店ですのでFCRキャブレターセッティングやインジェクションセッティングを得意としております!zenmai-setting-service.jimdofree.com2週連続ありがとうございますオイルテスト、マフラーテスト終わってエアークリーナーボックステストの途中でしたね2008〜201
以前より相談されてたセローのカスタムです購入した時からオイルクーラーは言われてて、最近SP忠男さんのパワーボックスエキゾーストの相談を受け、両方やりましょうということになりました必要箇所をバラしますあ、今回はオイル交換も一緒ですオイルクーラーは、以前はワイズギアよりオプションで出てたのですが、だいぶ前に廃盤に色々検索してたら、九州のYSPでキットを販売してましたバラでパーツを取って組み付けるよりはキットで買っちゃった方がだいぶ安く済みますキットが見つかって良かったですそしてSP忠
■GIVIのトレッカーアウトバックケースを共通装備化したかった管理人が通勤やツーリング等として運用中のセロー250「ねこまぶし」導入して以来、長距離ツーリングと呼べるようなツーリングに出かけられていないのだが、いつかは長距離ツーリングに出かけなければならないということで、準備だけでも実施しておこうと考えている。そんな本車に他機種(トレーサー900やXT660Zテネレ)で共用運用中のGIVIトレッカーアウトバックケースを装着できれば、セロー250でツーリングに出かける際にもケース
■ツーリングセローキットの取り付け管理人がツーキング・ツーリング・林道徘徊用として運用するつもりのセロー250「ねこまぶし」主にツーリング用途向けの装備として、ツーリングセローキットのアドベンチャースクリーンを取り付けてしまう。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■アドベンチャースクリーンの取り
私の通勤快速戦闘機17式セロー250。サイレンサーは交換していたがエキパイはそのままだった。発注していたパイプが届いたままにしてあって。今日、ちょうどぽっかり時間が空いたので作業を。暑いけど、曇ってるしなんとかなるかなと。シートとサイドカバーを外したまでは良かったが。サイレンサーを止めてるボルトが…外れん!こんなところでつまずくとは。私らしい。しかもこれは私が締めたボルトではないか。締めた。締めました。確かに。結構な力で。気休めにCRCを吹いてみる。回った!錆びついてるわ
2024年4月28日(日)バイク仲間のshintaさんから「ミニでどっか行きません?」とお誘いを頂き、行って参りました^^自宅を6時50分に出発し、大阪府の大動脈・新御堂筋に飛び乗って大阪市内を抜け、8時20分。集合場所のコンビニに到着しました。ちなみに↑この高架道路は、ミニバイクが走れない有料道路の南阪奈道路です。ほどなくして到着されたレノンさんに珈琲をご馳走になっていると、shintaさんも到着され、全員集合しました。本日のメンバーは(写真左から)、レノンさん(白オ
まだやってんの?ってなるくらいサブコンまだやってますいくつか発見があったのでご報告ファイナルセロトリにタマイチボックスポン付けしてダイノテスト繰り返してます前から言ってますがポン付けでご使用頂いても大丈夫です色々な個体で調べてきましたがエンジンが壊れる心配はありません排ガス規制の関係で燃料が薄く設定されてますのでパワーアップは少量です比べて高回転域は燃料が濃いくらい出てますのでボックスとの相性は抜群です低中速はサブコンで補正したいですよね〜トルクが細すぎるので…一つ発見がありまし
排気系も吸気系それなりにやってきましたいよいよエンジンですよ〜エンジンのフルパワー化&メカチューンやっていきます排ガス規制と騒音規制がなければセローとトリッカーはどんなバイクになってたんやろ?って日々考えてます2000年以前のセロー225はほとんど規制を受けずに販売させてました223ccやのにかなりパワフルなエンジンセロトリは250ccあるのにパワー負けてます(カタログ値)キャブ車は勝ってるけどファイナルでやっと同等になりましたね(カタログ値)乗ってみるとセロトリはトルクあるけ
木曜日のお話。前日にたっぷり降った雨がまだ路面を濡らしたままの朝7:00待ち合わせのコンビニに集合したのはジンさんケロさんけいさんわたくしの計4名今日はこのメンバーで行きますよぉ〜٩('ω')و・・・道志みちから山中湖掠めて籠坂峠さっきまでの青空はどこ行った?笑御殿場におりてR246走り始めたらやっと←青空戻ってキターー!(≧∀≦)この日ひとつ目の目的地はBakery&Table東府や足湯カフェBakery&Table東府
開発中のセロー250トリッカー用のサブコンについてご報告があります少し前から情報として出ておりましたセロー250用のサブコンが生産終了したという話本国アメリカのHPからもラインナップが消えておりますセロー250は海外でも販売されてますがあまり人気がなくサブコンの生産を続けてもメリットがないのかなと思っておりますこんないい物を生産終了させるのは勿体ない‼︎そこで日本のダイノジェット社様に相談したんです生産継続して欲しいと…そしたら‼︎嬉しいことに賛同してもらえたんですそう思っ
まだまだ行きますよー!ゴールは無い(笑)ZETAのシフトレバーと、同じくZETAのブレーキペダルです。先ずはシフトレバー。6段階のポジション選択が可能とのこと。リボルバーですよ、リボルバー!気軽にも乗りたいので、ローレットが靴を攻撃しないか?ちょっと心配です。まぁ質感はあります。次はブレーキペダル。トリガーですよ、トリガー!こっちも…ノーマルに比べよく出来てます。ワイヤーは何だろう?早速付けて行きます!割ピンが取りにくい…裏から見るとこんな感じ。スプリングから外しま
結構なお問い合わせ頂くので簡単にまとめてみました近年のオートバイはインジェクションコンピューターで制御してガソリンの噴射量を決めていますセローでしたらこれですね画像はキャブ車ですが似たような物付いてますCRF250でしたら左シュラウドの中に設置されてますこれがバイクの脳みそコンピューター?イグナイター?色々な呼び方されてます正式名称はECUエンジンコントロールユニットキャブ車は違いますけどね簡単に言うとコンピューターで予め設定されてるガソリン量をインジェクターに出しなさいっ
本日は、知る人ぞ知るゼンマイセッティングサービス様にお邪魔して参りました!ゼンマイセッティングサービス大阪バイク屋のゼンマイセッティングサービスのメインサイトです!DYNOJET社のシャーシダイナモ設置店ですのでFCRキャブレターセッティングやインジェクションセッティングを得意としております!zenmai-setting-service.jimdofree.comインジェクション車から複雑なキャブレター車まであらゆる車両を手掛けておられるまさに匠でございます!自分なりに試乗を繰り返し、色
セロー250🏍️プチカスタム👌スクリーンが付いてツアラー仕様になりつつあるセローです純正のクラッチレバーとブレーキレバーをオレンジに🙆オレンジに🙆見た目ヨシ👍❗️
週末、もう何十年振りになるのだろう、バイクでのキャンプツーリングに行って来た。キャンプ自体、子供たちが小さかった頃のファミリーキャンプ以来だし、ましてバイクでのキャンプなんてのは独身の頃まで遡る。ここ数年、バイクでソロキャンプに行きたいなあとずっと思っていて、やっと今回実行したという次第。とゆーか、やっとテントを購入したので、試し張りを兼ねてまずは行ってみようかー、くらいの考えです。さて世の中は今、猛烈なキャンプブームである。更に現在夏休みの真っ只中。加えて北関東・東北地方をはじめ各
最近寒みー、しかし寒みーこれじゃお客様なんて来ないわみなさん寒いですが元気に走りましょうーそんな寒さの中ですが元気な鴻巣市のお客様セキグチくんからセロー250のタイヤ交換を依頼されました。会社の先輩ヤスイさんからの情報では、この前派手にコケたらしくハンドルガードも破損した模様!よくコケるので、ついたあだ名がコケチェンココ、コ、コケチェンコ(爆笑)セキグチくんらしくてそのあだ名スキセキグチくんのセロー250ファイナルエディション!
アウトレットコーナー作ってみましたアウトレットバイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.com在庫処分品、傷あり(使用に問題なし)、アルマイト色むらなど見た目気にしないよって方にはオススメです通常価格よりかなりお安くなってますのでよろしくお願いします