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現在、セローくんのタイヤは前後共にIRCで、フロントがGP-610でリアがT011ツーリストを履いている。僕はタイヤに関しては昔からオンもオフもダンロップ党で、我が家のセローくんも購入以来ず〜っとD605を履いていたのだが、人様のご意見では余りにもツーリストの評判が良いので、今年の2月にリアをツーリストに換えてみた。その後、5月の極悪房総林道ツーリングで転倒・骨折してしまった時に、同行してもらったバイクショップのオフロード達人に「まずはフロントタイヤで地面を掴まないと」とアドバイスを貰い、
■パフォーマンスダンパー装着後の確認とか前回、ヤマハパフォーマンスダンパー&遮熱カバーの取付【プアーテック】ヤマハセロー250「ねこまぶし」でヤマハのパフォーマンスダンパーを装着した管理人のヤマハセロー250「ねこまぶし」管理人としては珍しく、比較的高価なオプション部品を装着したのだが、これまでの「身軽で手軽な御近所ツアラー」としてだけでなく、今後は「大荷物を積載して長距離を行くツアラー」としても運用しようという管理人の意思の表れでもあったりする。そんなパフォーマンスダンパ
今週は三連休でしたが、天気もイマイチでお金もないので、特に何処にもでかけず、ガレージでバイクをいじってました。ガレージで作業をする前に、土日祝はガソリンスタンドの特売日なので通勤用軽自動車にガソリンを入れに行きます。でっ、バイクの作業に入る前に、小物類の修理をしました。ガレージにあるコンセントのカバーが割れていたので修理。ウォーキングシューズの修理。1年で、かなり傷みました。アマゾンのタイムセールで買ったアディダスシューズです。亀裂は軽く糸で縫って
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。昨年の大晦日、2024年の最後に乗ったバイクはセローだった。畑の野菜に水をかけて、帰ろうとスターターボタンを押すとセルモーターが回りません。再度押してみると、バッテリー付近から「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回転しません。4,5回ほど繰り返すと何事も無かったかのようにエンジンがかかりました。本当はこの後行きたい所があったけど、エンジンを止めるのが不安だったのでこのまま家に帰りました。
私は通勤ライダー。17式セロー250を駆る。近距離通勤仕様も既に完成の域。最も重要なのは文句なくリアキャリア。次にはシートバッグの類いが来るだろう。ぶっちゃけコレだけあれば通勤仕様は完成。あとは寒さ対策を車体に施すかどうかぐらい。私はステップラバーも着けている。こいつはポジション調整の意味合いが強い。体格が小さいのでステップを少し高くしてニーグリップしやすく。わずかな違いでも効果は大きい。振動軽減の効果は実感してない。さて。本題のタイヤについて。今はBSのトレイルウイ
私は通勤ライダー。17式セロー250を駆る。短距離でもなるべく身一つで跨りたい性分。荷物を放り込める箱は必需品。長らくタナックスのシートシェルケースを愛用してきた。これはとても良い。見た目もキマッている。大きさの制約はもちろんあって。出張の時に使うビジネスバッグが入らない。仕方なく肩掛けにして対応してきたが。もう、なんかエイヤーって入れられるヤツにしようと思って。天候が悪い時だってあるわけで。ボックスは重そうだから除外した。シートバッグで探す。容量は40リットルぐらい
私は野球が嫌いなわけではないのですが、ここ20~30年、野球中継と言うものを全く見たことがなかったのですが、アマゾンで録画無料配信してたので、つい観てしまった。いやあ~凄いですね、まさにマンガ的な大活躍でしたね。でもフルで観たから、正直途中で眠くなってしんどかった。さて、売ろうかどうしょうか迷ってるVTRB-STYIEの話です。前回、ポッキリと折れたリアキャリア応急修理したのですが近場を少し走った限りでは、とりあえず問題なさそうなので見てくれ
前回で一応の修理が完了したガエルネのソールの剥がれですが、SIDIのブーツの補強を行う際に、もう少しだけ手を入れました。実はタッカーを買いました。今までの物と同じタイプの物で、安くて、使えるステープル(打ち込む針)のバターンも割と多い。ソールは問題なく接着している様ですが新しいタッカーの慣らしを兼ねて、少し長めのステープルを買って、追加で打ち込み補強。内側にステープルが貫通していないかを確認してから、少しステープルを押し込み、接着剤を塗って肉盛りしておきます
私は通勤ライダー。17式セロー250を駆る。今日から今季最強最長寒波到来。夏に新調したヘルメットAraiラパイドネオは、思ったより顎から風が巻き込む。フルフェイスとしては普通なんだろうと思う。前に使っていたのがツアークロスで、そっちはチンガードが大きく深かったから。むしろあっちが特別枠だろう。ラパイドにオプションパーツのチンカバーを装着したのが昨夜。今日、早速被ったので感想を少し。はい、秀逸。想定以上に顎からの風の巻き込みを防ぐ。ゴーゴーいう風の音もほぼな
さて。南山城村から下ってきまして。休憩で立ち寄ったのは。こちら。はい。いつものレッドバロン。GSX-R1000を購入するまでは。レッドバロンってあまり良いイメージが無かったんですが。中古車の個体数が多いので。どうしても当たり外れはあるだろうことと。従業員さんも多いので。こちらも・・・ねえ個体数が多いのと、在庫の回転が早いので。結構、眺めるのが楽しいですよ。今では中古車の個体巡りと50円飲料で楽しませて
最近昼間はお天気で、外でも意外と暖かいです。セロー250の整備をする事にしました。↓寿命のフロントタイヤを交換します。セロー250は、前はチューブ、後はチューブレスです。後は昨年交換済。フロントタイヤを外し、チューブを取り外します。取り出したチューブが古く傷んでいたので、新品を注文し、結局数日経ってから交換になりました。フォークブーツも見事に割れています。ついでに交換します。フロントフォークを取り外すと、簡単に交換できます。フォークは思った以上に重いですよ。新しいブ
■パニアケースを運用したいしばらく前、本車にとって初となる北海道ツーリングに出かけてきた管理人のヤマハセロー250「ねこまぶし」その北海道ツーリング中にはトップケースだけでなくサイドケースも装着して、これまで他機種で行ってきた管理人の北海道ツーリングとほぼ同等の内容物を積載していた。もともと「箱(=パニアケース類)」が大好きで、無駄に複数種類の箱を入手して運用してきた管理人なのだが、最近はそれら増えすぎた箱の格納場所にも苦労するようになってきてしまった。そこで運用する「箱」
以前フロント廻りの整備を行ったので、今回はリア廻りを整備します。事前に揃えた部品は、リアキャリパーのピストンとシール、ブレーキパットのサポート、ブレーキパッド等。セロー250のスイングアームピポッドはベアリングではなくブッシュを使用しています。特に問題は出ていませんが、CB750KAと同様にベアリング化を行います。サクサクと分解していきます。リンクを外してスイングアームを外します。ピポッドシャフ
土曜日の晩最近はちょっとだけ農作業を嗜んでいたりしていたので明日の日曜日は久しぶりにフルの休みだ。それゆえ明日やりたい事、やらなければならない事が山ほどある。試しにやる事リストを書き出してみたら10個もあって全部こなすのはこりゃあ絶対ムリだなあ。うーむ明日は早起きして、優先順位決めて頑張ろうなあ〜。なんて志しも虚しく起きたのは8時半のテイタラク。朝食後もぐだぐだしていたらカンタンに午前中が終わってしまった。わ〜ヤバいヤバい!と自分にムチを入れ、まずは第一優先のバイクくん達のご機嫌伺
またまた久々のblog風邪が長引いてblogを書く気力が…なんて言いながらも、ちょこちょこバイクは乗ったりイジったりしてます。半年前に手元に来たヤマハのセロー250自分にはポジョンが合わず、速攻でハイシートを注文。注文したシートは遅延に続く遅延でやっと自宅に届いた。まあ春まで届けばいいか?とは思っていたが本当に発注してから春になってしまった。下が交換したハイシート、ノーマル比55mmアップ。これで気になっていたシートとステップが近ずぎる窮屈なポジションが無くなり余裕ができた。(と