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156GTAセレスピードMT化アルファロメオが側にいないと不安になってしまうぐらいのアルファ好きなお客様からの御依頼です。しかも女性!!(^^♪147TSセレからの乗り換えです。もうV6エンジン、しかもGTAの3,2エンジンみたいなのは今後出て来ないと思うので、もう今を逃したら最後かも。。って事で156GTAが如何しても乗りたい!と。で、折角ならマニュアル車がいい!と。でも左マニュアルは怖い!と。どぉ~にかならないですか??と。あ~~僕のGTAまさにそれですよ
先日、大変ご丁寧な文面の『お悩み相談』のお手紙を頂戴致しました。ニャンと?サチも偉くなったもんだ。(笑)「フィアット500の中古にしようか、アルファスパイダーの中古にしようか思案中です。500はトランスミッションに強い癖(くせ)があると聞きますが、助手席に乗った人のストレスがとても気がかりです。普通のオートマ車と比べて、フィアットのトランスミッションの変速ショックはいかがなものでしょうか?馴れれば、普通のMT車に乗ってる感じでしょうか?友人と一緒にロングドライブとかも行
「デュアロジック」~ボンネットの中の小さなイタリア人はじめにフィアット500を購入した当初よりデュアロジックについては悩んで参りました。最初は強烈な違和感をおぼえました。これって何なの?フィアット社が自画自賛するみたいに素晴らしいものなの?それとも一部の方にあれだけ悪口言われるほど悪いものなの?どうつき合えばよいの?自分なりに感じ、考えた末に今はこんな風に考えている―というものを以下に書いてみました。つまらない長文ですが、もしお気が向いたらお読みくださいませ。フィアッ
まぁまぁ良くあるセレのオイル漏れ。そんなに激しく漏れる訳じゃ無いので気付きにくい所。気づく時は、走ってる時にたまにニュートラルになっちゃうとか、たまにギアが入らなくなるとか。オイルの減りにより油圧がかかりにくくなるのが原因です。多いのが下の写真の様な感じです。ユニットの中の上下、左右に動くシャフトのオイルシールからの漏れが殆ど。そうするとユニット交換です。運が良いとカバーのOリングのヘタリからくる漏れで、これならOリング換えてあげれば治ります(^^まぁ~~でも昔に比べユニット
アルファロメオジュリエッタ車検その他でお預かりしました(ホイールのガリ傷も×2直すょ)リーダー初めて触ったのですがアルファ乗ってる人が他にいない...かな⁇EGオイル交換とかタイヤ交換には何回か来て頂いてましたので実際初めて触った訳じゃないんですが車検とかやるのは初めて✨しかしイタリアでアルファでジュリエッタって名前聞いただけで誰が考えたのか車見る前から名前聞いただけで✨今はクーラント交換してるの交換しなくて大丈夫じゃない⁇って言った
フィアット500ツインエア。交差点で減速するときなど、割と強めのブレーキで減速すると、ギアがNになってしまう。その後、どのギアにも入らなくなってしまう、という事での入庫。テスタで診断してみると、P2914-78アクチュエータアライメント不良、P2917-71アクチュエータスタック、P060A-79トランスミッションECUのフォルトが入っており、エンジンにもP0301-981番シリンダミスファイアが入っていた。デュアロジックオイルレベルとアキュームレータを点検するが、異常は
アルファGT2リッターセレスピードです。当社で販売し、納車後数週間で渋滞中の発進時にガクガクしてしまうとの事。すぐに来店して頂き、診断機で見て見ると悪い所は無いみたい。ってか、来る時は全然問題無かったよぉ~~と、お客様。コンピューター内のお勉強のやりすぎで、頭の中イッパイになっちゃったかな??と思い、診断機で全ての項目リセット!そしたら全くクラッチ切れ無くなった(笑クラッチ切る作業はしてるみたいなので、セレユニットやポンプの故障じゃないな~~まだ6万キロ台だけど、この
フィアット500ツインエアデュアロジック。信号待ちでギアがニュートラルになり、その後1速に入らなかったり、リバースの後1に入らなかったりした事がある、と入庫。今現在は正常に作動しています。早速、フォルトコードを確認。サブシステム系エラーあり。ひらたく言うと、メカ的にギアが入らない事があったという事。トランスミッションが不良でもなるし、デュアロジックが不良でも入るエラー。どちらにしても点検するのにデュアロジックを外す必要があるのでばらしていきます。いつものチェックポイ