ブログ記事4,215件
トヨタ自動車工業株式会社が生産した「セリカ」と「セリカLB」のカタログです。日本初のスペシャルティカーとしてセリカが登場してから三年後、昭和48年4月にテールゲートを備えた3ドアのセリカLBが発売されました。レジャーブームの到来に合わせ、多用途に使えるスポーティ車として開発されたリフトバックは、走りだけでなくレジャーにも使える車として人気になりました。カタログは幅の広いA4サイズの32ページ(折り込みページを除く)で、裏表紙の数字から昭和48年の発行と思われます。2~3ページ・「セリカに加
宝来橋〜ソリオ今朝のお散歩は、朝5時半過ぎから張り切ってお散歩を開始したのですが、雨がポツポツと降ってきて、出すもん出したら、すぐに自宅へUターンしました。というわけで、気を取り直して、午前11時半から久しぶりのお昼のお散歩開始です。宝来橋を渡ってから、ソリオ宝塚の方へ向かいます。早朝の人気のいない時よりも明るいですね。ソリオ宝塚証明エントランス入ってすぐ左側にある。まもなくオープンする。うなぎ専門店「うなぎの成瀬」です。開店準備が着々と進んでいました。こちらはガラス越しに映
AMSのST185カストロールセリカ用ステッカーを見つけたので買いました。製品のHPは見つからなかったので売ってる店の商品ページのリンクを。https://www.daytona7.com/shopdetail/000000015718/ということなので、買っておいたタミヤのST185ボディを組み立てることにしました。昔TA-02のST185を持ってたので、取説を出してきました。これで貼る位置はバッチリです。まあ仕様が違うのか一部ステッカーが違うんですけ
みんなだいすきトラストセリカ←お前だけだよちょいと気になることがありまして。某ガレージ横で放置されてるトラストセリカ。それ以前はこんな感じ。手前の21番はわかるんだけど、ゼッケン94ってのがよくわからないんですよね。で、このゼッケン94の個体は左ハンドルなんです。「速い車に抜かれるとき用」のウインクミラー(MOONEYESでも売ってましたよね)やピッチング方向への補強が独特です。で、元々は北米IMSAでAAR(AllAmericanracers)がIMSA-GTUクラスで使って
ども、石川です今回は前村さんのセリカのお話ですこの画像は以前に撮ったものです、今回の作業で外観を撮り忘れました^^;今回は異音の修理と足回りのブッシュのリフレッシュです後ろのサスペンションアームのブッシュをウレタン製に交換しました。純正のブッシュでは歪みや劣化でアライメントがしっかり整わないようです長年使った純正ゴムブッシュはカチカチに固くなってて通称「ナチュラル強化マウント」になっちゃってますのでこれで乗り心地も良くなります。お次は異音の修理原因はインタークーラ
ども、石川ですST165の前期型の中古車が入庫しました62年6月初度登録の135270km走行です過去に複数回当社でメンテナンスしています。各機関共に良好です純正ハンドルでセンターパットが後期型の黒色です。傷みやすい運転席側面や後部座席の方の部分が共にとても良い状態です。このオーナーさんになってから走行距離はそれほど伸びていませんが、車検ごとに多くの予防整備をしてきました。ナンバーを見たらだれの車か分かっちゃうかもしれませんが、関東圏では有名な方です^^ホイ
ども、石川ですTさんのセリカ作業レポートその2ですエンジンルームを綺麗にしますよ。とにかく時間無いのよ、この作業。あんまり早く治ると思われると後で自分の首を締める気もするけどね。なんだ!すぐ治るじゃん。てね^^;出も凄く時間掛かるのですよホントは綺麗になりました!エンジンルーム。塗装は時間無いので徹底洗浄です。じゃっかん写真マジックもあります(笑)メーター照明の電球交換とスクリーンの洗浄A/Cスイッチパネルは照明にLEDを仕込んで頑張った痕跡がありまして、基盤に
ども、石川です今回はね、名前を明かせない方のセリカです仮称Tさん。それはそれは特別なトラックで2台運ばれてきました随分前からご予約頂いていましたが、突然到着。2台とも治すんだけど、このセリカから行きます。ST185かな、SW20かな、ハーネスと補器類がST165でミックスされた車です。これを純ST165に替えて行くお仕事ですまずはエンジン降ろすよエンジンはじっくり治すとして私は足回りをリフレッシュ作業に入りますデフマウントを交換しスタビライザーブッシュを前後新品
ども、石川です今回もTさんのセリカのお話とっても駆け足なので一気に更新します。見る人は逆から見ることになっちゃうんだよねぇ^^;仕方ないか。とっても急いで直します。納期が10日しかありません作業開始6日目でエンジン搭載。エア抜きとA/Cガスチャージと点火時期を同時に終わらせます。仮ナンバーを取り付けて試運転。随分視線を感じるなと思たら透明なボンネットのせいかな(´▽`*)試運転したらいっぱい修理箇所が出て来たクラッチ踏んだらペダル戻って来ないのとかウィンカー
海外でも販売されていた(むしろ日本国内より売れていた様子?)セリカは、TOYOTAの海外工場でも生産されていたのかなぁ?と素朴な疑問がわき、wikiで歴代セリカの生産台数を見ていると「おやっ」と思わざるを得ない記述を発見。なんと4代目であるT16系の新車登録台数が異様に少ない!その他の代の方が人気があったと言われれば、確かにそうかもしれませんが、いくらなんでも少なすぎるんじゃないか?と感じ、T16系名誉復権?の為に調査してみました。まずはそのWiki情報から歴代セリカの国内登録台数(初代
続いてトヨタ編です。KP61スターレット。キマッてますね~!70カローラのHT。シャープなスタイリングにオペラウインドウが80年代の幕開けを物語ります。シートからするとSEでしょうか。80カローラセダンのGT。4AーG搭載のFFスポーツセダン。2代目セリカ。この型の前期が未来的で大好きでした。XX譲りの角4灯も良いですが、後期のキャッチコピーでジャパンに道を空けろと言われてしまったので複雑な気持ちです・・・。ブラックマスクのセリカ。いつの時代もセリカはデザインの最先端でカッ
ども、石川です今回は青森県の福田さんのセリカのお話車検でお預かりしています自覚している不具合はそれほど多くないようですが、悪い所を見つけるのがわたし得意なんです^^;それが仕事でもあるけど。ステアリングラックブーツの裂けてるのとかステアリングのタイロッドエンドのガタとかドライブシャフトブーツの切れとかここまで裂けちゃってるともう水とか泥とか入っちゃってると思うのでシャフトを交換しますしかしグリスが全く飛び散ってないのが不思議。リビルトのシャフトは在庫があります。
ABCホビー新製品62710ナイトステージ010電装用LED付(適合ボディ:タミヤSP.1728)トヨタセリカGT-FOUR62730ボディビルドナイトステージ010(適合ボディ:タミヤSP.1728)トヨタセリカGT-FOUR以上が入荷しました!
ども、石川です今回は珍しく電車移動です。東能代駅から奥羽本線で秋田駅。秋田駅で新幹線に乗り換えます。多くの方がウチにセリカを預けたり取りに来るときのルートですね秋田新幹線は近くで見ると案外汚い。汚れと言うよりも水垢かな。就業時間の18時を過ぎたのでプシュッと開けちゃいま~す^-^y花善の鳥めしの親鳥バージョンがあったとは知らなかった親鳥って固いけど味が良いんですよ。きりたんぽ鍋には欠かせません!ビール飲みながらちょうど良いおつまみでしたこの日は東京に一泊。新幹線の架
諸事情により遅くなりましたが、変更後の予定通り先週の土曜日にセリカをK自動車に入庫してきました。ギリでセルフ代車の納車が間に合ったので、自転車で通勤する事態は避けられました。せっかくなので、工場内を視察…この車、TGRからの頼まれ物で、私をスキーに連れてって仕様に変更の上、万座のバレンタインイベントでゲレンデを爆走する予定だそうです楽しみですね(イメージ)とかいうイレギュラーな仕事が入った事もあり、工場は大変混み合っているとの事。セルフ新車代車があるからまあ多少納期がかかってもいいかな
こんにちは、MP935Tです本日はこちらトヨタセリカST165チョロQセリカ限定セットの1台です!先日は赤白のラリー仕様でしたが、こちらは青白のカラバリです!サッと調べましたが、実車の写真が出てこず。。。パッケージには「ポルトガルラリー」と表記されてました。リアハッチギミックが楽しいです!テールランプの彩色が欲しいですねえ2台並べるとワークスチーム感!黄色いフォグランプがよりラリーカーらしさを出してくれていていいんですよね!ST165のセリカG
アシェットの1/18エクストラスケール国産名車コレクションVol1トヨタセリカLB2000GTアシェットが又やった!スペシャルスケール1/24国産名車コレクションVol1でトヨタ2000GTを1290円で発売し度肝を抜いた同社がリリースした新シリーズいやぁコレいいね(゚д゚)!オレ調子に乗って3台買っちゃったよ何より塗装が平滑だオートアートに匹敵する…って言ったら言い過ぎだけどパッと見判らんわ(゚д゚)!ドアがミニカー開き
ども、石川です今回はイベント参加のお話時は10月3日㈰の早朝秋田市のセルフスタンドにて今野さんと待ち合せてハイオク給油中夜更かしは平気だけど早起きは苦手(=_=)ケチケチ作戦で下道で行ったのですが、紅葉時期の3連休の中日と言う事もあり、早朝なのに車が多い・・・洗車場ゼロ次会は間に合わず、待ち合わせのコンビニで大集合。セリカday会場のスプリングバレースキー場は今年は凄くいい天気。風がとっても寒いけどね。レプリカ展示は今回は3台でした。背景の紅葉した山々がとても綺麗で映えます
こんにちは、いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。新しく2台のお車が入庫しました♪まずはこちらのS2000!入庫後、当社にて同色リフレッシュ再塗装をおこないました!(シルバーストーンメタリック)車自体もワンオーナー・フルノーマルのお車で新車時~R5年度まで記録簿も残っており、素性の良い1台となっております♪当初は年式相応の色褪せ感などがありましたが、そこをリフレッシュしたことによりとても魅力的なS2000になったと思います!車体価格299万円
前回の記事のコメントで、ジェミニのCM(街の遊撃手)の話題が出ました。実は、この車が入庫した時も、我社のおじさん達もこのCMの話で大盛り上がりでした。若手はもちろん知りませんでしたが、ネットで検索すると出てきましたので見せました。40年ほど前のCMなのにいまだに見ることが出来ることに驚きです。その時にも話題になりましたが、昭和から平成にかけてのCMは、非常に記憶に残るCMが多くありました。中でも伝説的なジェミニのCM、そしてライバル社を挑発するという、今では考えられないトヨ
587431/10RCトヨタセリカGT-FOUR(ST205)(TT-02シャーシ)税込14080円写真はキットを組み立てたものです。ボディは塗装済み、ホイールアーチのカット、ボディキャッチの穴開け加工済み。
以前のバッテリー上がりの教訓から、あまり間を空けずにこまめに動かしたり、エンジンだけはかけたりしていたのにもうエンジン始動できなくなりました前回新品バッテリーに交換したのは21年11月。2月の点検時に「電圧下がってます」と指摘を受けた時は雪の日で気温が低かったせいだろうと思っていましたしかしやはり、この時から既に兆候があったということでしょうか以前より距離は乗っているはずなので、5ヶ月でダメになるっていくらなんでも早すぎる気が…もしかすると、バッテリーではない別の原因があるのかも失意
hpiMIRAGE1/43TOYOTACELICAGT−FOUR#2MonteCarlo19953rdドライバーはユハ・カンクネン、コ・ドライバーはニッキー・グリスト。前年のチャンピオン獲得からベースマシンの変更でリストリクター違反を犯すまでTTE(TOYOTATEAMEUROPE)は追い詰められてしまいましたね。確かにボディは大柄になって重量は増しましたがエンジンを含めた基本コンポーネンツは同じだしそこまで遅くなるかって感じでした。まぁ、95年といえば三菱はランエ
オークションで発見したT16セリカの部品!塗装色202のST162GT-Rということは特別仕様車では?説明を見てみると平成元年式で、型式がST162-BLMVFということは特別仕様車で間違いありません。平成元年の1月から7月までしか生産されていなかった希少車。右ヘッドライトフロントグリルフロントバンパー右ドア左ドアリヤハッチ車名もグレードもステッカーが残っていますが、色がゴールドには見えません。色が抜けたのか?別の色のステッカーに交換したのか…?これは特別色のブラックアル
どもども~Ψ( ̄∇ ̄)Ψターボばばあ?はい!かざみーで~す(o≧▽≦)ノ訪問ありがとうございま~す(^-^)セリカXXプラモ制作の続きです(^-^)ボディー塗装です(^-^;2000番のサンドペーパーで磨いてからホワイト塗装してクリアー塗装しました(^-^;少し梨地になったので6000番くらいのコンパウンドで磨いたんだけど・・・あんまし変わらんような(^-^;続いてマスキングして窓枠に艶消しブラックを吹きました(^-^;そしてマスキング剥がして・・
2024年10月27日(日)「カーライフミーティング」@愛知県田原市道の駅めっくんはうす雨が心配でしたが何とか持ちましたそのせいか集合台数は少な目でした我が愛車「緑のダルマ」とボギーさんの「白のLB」ボギーさん(オレンジ車幅灯)&バーブさんのLB27レビン前期型。前期型ってのはレアですね~20系カローラの並びこのバン、実は2T-Gに換装済みだからナンバーも4→5へ30系カローラHT1.4ℓカリカリチューンフロントマスクは1.2ℓ
「頭文字(イニシャル)Dかっこいいでシュ」「ただ、これ危険運転ですよね。でも、FRは楽しいですね。」「おっちゃんは昔、冬限定のドリフト走行魔だったでシュ」「私の青年時代、よく知ってるね。」「まだ、スパイク・タイヤがあった時代でシュ。」「そう、よくスキーに行っていました。」「雪道をビューンと走ると時速50kmでもドリフト状態でシュ。」「特に上り坂ね。でも、雪道はなめてはいけません。」「ちなみに、雪がなくてもちょいドリフトでシュ。」
とうとう1/18スケールの本付きミニカーが発売されました。1/18スケールコレクターの私にとっては、驚きの商品です。しかも、まさかのブリスターパッケージです。本屋さんで1/18スケールのミニカーが買えるなんて感動です!出来栄えも見事です。ボンネットと両ドアが開きます。セリカの顔つきやリアのブレーキランプの仕上げもバッチリです。これからは、1/18スケールの主流になること間違いなしです。2000GT、NSX,AE86,GT-R(R32)の発売が待ち遠しいです!
これが本当に出たら人生最後の2ドア購入かな。やっぱりセリカって名前。必要ですよトヨタさん。私の耐久レースのスタートがセリカだから絶対に復活して欲しい。トムスのマシンでした。19のゼッケンを付けてカストロールに対抗してレプソルカラーで参戦しました。スペインから名前を変えろって声からシーズン途中にJAFに申請してカルロス本田が生まれました。自分のレース人生のスタートがセリカと言っても過言ではないでしょう。愛するセリカの再来を期待。
トヨタのセリカが19年ぶりに復活デビューするそうだ。GTR仕様だとか。スープラが750万円で、それより100万円くらい安いそうだが、それでも600万円は高い。私が乗っていたセリカは擦り傷だらけで、私と同じようにガタガタ。出足の加速は、申し分なかった。しかし、スピード違反で捕まり、高額な罰金を払わされたこともある。流れに乗っているつもりでも、スポーツカーというだけでネズミ取りにひかかったことも数回。軽自走車と並んで走っていても、捕まった。ハイ