ブログ記事1,497件
スラムがetapAXSで12s化となり、遅れてシマノもロードコンポに12sを出しました。電動オンリーは時代というか、ワイヤーで引っ張るより電子制御の方が12sを制御しやすいと思います。ぢゃ、これらのミックスコンポってどうなの?ちょっとまとめてみようと思います。以前の記事で実証実験したわけですが、『新年!SRAMForceetapAXSでShimanoのドライブトレインを動かす。その1』お正月休みも、あっ・・・・・・・・・・・・・・という間に終わった感じです。
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日4月28日(日)からナーリーバイクスGW仕様の営業時間になります。よろしくお願い致しますm(__)m【<新製品>遂にキターーー!!EQUALコントロールレバー発売のお知らせ!!】本日のナーリーブログは、新製品EQUALコントロールレバー発売のお知らせをさせていただきます。遂に「EQUALコントロールレバー」発売!!待ってました!!という方もいるんじゃないでしょうか~(/ω\)本日よりご予約開始、2024年5月中旬から順次出荷予定となります。EQ
などと、偉そうなタイトルつけてますが、ロードバイク機材の代表的なメーカーであるシマノとスラムそのセカンドグレードであるアルテグラとフォースそして今どきな電動変速であるDi2とAXSで、どっちも12速ということで、あまり表に出てこない、変速性能以外を比較してみたいと思います。ハイ『シマノShimanoDi2とスラムSRAMeTAPAXSどっちもセカンドグレード』ええ、そうです・・・念願のディスクロードを購入したおかげで、初めてシマノのDi2を手にすることができました
寒いです。細かい作業をやる時に手が動きにくい感じがします。ブログを書くキーボードも冷たいので、ホットキーボードとか出ないかな。さてTIMEのSCYLONをガラスコーティング乾燥させてる間にスラムETAPのセッティングと動作確認をしておきます。箱から出した状態だとバッテリーは充電されていないのでまずは充電からです。USB2ポートのACアダプターが付属していますが、充電器は1個しかついていないため、2個充電するにはそれなりの時間がかかります。組み立て前にしっかり充電しておきまし
スラムドッグミリオネラのようなムンバイのスラムで育った女の子。この女の子が、VOGUEやコスモポリタンなどの雑誌でカバーをするほどの人気モデルになっているらしい。きっかけはロバートホフマン(アメリカの俳優)がムンバイ滞在中に見つけたらしい。彼女にオーラがあったんでしょうね。。彼女のようなダークな肌の人はそもそもインドではあまりよいと思われておらず。カーストの下のほうの人はダークスキンの方が多い印象です。だから、いくら顔が小さくて美人でもそもそも社会で受け入れられない。モデルなんてあ
最近、新型アルテグラ12速とSRAMForceリアディレイラー、KMCチェーンの組み合わせで快適にライドができています。まぁ、コロナもオミクロンが恐ろしい勢いで流行っているので、いつもぼっちライド・・・いや、ソロライドですが・・・シマノの12速ロードバイクコンポーネントのウリの一つに、MTBコンポでは既出のHYPERGLIDE+(ハイパーグライドプラスと読むのかな?)という機能があります。ShimanoHyperglide+:slowmotionShim
OUTLET品!!「ターマックSL710Rカーボン」最期の1台スペシャルお得モデルです!!エアロで軽量スラム電動12速装着の無敵のロードバイク!!メーカー完売ですので店頭にある在庫のみです!!2023TARMACSL7COMPはセカンドグレードの10Rカーボンを仕様しております。2024TARMACSL7COMPはサードグレードの9Rカーボン仕様しております。セカンドグレードのトップモデルは何と110万円もします。そのバイクと全く同じフレームです
我ながら長いタイトルですね。それはさておき。REVEALさんさようなら。前の記事がREVEALさんの最終形です。今回縁あって、いよいよブーストのフルサス車を入手することになり、基本的にはREVEALさんの載せ替え車として仕上げることになりました。それについて詳しくはまた、別の記事をあげますが、その車体は完成車の形でやって来ます。完成車というのは案外チグハグなものが殆どでトップモデルでさえ、何もかも最高のもので固められているものは稀です。ましてシマノ大好きで、シマノのパーツはボルト
■デュラエースとスラムレッドのシフト速度比較動画久々の自転車ネタです。Youtubeにシマノとスラムの最高峰グループセット同士の変速速度比較をした動画が上がってました。この人、以前にも同じような動画あげてたんですが、その時は無負荷での比較でした。今回は固定ローラーで負荷をかけての比較なので、より実際に近い条件になってると思います。比較動画がこれです。(長いです。全部で17分もあります。)リア変速の比較は8分30秒くらいから。フロント変速の比較は11分48秒くらいか
後日談というか、前回の記事の続きになります。やはり、問題が発生しました。フロントディレイラーとクランクアームが干渉します。FDがインナーからアウターへ動くとき、アウターの設定位置のちょっと外側まで動いて、設置位置に戻ります。わずか1~2㎜程度なのですが・・・スラムのマニュアルよりアウトボード・シフトの最中に、フロント・ディレイラーは、チェーンが大きなチェーンリングへと移動できるように一時的にオーバーシフトし、その後、インボードへと最終のポジションに動きます。最も大きなオ
「駅前再開発」…僕の最も嫌いな単語の一つ…駅前再開発で喜んでいる地元の人達の声をあまり聞いた事がありません。多くの地元民が反対し、姿の見えない、どこかの一部の人達が大喜びしている…これが都内あちこちで見られる「駅前再開発」の現状ではないでしょうか…さてここ金町駅南口駅前ですが、かつてはアーケードの商店街でした。残念ながらそのアーケードは何年も前に無くなり、エリア南半分はヴィナシス金町と言う42階建ての高層マンションに変わっています。下町には似つかわしくない高層マンションです。
フィリピン・マニラにはスモーキーマウンテンと呼ばれる場所があります。スモーキーマウンテンとは?フィリピン・マニラの北方に位置するスラム街。ゴミの山が自然発火し、煙が立つようすから、スモーキーマウンテンと名付けられました。かつては漁村でしたが、1954年〜ゴミの投棄場となりマニラ市内から大量のゴミが運ばれてくるようになります。そのゴミ山の中から金目のものを探し、わずかな日銭稼ぎをする貧民が増えたことで、スラム化しました。しかし国のイメージが損なわれる