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リムが届かない~と呪文のように喚いていたら届いたぜ~🎵我ながら中々の呪術師ぶりwハブとリムが揃ったらあとはスポークねスポークの長さを決める作業は手組ホイールを作る過程では一番、難しいポイント。だけど臆する必要は全くなくてやると意外と簡単なので手組に興味がある方向けにご紹介。始めにやること複雑な計算が得意な方には必要ないかもしれないけど一般的にはスポーク長計算機を使います。先達の頭のいい方が計算機を作ってくれていますのでどれを使うかだけを決めるだけです。私が使わせて頂いている計
時代は12スピードだが自分はまだ10スピードでした。軽量チューブレスホイールと38mm高のカーボンチューブラーホイールの2ホイール体制なのだが、履き替えようとカセットギヤを外そうとしたら外れない。トップから4〜5枚目のギヤの一枚がスプラインの凸を削って食い込んでいた。(オレの脚力スゲー⁉︎)正直、この程度なら何とか出来なくはないが思い切って10Sから11Sのフリーボディに換装する事にした。ホイールの取扱代理店も代わっているし、ホイール自体少し古いので果たして11S化できるのか?合いそう
事故で前輪が曲がってしまった自転車の修理依頼が有りました。前輪に横から相手の自転車が突っ込んできたとの事です。これがその車輪です。ポテトチップの様に良く曲がっています。自転車のスポークで組んだ車輪は横からの力には弱いので、曲がってしまった車輪はよく見ますがここまで歪んでいるのは初めてです。この車輪はスポークの組み方がラジアル組でした。スポークが交差すること無く、ハブからリムへ放射状(ラジアル)に張られています。一般的な組み方スポークはハブのフランジに対して接線方向(タンジェ
モノタロウよりスポーク&ニップルが届いたのでBS製自転車(ママチャリ)のスポーク交換をするとします現状把握ニップルが2箇所もげてますよ…振れを確認するとグラングランこりゃダメだ…やはり新品のスポークに交換じゃね作業時間短縮でグラインダーでスポークをちゃっちゃとカット~事前にリムとハブに覚え書きでマジックで印&数字を記入アサヒサイクルのスポークセット#14-248mm税込604円野菜の収穫用コンテナの上で作業するとします(笑)ざっくりニップルを締め込んで
いけBさんから軍手してそこにスプレーしてなぞると綺麗になると教わりましたなるほどでもスポークかなりザラザラだから軍手の毛が付かないかなぁとりまホイールをマスキングしてたら真夜中になってしまうのでバインダーから自作穴を開ければばっちり✌️メッキスプレーは垂れやすいしハブの塗装したら艶が合わないのでアクリルラッカーにします4回塗りましたスポークは裏表に塗装入れるの難しいですハブソリッドシルバーだからアルミみたいな質感になりますダックスのハブもこれクリアー載せると黒っぽく
明日は通常通り営業いたします。連休も後半です。明日は日曜日、明後日も振替代休日!AM10:00からPM8:003Fミニッツコースはご利用いただけます。また、エアーシューティングレンジもご利用いただけます。入荷した商品です!Boost78RTS-02Fハイグリップラリータイヤ&ホイールブラックスポーク/接着済(4個入り)RTS-02Hハイグリップラリータイヤ&ホイールブラックスポーク/接着済(2個入り)以上が入荷した商品です!気を付け
頻繁に上げないのが俺です。カブのホイールワイド化です。って言ってもそこまで過激なワイド化では無いので参考までに。フロント純正フォークに2.5幅、リアは3.5幅予定です。フロントは多分純正で入れれる限界の幅だと思います。何せスポーク合うのさがすの大変です。純正流用でギリギリいけましたが、なかなかでした。タイヤはお馴染みの2.25縦溝ビジバイ。とりあえずその辺はに落ちてたやつを仮組で引っ張り具合を確認。なかなかいい感じのあれです。旧車のような、街道レーサー的なのを狙って。フロ
何時かやろうと思いながら、ずっと先延ばしになっていたXL250Sのフロントブレーキ強化。その為のドラム(XLX250用)は入手済でしたが、スポークの長さが合わなくなるのでそのままになっていました。ようやく、ハブに合わせたスポークを手配し、今日それが届きました。XLX用のスポークは当の昔に廃盤の為社外品(DACHI)になるのですが、何故かステンレスの物しか設定がありません。リアホイールを組み直した時に使ったスポークも同じDACHI製、此方はスチールにユニクロメッキ仕様と、前
昼まではぐーたらして昼飯食って昼寝💩んでジムで退会手続きしてそのまま筋トレ👍夜の9時半くらいから香嵐渓に向けてサイクリング前日にレーゼロで走ってたのでやっぱり反応は鈍く感じる😱リムハイト46ミリでもスポーク細いからかやっぱりなんか足にまとわりつくような感触……でも結果的には早かったようだ笑家に帰ってスプロケ見るといつもより2枚くらい重いのでゴリゴリ回してたっぽい👌やっぱり夜勤前の日曜日の夜遅くだと車も少なくて走りやすくていいね👍👍しかももう寒くないし夏用のウェア上下で走れる👌
どうしたってうちにある他のディスクブレーキなバイクと比べてしまうので、フロントのドラムブレーキの効きがちょっと物足りないクロスカブ。リヤは一回り大きいφ130のドラムブレーキが付いている。ちなみにフロントはφ110ドラム。リヤは結構良い感じに効いてくれるんで、常に併用していればまあ困るほどでは無いんだけど、キャンプ道具も満載するし、効きが良い方が良いに越したことはない。でも、禁断のディスクブレーキ化は、とても気軽にやろうと思えない金額が掛かると言う
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちは今日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね今日は最近多い、スポークなどの足回りの宣伝を~最近、春の乗り出しに備えスポークやキャストホイールなどのお問い合わせが非常に多いっす。なので秘密兵器を投入しました今回のご紹介アイテムは前後のハブにリビルト品を使った「ポン付け」仕様になります。フロントは純正同様黒の半艶にて塗装済みリアは表面を研磨したバフ加工済みもちろん、リビルト品で
残暑厳しい所に台風14号心配っすねぃ~カブ18インチ化手始めにホイール組みましょ100均で二枚組マット✖️2買ってきて敷いてますぅスポークの配置をするのに脳使いすぎで痺れます❗~只ねこの仕事がとっても重要するとホイールピシッと入ります🎵いっぽんいっぽんていねいていねい組んできまーす急にリアの画像になっとるし(^o^;)フロントはこちら振れっとってみた仕上がりは上々❗ライコランドで買ってきたリムバンドチューブレス加工も考えたけどやめときます手のひらの皮む
コロナの感染者数が世界で最も多いという状況下で行動制限のないお盆💡抗原検査で陰性と確認した上で、レンタカーで帰省を🚗カクシカで、なじみのあるトヨタレンタカー。オンラインでレンタカーならトヨタレンタカー【公式】トヨタレンタカーの公式予約サイト。保有台数・店舗数は業界トップクラス!電話で、インターネットでカンタンに予約できます。GoToキャンペーン対応で地域共通クーポンも利用可能。充実の割引制度やお得なキャンペーンの情報が満載。燃費の良いハイブリッドカーをはじめさまざまなタイプの車種
ちゃっす!ITKですGW、皆様いかがお過ごしでしょうか?明日から始まるGW後半はお天気も良さそうなので、お出かけやサイクリング日和ですね安全第一で楽しんできてくださいさて、本日は、、、スポークが折れてしまったホイール修理のご紹介。今回はニップル破断ではなくスポークが破断していましたので、新しいスポークへの交換と新品ニップルへの入れ替えです。ニップルってこいつですこんな小さな部品でもホイールの中では超重要な部品です。そして品質差が
ようやく手に入ったリヤ用ワイドリム!2.15幅!80/90-17のGP-5の性能をフルに発揮させる為の選択。笑まあ後々でタイヤもワイド化出来るし。何だかんだ入手出来るまで半年近くかかったのか…見つけたショップはスポークもセット販売だったんですよ。バラが良かったんだけど、ここだと予約出来たので仕方なく…157サイズがセットらしいんだけど、130ドラムだと長いだろうなあと思ったけど…やっぱり長かった!汗とりあえずようやく揃ったので早速交換!先ずはバラしまし
買っちゃいましたよ〜あの変なサングラスしたYouTuberが必死こいてマージン貰おうとしてるホイール笑もちろんアリエクでね!笑88000円くらい!ホイールバッグかと思ったら普通に発砲スチロール的な袋だった笑いつも中華ホイール買うと予備のスポーク付いてるけど無かった……ふんふんカーボンスポークではなくピラーのスポーク多分あのカーボンスポークで16.7万するのとリムは同じかな?フロントリア合わせて1357?50ミリハイトならかなり軽い!まさかのリムテープ自分で巻けシステ
前回、MAZDA2特別仕様車「SunlitCitrus(サンリットシトラス)」には、本革ステアリングの設定がないことを書きましたが、それの対策として編み込み式本革ハンドルカバーを買ったのでご報告します。橋本商事さんより届きました。思ったより小さい箱。中はこんな感じ。革カバー本体の他、糸と針、説明書などが入っています。中華サイトでMAZDA2専用のカバーが売られてたらしいのですが、中国から直接買う勇気はないので、汎用タイプですがAmazonで安心の「国産」を選び
Gダッシュがカッコ悪いのでホイールやり直しズーマーのホイール前後持ってますフロントはこの向きで組むのでリヤより太く見えるのが困りますリヤもスポーク部分をこの向きにしたいスポット溶接外して左にずらして溶接しかし10ミリくらいしかオフセットできない鉄板追加これなら太く見えるこちら側が太いとまたリヤサスに当たって困るあまり太いとマフラーに当たるこの向きで組めるようにかなり悩みましたがドラム外周にスポーク面が重なってて取れないなのでアイドリングで回しながらこちらの溶接部分にサン
9月最後にふさわしい~~~これまたカッコイイ~~タイヤホイールインストールをさせていただきましたよ!KW車高調バージョン3でローダウン済みのHさんアルテオンRライン!!このスタイルでも十分にカッコイイんですが!!ビフォー!!アフター!!!!Hさんセンス最高なリム有り3Pホイールのインストールさせていただきました~~!!!WORKの3P5スポーク!!ジスタンスW5Sになります!!サイズは純正と同
2019/09/06(Fri)エンジン回りの消耗品を一通り交換して次はタイヤ交換。タイヤとチューブとリムバンドも届きましたよ♪と言うか交換する前にホイールの錆を何とかせなアカンね・・・フロントホイールはスポークさびさび・・・タイヤはBRIDGESTONEのFRONTSafetySuper:102.50-17が付いてました。リアはリムもサスもさびさびですな・・・タイヤの状態最悪やし・・・なんかほっそいなー思てたら2.2
GW中に、TMサーキットさんへ行くので。もちろん!SKTの練習です。タイヤは、Rush28Xプリマウントが確定なので。いろいろ、休みの中で部品の整理をしていたら・・・・なんと、28Xのタイヤだけが出てきたので。ホイルを注文して、インナーは使いまわすことにしました。実際のレースを想定したら、プリマウントを購入するのがいいのですが・・・・せっかくなので、数年ぶりにタイヤ貼りをしちゃいます!お供はこいつら!瞬間は、恥ずかしがり屋なので画像に入らないそうです(笑)
自作スイングアームにショック取り付け部を追加しました。リアショックを仮組みして調整しました。リアショックは改造するつもりでおります。ディスブレーキは厚みが1ミリくらいあるので回しながらデザインナイフでカンナ削りし薄くしました。仕上げにエッチングのこを当てて回し摺動痕も付けときました。そろそろフロントホイール行きます。フロントはさらにむずかしい。ハブのフランジが小さいので穴同士が喧嘩しよります。間隔もバラバラだと目立ちます。ハブのフランジ部が2枚重ねなので厚みも1.5ミリくらい
リアホイールからスポークの張り替え行きます。ストックの0.3ミリステン線を使います。いい方法なのかどうかわかりませんが、片面の2枚を接着しました。内側スポークが張りやすそうなので張り替え開始。ニップルの入れ忘れ似気づき途中から。(;´・ω・)リム側はベタっと接着できるのよかったのですが、ハブ側の折曲げ角度が浅いと浮くし、深いと穴に通らないということで難しい。穴は0.4ミリです。内側は何とか貼り終え。外側スポークで大苦戦。曲げ角度がさらにシビアになります。実車はこんなスポーク
やっと時間が取れたのでコツコツ部屋で組み立ていたホイールを車体に取り付けてみました‼︎ホイールを取り外す為、ちょこっと嵩上げしておくと楽ちんなので下駄をかませて、、カブだけに許される戦法でスプロケットを車体に残したまま、リアタイヤを外しどーん‼️組み付け完了。リム幅フロント1.6リア2.15タイヤ2.5薄々気付いていましたが全然ワイド感が無かったです…😭しばらくはこの状態で使ってみます。RCB(レーシングボーイ)バイクホイール・リムアルミ
エコワンエコワンエコワンタナカエコワンとはリムの段差が違いますがエコワンが太いホイール売るころは同じリムのを販売してました太さにもよるけどエコワン買うならスポークが長く見えるのを買うことタナカとか中華はカッコ悪いけどエコワンも中華これは3段階みたいなスポーク黒く塗り分けるならここまでを塗ります
リアホイールのスポーク張りの続きです。前回説明書を見てなかったので失敗してます。内側外側それぞれの外周の切り欠きを合わせる必要はありました。一応スポークの交差位置はいいんですがどこかにしわよせが来るかも。こんどはスプロケ側の半分です。こっちは意外と穴開けやすくすんなりいきました。張り終わって接着。スポークの端が干渉するのでリューターで切り込みの逃がしを入れたりしました。が、リムの合わせ面のつば部は最大4.5ミリくらいおそらく0.5ミリくらい開いてしまったかも。瞬着でクリッ
スポークの張り替えを表側だけ先にやり終えました。一本ずつ切り取ってやっているので時間かかってます。しかも寒くて瞬着の硬化が遅く外れることもありました。なので今日は1本あたり20分くらいかけてやってました。写真は裏側から張る分のハブの穴を中間狙って明けたところです。ほんと嫌になります。とちゅうで半分抜けて・・穴が逆に向きます。そこはキリをヤスリ代わりにこすって修正です。ハブ側にストレスなく届くようになればヨシ。全部貼り終えました。が、しかし・・どういうわけか密着
マグネットで脱着を考えてやってみましたが、小さいマグネットではすぐ外れるので、100均で6Φx3Tのマグネットを買ってきました。これをエポパテで取り付けました。こんどは節度ある感触でカチっと付きました。後部のカバーにも付けようと思いまして、エンジン側にくぎの頭をエポパテで取り付け。カバーに6x3のマグネットをつけてみましたが、厚みが3ミリではわずかに閉まり切らないです。カバーを薄々攻撃で悪あがきしましたが、0.2ミリくらい浮きます。再度マグネット探し。ハイキューパーツの4
例年ゴールデンウィークは割合暇です。と言う事で溜まっているホイール組をしています。その際に気が付いた事が有ります。星工業製のバテッドスポークですが最近形状が変わりました。今年から?バテッド部の長さが変わりました。上から、2024年製、2022年頃、1990年頃の製品。2024年製はバテッド部が55mm位と長く成っています。対して過去品は二本とも35mmで30年間変化は無かったようです。ネジ側上から、2024年製、2022年頃、1990年頃こちらはバテッド部が短く成っています
色々と他の作業をしていたので着手出来ていませんでしたが、、少しだけ開始し始めました。とりあえずハブ摘出‼︎リムからスポークをバラします。ネジが36本あって地味に面倒くさいですが、最近は電ドラボールを愛用している為、意外とサクサク出します。新型が発売されているみたいなので壊れたらマストで買い替えます‼︎最近の便利工具です。ベッセル(VESSEL)電動ボールグリップドライバー220USB-P1ビット1本付電ドラボールプラス電動ドライバー3段階変速USB充電充電式ドライバー