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前回、MAZDA2特別仕様車「SunlitCitrus(サンリットシトラス)」には、本革ステアリングの設定がないことを書きましたが、それの対策として編み込み式本革ハンドルカバーを買ったのでご報告します。橋本商事さんより届きました。思ったより小さい箱。中はこんな感じ。革カバー本体の他、糸と針、説明書などが入っています。中華サイトでMAZDA2専用のカバーが売られてたらしいのですが、中国から直接買う勇気はないので、汎用タイプですがAmazonで安心の「国産」を選び
中古19インチ入荷しましたよー!!!!キレイにホイール洗浄させていただき輝き復活~(^^♪WORKグノーシスCVSです!!サイズは19インチ9Jインセット354本同サイズ!!!!この斜めから見る角度が最高にカッコイイカラー!天面ブラッシュドスポークの側面がバフの最上級カラーコンポジットバフブラッシュドになります!!ホイールのガリ傷があります!!2本このようなガリ傷があ
O川君のエイプにアルミホイール定番のホイールだとこんな感じ嫌なのは左が深いリヤは右が深いリヤハブがオフセットしてるからです左右同じリムにするときはホイールとスプロケをオフセットします4.5Jまでなら可能欲しいが高いファルコンファイブスターも高いなぁモンキーピッチこれ2本だ3.5Jある真っ直ぐなスポークなら文句無しなのだがモンキー、エイプどちらも大丈夫ドラムディスクピッチ140は流用です自分のは100円でした8000円とか新品2つ買えますよ
六甲山は今日も晴れ。一軒茶屋にはたくさんの自転車乗りとハイカーがいました。季節的に六甲縦走が開催されてたりするのでエイドっぽいのもありました。四天王寺にあるパン屋さんブーランジェリーパリゴのサンドアソート。1パックで4種の味が楽しめました。差し入れありがとうございます。他にも美味しいパンがたくさんあるのですがちょっと遠いのでなかなか買いに行けないんですよね。また差し入れお待ちしてます(笑)さてお仕事先日お預かりしたカンパニョーロのボーラワンの修理です。依頼内容はフロントのスポーク
こないだ、不注意でカンパのゾンダのフロントホイールを壊してしまった。そこで、カンパはスポークが4本単位で購入できるのを知りました。ゾンダの前に使っていたシロッコ35チェーンが暴れてディレーラーがスポークに当たり破損して放置していた。久しぶりに見てみると、フリーが何かおかしい分解すると奥側のベアリングが粉砕してた。これで、カセットが不安定になりチェーンが暴れたんだそこでモノタロウでベアリングを発注フリーのベアリングが6803-2RSが2つ本来はゴムシールが片面ない
午前中に二十日大根の苗を、畑に定植。ささっと菜園作業を済ませて、バイクの手入れ。スポークを真鍮ワイヤーブラシで錆を落とし、ピカピカに。ここで・・・錆防止をどうしようか、このままでも、濡らさなければ錆びないだろうし、油分を保てば、ちょこちょこ手入れすれば、鉄のままでも良いかも・・・・・が・・・しかし。やっぱり防錆処理は出来るだけしたい。塗る亜鉛メッキです。渋いシルバー色になりますが、数日後に布で磨き上げる予定。ローバルという亜鉛塗料ホントはスポークを、オリジナル
カブをカスタムする上で、色々な楽しみ方があるのは皆さんご承知の通りですよねぃ~SNSのカブグループに参加してもう何年経っただろう⁉️カブの楽しみ方は本当に多様化してますよねぃ~(・ε・)自分の世界観をまとめる媒体は、ブログなんだよなぁ~何て最近思ってます❗~あまりにも放置しすぎではありますがねぃ~不動車復活愛好家として、数年前から妄想していたことを綴ろうかって思い立ちましたぁカブを18インチ化する🎵あまりやってるひといませんがぁ~ルネッサと言うbikeを17インチ化したから、
星スポークのフィックススポーク(リブログ先に記載)へ、スポークとニップルの交換に無事成功しました。実は自分で修理する前に、ホームセンターへ修理しに行ったら、専門店でないと修理できないと断られました。専門店だと、ホイール交換になり、3万円ほどかかるので、結局、自分で修理しました。節約もだけど、何より、これでまた少し自転車の仕組みについて知ることができたので、一挙両得でした。修理のため、ニップル回しも買いました。HOZANのもので、ヨドバシで398円。スポークは買うと、ニップルも一緒に六
頻繁に上げないのが俺です。カブのホイールワイド化です。って言ってもそこまで過激なワイド化では無いので参考までに。フロント純正フォークに2.5幅、リアは3.5幅予定です。フロントは多分純正で入れれる限界の幅だと思います。何せスポーク合うのさがすの大変です。純正流用でギリギリいけましたが、なかなかでした。タイヤはお馴染みの2.25縦溝ビジバイ。とりあえずその辺はに落ちてたやつを仮組で引っ張り具合を確認。なかなかいい感じのあれです。旧車のような、街道レーサー的なのを狙って。フロ
9月15日に新型iPhoneが発表されるかもというニュースでそわそわし始めた休日。新型デュラエースより遅い発表だけど手に入るのは先になるんでしょうね。シマノさん頑張って生産してね。おやつは神戸南京町にある老祥記の豚まん。二口サイズで食べやすく、久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい。3個じゃ足らん。差し入れありがとうございました。ごちそうさまでした。さてお仕事先日、分解してハブのメンテナンス及び部品交換をするためにメーカーに送っていたのが返ってきたので組み立てスタートです。
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ今週のナーリーバイクスは、2月15日(水)・16日(木)が定休日となります。よろしくお願い致します。【頑張るお母さんの折れまくり後輪スポーク全交換の巻】後輪スポークポキポキ折れ事件。セオ調べではありますが、主に子供乗せ電動自転車に多い故障です。お子様を乗せているから普通の自転車より負担が掛かっているということもありますが、なぜスポークがここまで折れるのか・・・。折れたまま乗っていたことも原因ではありますが、後輪リング錠にスポークが当たって徐々に痛んで折
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回の記事↓からのつづきです『カブのレストア(その9)サビ部品などをやっつけていく』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回記事↓からのつづきです『カブのレストア(その8)スピードメーター修理』タダでもらってきたスーパーカブの再生…ameblo.jp今回は前後ホイール関係を作業していきますこのカブを持ってきた時のホイール・ブレーキ関係はまず前後ともブレーキが強烈に引きずっていて、前後ともブレーキドラム側
子乗せ自転車の後輪のスポークが1本折れた。私はたいていいつも修理に必要なパーツを自分で取り寄せている。ヨドバシ.comで購入することが多い。そして、パーツ持ち込みで修理を依頼している。自転車店へは工賃のみ支払っている。今回もスポーク交換に必要なパーツを取り寄せるべく、パーツを探していた。すると、「タイヤを外さずに、後輪のスポーク交換できるスポーク」という画期的なパーツを発見した!スポークの老舗メーカー「星スポーク」の「FIXスポーク」という商品。これが使えるといいなあ・・・。
M社長号手を入れていきます。ホイールが社外のアルミリムでJWLマークのないものなので車検対応品へ交換です。ダブルディスク対応で車検対応のホイールはなかなかないので純正スポークへ変更です。ただの純正では面白くないので鉄リムのクロームメッキへ交換しようと思います。今ついているエキセルHリムを取り外します。リアブレーキのトルクロッド固定ボルトが変な角度で入っていました。正しくははめ込みましょう。社外品ですので純正品へ交換したいところですがスポーク用のブレーキドラム、タワーはレアものです。
レイズグラムライツの新製品!!!!GL57FR-Xのご紹介で~~す(^^♪王道の5スポークデザインと最新技術の融合、57FR-Xデビュー。ジムニー、ジムニーシエラに向けたグラムライツの新提案「57FR-X」。スポーツ性能を求めると細身のスポークを選択することが多い中、今回の「57FR-X」ではあえて太く無骨な5本スポークデザインを選択。オンロードからオフロードまで幅広いユースのジムニーだけに、剛性を求め太めのスポークデザインを採用しました。
8スポークメタリックブラックのGスピードG08!!!ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤアイスガ―ド7をセットさせていただきまして!Tさん90ヴォクシー!!!カッコよくオシャレな冬仕様へタイヤホイールチェンジです(^^)/コレで安心してこの冬をカッコよくドライブできますね~~(^^♪Tさん!!ありがとうございましたm(__)m
フジミのガレージ&ツールシリーズ№7です。1/24なのでめちゃ小さいです。バイクのほうから作ります。スポークは超繊細なエッチングパーツで切り取るだけで曲がってしまいそう。最後の方で付けることにします。まずは埋まっているフォーク部分やシートステーを抜いて2本にしました。筆塗りで塗装してみました。結構きれいに塗れたとおもいましたが、拡大したらめちゃくちゃです。タミヤさんの山ガールが似合いそうです。ビークロスは室内が完成です。
リムが届かない~と呪文のように喚いていたら届いたぜ~🎵我ながら中々の呪術師ぶりwハブとリムが揃ったらあとはスポークねスポークの長さを決める作業は手組ホイールを作る過程では一番、難しいポイント。だけど臆する必要は全くなくてやると意外と簡単なので手組に興味がある方向けにご紹介。始めにやること複雑な計算が得意な方には必要ないかもしれないけど一般的にはスポーク長計算機を使います。先達の頭のいい方が計算機を作ってくれていますのでどれを使うかだけを決めるだけです。私が使わせて頂いている計
カブ2.50Jホイールハブが小さくなるのでホンダ、スズキ混合スポークでなく下の18インチスポーク素晴らしい‼️(≧▽≦)💞ハブはカスタムなので行灯カブと同じツライチパネルリムバンド25ミリを使いますカブの倍くらいありますぴったりあとはタイヤが当たることを考慮しないとなりませんね2.50~2.75引っ張りタイヤ検索してきます
昼まではぐーたらして昼飯食って昼寝💩んでジムで退会手続きしてそのまま筋トレ👍夜の9時半くらいから香嵐渓に向けてサイクリング前日にレーゼロで走ってたのでやっぱり反応は鈍く感じる😱リムハイト46ミリでもスポーク細いからかやっぱりなんか足にまとわりつくような感触……でも結果的には早かったようだ笑家に帰ってスプロケ見るといつもより2枚くらい重いのでゴリゴリ回してたっぽい👌やっぱり夜勤前の日曜日の夜遅くだと車も少なくて走りやすくていいね👍👍しかももう寒くないし夏用のウェア上下で走れる👌
今回はスポークラップとスライダー付けてみましたスポークラップはメルカリで999円でスライダーはantlionのDトラッカーX用4180円×2です。まずスライダー付ける工具は10ミリのレンチが2ついります…がひとつしか持ってないのでインパクトで代用しました。ナットが奥にあるのでスパナなどでは締めれません。取り付けはアクスルシャフトが空洞になってるので中に通してナット締めるだけですスポークラップも簡単です。ストローのような感じで縦に切れ込みはいってます。それをスポークの長さに合わせて切っては
こんばんは!!今日はさっきまで深夜1時まで値上げPOPを作成しておりました。事の発端は!今日、電動自転車の内装3段ギアの自転車でスポークが2本折れて全体的にテンションがユルユルで、更には過去にも簡易スポークで補修した痕跡があるコンディションは最悪のホイール修理が来店され、後輪を外してブレーキ外して、スプロケットと言うギアも取り外して折れてるスポークを修理してテンション貼り直しして、きっちり修理して5,000円からで、最悪作業途中にスポークが折れるかも知れないので、折れたらまたまた要相談で
暖かいですねー春近しですねー午前中は、人間ドックへhumandockという英語はないとかで、日本独自の健康診断だとか。。。。って行く数日前にネットニュースで見ての今日。まあ、調べればそれなりに何かしらの悪い?ところはでるねそして、外食。。。。。これからシーズン始まると多くなるので気をつけてということでしょうかさてさてそんなんで、午前中終わってしまったので、前から朝やってみたかった事を実験的にモランボン組に挑戦ですwwwというか、どんな感じでどうなるかを知りたかった前に一度
どうしたってうちにある他のディスクブレーキなバイクと比べてしまうので、フロントのドラムブレーキの効きがちょっと物足りないクロスカブ。リヤは一回り大きいφ130のドラムブレーキが付いている。ちなみにフロントはφ110ドラム。リヤは結構良い感じに効いてくれるんで、常に併用していればまあ困るほどでは無いんだけど、キャンプ道具も満載するし、効きが良い方が良いに越したことはない。でも、禁断のディスクブレーキ化は、とても気軽にやろうと思えない金額が掛かると言う
時代は12スピードだが自分はまだ10スピードでした。軽量チューブレスホイールと38mm高のカーボンチューブラーホイールの2ホイール体制なのだが、履き替えようとカセットギヤを外そうとしたら外れない。トップから4〜5枚目のギヤの一枚がスプラインの凸を削って食い込んでいた。(オレの脚力スゲー⁉︎)正直、この程度なら何とか出来なくはないが思い切って10Sから11Sのフリーボディに換装する事にした。ホイールの取扱代理店も代わっているし、ホイール自体少し古いので果たして11S化できるのか?合いそう
こんばんは今日も1日お疲れ様でしたいやぁ、しかし暑かったですね引き続き熱中症にはご注意下さいさて、雨ざらしの自転車の宿命とも言えるのが…・スポークのサビ一般車は鉄製スポークを使用している物が多いですよねある程度のサビなら仕方ないですが、・ここまでサビてしまうと、折れてしまう危険性があります(>_<)サビ落としの溶剤等は、全く意味をなさないので方法は「交換」しかありませんと、いう事で…・張り替えました!タイヤもチューブも新しくしたので、もうしばらくは安全に乗れますね買い替
バスでお出かけしたい場所は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう…世田谷ボロ市に行こうかな🚃と思ったけどやめましたcoverカンパニョーロオメガクリンチャーリム◇…固定車ロードのホイール🛞タイヤ🛞サイドの色違いが気になるチューブラータイヤ🛞とギア⚙️を外し長期保管上でチューブラーのフラップが剥がれてくる心配もあり組み換えしようと思いたちフロントホイール🛞からバラして交換するクリンチャーリム36h10年近く前に購入もようやくデビュー組みはじめハ
最近はホイールばかりイジってますけど知識なんぞ何も持ち合わせていないので知識を方々から収集してると自分の作りたいホイールが少しずつ変化していきますw色んな所を覗いては知識を深めているのですが一番のバイブルとなっているのは大阪の『のむラボ』さんです。興味がないと難しい内容ですが最近は理解出来るようになってきました今回は自分が覚える為に『のむラボ』さんの造語を含めて書いておきます。◼️ラジアル&タンジェント放射状に組んでスポークがクロスしないのがラジアルで主に前輪に用いられる。クロスする
ビツキヨです。本日は,上の子供の大学共通試験の日試験会場に車で送り迎えしますが何かあったら大変なのでバスのルートに沿って走行しました。朝,子供を試験会場へ送ったあと自宅に帰り、クロスバイクのリアホイールのスポークが折れているので交換する事にしました。前回、スポークを交換したのですが更に2本のスポークが折れているのを見つけたので、全てのスポークを交換する事にしました。折れたスポークは、前回交換したリアホイールのスプロケット側のスポークです。折れたスポークのみ交換
今日は最近よく出て来るKATOの蒸気機関車D51です。重連運転など順調に走れるようになったと思いきや、先輪が脱線するという問題が再び発生😅~色々対策を考えましたが最終的には意外な所に原因があったみたい..です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。蒸気機関車デゴイチ、D51953(KATO2016-C)とD51467(2016-B)です。重連運転が出来るようになった↓と思ったのも束の間、『D51953+D51467重連運転開始[鉄道模型]』今日は蒸