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今回はレッツ4バスケットのメーターワイヤー交換をしたいと思います。レッツ4バスケットはレッツ4に比べて作業工程が多いので説明をさせてもらおうと思います。バックミラー左右(ナットは14mm)を取り外します。フロントハンドルカバーとフロントレッグシールドの黄色矢印のプラスネジ4本を緩めて外します。黄色矢印のプラスネジを緩めて黄緑色矢印のフロントバスケットカバー左右共に外します。黄色〇のピンは中央部を押し込むとロックが外れて抜き取れます。(ピンは左右共外します。)黄色矢印の
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースです先日に入庫したアドレスV50(CA4BA)スピードメーターが動かなくなったというご相談可能性は大きく3つで・メーターケーブル切れ・ギアボックスのトラブル・メーター本体の故障一番多いのはメーターケーブル切れです今回の故障診断の結果はギアボックスのトラブルホイールの中心部に組み込まれてるの分解ブレーキシューの内側に組まれてますギアを取り外します取り寄せてお
今回はレッツバスケットのスピードメーターの針が動かなくなったとの修理内容です。先ず、黄色矢印のプラスネジ緩めブレーキアンカから緑色矢印のメーターケーブルを取り外し点検した所、ワイヤーが途中で破断してるのが判明しました。メーターケーブルの交換作業に取りかかる事になり、下の写真の黄色矢印の左右フロントバスケットカバーを取り外します。黄色矢印のクリップのロックを外し、茶色矢印の左右バスケットインナーカバーを取り外します。フロントバスケット底部のフロントバスケットリッドも外しておきま
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はスズキのレッツ4の修理です。修理依頼内容は「スピードメーターが動かない」と言うことですので、まずはワイヤー切れの確認をしますスピードメーターが動かないのは、メーターワイヤーが切れてしまっている事が原因なのが多いですからねすぐに点検してみますフロントタイヤに繋がっているワイヤーを外して確認です原因は、やはりワイヤー切れでしたお客様に説明をさせて頂き、部品の注文をします。・
アップデートで初期化されたので、コーディングしました。ゴング音をロールス・ロイスに変えました。和音で良い感じです。スピードメーターも見慣れたAlpinaDisplaystyleにしました。Bimmercodeは、またアップデートされて、使い勝手が良くなっていました。インスツルメントクラスタから、設定を変更します。メニューカテゴリーごとにコードする必要があります。するとEUCが再起動されて、スピードメーターが変わります。続いて、ヘッドユニットの設定を変更。起動時アニメーションにはA
こんにちは。うさです今日は夜ではなく昼にブログ更新中雨でバイクもいじれないんで今回は昨日に引き続きビラーゴのカスタムタイトル通りスピードメーターを交換移設していきます元々はノーマルのスピードメーターがついていたのでよくあるトップブリッジの前に真ん中にドーンという感じでしたまぁでかいしカスタムしていく上ではあそこにスピードメーターがあられると邪魔でしかないのでよくあるアメリカンのカスタムでサイドに移設します
だいぶ前だけどCB750Fに乗った時に右のウインカーが点いてないかなって思ったら警告灯の球切れでした。そしてたまにスピードメーターの照明も点かないときがあるのでとりあえず電球を交換しました。日曜日は用事が無かったし天気も良かったので作業開始です。車体からメーターAssyを外します。CB-Fはメーターの脱着はとても簡単です。機械式メーターはひっくり返しておくとグリスが落ちてしまうそうなので手早く作業をします。ロアカバーを外して電球を抜くと僅かに黒くなっていました。今回はつい
さてさて、自作タコとともに取り付けたデイトナのデジタルスピードメーターのnanoII。仮組み状態。ちなみにこいつはなかなかの多機能。・ダブルトリップメーター※・オドメーター※・時計・速度表示時間切り替え(0.16sと0.5s)※・タイヤ外周mm入力設定※などなど。ちなみに※印の機能はACCだけでなくて常時電源を外してもリセットされない。つまりはNSRのようにバッテリー容量少なくて、常時電源を使われてしまうと、週1程度しか乗らない人には時計合わせが毎回必要になる位しか問題に
諦めていたけど…嫁ちゃんの通勤用シグナスXのメーター液晶が見にくい状態でしたので、それの修理です。夜に乗るとほぼ見えないのですネットで偏光板を交換すると直るらしいとの情報をゲットしたので、ネットショッピングで購入しましたコレを2枚使用します。サクッとメーターをバラして…液晶を抑えてるプレートが半田付けされてるので、コレを半田で溶かして外します外した液晶液晶に貼り付いてる偏光板をとカッターを駆使して外します(そんなに大変では無い)裏面は、反射塗料?糊?が着いていてしかもめっちゃ
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースです朝にお預かりしたアドレスV50(CA4BA)先日にスピードメーターが動かないと来店されて診断の結果メーターケーブル切れだったので部品を手配しておりましたひっぱても外れるモノではないのでけっこう分解します部品代より作業料の方が高い典型的な修理ですね・・・・その後もご来店のクイック作業に対応ご来店ありがとうございました。
皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログは皆様のお目汚しに邁進していく所存ですので、これを読んで下さっているそこの貴方!人生って一度きりですよ??さて、新年一発目のお題はやはり我らがKLXです。うちってVFRブログだった気もするのですが…まぁなんせネタが無く…強いて言うなら油断してたらフォークのインナーチューブにサビを浮かせてしまったくらいで…これもちょいちょいっと磨いたらアッサリ取れたのでネタにはならず。まぁしかし油断大敵、最近は色々サボり気味なので、気合いを入れていこう
只今激安!?出品中の35のスピードメーターを日産パフォーマンスセンターにて交換してもらいましたR35GT-RプレミアムED車検付29.6無事故即決409万円MY14のカーボンパネルですカッコイイです裏山です走行距離が65kmも気分的に良いですちなみに部品代だけで137,160円也
私のスーパーカブですがトリップメーターが付いていないので給油タイミングを前回給油からの走行距離で判断する使い方の自分にとっては、トリップメーターが無いことは地味に不便なのですツーリングではある程度どこら辺で給油するかは事前に計画しているので、自分の場合さほど問題にならないのですが普段使いでちょこちょこ乗っているときが一番面倒で乗り出す前に前回給油時と現在のオドメーター距離を計算して、まだ余裕があるか途中で給油するかどうか、いちいち考えてから乗り出すというひと手間の面倒
先日、オクシズに行く途中で急に動かなくなったスカイウェイブ400のスピードメーターの修理をしました。先ずは壊れた個所の見当を付けるためにメーターのセンサーを外します。壊れるのはだいたいココですよね。外してみると見た目は壊れていませんが回転が凄く軽いので中で割れている気がします。そこで部品を注文しようと値段を調べたら1諭吉超えでした。もし違っていたら嫌だなぁ、ってことでヤフオクで中古をポチリました。昨日、ブツが届きました。指で回してみると届いたセンサーは若干の抵抗があるので
ご覧いただき、ありがとうございます!ちょっと暗かったヘッドライトLED化に続き、タコメーター&スピードメーターのLEDしました!まずバイザー外して…純正電球仕様↓メーターケース下側のナット外して…よっこいせ!タコメーターは簡単です↓スピードメーターは結局、ライトをズラして、メーターブラケットを一旦外さないと難しかったです↓LEDへ差替え!ついでにニュートラルとハイビームインジケータもLEDへ交換☆※ウインカーは極性無視のLEDを準備できなかったので、とりあえずそのまま〜祝
よく壊れるのはドリブンギアのほうですが、その相手側のドライブギアについても時々問い合わせがあります。壊れる率が高い部品はそこそこ供給があるのですが、それほど交換率が高くない部品は早い段階で供給が打ち切られる傾向があります。この部品も例に漏れず、20年過ぎた頃でも壊れた車両は少なかったと思われ、早くに打ち切られた様です。そうは言っても、今になって心配になってきた方も少なくないので、今回も生きている純正品から型を取って製作してみました。上の画像で左の青いほうが純正品で、右の黒いほ
愛車のメーター類は〝実際の針〟が動くのを見ていたいし、愛用の腕時計は〝数種類の針〟に時を刻んでほしいし、大好きな音楽を聴く時は〝手にできる媒体〟で聴いていたいし、そう、私は〝筋金入り〟のアナログ派☺️
7/23プレスカブのヘッドライトは、夜間とても暗いのでLED化することにした電気配線の知識がなくても説明書が英語でもフィーリングでOK程度の作業だたけど、思わぬ落とし穴に手こずった😖💦スーパーカブはもともとヘッドライト内部のスペースが小さくて配線が押し込められているが、プレスカブのヘッドライト内部は更にグリップヒーターの配線も入っていてスペースがほとんどない😓そこにLEDのファンや整流器を入れる事はほぼ無理だったけど、気合いで押し込んだら当然スピードメーターが盛り上がってしまったそこは
なんだか何度もSRのスピードメーターばかり分解してる気がする・・・(´・ω・`)プラモデル編は数日お休みさせて頂きますまず初めは2016年9月文字盤を止めてるビスが緩んで脱落した時w初めてメーターを分解し、ビスを締め直しました2回目、2017年7月、トリップメーターのリセットノブが折っちょれるw原因は不明・・・コチラも分解し、内部で繋ぎ直しましたで、今回で3度目の分解なんでこんなにスピードメーターだけトラブルが続くのか?別にタコメーターは大好きだけどスピードメーターだけ
今回は、アドレスV50のスピードメーターの指針が大きく振れてしまうとの内容です。スピードメーター自体の不良かと思いテスト用のスピードメーターに交換しても症状は全く変わりません。メーターケーブルをブレーキアンカで抜き、ワイヤーを手で回しても異常はありません。次にブレーキアンカ側にワイヤーを差し込みフロントホイールを回してみると違和感があります。フロントホイールを取り外し、ブレーキアンカから茶色矢印のスピードメータードリブンギヤと紫色矢印のスピードメータードライブギヤを取り外してみます。茶
世の中、ゴールデンウィーク真っ只中ですなワタシは仕事上、長期休暇なんてものは全く関係ないが今年はちょいと事情が違う今月は臨時列車🚃担当なので、本来ならばSLとかその他臨時列車の乗務だが、コロナの影響で全て運休💦その為、職場や自宅で待機してる事が多くなった。。給料は乗ってなんぼの世界なので、マジ来月の給料やべぇ既にさっき緊急事態宣言が今月末までの延長が確定したようだ。。経済が回らないって恐ろしいね💦どの職業に就いてる方も大変なんだよね。ウイルスにかかるリスクを背負って仕事してるのに、収
KLX化したDトラッカーですがまだまだ完成とはいきませんでした。メーターの誤差がひどく、体感的にはマイナス10km位の感じですが、アホなのでタイヤ外周サイズから瞬時に計算出来まへん。某オークションサイトを探してもKLXメーターの出品が少なく、あったとしても非常に高価です。(2万位する)最近何故か高いです。KLXとDトラッカーはメーター自体が違っているので、KLXの純正メーターを手に入れるか、社外製メーターにするか、瞬時に計算するか、3択でしょうか?今更ですが、KDXのタイヤホイルにして
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースですにスピードメーターが動かなくなったアドレス125(DT11A)機械式メーターの場合可能性は大きく分けて3つ①メーターケーブルの破断②ギアボックス故障③メーター本体の故障メーターケーブル破断のケースが多いのですが決めつけずにきちんと診断をすることが大切ですメーターケーブルの点検からギアボックスに接続されているメーターケーブルを取り外しインナーケーブルを引っこ抜く↓破断して
アドレスV125GK7に乗っています乗ってるといきなりスピードメーターが動かなくなりました同じく燃料メーターも動かなくなりす私のアドレスはメーター交換をしています、交換前はスピードメーターが固着交換後は燃料メーターが固着しましたネットで調べるとこの症状はほとんどのアドレスV125Gに出るらしいですメーターの待機時に当たっている棒とプラスチックのメーターの針の固着です↓ここのメーター針と棒の接点が固着しますスズキの対応としてパーツクリーナーなど
CB750Fのタコメーターの文字盤が割れてしまっているので、メーター屋さんに修理に出すことにしました。文字盤はなぜ割れてしまったのでしょうか?メーターをメーターパネルから取り外そうとしましたが、びくともしません。どうやら、コーキング剤で固定されているようです。これが文字盤が割れてしまった原因です。本来、メーターは純正のメータークッションで振動を吸収することになっていますが、コーキング剤でガチガチに固定されてしまったため、ほぼリジット固定になっていて、振動を吸収できずに割れてしまったのです
キタコ(KITACO)K-PITオイル交換フルSETアドレスV125S、アドレスV125/-G70-390-02010Amazon(アマゾン)1,048〜1,433円OBD2診断機はあくまで診断根元を経たなければまた同じエラーが出る訳です事前にGSX-R125乗りの関係者さんから意見やアドバイスを収集してさっき作業しました。まずはスピードセンサーそのものの読み取りが正常か?汚れや異物取り付け方を再確認してエンジンスタートスピードメーターが全く動かない💦
フロントカウル交換後半。朝っぱらからカウル外し。メットインを外すことにします。メットイン外しているうちに気づいたのだが・・おや?もしかして、、、、破壊したアンダーカウルのネジは1か所です。アンダーカウルはぶらんぶらん状態なのだが・・・もしかして2か所きちんとネジを外さないとフロアボード外れないのか?と思いなおす。構造をよくよくよーく見るとこのアンダーカウルをとめているネジがボディ&フレームまで固定されている。なのでたぶんアンダーカウル両方のボルトを完全に外
下取り車のNinja250R全走行5万キロ越えで転倒も有りあちこちボロボロ^^;なので、業者専用のオークションに出品する事にしましたが少しでもセリ価格が上がるようにあちこち加修しました。まさかのメーター巻き戻し(走行距離改ざん)…??勿論、戻そうと思えば簡単な作業ですが、そんな事したら廃業に追い込まれます( ̄▽ ̄;)スピードメーターが時々動かなかったのでO/Hしての修理!バネ上の軸受け部分に潤滑剤を散布したら直りました♪そして心配していた天気…お昼過ぎか
材料が揃いましたので、メーターの交換作業に入りますまずは超やっかいな配線作業FTR側の6Pに対して、新メーターのいっぱいある配線をどう割り振るかメイン電源のほかにバックアップ電源があるらしい面倒だから2個イチで、イグニッション電源に接続アースはもともと3本が1本にまとまっていて親切でも、クチがボディアース用になっている切ってカプラーに差し込めるように変更し接続スピードの回転センサーは純正のワイヤーを突っ込んで終了水温センサーは使用しないカプラーをテープで丸めて
オドメーターを合わせるいよいよ本ちゃんの240km/hメーターを分解、距離合わせをします。現在FZに付いてるFZR用メーターは35630kmでした。コレに合わせます。まずは分解。リングのカシメを外して・・・メキメキっという音と共にガラスか割れました😭😭なんてこったい😓ガラスは先日バラした国内のを使いましょう。予備があって良かったε-(´∀`*)ホッで、中身を取り出し。今回は数字のドラムは外さないで数字を合わせます。↓は先日バラした国内仕様のメーター。手前にあるCクリ