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スタートはここから。マップマークをたどっていき、消えたらフェイヨン→→へ。フェイヨン→に戻ってイチゴを一つあげる。フェイヨンに戻って会話。フェイヨン→→でMD作成。クリアしたら転職。短いので楽々転職。MDの敵は割と強い。ミミミ装備でもなんとかなる。最初スカラバに囲まれるのでニャンジャンプで下へ移動。その後火ランスで1匹づつ釣っていけばいい。タナトスの絶望もどきはうずくまって念ランス(公式ツールにでてないけど多分念属性?動画は火ランス)結構攻撃が激しいのでうずく
オケアノスの加護/アラマズドの天恵/レクイエスカトインパーケドレス各種の仲間だけど、人種族が大体絡んでてカードスロットや他の便利機能が付いた鎧、の認識でいいと思うにゃ。ドレスと違う点は、未精錬でもダメージに関わる部分は最大であることにゃ。ピンポイントで狙いたい対象がいる場合には候補として悪くないと思うにゃ。また、カードスロットも空いているので挿すカードによってはdpsであざケロを超えるポテンシャルがあるにゃ。+8で任意の属性鎧に変えられるのも嬉しいにゃ。
この情報はドラム職Discordで回答して頂いた内容になります。ありがとうございます。備忘録として残します。筆者は装備がないのでエアプになります。他の対策があれば教えてほしいです。あと知識が間違ってたらごめんなさい。基本ソロでの対策なので、他職のスキルは知らないです(クリアランスとか)ハウリングマンドラゴラ(精神衝撃)…固定詠唱を2.5秒付与する。固定詠唱カットで短縮可能。◯エルヴィラキャンディで解除(CT60秒)1回40k-60k(2024年3月時点)回廊産なので算出がな
ステ振りは個性が出ると思う。なので自分のステ振りを記録。基本が下記。ここから肉付け。str:70最低限の積載量確保。agi:70最低限のAPSD確保。vit:100同レベルまでのスタン耐性。MHP確保。int:110exint開放値。dex:100無詠唱を狙う上で最低限の値。Luk:1好みによる。んで、自分のステ振り。str:90積載量確保。いつか手に入れるかもしれないガーディアンオブソウルのボーナス狙い。agi:9090あると装備パズルでASPDの調
4次職パワーがあればこんな装備でも絶望の魔王モロク(笑)も倒せます。エフェクトoff、ダメージ透明化しているのですごくシュール。まず祈りの方向全力攻略パックを買います。これでレベル上げが3か月は時短できます(当社比)ドラムを作ります。まだレベルアップチケットは使いません。ドラム育成サポートプログラムでお掃除チャレンジ(マラン島地下排水路)をクリアして抱きつきネコをもらいます。持ち替えでグリードができる神装備です。レベルアップチケットを使ってLv200
エアプも含むのでご了承ください。職装備が一番金がかからない。他職の装備流用など色々選択肢はあると思うので、あくまで一例としてみてください。しかし装備パズルには常に頭を悩ます。装備更新時は事前に下記チェックを強く勧める。意外と忘れるのよ。-----------------------・ASPDは193を維持できていか。・ディレイは100%取れているか。・無詠唱ならINT/2+DEXが265を維持できているか。・無詠唱をとれていないなら詠唱妨害不可をとれているか。・MDEF無視1
シミュレーション戦闘シュミレーションでもないし、ユンケルでもないにゃ。書いてて気付いたが、SユンケアのSってシミュレーションのSなんだにゃ?Base220から入場可能にゃ。最近多い、1キャラにつき週間2度挑めるタイプのやつにゃ。3分間でどれだけSユンケアにダメージを与えられるかで評価が変わるにゃ。評価に応じて取得経験値と宝箱の中身が豪華になるにゃ。途中で死んでしまっても、戦闘開始から3分間待てば進捗に応じた報酬は得られるにゃ。ギミックの仕様等に関しては
4月末からグラストヘイム精錬祭があります(リンクは去年のだけど)ポイントを稼いで+7装備を量産できます。頑張れば10個~15個作れます。金策として、未精錬の装備を買って+7にして売る、というのがありますが。〇もちろんみんな考えるので精錬祭中、直後は値下げ合戦でさほど儲からない。〇利益を出すなら半年~来年の究極精錬まで待った方がいい。〇そもそも仕入れできる資産がないとしんどい。なので、装備が揃っていない、資産があまりない場合は自分が使う用の装備をたたいた方が良い。余ったポ
幻影ソロの記録。ソロの鬼門75階でSTOP中。迷宮のヴェルゼブブ属性付与してハッカプリーズ。シャドウ落とせ。混沌のバフォメット念鎧。聖付与。即死級のEQが鬼門だが、詠唱長めなのが有情。下策は詠唱見えたらニャンジャンプで画面外へ退避。割と事故るし面倒。中策は詠唱みえたらマグロシールド張ってうずくまる回復連打。ECあればなおよし。マグロシールドは一時的なHPバフと考える。分割ダメなので即死しなければ回復連打で間に合う。上策は撃たれる前に倒す。ここでEQ2発撃たれる場合
少し時間ができたので、色々と試したかったことを消化してきたにゃ。イヌハッカは実際のところ秒間何hitしてるの?イヌハッカとディアーブリーズを混ぜるとどんな感じになるの?の二本立てにゃ。・イヌハッカは実際のところ何hitしてるの?イヌハッカの表示変更と共に草系のmobにもダメージが通るようになった頃から試してみたかったことにゃ。過去にスプレッドシートで方眼紙を作成して、イヌハッカのhit数を数えさせたりした時には最大で秒間56hit程に達するタイミングがあ
オイル期間が来たので、早速潜在解放(スピリットハンドラーⅤ)で遊んでみたにゃ。そ、操作に慣れる必要がありそうだにゃ。少し触ってみた個人的な感想ではあるが、1サイクルあたり、無理にディアーブリーズを最短で更新するよりはディアーキャノンを打ち込む回数を多めに取った方がdpsも伸びそうだし何より中の人が楽できると思ったにゃ。ブリーズ→キャノン*4~5回→ブリーズ…ぐらいのローテで十分かなと感じたにゃ。以前にも記事にしたが、仮想敵を深海の魔女としてイヌハッカとを改めて
スピハンも大分育ってきたので改めて記載。とはいえ、にゃん友-賢鹿-直行なのは変わらず。そこから海鮮スキルをどうするかで個性がでる?スピハン転職時点で基本こうなると思う。マグロ1か大トロ4は好みで。ここからにゃん友-賢鹿-直行でJOB33。ルート海の魂取得。残り4ポイント任意。直行してもJOB46なので取得まで大分しんどい。自分の中で必須スキルは早めに取得。筆者はマグロ5→海の魂→エビ三昧5or大トロ5のルート。ちなみに教範75+JOB教範50使用して、アニバ
タナトスの記憶(棚MD)少し前に報酬関連が緩和されたMDだが、私は緩和後に挑んでいないので現在どうなっているかは正直よくわからないにゃ。加えて、大型PT等に参加して1000点を拝んだことすらないので完全エアプの感想だと思ってくれにゃ。600点程度で善意の欠片が4-5個と罪の欠片が20個ぐらい報酬で得られていたにゃ。1000点完全攻略している集団は善意の欠片が80個近く出ているようにゃ。世の中には多PCペアで950点以上を叩き出して稼いでいる人らもいるようだが、全鯖トップ
戦闘中にイヌハッカメテオを連打し続けることと、ディアーブリーズも混ることでどちらの方が効率が良いのだろうかと漠然と疑問に思っていたにゃ。また、討伐等で平地mobと戦っていて何となくワンパンで済むような相手であればイヌハッカの方がサクっと済むような印象を受けていたにゃ。ので、少し検証してきたにゃ。すごくざっくりとした内容なので、細かいことは突っ込まないで欲しいにゃ。まず注目すべきは、詠唱完了から実際にダメージが発生し始めるまでのラグにゃ。ざっくり素っ裸状態で約
ぴかぴかニャンニャンクラウン未精錬70m~+7=180m+9=1.2G+10=5G俗に言う職装備、過去に書いた記事でも紹介した頭装備にゃ。実際に運用しているビルド等はそちらを参照してほしいが、+7の時点で充分強いので少しお金に余裕ができたら購入を検討すべきかと思うにゃ。ぴかぴかニャンニャンクラウンは取得スキルに応じて対応スキルの詠唱時間が%で減っていく性質上、スローキャストに弱いにゃ。逆にQMやタナトスMD等のステータスを直接下げるタイプのスキルからは詠唱に関して影響
プチレアで稼ぎつつ、一攫千金とは言わないまでも(現在は)なかなか高額で取引されているカードのドロップを狙える狩り場の紹介にゃ。コンスタントにお金が増える機会が訪れる分、飽きにくいのではないかと思うにゃ。ミミミ装備だけではさすがにしんどいので、鹿スキルツリーを網羅したキャラを用意した上で2-300m程度の追加投資は必要だと思うにゃ。度胸のあるガイアス、ファミリアーカードの二種がそれぞれ80m前後で取引され、ILドゥームスレイヤーをはじめ、各種武器も悪くない金額で売買されて
アウェイキングブルームFoYの漢字系エンチャントに対して、潜在覚醒系のエンチャントが自由に付けられる頭装備にゃ。例によって+6、8でエンチャ枠が1つずつ、+7、9で火力が上がって+10で<真理の解放>や<暴走した魔力>等のエンチャ枠が解放される奴にゃ。魔猫に関係があるのが潜在覚醒(マタタビランスⅠ)と潜在覚醒(イヌハッカメテオⅠ)のエンチャントにゃ。それぞれ対応スキルの火力がBase5ごとに1%ずつ上昇し、Base200のサモナーで最大40%、Base250のハンドラーで最大
スターリースカイ・ツインプライム未精錬120m~+9=4.5G~+10=15G~この靴を使おうとする場合には+10、もしくは+9以上かつ<王家の栄光>がエンチャントされたノブレスオブリージュとのセット運用以外を考える必要がはないと思うにゃ。上記の条件で更にマイアー・レベンブルグカードや一部のmobに対しては混沌のバフォメットカード等の種族特化カードを用意しなければ覚醒特殊環境活動用ブーツをダメージで上回ることは基本的にないにゃ。+10時点で最大40%までしかディレイカ
一気に色々なだれてきて書くこといっぱいにゃ。恒例のアニバパッケの販売が開始されたにゃ。まだ筆者は新しい装備を買っても、試してもいないが魔猫/魔ハンドラーとして使えそうなものに関しては別記事を作成してあるので気になるものがあればリンクから見ていってくれにゃ。・アウェイキングブルーム・トゥーサイドダイヤモンドブーツ・偽神のイビルアイBase依存でatk/matkが上がって、<祈りの晩鐘>が付く中段装備にゃ。<祈りの晩鐘>が現状では対応するハンドラー用
魔スピリットハンドラーの一般的な呼称、略称ってもう決まったのかにゃ?そのまま魔猫続行?魔ハンドラー?魔スピハン?鹿?まあいいにゃ。待ちに待ったサモナーの上位職、スピリットハンドラーが実装されたにゃ。おっしゃー4次職用のコンテンツを食い荒らすぞー、見とけよ見とけよーと言いたいところだが、レベリングがなかなかしんどいにゃ。以前に記事内だったか、コメントだったかで言った記憶があるが、筆者はとりあえずメイン垢にいる猫を一匹だけハンドラーーに転職させ、メインキャラとしてその固体を
どえらいパッチが当たったにゃ。今年は精々ぴかニャンあたりに穴でも空いて、覚醒環境のP耐性あたりを他のエンチャに変えさせてくれないかなー程度で構えていたが、大間違いだったにゃ。超越可能となり追加効果等を得た装備の内、筆者個人が魔猫として気になるもののみピックアップしていくにゃ。・白の騎士団の猫じゃらし本体性能は物理猫用だが、下がった精錬値を再度+9に戻せば従来武器属性エンチャが付いていた箇所に<暴走した魔力>がエンチャ可能になったにゃ。武器で一枚<暴走した魔力>を
ふわふわタンポポシューズ未精錬500m~+7=800m~魔猫の職靴、ふわタンにゃ。ある程度のディレイカット、敵mdef100%無視、イヌハッカメテオの燃費向上と火力爆増と覚えておけば大体いいにゃ。この靴が入手できると世界が変わるレベルで強いし、便利にゃ。精錬値に関しては+7で十分だと思うにゃ。魔猫で遊びたくてそれなりに予算に余裕があるのなら絶対に買うべきだと思うにゃ。+8でカードスロット、+9でエンチャント枠、+10でエンチャント枠がもう一つと性能が上がっ
ガーデンオブエデン未精錬金額不明+7=150m+9=750m+10=2Gエデンシリーズ装備の頭パーツにゃ。以前はあえて採用する必要もないかと感じていたが、シンボルオブエデンの登場で少し個人的な評価が変わったにゃ。実装から年月が経っていることもあって、未精錬品を探すことはまず無理だと思うので考慮外にゃ。+7,+9とでそれぞれmdef無視の値が上昇して頭装備一つで100%カットが手軽に実現できるにゃ。+10のものであれば<真理の解放>が付くので他部位で取れていな
ゲートオブネザーワールド未精錬50m?+6=100m+8=800m+9=1.2G+10=3.5Gガーデンオブエデンと同じく、実装から暫く経つ装備なので未精錬状態のものは極めてレアであることと、そもそも未精錬で使うメリットが一切無いので考慮外にゃ。この装備は+6でエンチャント枠が一つ、+8で<潜在解放(サモナー)>を追加でエンチャントできるので、こちらを体験してみたい場合には比較的安価に済むかと思うにゃ。+9で追加される効果がaspdと固定詠唱なので、価格の割に魅力
復帰して1年プレイして、今0から金策するならこうすると思う。ミミミで200魔猫を作ったら、スピリットハンドラーに転職。1体はスピハン作っておきたい。理由は知らないが、何故か重量が2200ほど増える。超重要。画像はstr100+ウシパワー2枚使用の場合。スピハンになったらまずは祈りの方向を進めてラヘルデイリーを開放する。前提クエスト:献金クエスト最後まで進めなくてよい:祈りの方向ラベルデイリーが開放されたら下記デイリーを毎日やる。戦闘なし。ミミミ上がりでは討伐クエは無理だと
グラキエースアラネア(名前が)強そうにゃ。最近の盾に多い、精錬ごとにmhp/msp+3%なやつにゃ。壊れない盾であるところは高評価にゃ。移動速度増加と固定詠唱70%については、魔猫ならそもそも大して困ることも無さそうなので別に気にしなくても良いかと思うにゃ。エンチャで氷結/冷凍/凍結それぞれに対して耐性が得られるものの、凍結耐性を施すには盾本体の精錬値が+10でなくてはならないようで、ちょっとそこまでするのはどうかと思ってしまうにゃ。こんな見た目に性能
他所様のブログだとかではちょくちょく見かけるけど、こういうのって本当にあるんだにゃ。ちょうどネタ切れ感がすごかったので、ありがとうにゃ。入門者でも参考になるかと言われると、ちょっと違うとは思うのでそんな事言ってる奴がいたな、程度に留めておいてもらえればいいかと思うにゃ。また、装備シリーズから引き続き筆者の偏見200%の評価になると思うので、そのあたりも大目に見てくれにゃ。タイトル通り、魔猫として使い道がありそうなボスカード(赤/金枠カード)を以下に紹介していくにゃ
海の魂まで取りに行くのか、三霊を取りに行くのか。非常に悩ましいところだと思うにゃ。好みやプレイスタイルによって分かれる部分だと思うし、どちらが正解かなんてことは多分無いと思うにゃ。飽くまでも私個人の感想にゃ。今更感はあるが、筆者は結局三霊まで取りに行くルートで統一しようと結論付けたにゃ。以下にその理由を書いておくにゃ。・そもそも高難度MDにはペアで行くことが多い。季節イベ等の討伐や平地狩りでは、海の魂によって得られる恩恵(海スキルのCT減や効果up)が無
フェイスオブイグドラシル未精錬180m+6=300m+7=450m+8=1.8G+9=4.5G+10=16Gこの装備はボスカードと無縁の魔猫にはあまり関係がないので、そんな装備もあるのかと頭の片隅に置いておいてもらって大丈夫にゃ。+6でエンチャント枠1つ、+8で2つ目、+9で火力が上がって+10で<真理の解放>とかが付く。そんな認識でいいと思うにゃ。+6、+8でそれぞれ付けられるようになるエンチャントの自由度が売りで、ボスカードとのセットになる漢字系エンチャン
バレンタインイベントのさなかアニバから細々と育てていた魔猫がついにカンストしました。そして、自分の持ちキャラの中でJobまでカンストしてるのはこのキャラしかいないという…どーも最近メインキャラがよくわからなくなってきたとーなですということでですね、猫専用装備をほぼ持っていない私から見た魔猫のスキルや性能そのものの雑感についてせっかくなので書いていこうかなと思います。<装備>こんな感じの装備です。以前にチラっとブログに載せたときから変わって