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果たして美味しいのかどうかまでは知らないし、のろけんよろしく出るまで続けなければただ時間を無駄にすることと同義にゃ。初心者でもとは言ったものの、ある程度のレベルまで育成したスピリットハンドラーを一匹用意してもらう必要はあるにゃ。具体的なレベルは特に無いが、鹿スキルを全て網羅(にゃん友-賢鹿まで取得)してくれにゃ。何となーく各種イベントに参加していたりすれば、既に用意できている人も多いと思うにゃ。そんな猫を用意したら、イリュージョンオブムーンライトの入場前提クエストを済ませ
エアプも含むのでご了承ください。職装備が一番金がかからない。他職の装備流用など色々選択肢はあると思うので、あくまで一例としてみてください。しかし装備パズルには常に頭を悩ます。装備更新時は事前に下記チェックを強く勧める。意外と忘れるのよ。-----------------------・ASPDは193を維持できていか。・ディレイは100%取れているか。・無詠唱ならINT/2+DEXが265を維持できているか。・無詠唱をとれていないなら詠唱妨害不可をとれているか。・MDEF無視1
やっぱりみんな気になるよにゃ、白猫の魔女帽子。また色々と長くなると思うので結論から言うと、†黒翼の使途†が前提みたいなとこがある、にゃ。前回の記事で、安めに売っていそうだったら確保しておくと言ったにゃ。実際には、気付いた時には市場に出回っている一番高い奴が手元に転がり込んでいたにゃ。別に乱心したわけではないし、理由は後述するがどちらかと言えば安い買い物だったと思っているにゃ。そして少しヒドラに打ち込んでみるとこんな感じだったにゃ。やはり事前から懸念して
オイル期間が来たので、早速潜在解放(スピリットハンドラーⅤ)で遊んでみたにゃ。そ、操作に慣れる必要がありそうだにゃ。少し触ってみた個人的な感想ではあるが、1サイクルあたり、無理にディアーブリーズを最短で更新するよりはディアーキャノンを打ち込む回数を多めに取った方がdpsも伸びそうだし何より中の人が楽できると思ったにゃ。ブリーズ→キャノン*4~5回→ブリーズ…ぐらいのローテで十分かなと感じたにゃ。以前にも記事にしたが、仮想敵を深海の魔女としてイヌハッカとを改めて
今回はイヌハッカと鹿系列のスキルとを比較して、現環境においてどちらの方が優秀なのかを考えてみるにゃ。各々思うところはあるだろうし、手持ちの装備によって左右されることは予め言っておくにゃ。また、長くなりそうので結論から先に言ってしまうと耐久力の高いボス等を想定した場合、鹿スキルの方が基本的に強いにゃ。以前に何かの記事でも書いたような気はするけどにゃ。正直なところ、イヌハッカも鹿スキルもdpsを計測しようとすると何かと困難なのでシミュレート結果+実戦を想定した
少し時間ができたので、色々と試したかったことを消化してきたにゃ。イヌハッカは実際のところ秒間何hitしてるの?イヌハッカとディアーブリーズを混ぜるとどんな感じになるの?の二本立てにゃ。・イヌハッカは実際のところ何hitしてるの?イヌハッカの表示変更と共に草系のmobにもダメージが通るようになった頃から試してみたかったことにゃ。過去にスプレッドシートで方眼紙を作成して、イヌハッカのhit数を数えさせたりした時には最大で秒間56hit程に達するタイミングがあ
ゲートオブネザーワールド未精錬50m?+6=100m+8=800m+9=1.2G+10=3.5Gガーデンオブエデンと同じく、実装から暫く経つ装備なので未精錬状態のものは極めてレアであることと、そもそも未精錬で使うメリットが一切無いので考慮外にゃ。この装備は+6でエンチャント枠が一つ、+8で<潜在解放(サモナー)>を追加でエンチャントできるので、こちらを体験してみたい場合には比較的安価に済むかと思うにゃ。+9で追加される効果がaspdと固定詠唱なので、価格の割に魅力
戦闘中にイヌハッカメテオを連打し続けることと、ディアーブリーズも混ることでどちらの方が効率が良いのだろうかと漠然と疑問に思っていたにゃ。また、討伐等で平地mobと戦っていて何となくワンパンで済むような相手であればイヌハッカの方がサクっと済むような印象を受けていたにゃ。ので、少し検証してきたにゃ。すごくざっくりとした内容なので、細かいことは突っ込まないで欲しいにゃ。まず注目すべきは、詠唱完了から実際にダメージが発生し始めるまでのラグにゃ。ざっくり素っ裸状態で約
どえらいパッチが当たったにゃ。今年は精々ぴかニャンあたりに穴でも空いて、覚醒環境のP耐性あたりを他のエンチャに変えさせてくれないかなー程度で構えていたが、大間違いだったにゃ。超越可能となり追加効果等を得た装備の内、筆者個人が魔猫として気になるもののみピックアップしていくにゃ。・白の騎士団の猫じゃらし本体性能は物理猫用だが、下がった精錬値を再度+9に戻せば従来武器属性エンチャが付いていた箇所に<暴走した魔力>がエンチャ可能になったにゃ。武器で一枚<暴走した魔力>を
アウェイキングブルームFoYの漢字系エンチャントに対して、潜在覚醒系のエンチャントが自由に付けられる頭装備にゃ。例によって+6、8でエンチャ枠が1つずつ、+7、9で火力が上がって+10で<真理の解放>や<暴走した魔力>等のエンチャ枠が解放される奴にゃ。魔猫に関係があるのが潜在覚醒(マタタビランスⅠ)と潜在覚醒(イヌハッカメテオⅠ)のエンチャントにゃ。それぞれ対応スキルの火力がBase5ごとに1%ずつ上昇し、Base200のサモナーで最大40%、Base250のハンドラーで最大
ぴかぴかニャンニャンクラウン未精錬70m~+7=180m+9=1.2G+10=5G俗に言う職装備、過去に書いた記事でも紹介した頭装備にゃ。実際に運用しているビルド等はそちらを参照してほしいが、+7の時点で充分強いので少しお金に余裕ができたら購入を検討すべきかと思うにゃ。ぴかぴかニャンニャンクラウンは取得スキルに応じて対応スキルの詠唱時間が%で減っていく性質上、スローキャストに弱いにゃ。逆にQMやタナトスMD等のステータスを直接下げるタイプのスキルからは詠唱に関して影響
ガーデンオブエデン未精錬金額不明+7=150m+9=750m+10=2Gエデンシリーズ装備の頭パーツにゃ。以前はあえて採用する必要もないかと感じていたが、シンボルオブエデンの登場で少し個人的な評価が変わったにゃ。実装から年月が経っていることもあって、未精錬品を探すことはまず無理だと思うので考慮外にゃ。+7,+9とでそれぞれmdef無視の値が上昇して頭装備一つで100%カットが手軽に実現できるにゃ。+10のものであれば<真理の解放>が付くので他部位で取れていな
スピハンも大分育ってきたので改めて記載。とはいえ、にゃん友-賢鹿-直行なのは変わらず。そこから海鮮スキルをどうするかで個性がでる?スピハン転職時点で基本こうなると思う。マグロ1か大トロ4は好みで。ここからにゃん友-賢鹿-直行でJOB33。ルート海の魂取得。残り4ポイント任意。直行してもJOB46なので取得まで大分しんどい。自分の中で必須スキルは早めに取得。筆者はマグロ5→海の魂→エビ三昧5or大トロ5のルート。ちなみに教範75+JOB教範50使用して、アニバ
ステ振りは個性が出ると思う。なので自分のステ振りを記録。基本が下記。ここから肉付け。str:70最低限の積載量確保。agi:70最低限のAPSD確保。vit:100同レベルまでのスタン耐性。MHP確保。int:110exint開放値。dex:100無詠唱を狙う上で最低限の値。Luk:1好みによる。んで、自分のステ振り。str:90積載量確保。いつか手に入れるかもしれないガーディアンオブソウルのボーナス狙い。agi:9090あると装備パズルでASPDの調
EDDA4thと共に新装備思念のオーラが実装されたにゃ。完成品には<増幅された怨望><理性と記憶の残滓><殺意の怨念>が全てエンチャント可能みたいにゃ。魔猫としてどうかと言われると、<殺意の怨念>が確保できた上で詠唱/aspd/ディレイがオマケで10%付いてくるような感じだと思うにゃ。他職で使っているものを流用する分には良いと思うにゃ。わざわざ魔猫のために購入したり、自力で作成するようなものでは無いと思うにゃ。既存の似た性能をした下段装備として古びた迷彩
4次職パワーがあればこんな装備でも絶望の魔王モロク(笑)も倒せます。エフェクトoff、ダメージ透明化しているのですごくシュール。まず祈りの方向全力攻略パックを買います。これでレベル上げが3か月は時短できます(当社比)ドラムを作ります。まだレベルアップチケットは使いません。ドラム育成サポートプログラムでお掃除チャレンジ(マラン島地下排水路)をクリアして抱きつきネコをもらいます。持ち替えでグリードができる神装備です。レベルアップチケットを使ってLv200
シンボルオブエデン未精錬30m~+8=500m~+9=2G~エデンシリーズの盾パーツにゃ。他のエデン系装備と使ってもよし、単品でもかなり強い部類の盾にゃ。精錬値に応じてmhpが上昇することと、+8時点でInt/Dexがそれぞれ+15増えるのでステ無詠唱を維持しやすくなるにゃ。+7時点で解放されるエンチャント枠も属性耐性や<起源の王>が地味に便利にゃ。+9になれば何枚あっても嬉しい<真理の解放が>付けられて火力が安定するにゃ。+10で<限界突破>まで付けられれば説
ふわふわタンポポシューズ未精錬500m~+7=800m~魔猫の職靴、ふわタンにゃ。ある程度のディレイカット、敵mdef100%無視、イヌハッカメテオの燃費向上と火力爆増と覚えておけば大体いいにゃ。この靴が入手できると世界が変わるレベルで強いし、便利にゃ。精錬値に関しては+7で十分だと思うにゃ。魔猫で遊びたくてそれなりに予算に余裕があるのなら絶対に買うべきだと思うにゃ。+8でカードスロット、+9でエンチャント枠、+10でエンチャント枠がもう一つと性能が上がっ
バレンタインイベントのさなかアニバから細々と育てていた魔猫がついにカンストしました。そして、自分の持ちキャラの中でJobまでカンストしてるのはこのキャラしかいないという…どーも最近メインキャラがよくわからなくなってきたとーなですということでですね、猫専用装備をほぼ持っていない私から見た魔猫のスキルや性能そのものの雑感についてせっかくなので書いていこうかなと思います。<装備>こんな感じの装備です。以前にチラっとブログに載せたときから変わって
魔スピリットハンドラーの一般的な呼称、略称ってもう決まったのかにゃ?そのまま魔猫続行?魔ハンドラー?魔スピハン?鹿?まあいいにゃ。待ちに待ったサモナーの上位職、スピリットハンドラーが実装されたにゃ。おっしゃー4次職用のコンテンツを食い荒らすぞー、見とけよ見とけよーと言いたいところだが、レベリングがなかなかしんどいにゃ。以前に記事内だったか、コメントだったかで言った記憶があるが、筆者はとりあえずメイン垢にいる猫を一匹だけハンドラーーに転職させ、メインキャラとしてその固体を
他所様のブログだとかではちょくちょく見かけるけど、こういうのって本当にあるんだにゃ。ちょうどネタ切れ感がすごかったので、ありがとうにゃ。入門者でも参考になるかと言われると、ちょっと違うとは思うのでそんな事言ってる奴がいたな、程度に留めておいてもらえればいいかと思うにゃ。また、装備シリーズから引き続き筆者の偏見200%の評価になると思うので、そのあたりも大目に見てくれにゃ。タイトル通り、魔猫として使い道がありそうなボスカード(赤/金枠カード)を以下に紹介していくにゃ
マジェスティオブイグドラシルFoYとセット効果のあるアクセサリーにゃ。このアクセサリーとFoYの両方に新エンチャである<最果ての支配者>が付くにゃ。<最果ての支配者>はマラン、ラザーニャ、ETあたりに出現するボスカードとのセット効果があるみたいにゃ。+10FoYにビッグエッグリンカード、MoYに<シンソウの王>や<最果ての支配者>等色々組み合わせると全ステータス+66ぐらいになるオールラウンドギミック用装備になるにゃ。そこまでしなくても別にステータスギミックで困ることもそう
スターリースカイ・ツインプライム未精錬120m~+9=4.5G~+10=15G~この靴を使おうとする場合には+10、もしくは+9以上かつ<王家の栄光>がエンチャントされたノブレスオブリージュとのセット運用以外を考える必要がはないと思うにゃ。上記の条件で更にマイアー・レベンブルグカードや一部のmobに対しては混沌のバフォメットカード等の種族特化カードを用意しなければ覚醒特殊環境活動用ブーツをダメージで上回ることは基本的にないにゃ。+10時点で最大40%までしかディレイカ
グラキエースアラネア(名前が)強そうにゃ。最近の盾に多い、精錬ごとにmhp/msp+3%なやつにゃ。壊れない盾であるところは高評価にゃ。移動速度増加と固定詠唱70%については、魔猫ならそもそも大して困ることも無さそうなので別に気にしなくても良いかと思うにゃ。エンチャで氷結/冷凍/凍結それぞれに対して耐性が得られるものの、凍結耐性を施すには盾本体の精錬値が+10でなくてはならないようで、ちょっとそこまでするのはどうかと思ってしまうにゃ。こんな見た目に性能
スプンタアールマティ一般・ボス耐性40%、精錬に応じてmhp/mspが3%ずつ、+5で聖属性耐性25%、+7で無属性耐性15%、更に+8、9、10でそれぞれエンチャント枠が増えて新エンチャである<聖なる防護>も付けられるにゃ。幻影マヤーはこの盾で耐えてねってお話らしいにゃ。ソロで幻影の迷宮に挑む予定があるのならば、買いだと思うにゃ。<聖なる防護>のASアスムも便利そうではあるものの、そこまでして必要なのか?と言われると何とも言えない領域だと思うにゃ。高難度コンテンツで文字通
水龍神の鱗未精錬30m~+8=800m魔猫が始めて<真理の解放>を導入するときに選ばれがちな装備にゃ。装備自体にaspd上昇、精錬値ごとに魔法攻撃が2%、水属性魔法攻撃が2%上昇するにゃ。+8になると<真理の解放>のエンチャントが可能になるにゃ。詠唱妨害耐性がオマケでついてるのも地味に助かる場面があるにゃ。<真理の解放>の付いた+8水龍神の鱗にゴーストリングカードを挿して持っていれば試練の迷宮程度ならこの1着で十分にゃ。この鎧には破壊耐性がないので、そ
ロイヤルフォックステイルGHCで手に入る時間の破片を使ったガチャか時間の魔力との交換、もしくはヒメルメズ撃破後のガチャから入手可能にゃ。他人との取引ができないので、資産価値は無いと言っていいにゃ。並行世界のグラストヘイム武器シリーズには、通常の精錬とは別に、時間の魔力を使った専用の精錬手段が用意されているにゃ。白の騎士団の猫じゃらしからaspdとディレイカットを取り除いて、代わりに精錬値1ごとに魔法反射を10%ずつ無効化するにゃ。魔法反射無効化は10%残っているだけでも返っ
欺瞞の別荘入場制限がBase210以上の4次職用MDにゃ。最近多い、1キャラにつき週間2回挑戦できるタイプのMDにゃ。宝箱からエーテルアクアマリンや浄化図面の束が出ることがあるにゃ。何となく戦闘モードの現代版、みたいな認識でいれば良いかもしれないにゃ。ただし、我々魔猫にとっては攻略難度が戦闘モードの比ではないにゃ。1000点満点SSSで攻略すると浄化の聖水なるものが低確率で入手できるようになったにゃ。道中からデミフレイヤまで、常に高水準の装備が要求さ
森羅万象の指輪未エンチャ850m~<真理の解放>とのセットが前提だが、馬鹿みたいに強いアクセサリーにゃ。ファロスエンチャントの登場により、様々な場面で便利なエンチャントを付与可能になったことでより便利になったにゃ。イヌハッカメテオの火力面で言えば最大打点になり得る上、アクセサリー本体のキルゲイン性能等も死ぬほど便利にゃ。この装備がメガネのように肉体の一部と化した魔猫は数多存在すると思うにゃ。ファロスエンチャントでmdef無視50%を二箇所付ければ脳死で使えるアク
抱きつきシャムネコ取引不可なので、資産価値はほぼ無いにゃ。俗に言う職パッケの頭パーツにゃ。初心者からすると破格の性能を有しているように見えるが、次第に物足りなくなって使わなくなる装備という印象にゃ。+8の時点でスキルディレイを100%カットできるが、それだけが目当てであればミミミ装備がもらえる期間にプレイできていたのなら無料で配布される装備セットでも達成できてしまうのでそこまで魅力を感じないにゃ。+10にすれば頭装備一つで<潜在解放(サモナー)>と<真理の解放>を両立で