ブログ記事98件
CAGEMANch.さんです。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#11】ハイスピードギヤでハイギヤード化!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でも触れましたが、OP.1500TT-02ハイスピードギヤセット(68T)に付属するギヤ比の一覧表にはギヤ比の記載漏れ?があります。。。その漏れた?部分の一部、または全部はTT-02やTT-02Bの組立説明図に記載されています。別々の場所に記されている
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBに少し手をくわえたいと思っている方などに読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#10】仮組・塗装終了!簡単に試走!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の感想で。。。ノーマルの設定ではローギヤードすぎる(高速が全
当店でも人気の高いゼノン製スパー・ピニオンギヤに関する詳しい話が紹介されてました。ゼノンレーシング代表の許可を得たのでご紹介します。その15までありますので、3回に分けてご紹介します。ちょっとマニアックな話ですがお時間あるときに、ゆっくり読んでみて下さい。以下、ゼノンレーシングのFBページより抜粋スパーギヤについてその①いつも弊社製品をご愛顧いただきまことにありがとうございます。弊社は2002年よりスパーギヤを販売しており、それまで過半数であったツーリ
CAGEMANch.さんです。まず。。。この(一連の)記事は、タイトルにも書いたように、タミヤさんのRCカーのキットやXBの標準である粗い歯の06モジュールの06ピニオンギヤ06スパーギヤから、細かい歯の04モジュールの04ピニオンギヤ04スパーギヤへ移行するための方法を数回の記事にわけて書いていきます。この記事は初回ということで、ギヤの選び方だけをお話しします。さらに。。。タミヤさんから販売されている
アソシのスパーギヤで流用できるものがあると情報を頂いていたのですが…スパイラルでも売り切れでしたヤフオク!でウイングステーと一緒に他車(タミヤ)のスパーギヤを適当に購入ギヤ比はピニオンギヤでの調整しかできないのかと困っていた説明書通りのスパー91Tピニオン23T8.13:1同じタミヤ製ならパッドサイズは同じだろうと…TRF20148ピッチスパーギヤ79T91→79小さすぎるかと不安になるパッドサイズは予定通りピッタリ厚みや穴径も一緒…タミヤ製ですから!走行中の電圧が
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。さて、今日の内容は細かな点ですがとても重要なことです。TT-02Bはピニオンギヤとスパーギヤのバックラッシュの微調整ができません。下の図表のように、ピニオンギヤの歯数とスパーギヤの歯数から
RêveDさんのニューマシンRDXオプションパーツのアルミ製スパーギヤホルダーセットを使用することで、キット標準の84枚のスパーギアからスパーギアの歯数を変更するとギア比も変わり走りの幅も広がりますね。D1-644【RDX/MC-1用アルミ製スパーギヤホルダーセット】¥2,100(税別)|RCカーのReveD/ReveDRCCarOfficialSiteRDXとMC-1に装着可能な、アルミ製スパーギヤホルダーです!RDXのキット標準状態から、スパーギヤを変更する場合にご
新しいスパーで組んでみると異音の出るTT-02。何か間違ってないかチェックしてみます!64T+22Tの組み合わせですのでA(16T)の位置。合ってますね、、かみ合わせもこんなものかと、、G-WORKSブログでタイムリーにTT-02のバックラッシュについて記事があったのを参考に微調整してみましたが、良くならず、、、ベベルギア側のベアリングを、抜くと何故か異音がなくなるという、、、ただここのベアリングが無いのはさすがに良くなさそうです、、結局再度、70T+24Tの組み合わせに戻しま
CAGEMANch.さんです。この続き物の記事の趣旨は【#0】でお話ししました。前回の記事はオプションパーツだけでTT-02Bを組む【#1】逃れられない?タミヤカスタマーサービスの呪縛?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。となります。今回は【#2】ですが、実質、初回です。この記事は主にTT-02Bの組立説明図の(タミヤさんのサイトでPDFを入手可)P.4(2)に該当します。早速ですが、タイトルの件。。。補足します。T
CAGEMANch.さんです。昨日の記事3種のギヤ比による「加速と最高速度」を20mスプリントで比較!TT-02Bネオスコーチャーにて※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で紹介した動画の補足をします。そもそもは。。。以前の記事ハイギヤード(6:1)とローギヤード(12:1)のゼロからのフル加速時の移動距離を試算してみた!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で書いた些細な興味が出発点です。当初は2種のギヤ比を比較する予定でしたが