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最近のバイクは一定の期日と走行距離が過ぎるとインパネにスパナマーク(サービスリマインダー)が点灯します。外車は特に厄介でディーラーからのお呼び出しコールとなり自分でできる整備をわざわざ持ちこんで有償で整備してもらってサービスマークを消してもらうなんてことが行われております。私の場合、輸入車もおおまかな整備はほとんど自分でやっちゃうタイプなのでこのサービスリマインダーはOBDと海賊版アプリを使って消しています。因みにBMWは『MotoSCAN』、トライアンフは『TuneECU
ハヤブサのオドメーターが1000キロを超えてから点灯しっぱなしのサービスマーク。海外のサイトやYoutubeなどいろいろ調べたらサービスリセットはリアシート中にあるカプラーにジャンパー線を突っ込んでショートさせればメンテナンスモードに入れて消すことが可能というところまではわかっています。ジャンパー線を自作もしました。書類を留めるクリップを伸ばしてぶっさしたり、細い電線の先っちょをハンダ付けしたものをぶっさしたりいろいろやってますが全然通電しないみたいで難儀しております。
シボレートレイルブレイザーオイル交換警告灯のリセットエンジンを掛けてオイルとスパナマークが少しの間点灯している場合それはオイル交換のお知らせオイル交換後はこれを消しますやり方はキーをONにして上の写真の状態にしますこの時エンジンは掛けませんON状態のままアクセルペダルを3回踏みます踏む離すを3回です(笑)しばらくすると警告灯が点滅してリセット完了です
8月28日(土)晴☀️トライデント660のスパナマークが点灯したので、トライアンフに行って来ました😁半年間の走行距離(4530km)4000km時にオイル交換も済ませており、別に不具合も無かったので簡単な点検とスパナマーク消去だけお願いして、15分程で終了昼から走りに行こうと思いましたが、あまりの暑さに断念💨💦帰りにガソリン満タンにしてタイヤ空気圧を規定圧より減らそう(規定圧だと跳ねまくるので)としたら、空気圧が低かった😓(笑)スパナマークを消しただけで、点検なんてしてないんだろう
タイガー800のインパネに燦然と輝くスパナマーク。前回のクラッキングから一年が経ったようです。前回ははじめてのクラッキングということでアプリの購入からのセッティングで結構手間取りました。一度つながればもう簡単のはずです。では早速スパナマークを消しにかかりましょう!!用意するのはOBDLINKLXとスマホアプリTuneECUだけ。OBDLinkLXBluetoothOBD-IIScanToolInterfaceforPCANDROIDPH
○スクランブラーSixty2:今日120kmほど乗って、走行距離が10,000kmを超えました。9,700kmほどで購入しています。ディーラー車だったので、そう簡単に壊れないだろうと安心して乗っていたんですが、エンジンを切ると、メーターの10時と2時にある赤ランプ2つが点滅するようになりました。バッテリーがあがることが心配。メーターの左上にserviceという文字が出てスパナマークが出てます。オイオイ!、まだ300kmほどしか乗ってないぞ〜。しかも、通常より2.5倍ほどの費用を払って
今日、バイク乗ったら液晶インパネにとうとう現れました『スパナマーク』!前回は新車購入時からの1000キロ点検だったのでディーラーで点検後に消してもらいました。本来だと今回も一年点検になるのでディーラー持ち込みをするのでしょうが・・・前にも書きましたが私は関東圏からこの車両を買ったということで大阪のディーラでは一か月点検費用として22,000円税込もぼったくられてしまった経験あり。今回も点検で何もなかったとしても同じ金額が請求されるということがわかっています。過去記事
何だか、上の娘が、ライズに乗ったら「変なマークが出て来たと」騒いでいるんで、パンダライズちゃんの運転席に座って、デジパネを見てみると・・・・・。ナルホド、このタコメーターの中にある、スパナのマークね!オドメーターは、24507㎞。次回エンヂンヲイル交換時期は、25000㎞。エンヂンヲイル交換まで約500㎞となった所で出て来るマークっていうか、警告ランプですね。パンダライズちゃん、「オヤツ(ヲイル)ちょ~だいね」って、おねだりしているんですかね?(笑)3月に定期点検を受ける予定
少し前からTWINGOのメーターにスパナマークが点灯するようになりまして。何かのメンテナンスの合図だったな。と放置してたんですが、オレンジの点灯がちょっと気になりまして。調べたら、オイル交換の時期なんだとか。消去の仕方はメンテナンスまでの距離を表示して、切り替えボタンの長押し。簡単に消えました。で、次回までの距離が表示されました。ホントはオイル交換後にやらなきゃいけない事なのね。はーい。早めにやりまーす。