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ギターのナットと言えば、わりと大事な部分なのであまり自分で交換するという認識は持っていなかったのですが、溝付きのが売っていたので自分でやってみました。交換したのはフェンダーUSAのストラト。グレードはアメリカンスタンダードで、ナットは樹脂製でした。溝が009に合わせてあるのか、010の弦を張っていると少しきつくて、とくに1弦と2弦はギュッと挟み込まれている状態でした。アームを動かした時にチューニングが狂うのは、ロックペグに交換してからマシになっていましたが、あと一歩安定してほしい欲が。。
※過去に執筆した記事なので時系列的に話題が現況と食い違う点については御容赦下さい。どうも~!今日取り上げさせてもらうのは近年人気の、いわゆる『安ギター』と呼ばれる機種の中で最もエポックになったと思われるギター。おそらくは30年後にも確実に生き残り、その間幾度となく再生産もされて、プロの愛用者も確実に出てくるんだろうなと思わせてくれるのがこのギターです。Squier'51この個体の色は一応はバタースコッチブロンドという事になっていますが、パッと見は黄土色に見えます。が、よく見ると実際
トレモロスプリングの性質と調整の考え方について確信が得られましたので書き起こします。1.トレモロスプリングの性質まず、トレモロスプリングの性質として前回までのおさらいと追加分を以下に示します。追加分は内容が重複していますが、セッティングを行う上で忘れがちな要素なので強調させてもらいます。・スプリングの伸びが少ないと、響きが多くなりローミッドの倍音構成が複雑になる。半面、弦のテンションが弱くなり音圧が下がる。・スプリングの伸びが多いと、響きが少なくなりタイトな音になる。半面、弦の
思い出話をするようじゃ…もう歳&オヤジだね…【オヤジの3悪】『昔話』『自慢話』『説教』(-。-;はいコレ。もちろん、ヴァンヘイレンの影響です。これは『ミュージックマン』のサブブランド『スターリン』ってとこの安いやつね。6万円くらいだったかな?本物(ミュージックマン)は当時でも40万円くらいしてたからね。(今じゃ60万円くらいするよ...)ム〜リ〜!指板はフラットで幅広、ネック形状にもクセがある(アイバニーズ系)ので、普段ストラト弾きには最初弾きづらいけどね。ただ
そうその名の通り3/4くらいのちっちゃいストラトです。会社のお昼にこっそり練習するのにもってこいのサイズ。ネック太目らしいけど太いんですかね?VINTAGEのアコギに慣れてると屁でも無いです。60年代GIBSONのナローネックくらいじゃない?現行のボディ横から出てるシールドジャックでは無くちゃんとストラトっぽくフロント側にあるちょっと前のモデル。ブリッジはハードテイルなのですが3/4スケールなのでこっちの方がチューニング狂いにくいです。オリジナルのペグは結
前回に引き続き、FUJIGENのNCST-M10Mの配線材をを交換していきます。前回はポットとコンデンサの交換によって音にハリと芯を与えることに成功しましたが、依然としてチリチリ音やワイドレンジ&解像度が高すぎて、まとまりに欠ける音は問題として残っています。そのため、今回は比較的なローファイなヴィンテージタイプの線材に交換することにより、意図的にレンジ、解像度を落として音にまとまりを出すことを狙います。なんかタイトルと逆行してる?1.パーツの選定ハイファイじゃない線材といえばビン
朝練で自作PU搭載のPhotogenic弾いてたんですけど、なんか音が気に入らなくなってきました。制作内容はこちら↓『ピックアップ自作』自作つっても安PUのセラミック磁石取っぱらって、ポールピースをアルニコ5のポールピースに変えるだけのなんちゃってです。ポールピース交換作業自体は30分くらいで…ameblo.jpクリーンで弾く分には良いんだけど線が細いのよね。なんか60年代くらいのサウンドに近い?軽く歪ませたいときにクランチ系エフェクターかけても全然歪まないんで強めにディ
前回ワトコオイルを塗りました。でもなんだか想像と違って気に入らなかったので、別の塗料で塗り直そうと思います。ホームセンターで良さそうなのを見つけたので、早速購入。アサヒペン水性WOODジェルステインカシミヤグリーン300mlAmazon(アマゾン)1,306〜2,369円アサヒペンの水性WOODジェルステイン(カシミアグリーン)です。そのままですが、水性で木材向けのジェルタイプのステインです。既に油性のワトコオイルを塗ってありますので、そのままもしくは中途半端に
さて、誰かに止められる前に、ストラトのリアをテレキャスにする妄想を実現する改造を始めよう。ギタ友は、私の「止めてくれ」はダチョウ倶楽部の「押すなよ!」だと思っているし頼みの綱のかみさんは、もはやあきれるばかりで止めようとはしない。よく考えると止めようとする人などいるはずもなく、「改造をしない」という選択肢は初めからありえ無かったのだったw。どういう工作を施すかおさらいするとテレキャスの金属のブリッジを切って、ストラトにはめ込んだら、とにかくたくさん振動を拾うから、
楽器業界にはヴィンテージギターの信仰、崇拝というものが存在する。原理主義的な定義で言えば50~60年代までのものを指すが、近年は定義が変化し、70〜80年代のモノもそう呼ばれ始めている。時が進めばヴィンテージの定義も変わるのも理解できるが、仕様(木材、工法、パーツ)が異なる時代のギターを同じくくりのように扱かうホラ吹きも多くいる。これは完全なミスリードであり、詐欺師の所業だ。価値の見直しだとかかこつけ、売り手に都合のいいように価値が操作される。そして消費者は「これは価値のあるものな
先月から、軽いストラトキャスターを作るために部品探しをしてます。以前は『ギターは重いほど音がいい』と信じて、重いパーツばかり集めてました。ブリッジの下に真鍮のブロックを埋め込んだり、ナットも真鍮を削って作ったりもしました。それが50年かかって、漸く『鳴る』ギターの特徴が見えてきた気がします。ストラトのようなデタッチャブルの場合はネックが硬いこと。ペグの精度が高いこと。ナットと指板とネックの音響特性が近いこと。と、ボディよりネック側が大事で、実は重さはあまり関係ないかもしれないです。
ブログ開設前に入手して、いじっていた「俺のテレキャスター」ですが…『「俺のテレキャスター」がやってきた!』もう、ずいぶん前のお話ではござますが…『はみ出して来たテレキャスター』おかげさまでm(__)m入院による身体のガタつきのメンテナンス程度で、他に影響も無く…ameblo.jp「ブログに書き残す」という意識もないままいじっていた事で…写真も残しておらず…何をどうしたか記憶が朧気…\(//∇//)\ピックアップは元から付いていたものの取り付けビスがプラスだった事から、交換されている
グレッチを4回買って分かった事をブログにします(^O^)/3回買ってもいいのがなくて「ディスプレイだ!」と言ってます笑。今まで3回買って良くなかったんです。特に70年代のは作りが本当に酷くチューニングも酷く、67年のも作りも悪く音もぱっとしないです。67年にはボールドウィンに買収されて作りが悪いです。【下に作りの悪い67年と、アタリの65年、現行の比較動画があります】ヴィンテージを買うなら65年までが良いです!50年代はバインディングも崩壊してないし作りが良いです
...と言う事で。MAGOです。昔はフェンダーUSAなんて買えなかったから、その頃のフェンダーUSAの造りなんてどうだったか...わからないんだけど...80年代に入る頃だから、ちょうどフェンダーUSAが低迷期の頃ですよね...そこで登場したのがフェンダージャパン。僕らにとって待望(安い)のフェンダーだったのよ...すでに”グレコ”ブランドでフェンダーが脅威に思うほど優秀なコピーモデル作ってた富士弦楽器がそのままフェンダージャパンを作るんだから。ちゃん
いつものジャンクコーナーで、こんなのがあったので連れて帰りました。見たまま、Mavisのレフティなんですが、もちろん私は右利きだし、レフティは弾けません。前々からレフティを右利き用に改造して弾いてみたいなとか、リバースヘッドのネックが欲しいなとか思っていて、レフティの良さそうなのがあったら買おうと思ってました。正直なところこれをどうするのかまったくノープランで連れ帰ったのでまだ何も考えていませんでしたので、右利きで使うことを前提ですこし考えてみました。ハイポジ弾き辛そ
...と言う事で。MAGOです。造りの良いギターって何なのか?いったい何をもって造りが良いというのだろうか?まずはその人の好みが大前提ではあるんですが...。基本的な要因としては...1、造りそのもの。2、仕上げ。3、パーツの品質。そしてコンディションがあると思います。すべてがパーフェクトなのがもちろん一番なのですが...これがまたなかなかそうではない場合が多いです。1、造りそのもの。ここ最近もギター屋を巡ってはちょこちょこ試奏させていただい
スーパーレアな国産ファズUNIVOXSUPERFUZZ弾かせてもらいました(使える!欲しい!)またまたスーパーレアな国産ファズを弾かせてもらいました。ロイヤルファズもぶっ飛んでてカッコ良かったです。このユニボックスのスーパーファズは見た目がずっと欲しかったんですが、弾いた事なかったんです。ファズにはエレハモ電池が合います。12個単位で買って在庫置いてます笑。ELECTRO-HARMONIXEHX9VBattery9V形マンガン電池×12個Amazon(アマゾン
【下に動画アップしました】いつも遊びに行かせて貰って、めちゃくちゃ高いのを弾かせてもらってるお店に、似合わないピカピカのフェンダージャパンのストラトがありました\(^o^)/2022年の末の話です。その前に100万のカスタムショップのストラトを弾かせて貰って、やっぱりヴィンテージとは違うな〜と思ってたら、常連さんが店のフェンダージャパンを渡してくれました笑。散々弾いてますし、ボディーの形も違うし、ポリ塗装好きじゃないし、新品みたいにピカピカで全く興味無かったんです笑。で
なんか寒いですね。風も強いですしそろそろ暖かくなっても良いですよね笑昨日、学生さんからGoogleマップ登録した方が良いですよ!と助言を頂いたので早速しましたこの辺りはテンポ良くやった方がいいですよね!さてさて今日はfenderストラトのUSさんのご依頼ですVシリアルの復活の方では無く最初の発売の方ですご内容は、バラしメンテナンス/クリーニング/コントロールなどなど先ずは全部バラして様子を見ながら綺麗にしていきましょうこのギターが結構軽量でこれ塗装で重く無くて良かったろうな〜とこ
指板Rをきつくしたため音詰まりで頓挫した前回『メイプル指板リフレットDIY④』塗装工程も終わり、ナットを刻むだけの状態にまできた前回『メイプル指板リフレットDIY③』昨夜塗装までやりました。『メイプル指板リフレットDIY②』…ameblo.jp今日フレット擦り合わせしました。まずカポタストしてネック外します。ストラトいじるならカポタスト必須です。マスキングテープしてスラスラ擦ります。いつもやってるんで工程撮り忘れました。今回特別だった
あるあるですね。安ギターに限らず。先日買った3台目はこんな感じ。いい感じでずれてます。でも悲しむことなかれ!このくらなら1発で治ります。その前にひとこと言いたいんだけど、このくらいのことを騒ぎ立てるようならストラト、特にFender製なんて持てませんぜ。最近はどうか知らんけど、昔のFender製はほんとひどかったよ。ジョイント部の水平が出てなくて縦に斜めってたりしたし。つか僕がFenderの現行機種(特に新品)を買わない理由がこれ。トラウマですわ。音を気に入って新品買っ
注文してあったアルニコ5のピックアップが届きました。今回注文していたのはこちら。FLEORアルニコ5配線済みストラトピックガード3シングルコイルピックアップ搭載エレクトリックギターピックガード-ブラックAmazon(アマゾン)5,556円ピックアップというか配線済セットですね。シングルピックアップ色々物色していたのですが、これが一番お得で悪くなさそうでした。セットものって結構お得なものがあるのでたまに利用していて、いつもはピックアップだけ外して使っています
【下に動画アップしました~~~!】僕はジミヘンのコピーバンドのドラムもしてます~♪最近はベースが朝しか練習出来ないので、仕事前にドラム叩いて、お尻が汗でビシャビシャのままで仕事行ってます笑今回はメンバーのストラトのレースセンサーピックアップが壊れたので交換しました♪初めてクラプトンモデルを触ります笑実は練習中にジャックが壊れたんですよね~笑見たらプラスチックの安いジャックで粉々でした!ここはステレオなんですね~~~買ってから気付きました・・・・・・なんでス
昨日B.C.Richの方は終わらせたので、早くも今月は2本目。先月末の記事で6月は自重すると書いていましたが、このギターの仕入れも5月なのでぎりセーフです。今回はグレコのストラトタイプになります。ヘッドロゴの書体から、恐らく90年代あたりのものかなと推測していますが、これもネットにあまり情報がなく正確な情報はわかりません。いつものようにきったないので、とりあえず外で埃を飛ばした後、除菌シートで全体を拭き上げてから室内に持ち込みました。なんかふと我に返ったのですが、他人が汚したギター
今年の頭頃に衝動買いした、フジゲンのNST。現行モデルはNST110MAHとなっているようですが、スペックは変わってないのでほぼ同じものでしょう。で、これなのですが、最近レコーディングのための音作りを結構やってまして、ネック、センター側のシングルはそれなりに気に入っているし、これに合わせた音作りもしているのですが、ブリッジピックアップの音が悪くはないのですが良くもなくて(あくまでも主観です)、ブリッジピックアップを使う場面では、別のギターで別録りしたりしていました。それはそれでも良いのです
...と言う事で。またまたオヤジの『昔話』です。MAGOが初めて買ったメキシコ製フェンダー。Classic50sStratocasterです。メキシコ製フェンダーとの出会いは、まだ日本市場に出回っていない頃のアメリカでのこと…当時、ロサンゼルス中のギター屋巡りをしていたときに入ったハリウッドにあるギターセンターでした。陳列の中に一際安いストラトがあるので、中古かな?と思って見たら新品?そしてヘッド裏の“MadeinMexico”に気づいて…えっ?メキシコ製
ストラトの5WAYセレクタースイッチのスタンダードといえばCRLとOAK。国産廉価ギターのスタンダードといえばYMとALPHA。実は少し前にALPHA(9年使用)のセレクタースイッチにガリが出て、少し衝撃を与えると音が瞬断する状態となったため、CRL、OAKに交換しました。セレクタースイッチ壊れたんだけど、CRLとOAKどっち買うか迷っている人向けに踏ん切りがつくよう、違いについてレビューします。まず最初に、セレクタースイッチは交換によって音質は変わらないという意見を多く聞きま
さて今日からはギターだよー。ほい。ごく普通のストラトタイプです。これは、先日、愚かな2本同時買いしたうちの、ギターの方です。バカですよねぇ使い道なんてないし、ギターもういっぱい持ってるのに。しかも、ストラトだって、つい2週間くらい前、メーカー不明の赤いストラト買ったばっかりなのに。なのに…だってねぇ。安かったんだもん。この値段だったら買っちゃいますよねぇ。さてこのギターですが、SX製です。それにしてもストリングガイドのジャンク感よ(笑)SXと言え
ジャパンヴィンテージとは70〜80年代のFENDER、GIBSONの低迷期に日本メーカーにより製造された再現度の高いコピーモデルのことを指す。品質が高い割に安く手に入ることが特徴だったが、近年は味を占めた楽器業界(犯罪組織)の洗脳によって価格高騰が顕著である。そう、このジャパンヴィンテージなんて言葉自体が楽器業界(詐欺集団)が中古楽器を高く売るために仕掛けたキャンペーンなのである。今回はジャパンヴィンテージ(ジャパビン)などという実体の無い価値について解説しよう。1.昔は良い材が使われていた
———————————MAGOですいつもご観覧ありがとうございます。———————————世の中何でも『軽いが正義』みたいなところって…ありますよね…。以前にも書いたのですが…エレキギターってのは自然の木でできてるから、当然のことながら重量の個体差が結構あるわけです。まったく同じギターでも、ここだけはどうしても違うわけ。まあ、気にならない人はいいですけど…気になる人は店舗在庫品なら問い合わせて聞けますからね。ただ、ネット在庫品(保管倉