ブログ記事20,424件
L型のヘッドカバー2400OHC柿本レーシング3100新品箱まであります裏側LY28裏側リバティウォークさんTOM'Sどのエンジンか不明ドライサンプ亀有さんハチロク4AG初期の日産のオプションオイルパンは容積増やしたとこにエアーだらけのオイルが溜まってメタルブローしたのでカットして使ったのです東名のはバッフルプレートが可動式でトラブルなかった解体屋で500~1000円で買えたエンジンルームランプもこの値段査定なくて仲間も買ってくれなくて5万でも売れなかっ
前回異音の患部がクランク角センサーだと判明したHCR32RB20DE号日産部販に確認してもらうとクランク角センサー純正新品部品の供給あり良かったぁと喜んだのもつかの間部品の値段がそれは我が耳を疑う驚愕の2024年11月18日現在の価格¥140.000-(税別)顔文字総動員だわで、オーナー氏へ伝達オーナー氏一瞬気を失いかけたもののなんとか持ち堪えそれで治るならば、、、と発注依頼をいただきました翌々日の午前中に入荷予定なのでその間に
ハコスカこちらの水中花ミラー探してましたこれしかなかった水中花ってより中に花があるタイプですね水中花シフトノブ組んでる人に高いでしょ?って聞いたら今は暴落してるととても綺麗だ1万越えてたのにとても安い他にもロングのとかたくさん安いのありましたこれが安くなるとなぜか流行らなくなる(笑)この謎のホイールワッシャーナットダンロップ似てるけど違いますね
一人スカG祭りで、R33スカイラインを製作しています...。ただいかんせん、ミリタリーが楽しくてねぇ〜。それだけにこのキットが面倒くさく感じてしまう父ちゃんです...。前回の続きより...車高が決まっていました...。そして...次なる問題点の改修...。コレです...ヘッドライトがメッキって...レンズは、バルケッタのレンズセットの角タイプを使うとして...。🤔問題は、リフレクターなんですよねぇ〜。レンズをチビチビ削って合わせてやりました...。片方が出来たので...反対側は
皆様(。・ω・)ノ゙コンチャ♪今日は風が強く工場のなかがゴミだらけになってしまいまいした。工場内を掃除機かけてるとゴミに交じって桜の花びらが多数。なんか春やね~(^ω^)なーんて思ってたら午後から更に風が強くなり工場内の置いたあった部品は吹っ飛んでいくし外のバケツはものすごい速度で転がっていくわでエライ事ですわ…仕事より片付けの方が大変だったオイラです(´・ω・`)今回はHCR32スカイラインのバッテ
おはようございます。昨日関東から来店の方が道中悉く渋滞にはまり極め付けは夕方の大井松田の渋滞にはまり予約時間から2時間経っての到着。ホントご苦労様です。多分ヘトヘトだったかな?商談も終わりそのまま西方面に向かわれましたが大丈夫かな?と心配になりました。色々ありがとうございました。では何時もお世話になりますAさんV36スカイライン毎回少しづつアップグレードし極力見た目は純正を保持しつつスカイラインの音質向上をしてきました。そして今回最後の案件となるミッドバスの交換にて入庫しました。振
こんばんは、なかしんです。己の愚かさでパソコン30日間凍結期間中です。通常はこのように、27inch&24inchのツインモニターをフル活用し、データ分析、動画編集、ブログ執筆を行っているのですが、スマホだと複雑な作業は無理で、文章入力もフルサイズキーボードに劣り、画面も小さいので・・・デスクトップ化しました(爆)クロームキャストで24inchモニターに投影し、ドッキングステーションでマウス&キーボードが使えるようになり、インターフェイスは随分マシになりました。さて先日、振替休日を取
TPNo.34-1日産スカイラインGT-R(KPGC10)実車は、1968年にデビューした3代目スカイラインをベースにしてレース用として製造された車両ですTPの方は、4ドアセダンのGT-R(PGC10型)をさらに高性能なレース用車輌とするために1970年のマイナーチェンジで2ドアハードトップクーペ(KPGC10型)になったモデルをモデル化してますTPなので実車再現ホイールです11Hホイールに交換してタイヤが回るギリギリまで下げてます通常品と比較ですフロント、リアともに
今もまだ大好きなあの歌は聴こえてるよ(作詞・曲・歌玉置浩二)若い時、遊んだ後、行きつけの店でたむろしたことってありますよね。私はテニスの後、仲間と一緒によくビールを飲みに行きました。20代半ばから30代前半の日曜日は、ほとんど母校の蕨一中のコートでテニスしていました。近くに「レモン」というカジュアルな洋食レストランがあって、テニスの後、みんなそこに集まり長時間過ごしたものでした。(店は迷惑だったでしょうね)何を話していたのかは覚えていませんが、とても楽しい時間でしたね。好きだ
皆様コンニチハ(^^)/じわじわと気温も上がってきて春らしい季節になってきました。少し仕事してると汗ばんできて少し暑いな~って思える事も。過ごしやすくなってきて嬉しいのは人間だけではなくこちらド田舎の鴨川ではアニマル達が元気に徘徊しだします。夜中にイノシシや鹿に遭遇してびっくりする事もしばしば。先日、夜中に山道走っていたらドラム缶レベルのイノシシ一家と遭遇してビビりたおしたオイラです(´・ω・`)あんなんにぶつかったら一発廃車ですわ・
皆様コンニチハ('ω')ノ今朝方、大き目な地震があって飛び起きました。ドーンという感じな揺れでマジでビビリ倒したオイラです(´・ω・`)特に被害もなくスマホで確認したら震源地がめちゃ近い。近いって言っても車で30分位の所だけど。なんか最近こんなところが震源なの?って地震多くないっすか?何かあるんすかね?ネットやらでもそろそろデカいのくるんじゃね?と騒がれてますが何も起こらない様に願っております。今回はV36スカイ
NISSANSKYLINE皆様こんにちは本日のご紹介は車両情報:ニッサンスカイライン2ドアクーペ年式:2000年排気量:2.5L型式:GF-ER34ワンオフマフラーのご製作ではないのですが、、この度は、社外マフラーの取付加工依頼を頂戴しましたフジツボ製レガリスRタイプエボ(スカイラインR34ターボ2ドア用)マフラーから、HKS製スーパーターボマフラー(4ドアセダン用)へのご交換となります現
現地でセルモーター交換の依頼を頂いたんですが、保険のロードサービスに入られてるということでこちらまで運んで頂きました。V35のセルモーターの場所は助手席側のタイヤハウスから見えます。作業は下からになります。ぬっと覗き込むとセルモーターがよく見えます。作業は別の者がやったので私は写真を撮るだけです(笑)中古セルモーターをお持ち込み頂いたので交換し、元気にセルが回るようになりました!が、ここで問題発生。他にも不具合箇所を発見しました。次回のブログにて。深山自動車代表溝口好幸大阪
日産自動車株式会社が生産した六代目「スカイライン」のカタログです。昭和56年8月に登場した六代目は、CMキャラクターに映画俳優でありレーシングドライバーでもあるポール・ニューマン氏を起用したことから「ニューマン・スカイライン」の愛称で呼ばれました。また、同年10月にはDOHCエンジンを搭載した「RS(レーシングスポーツ)」が追加され、ケンメリGT-Rが昭和48年に排ガス規制で生産中止になって以来、8年ぶりにDOHCエンジン搭載モデルが復活しています。昭和56年11月1日発行「PRINC
伊藤かずえさんのシーマが、絶賛レストア中🛠ですね日産自らがレストアしてるから、きっと新車以上の出来栄えになるのかと🥳🥳この31シーマ、もう30年以上前の車なんですよねその頃、日産車に多かった、「4ドアピラーレスハードトップ」「開放感」が売りのボディでした4ドアなのに、真ん中の柱がない❗️これが「4ドアピラーレスハードトップ」です多分、日本だけで通用する車用語ですね🤣衝突安全性能の観点から、今ではメーカーは絶対に作らないボディだと思います🤣でも、タントみたいにBピラーレスの
こんばんは、なかしんです。まだまだ厳しい残暑ですが、だんだん日が短くなり秋の訪れを感じます。次の冬のサーキットシーズンに向け秋のうちにメンテを終わらせる計画で、メンテのトップバッターはATF交換から。お世話になったのは、前回と同じくファクトリーUさん。こちらのATFは特別で、メンテと言うよりチューニングの領域ですが。今回は武蔵村山市の新店舗です。前回のATF交換からまだ9か月、7,521kmしか走っていないので、そんなに汚れていませんでした。通常の交換サイクルは4万kmとの事なので替
こんにちは田中オートサービスの田中です。なんか、民放でのF1放送が無くなると、なかなか見れないです^^;昨日はBSフジで23時頃から放送やってたんですってね…もちろん、知らなかったんで見てません><いつもなら、日曜日の夜は放送日って覚えてなくても、シーズンになると何となく8チャンネルししててブログ書き出したら、F1が放送してて見ながら書いてたんですが…これからは、BSフジの放送日を事前にチェックしとかないと、気がついたら終わってるって可能性が^^;今回のブログのネタは、長期に預か
みなさまこんばんは。本日は、ブレーキについて少しお話をさせていただきたいと思います。少し文字多めですので、予めご了承くださいませ🙇RV37は400RとGTType-SP(スポーティパッケージ)に、スポーツブレーキという名称で、フロント4POT、リア2POTのアルミキャリパー対向ピストンブレーキが装着されています。純正でも、このアケボノブレーキは良い仕事をしてくれており、ブレーキPADを変えればサーキット走行も可能なレベルのものです。しかしながら、当初から車両が完全停止直前の微妙
こんにちは、花摘です🌹日産が9000人リストラという記事で思い出しました…梅雨の週末に行った岡谷スカイライン🟰空と山の境界線そのスカイラインの聖地であり、4月から11月までの営業スカイラインミュージアム、つまり美術館なので街中にあると思ったら小高い丘に駐車場があり、更に歩いて山を登ります🚶♀️今年の営業は11/4で終わっているのでまた来年どうぞチラッとお見せします旧車ファン、スカイラインファン、GT-Rファンには、まさに聖地圧倒的に男性が多かった昔はいい車が多
昔から、タイヤパターンに、こだわります!かっこいいタイヤパターンが、好きです!性能というより、ハイグリップタイヤのかっこいいタイヤパターンのしか買いません。しかも、かなり好みが偏っていて、好きなパターンには、法則があります!女にも好きなタイプがあるのと同じ!M7RギューンRE01RE01-RRE11SZ1NT0520年ぐらい前、M7Rが、めっちゃ好きでした!これ、ロードノイズすごかったけど、何より
こんばんは、なかしんです。V37乗りで大流行しているATF交換して参りました。お世話になったのは東大和にあるファクトリーUさん。圏央道と中央道で1時間半くらいでしたが、中央道の八王子JCT⇔国立府中IC間を走ったのは人生初かも??人生初の石川PA。作業内容に興味があったので、隅々まで見学(取材?)させて頂きました。パパのお出かけにはいつも子供達がついてくるのですが、今日は子供の相手ができないので家で留守番です。さて、世界最高峰のATF交換を余すところなくお伝えしたいと思いま
こんばんは、なかしんです。先日、富士レーシングコースでLSDを試したので詳報をお伝えします。LSDはAMS社のヘリカル式です。NISMOの機械式ではありません。仕様や取付ショップに関する情報は以前の日記をご覧ください。結論:速くなりました。以前は空転してしまったダンロップコーナーの立上りで、トラクションがしっかりかかかり、「おっ前に進むじゃん!」と、思わずニヤリとしました。やればできる400R。個人の感想だけだと正確に伝わらないので、定量データで検証したいと思います。
一人スカG祭りで、R33GT-Rを製作しています...。前回の続きより...ボディのパーティングラインを均して...リアウイングベースを取り付けしていました。接着剤が乾燥したので...整形してやります...。はい❗️こんな感じ...。ベースの端面がフラット気味になってて...。横から見たらガッツリハミ出していたので...矢印の位置でクビレを付けて...リアパネルのラインを作って削り込みました...。言わなきゃ分からないレベルではありますが...。トランクとベースの間に隙間があるので
拝啓。皆様ますますご発展のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。この度KONI販売代理店でありますFET様と弊社にて、KONIスポーツラインのニッサンスカイラインGT-R(BNR32)用を25台限定にて発売させていただく運びとなりました。今後ともご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。敬具KONIスポーツラインの限定生産モデルとして、NISSANSKYLINEGT-R(BNR3
岐阜の桂川くんの、RB20エンジンオーバーホールです。RB20の内部のエンジンパーツも廃盤になっており、オーバーホールが出来ません。うちは、オーバーホールできますので、ご依頼が殺到しておりますが、エンジンオーバーホールも、かなりの順番待ちを頂いておる状況です。半年~1年ぐらい余裕を見ていただけるとよいと思います!さらに言えば、エンジンのまわりのヒーターホースも、メーカー廃盤で、R31HOUSEオリジナルで交換対応しております!エンジンマウントもメーカー廃盤な
皆様コンニチハ('ω')ノ明けましておめでとうございます。年明けしてなんやかんやで忙しく、お挨拶がこんなに遅くなってしまいました。年末に色々つまっていた仕事が年明け一気に来たって感じです。年明け早々車検ラッシュで陸事やら整備からに追われていた仕事初めになりました。やっぱり予想通り長期休み明けなんでめっちゃ混んでるし…陸事行ってると約半日潰れるんで問い合わせの電話がとれなくてお客様に迷惑かけてしまって申し訳ありませんでした。ようやく
2月某日車で自損事故。妻から無茶苦茶怒られた。フレームに少しダメージあり、エンジンにも微細な傷が確認でき、ざっと見積もってもらった修理代金は300万〜350万円。修理しようと思ったけど妻から猛反対。なので400Rは廃車。けど、怪我がなかっただけ不幸中の幸いでした。3月某日ジテツウ途中で自動車と接触事故。初めて救急搬送される。自分が優先道路だからといって油断したのがよくなかった。自転車は現場近くに住む方がご厚意で預かってくれた。病院で検査の結果、外傷もなく捻挫だけ
またまたハコスカの記事になりますが・・・つい最近も同じような内容ですが(;´▽`A``それにしても毎日寒すぎます(。>0<。)今や貴重な14インチのタイヤ。今後どうなることやらです。オイラは4ドア派だったのですが、2ドアハードトップもやっぱりカッコイイですよねぇ~寒いけど作業しなくちゃです。先ずはブレーキフルードの交換からタイヤを外して・・・実に手が冷たいわーーー工具も冷えきっているしいつまで続くんだぁーこの寒波はエンジンオイ
ドリ車の選択肢が無いか彷徨ってる一人の青年のお話です前回アルテッツァで頑張ってましたが、結局定番のシルビアやツアラーに乗り換えた方が安いという結果に辿り着きましたあれから数年が経過し、他にもいろいろ散策はしてましたが、なかなかドリフトが出来る安い車には辿りつけていない現状でした少し前からV35スカイラインとZ33に注目してましたが割と高いのがネックでしたNAですがパワー感あるのは知ってましたし、安くならないかなーって待ってるんですが、なかなか下がってこないです
こんばんは、なかしんです。昨日は平日でしたが、休日出勤の代休を取得し軽く走りに行ってきました。今年12回目のサーキット。爽やかな秋晴れ!今日は練習でもテストでもなく、純粋に走りを楽しむ日。15:10~のNS-4D券は17台と少なかったものの、今日は軽量レースカー多数でした。直線番長のなかしんはストレートで抜いてもコーナーで追いつかれ、譲る展開が多く、遠慮しながら走ったので伸び伸びとはいきませんでした。特に注意が必要なのが、VITA(ヴィータ)と呼ばれる小型レーシングカー。110psな