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少し時間があるのでジクサー150の続きを書きます前回はステップ位置とブレーキって書きましたねそれ書いていきますまずはステップ位置ジクサー150のステップ位置は、まるで椅子に座っているよう、こんな感じでした足先が体のセンターからズレて前に出てしまっている、ポジションは楽なんですがステップを使って体重移動とかしづらいんです移動を考えると楽なポジションで良いんですけど、スポーツ走行を考えるとやりづらいバイク乗車時の足の位置ってこんなイメージが良いと思うんです(ジクサー150の場合はです)
走行約18,000kmにして、先日フロントタイヤを交換した話を書いたが、フロント程ではないにしろ、リアもそれなりに減っているので、ついでにリアも交換することにした。ジクサー150のリアタイヤは純正で140/60-17のラジアルタイヤ。フロントはバイアスタイヤなのに、リアはなぜかラジアル。当然ながらラジアルタイヤはバイアスよりも高価。通勤号なのであまりお金をかけたくない俺は、ネット上の諸先輩方の意見を参考にバイアスタイヤを使う。ていうか、低価格がセールスポイントのバイク
■スマートモニターとか取り付け(その2)管理人がお手軽ツアラーとして運用中のスズキジクサー150「ままかりー」最近、バイクにもドライブレコーダー機能やナビゲーション機能を統合したスマートモニターを導入しているところなのだが、ジクサーにスマートモニターを取り付けた際の作業とか、関連工作のはなしとか。今回は電源取り出しなどの作業を行っている。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい
我が通勤号(ジクサー150)は冬になるとエンジンオイルに乳化が発生する。原因はエンジン内部に結露(水分)が発生することなのは間違いない。通勤号はほぼ毎日片道約10km、時間にして20分程度の使用だが、オイルが乳化する。今の通勤号だけでなく、前の通勤号(SPADA250)でも乳化が発生していたので、バイクの種類に依存するものでは無いだろう。乳化するとオイルの潤滑性能が落ちて、エンジンの部品に悪影響があると言われている。そのため、世の中には乳化が発生すると慌ててオイル交換をす
先日Amazonでセールだったので買い替えたバイク用のヘルメット。欧米サイズのものだったので、ギリ被れるけど、日によっては1時間くらいでこめかみあたりがちょっと痛くなってくるという、微妙にキツイ。こないだのヘルメットのブログでも書いたように、欧米人の頭蓋骨の断面って前後に長くて、東南アジア人とそれはほぼ真円、横幅があるんです。そのせいでちょっとキツイかぁと思い、ダメ元でNolanの正規輸入元のD社のカスタマーサポートに問い合わせしてみました。ヘルメットの帽体自体は、LとXLは共通なの
塩分補給に塩飴をなめたりするんですが、包み紙のなかでべっとりくっついて暑いからかな~?と思っていたんですが同じ日に買っておいた新しい袋の方はべっとり溶けていなくて飴が溶けるのって温度より湿度によるところが大きいのか、という知見を得た男、ぐらたんです。まぁ、溶けたりしないしカリカリの塩分タブレットみたいなのが一番いいんですけどね。。。森永製菓inタブレット塩分プラス500gAmazon(アマゾン)カバヤ食品塩分チャージタブレッツスポーツド
■梅雨前の駆け込みおでかけ管理人がお手軽ツアラーとして運用中のスズキジクサー150「ままかりー」その使い勝手を向上させるために、ちょっと改修してみたり、若干の工作等を行ったりしているのだが、最近行った改修や工作等のうちアップし損ねているお手つき内容の一部について。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
最近、飲み物がPETボトル1本では足りないけど2本では多いので無印良品の店頭の給水機を利用させてもらって節約を意識しているケチ男、ぐらたんです。別に無印の容器でなくても使わせてくれる懐の大きさに感謝m(__)mなんていうこともあり、こうした日々の節約の積み重ねの結果タイトルにもありますが、スズキのジクサー150を買うことができました。本当は利便性を重視して同じスズキでもアドレス125の新型にしようと思って待っていましたがまだ寒い時期にインドで発表され
いつの間にかジクサーネタばかりになってしまった。というのも、ランが絶不調で、1月350km2月271km…別大3月91km4月105km3月のびわ湖は1週間前に風邪で長引きDNS4月から古巣の島根へ転勤で忙しく、4月後半に再度同様の風邪で現在も咳喘息~長野は遠すぎて断念ランを真面目に始めた2012年以来の最大の危機になってしまった。免疫が落ちたのかなあ。えびすだいこくが5末にあるが、かなりヤバい皆生はどうするのだ?5月は会社でゴルフ
タイヤ交換。その後オイル交換。そして最後はジクサーのタイヤ交換。1年前に買ったタイヤを今頃交換全然乗って無いし、タイヤ交換する暇が無かったんです。ちょいとホイールに傷が入りましたが、無問題。傷と言うよりペンキが剥げたくらいだから、タッチペンで隠れるくらいかな。とりあえずせっかく休みにした今回の土曜日。午後は雨がポツポツ降ってきましたが、とりあえずやれる事はやっとかないといけないから、頑張ってしちゃいました。終わったのが午後3時くらいだったかな?次の日はバイトだから、この後はゆ
3連休の初日、久々にジクサー150に乗って午前ツーリングに行ってきました。なぜ山中湖で富士山をバックに写真を撮らなかったと言うと、もう雲で隠れてしまって富士山が見えないんです。ちょっと山に登っていたのでこの2枚の写真の時間の違いが90分ほどあります。さて、ツーリング途中、河口湖付近の交差点で右折後の加速中(3速加速中)に突然エンジンが停止しました。これはダメだとすぐ路肩に寄せて停め、イグニッションOFF。5秒ぐらいあとで再始動を試みるとエンジンがかかったので、そのまま走り出します。
我が通勤号(ジクサー150)は買ってから3年、走行距離も20,000kmを超えた。最近、エンジンをかけてエンジンが温まる前に、いつも通りにクラッチミートしたらエンストしたり、アイドリングが安定しなかったりすることがたまにある。まず疑うのはプラグとエアクリーナー。プラグは15,000km時に交換したので、おそらく問題ない。エアクリーナーは買ってから一度もふたを開けたことが無い。ということで、エアクリーナーを疑ってみることにした。エアクリーナーはシート下にある
まいどおおきに!今日は昨日のジクサー150の腰上O/Hの組み立て。カスタムでは無く耐久性重視でスズキ純正部品ピストンやガスケット類カムチェーンやガイドなどなどカムチェーンテンショナーは壊れてなかったので今回は交換しません。新品ピストンはまぁまぁバリがあるのでバリ取りから。トップとセカンド細かすぎて老眼で刻印が見えんから写真撮ってアップして確認。(汗)いつも思うが何でもっと大きく書いてないんだろうか?こんな小っちゃい字みんな見える
ユーザー車検の為に、久しぶりにNINJA400Rに乗りましたが。やはり200キロオーバーの車体の取り回しは辛いね。400ccだから走りに余裕はありますが、普通に走る分には、クマは125ccで十分かな。大型自動二輪の免許はあるんで、大型のバイクも乗ってみたかったが、やはりそのメリットが見いだせない。マウントとか興味が無いし貧乏だから、新しくて綺麗なバイクにも乗れないしクマの理想は、楽にとり回せ、のんびり走れ、経済的なバイク!そしてツーリングに特化したバイクやはりクマには小さい原付二
ジクサー150電力利用状況の現状まとめ(備忘録)です。2017年モデルでバッテリー交換をしていません。今のところ、以下のルールでの運用で問題ないです。でも気を付けて乗らないとね。<ジクサー150の発電容量>・5000rpmで約175W。サービスマニュアルより。<消費電力を減らしたもの:合計約30W>・ヘッドライトLED化(ロー時35W→15W)・ポジションライト取り外し(5W->0W)・ナンバー灯LED化(5W->0.4W)・ウインカーLED化(前
まいどおおきに!今日は先日、ジャラジャラカタカタ異音のジクサー150預ける時間が無いと言うコトで間に合わせ程度にタペット調整だけしてお返し。後日、お預かりするコトが出来たので腰上のO/Hを兼ねてカムチェーンなどなどの交換。まずは圧縮上死点.シリンダー外してポロっとピストン.カーボン溜まりシリンダーは目立つキズも無く再利用。ガスケット剥がしてバルブカーボン取り異音
四国ツーリングで前輪のスリップサインが完全に出てしまったので前輪のタイヤ交換しました。このタイヤにしてからの走行距離は約17,000kmです。また同じタイヤ(IRCRX-02100/80-17)を装着します。ポイント還元等で実質6,000円を切るぐらい。前輪タイヤ交換は3回目です。このタイヤ、私のライディングの場合だいたい17,000kmで交換する感じですね。ついでにベアリングも交換しました。純正品(品番08123-63017,6301C3)ではなくNTN(6301LLUC3
購入したトップボックスはこれ。ONESTEPリアボックスABSです。amazonで売っていますが、yahooショッピングの方がポイントを考えると安かったのでそちらで買いました。年末の超paypay祭りの時で約9,000円でした。amazonのレビューを見ると悪いことが書いてありましたが、届いたものにはそのような問題はありませんでした。梱包もしっかりしておりました。少し材質が薄いかなと思いましたが、測定したところ48Lの方も同じぐらいの厚さでした。これまで使ってきた48Lと
乗れば乗るほど楽しいジクサー。そのジクサーに付けた油温計。これ、正確にはクラッチケース内温度計なんだよね。走行後すぐの温度ですが、オイルクーラー付けてるとはいえ数値が低すぎ…やっぱ正確な数値は、直接オイルの温度を計らないと分からんね。でも電気式の油温計をドレンボルトやオイルラインに付けるのはめんどくさいからね~まあ油温がわかったからって、どうにもできんけどとりあえずオシャレな?オイルフィラーキャップって事でにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村