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いつの間にかジクサーネタばかりになってしまった。というのも、ランが絶不調で、1月350km2月271km…別大3月91km4月105km3月のびわ湖は1週間前に風邪で長引きDNS4月から古巣の島根へ転勤で忙しく、4月後半に再度同様の風邪で現在も咳喘息~長野は遠すぎて断念ランを真面目に始めた2012年以来の最大の危機になってしまった。免疫が落ちたのかなあ。えびすだいこくが5末にあるが、かなりヤバい皆生はどうするのだ?5月は会社でゴルフ
我が通勤号(ジクサー150)は冬になるとエンジンオイルに乳化が発生する。原因はエンジン内部に結露(水分)が発生することなのは間違いない。通勤号はほぼ毎日片道約10km、時間にして20分程度の使用だが、オイルが乳化する。今の通勤号だけでなく、前の通勤号(SPADA250)でも乳化が発生していたので、バイクの種類に依存するものでは無いだろう。乳化するとオイルの潤滑性能が落ちて、エンジンの部品に悪影響があると言われている。そのため、世の中には乳化が発生すると慌ててオイル交換をす
少し時間があるのでジクサー150の続きを書きます前回はステップ位置とブレーキって書きましたねそれ書いていきますまずはステップ位置ジクサー150のステップ位置は、まるで椅子に座っているよう、こんな感じでした足先が体のセンターからズレて前に出てしまっている、ポジションは楽なんですがステップを使って体重移動とかしづらいんです移動を考えると楽なポジションで良いんですけど、スポーツ走行を考えるとやりづらいバイク乗車時の足の位置ってこんなイメージが良いと思うんです(ジクサー150の場合はです)
走行約18,000kmにして、先日フロントタイヤを交換した話を書いたが、フロント程ではないにしろ、リアもそれなりに減っているので、ついでにリアも交換することにした。ジクサー150のリアタイヤは純正で140/60-17のラジアルタイヤ。フロントはバイアスタイヤなのに、リアはなぜかラジアル。当然ながらラジアルタイヤはバイアスよりも高価。通勤号なのであまりお金をかけたくない俺は、ネット上の諸先輩方の意見を参考にバイアスタイヤを使う。ていうか、低価格がセールスポイントのバイク
最近、飲み物がPETボトル1本では足りないけど2本では多いので無印良品の店頭の給水機を利用させてもらって節約を意識しているケチ男、ぐらたんです。別に無印の容器でなくても使わせてくれる懐の大きさに感謝m(__)mなんていうこともあり、こうした日々の節約の積み重ねの結果タイトルにもありますが、スズキのジクサー150を買うことができました。本当は利便性を重視して同じスズキでもアドレス125の新型にしようと思って待っていましたがまだ寒い時期にインドで発表され
塩分補給に塩飴をなめたりするんですが、包み紙のなかでべっとりくっついて暑いからかな~?と思っていたんですが同じ日に買っておいた新しい袋の方はべっとり溶けていなくて飴が溶けるのって温度より湿度によるところが大きいのか、という知見を得た男、ぐらたんです。まぁ、溶けたりしないしカリカリの塩分タブレットみたいなのが一番いいんですけどね。。。森永製菓inタブレット塩分プラス500gAmazon(アマゾン)カバヤ食品塩分チャージタブレッツスポーツド
先日転倒センサー(TOセンサー)の故障日記を書きましたが、その後は問題がでていません。ということでTOセンサーのコネクタの接触不良か、センサー内部の振り子の動きが渋かったのが問題だったようです。ようやく問題が解決したと喜んでいた所、今度はスピードセンサーが逝ってしまったようです。朝走り始めて自作燃費計が動かないなあと気が付き、ジクサーのメーターの方を見たところ、チェックランプが点灯し、速度が0km/h表示のままになりました。今日は、自作燃費計のマウンタを新しいものに交換したので
通勤号用のモトボワット(motoboite)社製のリアボックス(トップケース?)が到着した後の話。仕事が休みの日に取り付けることにした。段ボールから出してみたところ、入っていたのはボックス、ベースプレート、ベースプレートのフタ、ベースプレート固定用の金具だった。どこからどう見てもVelocityのリアボックスと同じに見える。息子が外出中で直接比較はできない。同じなら実績があるヤツなので、安心できて良いんだけど。ふと気づくとボックス内部の底面に突起がある。こんなのV
ユーザー車検の為に、久しぶりにNINJA400Rに乗りましたが。やはり200キロオーバーの車体の取り回しは辛いね。400ccだから走りに余裕はありますが、普通に走る分には、クマは125ccで十分かな。大型自動二輪の免許はあるんで、大型のバイクも乗ってみたかったが、やはりそのメリットが見いだせない。マウントとか興味が無いし貧乏だから、新しくて綺麗なバイクにも乗れないしクマの理想は、楽にとり回せ、のんびり走れ、経済的なバイク!そしてツーリングに特化したバイクやはりクマには小さい原付二
注文していたジクサー150のスピードセンサーが注文二日後に届きました。早っ。34990-34J404,897円(税込)開封した時の感想。ケーブルが短いような。あれっ真っ黒だったっけ?ついていたスピードセンサー(NG4BG用,品番は34990-34J10)と比べてみます。左がNG4BG用、右が今回購入した新型用。NG4GB用のセンサーの外側は丸い。一方新型は四角いぞ。装着側は同じ丸なので問題はないと思います。あとケーブルの色と並びは同じでしたが、コネクタの色が違いました。
二か月ぐらい前に通勤号(ジクサー150)にリアボックスを買った。『通勤号(ジクサー150)のリアボックス(その1)』俺はいつもは作業服で仕事をするサラリーマン。5年ぐらい前までは少なくとも月に2~3回、スーツを着て飛行機や電車で出かける出張があった。その時はかーちゃん号…ameblo.jp『通勤号(ジクサー150)のリアボックス(その2)』通勤号用のモトボワット(motoboite)社製のリアボックス(トップケース?)が到着した後の話。仕事が休みの日に取り付
購入したトップボックスはこれ。ONESTEPリアボックスABSです。amazonで売っていますが、yahooショッピングの方がポイントを考えると安かったのでそちらで買いました。年末の超paypay祭りの時で約9,000円でした。amazonのレビューを見ると悪いことが書いてありましたが、届いたものにはそのような問題はありませんでした。梱包もしっかりしておりました。少し材質が薄いかなと思いましたが、測定したところ48Lの方も同じぐらいの厚さでした。これまで使ってきた48Lと
ジクサー150電力利用状況の現状まとめ(備忘録)です。2017年モデルでバッテリー交換をしていません。今のところ、以下のルールでの運用で問題ないです。でも気を付けて乗らないとね。<ジクサー150の発電容量>・5000rpmで約175W。サービスマニュアルより。<消費電力を減らしたもの:合計約30W>・ヘッドライトLED化(ロー時35W→15W)・ポジションライト取り外し(5W->0W)・ナンバー灯LED化(5W->0.4W)・ウインカーLED化(前
■サイドスタンドやわらか計画管理人がお手軽ツアラーとして運用中のスズキジクサー150「ままかりー」そのサイドスタンド接地面には、管理人の趣味でアルミ製のサイドスタンドエクステンションが装着されていて、サイドスタンドを使用して車体を支える際に、スチール製パイプを加工した標準サイドスタンドが地盤に喰い込む際のガリガリという感触はだいぶ和らげられている。(参考)サイドスタンドエクステンション取付メインスタンド保護【改修】スズキジクサー150「ままかりー」そんなジクサー150のサ