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走行約18,000kmにして、先日フロントタイヤを交換した話を書いたが、フロント程ではないにしろ、リアもそれなりに減っているので、ついでにリアも交換することにした。ジクサー150のリアタイヤは純正で140/60-17のラジアルタイヤ。フロントはバイアスタイヤなのに、リアはなぜかラジアル。当然ながらラジアルタイヤはバイアスよりも高価。通勤号なのであまりお金をかけたくない俺は、ネット上の諸先輩方の意見を参考にバイアスタイヤを使う。ていうか、低価格がセールスポイントのバイク
注文していたジクサー150のスピードセンサーが注文二日後に届きました。早っ。34990-34J404,897円(税込)開封した時の感想。ケーブルが短いような。あれっ真っ黒だったっけ?ついていたスピードセンサー(NG4BG用,品番は34990-34J10)と比べてみます。左がNG4BG用、右が今回購入した新型用。NG4GB用のセンサーの外側は丸い。一方新型は四角いぞ。装着側は同じ丸なので問題はないと思います。あとケーブルの色と並びは同じでしたが、コネクタの色が違いました。
まいどおおきに!今日はお昼から転倒引き上げから帰って来て先日仕上げたPCXを配達するのに入替。配達から帰って来た直後、またもや転倒の連絡で引上げ。出たり入ったりバタバタと。夕方からジクサー150カタカタジャラジャラ異音のチェック。カムチェーンテンショナーからチェック。これは特に問題なさそう。ヘッド開けましょか。蓄積されたオイル汚れでコテコテカバーのネジどこ?.開ける前にまずは特殊洗
■スマートモニターとか取り付け(その2)管理人がお手軽ツアラーとして運用中のスズキジクサー150「ままかりー」最近、バイクにもドライブレコーダー機能やナビゲーション機能を統合したスマートモニターを導入しているところなのだが、ジクサーにスマートモニターを取り付けた際の作業とか、関連工作のはなしとか。今回は電源取り出しなどの作業を行っている。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい
先日転倒センサー(TOセンサー)の故障日記を書きましたが、その後は問題がでていません。ということでTOセンサーのコネクタの接触不良か、センサー内部の振り子の動きが渋かったのが問題だったようです。ようやく問題が解決したと喜んでいた所、今度はスピードセンサーが逝ってしまったようです。朝走り始めて自作燃費計が動かないなあと気が付き、ジクサーのメーターの方を見たところ、チェックランプが点灯し、速度が0km/h表示のままになりました。今日は、自作燃費計のマウンタを新しいものに交換したので
今このスニーカーめっちゃお買い得だな!とか、あの夏物の服クリアランスで安くなってんな!とかいろいろ欲しいものはあるんですが・・・来月は自分のお誕生月なので、もしかしたらバースデークーポンとかで10%オフクーポンとか500円クーポンとかもらえたりとかしないかな?って期待して今はちょっと我慢をしている男、ぐらたんです。といって、在庫切れになったり、来月になった途端に値上げされてたらショックですけどね。。。さて今まではバイクのヘルメットをハンドルにかけて細いワ
四国ツーリングで前輪のスリップサインが完全に出てしまったので前輪のタイヤ交換しました。このタイヤにしてからの走行距離は約17,000kmです。また同じタイヤ(IRCRX-02100/80-17)を装着します。ポイント還元等で実質6,000円を切るぐらい。前輪タイヤ交換は3回目です。このタイヤ、私のライディングの場合だいたい17,000kmで交換する感じですね。ついでにベアリングも交換しました。純正品(品番08123-63017,6301C3)ではなくNTN(6301LLUC3
我が通勤号(ジクサー150)は冬になるとエンジンオイルに乳化が発生する。原因はエンジン内部に結露(水分)が発生することなのは間違いない。通勤号はほぼ毎日片道約10km、時間にして20分程度の使用だが、オイルが乳化する。今の通勤号だけでなく、前の通勤号(SPADA250)でも乳化が発生していたので、バイクの種類に依存するものでは無いだろう。乳化するとオイルの潤滑性能が落ちて、エンジンの部品に悪影響があると言われている。そのため、世の中には乳化が発生すると慌ててオイル交換をす
いつの間にかジクサーネタばかりになってしまった。というのも、ランが絶不調で、1月350km2月271km…別大3月91km4月105km3月のびわ湖は1週間前に風邪で長引きDNS4月から古巣の島根へ転勤で忙しく、4月後半に再度同様の風邪で現在も咳喘息~長野は遠すぎて断念ランを真面目に始めた2012年以来の最大の危機になってしまった。免疫が落ちたのかなあ。えびすだいこくが5末にあるが、かなりヤバい皆生はどうするのだ?5月は会社でゴルフ
先日Amazonでセールだったので買い替えたバイク用のヘルメット。欧米サイズのものだったので、ギリ被れるけど、日によっては1時間くらいでこめかみあたりがちょっと痛くなってくるという、微妙にキツイ。こないだのヘルメットのブログでも書いたように、欧米人の頭蓋骨の断面って前後に長くて、東南アジア人とそれはほぼ真円、横幅があるんです。そのせいでちょっとキツイかぁと思い、ダメ元でNolanの正規輸入元のD社のカスタマーサポートに問い合わせしてみました。ヘルメットの帽体自体は、LとXLは共通なの
ユーザー車検の為に、久しぶりにNINJA400Rに乗りましたが。やはり200キロオーバーの車体の取り回しは辛いね。400ccだから走りに余裕はありますが、普通に走る分には、クマは125ccで十分かな。大型自動二輪の免許はあるんで、大型のバイクも乗ってみたかったが、やはりそのメリットが見いだせない。マウントとか興味が無いし貧乏だから、新しくて綺麗なバイクにも乗れないしクマの理想は、楽にとり回せ、のんびり走れ、経済的なバイク!そしてツーリングに特化したバイクやはりクマには小さい原付二
我が通勤号(ジクサー150)は買ってから3年、走行距離も20,000kmを超えた。最近、エンジンをかけてエンジンが温まる前に、いつも通りにクラッチミートしたらエンストしたり、アイドリングが安定しなかったりすることがたまにある。まず疑うのはプラグとエアクリーナー。プラグは15,000km時に交換したので、おそらく問題ない。エアクリーナーは買ってから一度もふたを開けたことが無い。ということで、エアクリーナーを疑ってみることにした。エアクリーナーはシート下にある
塩分補給に塩飴をなめたりするんですが、包み紙のなかでべっとりくっついて暑いからかな~?と思っていたんですが同じ日に買っておいた新しい袋の方はべっとり溶けていなくて飴が溶けるのって温度より湿度によるところが大きいのか、という知見を得た男、ぐらたんです。まぁ、溶けたりしないしカリカリの塩分タブレットみたいなのが一番いいんですけどね。。。森永製菓inタブレット塩分プラス500gAmazon(アマゾン)カバヤ食品塩分チャージタブレッツスポーツド
まいどおおきに!今日は昨日のジクサー150の腰上O/Hの組み立て。カスタムでは無く耐久性重視でスズキ純正部品ピストンやガスケット類カムチェーンやガイドなどなどカムチェーンテンショナーは壊れてなかったので今回は交換しません。新品ピストンはまぁまぁバリがあるのでバリ取りから。トップとセカンド細かすぎて老眼で刻印が見えんから写真撮ってアップして確認。(汗)いつも思うが何でもっと大きく書いてないんだろうか?こんな小っちゃい字みんな見える