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車体の完成したミヤタROADLEXの試走がしたくなった。ダブルライトは電球をLED仕様に改造する途中で外している。重いとは言えこのフレームならそれなりに良い走りをしてくれそうではある。乗ってみると・・・。びっくりするほど乗りづらくてモッサリしている(笑)マジでつまらん、こんなつまらない自転車は久しぶりだ。ハンドル周りの操作系は実験で通常と違う場所にブレーキレバーを付けたので別に乗りづらくてもしょうがない。だがモッサリしてつまらないのはいただけない。ダブルライトをつけていない現在の
クルージンの使い道が無かったので退役させようかと思っていたが、MTBのシングルスピードが有ればいいかなあと作業開始。手間を掛けず低予算(基本0円)でシングルスピード化に向けて89年式クルージンの問題点としてはボスフリーである事があります。カセット式だとお安くスペーサーとスプロケットがあり、チェーンラインを簡単に合わせる事が出来ますがシングルフリーは多段用で組んだエンド幅の広いホイールにそのまま付けるとリアチェーンラインが凄い中心寄りになります。本来ならハブシャフトのスペーサー入れ替えとおち
KnogBLINDER4ARROWGOLD2013年2月に購入し4月にゴムバンドに亀裂が入り新品に交換してもらって2年半会社で充電中にふとバンドを見るとまた亀裂が。どこかで購入日より一年間保証って書いてあった気がしたけどダメもとで発売元のダイアテックプロダクツのお客様サポートへメールしてみた。午前中にメールしたら夕方には返信がありました。すでにこのシリーズは製造中止となっていてARROWGOLDは在庫が無くSTANDARDBLACKかCROSSSILVE
橋爪四郎さん死去古橋広之進氏とともに戦後の日本競泳界を牽引したレジェンド。享年94歳ご冥福をお祈りいたします。そう言えば大学生だった1987年か88年頃、横浜の鴨居の橋爪スイミングクラブでコーチのアルバイトをしていたことがある。偶然にもレジェンドの名を冠したクラブで働くという運命の巡り合わせは、今思えばは水泳界で働きなさいという意味があったのかなとも思う。地元では今も一緒に泳いでいた多くの仲間が水泳を生業としており、時おり懐かしく、少し羨ましくも思ったりもする。後悔はしてない、
GWも残りわずかとなりました突っ走った感も長いなと思うことも特になくあーもう終わりかと言ったところです。やれる事を誠実にこなせたかなと思います。ラストの5/6を残して子供の日は少し時間ができたので通勤で活躍したtyrellIVEの手入れから始めました。リムブレーキ雨の中を走った証俗にいうところの墨汁です。ブレーキ面から流れた墨汁はドロドロでスポークまで黒く染之助染太郎です。走ったあとにすぐに洗い流せば良いのでしょうけどね。パーツクリーナーで拭き取るよりもきれ
シングルスピードに改造した丸石クルージンですが、乗ると楽しい。コツコツとですが細部を煮詰めてやりたいと思います。リアチェーンラインが約48ミリ。リアOLDが130ミリなので65ミリ地点が基点(センター)そしてフロントが55ミリ程です。クランクを内側に7ミリくらいズラしたいので、現在付いているコッタレスシャフトが3Sの刻印があるので124.5ミリですから、片側7ミリで両端で14ミリ短いと計算が合う筈です。手持ちの短いBBは107ミリ、110ミリ、113ミリ。全部VP、必要十分な機能を
2020.05.17(日)こんな箱が届きました。じゃーん!黒地に赤くTRPの文字。開けてみたら、出てきたこちら。TRPRRLALLOYTRP(ティーアールピー)RRLALLOYBLACKBR-TRP-060Amazon(アマゾン)5,999〜12,302円TRP製のドロップハンドル用ブレーキレバーでございます!とりあえず、じっくり観察。ふむふむ、なるほどなるほど。意外と写真が見つからない、真
走っているよりもイジって遊ばれるだけの時間が長い丸石ノースウイングですが、今回もイジられます。内装3段をフリクションレバーで引いてたんですが、ふと「ここまで来たらシフター要らなくね?」と思ったんで実行に移します。(フリクションレバー化などの過去ログはページ最後にまとめてリンクしておきます。)始めにこんな形かなあと思ったがストローク不足です。手間は掛かりますがベルクランクに追加工を施します。アジャスターの穴を8ミリ弱まで拡大、キャリパーブレーキの沈頭ナットを裏側から叩き込みます。それだ
理由はよく分からないんですが、私のブログで常に閲覧数上位にいるお話が多段ボスフリーのシングル化だったりします。特別珍しい事や、難しい事をしている訳では無くビンボーなのがバレバレなジャンク遊びなのに・・・。それはさておき、ジャンク回収で手に入れたJAGUAR鉄ルッククロスバイクのフレームをみていたら、何かに使えそうな気がした。逆爪なのでシングルスピードのロード系を1台でっち上げようかと画策。また無駄にバラしてグリスアップやらヘッドリテーナー、BBリテーナーを交換。まずはオリジナル状態。
ヤキマシングルスピードヒッチサイクルキャリア1台積み2インチ/1.25インチ角用の事を2年前『YAKIMAヤキマシングルスピードヒッチサイクルキャリア』以前まで、ヤキマの「トランクヒッチ用バイクラック」を使っていましたが、上だけ固定の積載だとどうも長い距離を走る時に不安を感じ、下固定のキャリアに交換してみまし…ameblo.jpの今頃に書いたのですが、何故か問合せが多く改めて使い勝手の記事をまず、ランドクルーザー70の背面タイヤは全く問題なくロードバイクは詰めるかと思います。
2019.05.31この日の午後に届いた、こちらの3点。これが何か?分かりますよね?そうです、多段変速用のハブをシングルスピードで運用するためのパーツたちであります。そもそも、BOMBTRACKARISE-2は11s用ハブをシングル化した状態で完成車販売されているのですけど、現在の我が家では、この完成車に付いていたシングル化用パーツを後に購入したDTSWISSの650Bホイールに取り付けて使用しております。で、今年はシングルスピードで色々やってみ
クロスバイク・ミニベロ店に変更しました。ロード・マウンテンバイク店から歩いて5秒隣の隣にある店舗です。中でファミリーサイクル・メンテナンス店と繋がっているので行き来も出来ます。クロスバイク以前の3倍に増量しましたが、最近多くのお客様にご利用頂いているので店頭のモデルがどんどん入れかわっているので気になるモデルはお早めにGET頂けるといいと思います。シングルスピードやファットバイクもあります。マウンテンバイク入門用のMTBもあります。どんどん入荷します。MTBコーナー