ブログ記事936件
シングルスピードに改造した丸石クルージンですが、乗ると楽しい。コツコツとですが細部を煮詰めてやりたいと思います。リアチェーンラインが約48ミリ。リアOLDが130ミリなので65ミリ地点が基点(センター)そしてフロントが55ミリ程です。クランクを内側に7ミリくらいズラしたいので、現在付いているコッタレスシャフトが3Sの刻印があるので124.5ミリですから、片側7ミリで両端で14ミリ短いと計算が合う筈です。手持ちの短いBBは107ミリ、110ミリ、113ミリ。全部VP、必要十分な機能を
スーパーカー自転車になり損ねたミヤタROADLEXをシングルスピードに改造した時に、MTBでも1台シングルスピードが欲しいなあと呟いていたら思いがけずその日がやってきた。友人のはーる氏からオフハウス(ハードオフ)に安いクロモリMTBがあるとの緊急入電。パンクなどの故障があると言う事で安いらしい。コレは美味しそうな匂いがしてきたのでダッシュでオフハウスに突撃。店員さんが「前後パンクしてますしタイヤもいたんでます、変速とかもしないですよ」と状態を説明してくれるのだがきっと現状渡しとは言えク
理由はよく分からないんですが、私のブログで常に閲覧数上位にいるお話が多段ボスフリーのシングル化だったりします。特別珍しい事や、難しい事をしている訳では無くビンボーなのがバレバレなジャンク遊びなのに・・・。それはさておき、ジャンク回収で手に入れたJAGUAR鉄ルッククロスバイクのフレームをみていたら、何かに使えそうな気がした。逆爪なのでシングルスピードのロード系を1台でっち上げようかと画策。また無駄にバラしてグリスアップやらヘッドリテーナー、BBリテーナーを交換。まずはオリジナル状態。
走っているよりもイジって遊ばれるだけの時間が長い丸石ノースウイングですが、今回もイジられます。内装3段をフリクションレバーで引いてたんですが、ふと「ここまで来たらシフター要らなくね?」と思ったんで実行に移します。(フリクションレバー化などの過去ログはページ最後にまとめてリンクしておきます。)始めにこんな形かなあと思ったがストローク不足です。手間は掛かりますがベルクランクに追加工を施します。アジャスターの穴を8ミリ弱まで拡大、キャリパーブレーキの沈頭ナットを裏側から叩き込みます。それだ
BB-MT801取り付けシマノのDEOREXTM7100シリーズ用ボトムブラケット。M8000のクランクを組んでいたのはBB-MT800でしたが、後継が801です。82gから84gと重くなっているらしいですが誤差レベルでしょう。BBのボディがコンパクトになっているので取り外し取り付けには専用のアダプターTL-FC24が必要。ロード用のSM-BBR60にはTL-FC25が必要と細かく分類されています。続いてクランクボルトを外す為にTL-FC16も準備します。シングルスピー
リジットフォークからサスペンションフォークに換装したKONAUNITでちょっと試走へ呑川から呑川緑道で八雲へお盆で閉店中の本屋さんのウィンドウにグリとグラを発見!何となく懐かしくて1枚パシャり^-^今日のトレイル枝分かれする緑道をテケトーに走ってるとそこは駒沢公園でした。サイクリングコースを1.88というスカスカなギア比でゆっくりと2周してテケトーに気持ち良さそうな出口から外へでてコレまたテケトーに世田谷の街をぶらぶら^-^曇り空から少しだけのぞく青空そっちへ進
5/17金曜日たまたまInstagramを開いたらフォロワーさんがライドを企画していました。メッセンジャーの世界大会CMWC2023に参加した人たちが一緒になり神奈川から東京へいわば亀甲橋から丸子橋へと走り自転車乗りの輪を広げようという企画らしい。と勝手に解釈(笑カテゴリーは違うけどシングルスピーダーとして参加して見ることにしたのでした。ss29erのKONAUNITにまたがり8:30に出発。多摩川からガス橋を渡り矢上川から鶴見川へしあわせの木🌲矢上川が鶴見川へ
私がプライベートでママチャリがわりに乗っているシングルスピードのGIOSSTILOです。来年で10年目になりますよ!クロモリフレームでシングルスピード。移動しただけでトレーニングにもなりたいへん重宝しています。まあそれなりに満足していましたが最近シングルスピードだと移動距離がロングライドだとキツイとか坂道がキツイとか……乗るだけでトレーニングしすぎ?なんですよ。STILOを購入した時は自宅の回りが平地だったのであえてシングルスピードにして楽しんでいましたが、現在は急坂(激坂かな?)の地
クロスバイク・ミニベロ店に変更しました。ロード・マウンテンバイク店から歩いて5秒隣の隣にある店舗です。中でファミリーサイクル・メンテナンス店と繋がっているので行き来も出来ます。クロスバイク以前の3倍に増量しましたが、最近多くのお客様にご利用頂いているので店頭のモデルがどんどん入れかわっているので気になるモデルはお早めにGET頂けるといいと思います。シングルスピードやファットバイクもあります。マウンテンバイク入門用のMTBもあります。どんどん入荷します。MTBコーナー
先日記事にしたPRIMEホイールを導入したことにより、F90純正ホイールが弟のエスケープR3に行き、エスケープR3の純正ホイールが余りました。そして我が家には弟が高校時代に乗っていたママチャリが放置されています。サビサビでチェーンも外れ、タイヤの空気も抜けっぱなしのひどい状態でした。これを活用しない手はない。ママチャリのフレームに700Cのホイールをインストールしたチャリを作ろう。先日のF90チューブレス化によって乗り心地のいい自転車の素晴らしさに目覚めたので、ちょいと太めのタイヤを履
ここ最近になって、シングルスピードバイクがまたまた人気再上昇中~その名の通り、ギア無しなのでシングルスピードと言いますが、ピストバイクなどと呼んだりもしますピストバイクというと、本来ブレーキの無いトラックレース用のバイクの事を指しますが、ブレーキを装着して公道走行可能にしたシングルスピードのバイクの事も言ったりします。それを街乗りピストバイクと言ったり、ここではギア無しフリーギアのシングルスピードの事もピストバイクと呼んだりします。(色々細かい定義やバイクに対する考え方が様々
先週から新たな自転車で通勤しています。が、今までのランドナーや小径車の多段変速車と違いギアは一枚。フロント44歯リアコグ16歯軽い自転車ならこのギアの組み合わせならスムーズで快適だと思いますが、クロモリでは無いそれ風の安物なのでこのギアでは踏み込みや坂は…😱なので、取替簡単なフロントギアをAmazonで物色しました。海外直送とあり、納期は5月下旬か6月頭と有り、安いから良いやって決めました。が、昨日届きました。簡易包装ですが、ポストに入るサイズですね。大陸製です。歯数
FUJIの人気シングルスピードモデル、”TRACKARCV”納車させて頂きました。FUJITRACKARCVカラー:RustyNailRustyNailって何色?!って感じですが、錆びた釘のような茶色い色って事みたいです。XJAPANが思い浮かぶ方は世代が同じかもしれません(笑)ネーミングはともかく綺麗なブラウンカラー前下がりのトップチューブがこれまたいい感じ。純正仕様はシングルフリー。将来的なカスタムで固定ギア化にも対応してますご購入ありがとう
クルージンの使い道が無かったので退役させようかと思っていたが、MTBのシングルスピードが有ればいいかなあと作業開始。手間を掛けず低予算(基本0円)でシングルスピード化に向けて89年式クルージンの問題点としてはボスフリーである事があります。カセット式だとお安くスペーサーとスプロケットがあり、チェーンラインを簡単に合わせる事が出来ますがシングルフリーは多段用で組んだエンド幅の広いホイールにそのまま付けるとリアチェーンラインが凄い中心寄りになります。本来ならハブシャフトのスペーサー入れ替えとおち
GIOSのシングルスピード、STILOです。クロモリのシンプルなフレーム。1インチスレッド、手組のホイール、23Cのタイヤ、メッキされたフロントフォーク、その他のシルバーパーツなどよく見るとノーマルのクセにまとまっています♪フレームサイズか小さいからか?ちょっとスローピングしているのがイマイチかな。GIOSブルーにホワイトのブランドステッカーが爽やかでカッコいいです♪と、誉めまくっていますが実は先日このSTILOを手放しました。やっぱりギア付きの自転車が欲しいのでSTILOは手放
今日は修理な1日でクロスバイクのワイヤー交換とかサドルを盗まれたママチャリとか諸々させてもらいましたが今日の作業でってなるとやっぱりコレだな~。NITTOのオールラウンダーバーからB302AAへの変更。サイズ感とか見ながらエンドをちょい上向きに。。K君いつもありがとね。どの車両もハイセンスなので毎回の作業を楽しみにしてますーw自転車屋ノットンナル(Facebook)京都市左京区一乗寺西水干町15-2(Map)TEL0
ちょっと前の話お気に入りのラーメン屋さんが7月からの長い臨時休業を経て復活しているようだったので、ラーメンを食べに行ってきました。前回の来店が7/2で、翌週末にセージ氏が訪れた時に閉まっていたので、かれこれ3か月ぶりです。矢上川から鶴見川10/7今日は予定が合いそうな人は居なさそうなのでCPは無しで気ままに走っていきます。『しあわせの木』かと言っても、立ち止まる場所はだいたい同じまずは、矢上川と鶴見川の合流地点『日産スタジアム』新横浜の亀甲橋あたりの左岸からの眺め。
走っていたら、爆発音とともに派手にパンクした。そろそろタイヤが限界らしい…。ところどころ下地が見えてる(*´Д`*)ず〜っと、コスパの良いパナレーサーのカテゴリーS2を使っていたけど、走りが変わることを期待して新しいタイヤにしてみる。パナレーサー(Panaracer)クリンチャータイヤ[700×23C]カテゴリーS2F723-CATS-B2ブラック(ロードバイククロスバイク/通勤街乗りツーリングロングライド用)Amazon(アマゾン)色々調べてみたらア
よく考えたら左ふくらはぎが肉離れしたのが3/18の帰りで19に病院、20と休んで21から自転車通勤を開始してました。無理に高ギア⚙️で踏まないように積極的にシフティングして通勤していますがそれは舗装路での話であり段差を越えるときに軽くフロントアップするときもなるべく漕ぎ上げしないように気をつけていました。3/24グラベルライドそんな中、近所のイーオットサイクルスの日曜走行会に参加してきました。しかもシングルスピードです。ギア⚙️比は2.11です。多摩川グラベル
なかなかの風が吹いていた3/19何となくss29erで出勤しました。10m/sくらいの風が吹いていますがときおり推定20m/sオーバーが吹き荒れました。風でタイヤ側がすくわれて横倒しに!ガシャんとはならずベンチ横のライト上でバランスを保っていました。風はやまず会社の駐輪場では盛大に将棋倒しになり起こした時にリアマウントしたボトルケージがママチャリに引っかかって破損。トピークのモジュラージャバケージわりと粘りのある樹脂製だけど綺麗に割れました。樹脂である以上は経年劣
ドライブトレインからカチカチ音がするので気分転換をかねてパーツ交換をしました。HEYDJ気分上々新パーツチェーンリング、チェーン、リアコグの消耗による異音かな?まずはチェーンリングをレースフェイスのパープルの38tにリアコグをシマノDXRの14tに交換。ギア比⚙️は2.7へチェーンTAYAチェーンの9スピード用を取り付けようとした所、リアコグと上手く噛み合わない。シマノの9スピード用のHG53だとDXRはいける。つまりTAYAチェーンはスーパーナローよりさらに
サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。今日はMASIのシングルスピードバイク、FIXEDUNORISERを紹介します。新生活に向けて、街乗り用や通勤通学用におすすめです。MASI(マジィ)FIXEDUNORISER【2022】商品ページはコチラ51(168-175cm)MatteBlackGlossRossoRed53(172-180cm)CoolGrey定価:74,800円(税込)→店頭在庫特価!お問い合わせ下さいMASI
ひらめきそうだ!次男氏が藤沢で練習試合だと言ってた気がする。たしか善行の高校だ。ちょっと覗きに行こう^-^サギマイバシックをあとにし藤沢橋の1本手前の御殿橋まで南下しました。橋を渡らずに右白旗神社⛩️を横目に見ながら歩道を進みR1をくぐり坂道をのぼる。おれは不審者神奈川県立スポーツセンターの奥にある藤沢翔陵高校体育館の近くまで行ってみたけどシーンと、してるな。校舎の方を見るとなんだか授業中っぽいし終了のチャイムで生徒が歩き出したのが見えた(笑
9/7いつもの通勤。いつもの多摩川。なんだか涼しいそして涼しくなってくると、いく夏を惜しみちょっとさみしさがつのる。夏よいかないでくれ!ということで暑い夏にちょっと走った記録多摩川通信vol.9835.614792,139.6205428/5まだと言うか、もうというか8:15まだここにいた。二子橋公園内の野川に近い木の下。夏夏夏!暑い🥵出発して10kmだけど、左岸のサイクリングロードを走ってきたからか既にお腹いっぱい。上流へ向かうも5km先の警視庁
開店中朝ラーの続き♪(´θ`)開店していて正直ほっとしたこのお店に来るようになってかれこれ25年になる四半世紀で1番食べているラーメンてある言わばおふくろの味であり、ラーメンを思い浮かべた時の味はここの味なのだ。と脳内で0.1msで回想そして入店した。DISCOMFORT-違和感-さっそく入店するとマスターとおかみさんがいた。いや違う風貌はマスターにすごく似ているが息子さんだやっぱりマスターに何かあったのだろうか?博多味噌を普通で注文するときにマスターは