ブログ記事7,222件
今日、洗車時にエンジンルームを掃除していたら・・・∑(゚Д゚;)アラマッまたチヂミ塗装が・・・これで2度目ですが、経年劣化すると、どんどん症状が出てくるのでしょうか・・・(*>д<*)ゲッ3ヵ所も・・・この状態で拭いたりすると、どんどん剥がれていくんです。・.*:+:(n'Д')ηイヤダワァ:+:*.・因みに、以前、補修したときのブログのリンクはこれです。↓『チヂミ塗装の補修』前回のブログに書いたチヂミ塗装(エンジンのヘッドカバー)の補修をしてきました。使用した
先日、この先2年のお墨付きを取りましたが、新たな問題がやっぱりエアコンの効きが悪いのです。先週末、関東はそこそこ暖かくて、洗車してても汗をかくほど。で、乗ってるとやっぱりエアコンが効いてない。去年、エアコンガスの全入れ替えはしたんです。その時も『規定量の半分くらいしかガスが入っていなかった』との業者さんからの診断結果でした。とりあえず様子を見ましょ、ってことになったんですが、今年もクーラーを使う時期に来るとイマイチトラブルシューティングをしてみると、・コンプレッサーが回ってないわ
さて休憩してる暇はありません、次の作業に取り掛かります取り外したオイルパンを綺麗にする前にMTケースもアルミクリーナーを使って溶かして綺麗にしますゴシゴシこすったり油落としたりそこそこ綺麗になりましたサンドブラスト欲しいな・・・今度はオイルパンですがまずはオイルクリーナーで分解させます底にヘドロみたいなオイルが貯まってましたがなんか見たことないような柄だ(笑)パッキンは熱でカチカチになってそら漏れるわって
ブログ書こうと思いながらも、名義変更したり一時抹消したりオークション出品の手続きしたり内容の濃い車検整備をするなど日々こなしている内に8月の中旬でしかもお盆休みも過ぎてしまいました…前回ロアーアームを交換したFD2シビックタイプR。バッテリーチャージランプ点灯で緊急入院しました。入庫時は消えていましたけど、発電能力が低下していたのでオルタネーターを交換しました。エンジンルームが狭いので一見整備しにくいように思われますが、順を追って部品を外していけばアクセスできます。スペースを確保する為にコ
後編ではいよいよ新品赤ヘッドカバーご開帳ですか、かっちょいい・・・想像以上に赤い芸術作品の様な結晶塗装HONDAのDNAを感じます当時憧れてた赤ヘッドが目の前にあり感無量ですが細かく綺麗に仕上げられてますオイルキャップ部分も指が切れそうなぐらい角がとがってます裏側はこんな感じですがパッキンを取り付けていきますパッ
燃料ポンプ交換前のクリーニングをやってるところまで書きましたがいよいよ交換しますここからシャワーで洗い流したりました燃圧を抜くためにコネクターを外してからセル回してエンジン始動しますが自分の車はほとんどエンジンかかりませんでした一応給油口も開けておきましたあとエンジン燃圧抜けたらバッテリーのマイナス端子を外しておきます今回交換予定のパーツたちですがこの燃料ポンプリペアキットはもともとはEGシビ
2月27日、火曜日☀️今日は、朝イチにオリジナルセッティング車高調スペックDSの発送準備からです❗️ショックが欠品した物が、一気に入荷して来ました。取り敢えず、お待たせしていた分を組み立てて発送しました。ありがとうございました😊続いて、FL5・シビックタイプRのスプリング交換です❗️スプーンのローダウンスプリングを、持ち込みにて取り付け。フロントスプリングは、右巻き左巻きと左右で違います。バンプラバーは取説通りに、カットしました。フロントサスペンションは、複雑な形状のストラット
エキマニを無事に交換しましたが取り外した時に一緒に作業した方が二度手間にならないオイルパンのパッキン交換もチャレンジしてみましたと言うかエキマニとかは20年前にEKシビックフェリオViのD15Bで交換経験ありますがオイル交換自分でやったことがないんですよね・・・。確か一度やろうとしてローダウンジャッキで上げようとしたらウマかけれるまで上がらずに挫折したような記憶がこの日の為に事前にパーツリストで必要なパッキンやらネジやらボルトを発注して用意しておきましたドレンボルトも角
納車間もないNさんFL5シビックタイプR!!!納車まで長かった間にいろいろとオーダーいただきましたNさんセンスのパーツチョイスで今回、お預かりから一気にカスタムをさせていただきましてカッコイイTypeRが完成いたしましたよ~~!!まずはの足回り!電子制御のショックのため機能は殺さずにスプリングのみでのローダウン!SPOON製プログレッシブスプリングで20ミリほどの程よいローダウン!!純正のタイヤホイールは先代よりインチダ
はい!ガレージハヤシオートワークスです♪最近は微妙な天気の日が多かったですがやっと桜が咲いてきたのでお花見もできそうですね!はやくぽかぽか陽気の安定した天気になってほしい♪先日は春の嵐というか強風がすごすぎて・・・あたり一面、砂漠のようになってしまいましたのでもう悪天候はこりごり。。。ガレージ内や事務所の中まで砂だらけ。。。清掃がめちゃくちゃ大変でしたwさてさて悪天候にも負けずにがんばってますよ~まずはこちら!ナロ
今日も天気が良かったけど真夏日になった所もあったようですねぇ以前シビックのタイヤ交換をしたときにリアに5mmのスペーサーを入れたんやけどなんかナットの掛かりが少ないような気がしてたのよね気になってたので10mmロングのハブボルトを購入右側から交換ブレーキキャリパーを外してディスク板も外しますボルトはハンマーで叩いてもいいみたいなんやけどタイロッドエンドプーラーが使えそうなのでやってみました使ってないナットをボルトに付けてプーラーを取り付け最初は手でメガネレ
どうもです。o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー花粉が凄くて、車がすぐに汚くなってしまいます・・・・・(´д`ι)それに追い打ちをかけるかの如く!雨が降ってのダブルパンチ。この状況に黄砂が降った時にはもうねー酷いよ(笑)愛機をキレイに保つのは、至難の業ですなァ~。(。-ω-)-ω-)-ω-)シーン・・・作業が立て込んでおりますので、現状が打開出来次第オールリセットさせて頂きます。見積もり作成待ちのオーナー様、もう少々のお時間下さい
カリフォルニア州サンディエゴのBerny(@boogz1904)さんから再び写真をいただきました。彼はModeParfumeフロントリップスポイラーとカーボンアンダーフラップを追加で取り付けました。かなりカッコ良くなったと思います。IreceivedsomephotosagainfromBerny(@boogz1904)inSanDiego,California.HeaddedtheModeParfumefrontlipspoilerandcarb
カリフォルニア州クローヴィスのお客様がModeParfumeカーボンサイドミラーを取り付けたEGシビックの写真を数枚の送ってきてくれました。彼はわたしに『Lovethemirrorman!MaybewhenyoudevelopthefrontlipfortheEGIcangetoneandpromoteittoo.Thankyouagain!』と言ってくれました。彼にMP商品を気に入ってもらえて嬉しいです。AcustomerfromCl
今日も暑いですがTE37SLの醍醐味でもあるスポークステッカーを貼ることにしましたタイヤ組んでもらうときに命を吹き込むじゃないですがこれだけは自分で貼りたいから貼らずに置いといてくださいとお願いしておきましたホントは取り付け前に貼りたかったんですがホイールのガラスコーティングを乾かすのが間に合いそうになかったので後貼りにしました好き嫌いあるかもしれませんが自分はホイールはともかくこのステッカーにも惚れた一人でもありますこのステッカー1枚で2200円なので4枚で880
こんにちは!少し前の事になりますが、岡部くんのおしゃれなクーペを鈑金塗装させて頂きました!(いきなり完成画像です…)『程度の良いフロントバンパーをゲットしたので、塗るついでにライセンスプレートの取り付けの穴を埋めて下さい!』以前から、フロント周りの外装のダメージをリフレッシュしたいと言っていた、オーナーさん。フェンダーとボンネットも出来る事なら塗りたい
こんにちは。ズー太郎です。私の幸せな時間は、休みの日に奥さんと二人で行くモーニングドライブです。そして途中、喫茶店によって二人で朝ごはんを食べますそこで食べるモーニング・セットが幸せの時間です。このモーニングドライブは2人っきりだったり子供たちが2人ついてきたり子供たちが3人ともついてきたり三人ともついてくるときは5人乗りのマーチの出番です。それ以外は4人乗りのシビックの出動です。ちょっとした楽しみです。モーニングドラ
今日は久しぶりに在庫展示車の撮影と、EF9グランドシビック用のリバイバル品センター出しストレートマフラーの宣材写真撮影。のつもりで頑張って撮影してSDカードからPCで画像を厳選していた途端にSDカードが壊れてしまった(最悪せっかく撮影した画像も本日使えずで脱力感ナウです。なんでも定期的にバックアップしておかないといけませんね。EJ1シビッククーペB18C+5MT換装公認車両。調子に乗ってさっそく新作ホイールラバウルのシルバーぶち込んでみました。本日ご来店のお客様にご誓約CL7アコ
少し?少しか?おサボり?いや、休憩してましたね。で、休憩が長くなると何書いていいか、大体わからなくなる(笑)取り敢えず、ここ最近の色々な作業はシビックのサーキット前メンテナンスで預かった車輌にトラブルを発見してミッションO/Hしたり、インプレッサの車検でマフラー潰れてたので変更したり、GTRのブレーキ点検して、部品発注したりSRエンジンのNAに4連スロットルになってる車輌の改造始めたり、してます(笑)多分、もっと色々な事してたけど写真も撮ってなかったので〜どっちかって言
いきなりですがFL系のシビックのグレードはe:HV、EX、LX、そしてTypeRの4種類です。このうちエントリーグレードのLXにはリアにエアコンのベンチレーションが装備されていません。そして、当然?のごとく、TypeRにもリアベントは装備されていません。別に必要性は感じないけど、無いとRetrofitしたくなるそう考えだすと、もう、夜も眠れなくなります。検索すると、サードパーティのRetrofitKitが見つかりました。小計\29872送料\14572合計\
前からあるのは知ってたけど値段も下がってきたのでHondash手に入れました本体は非常にコンパクトでbluetoothを使って車両の情報をAndoridスマホに飛ばして確認することが出来ますiPhoneのiOSは非対応ですので別途スマホを用意しないといけないのでご注意くださいEK9やDC2の古い車両にはOBD2端子が無いので情報取り出すのは難しいですがこのhondashなら故障診断用3ピンカプラーから取り出せますブルーのLED
先日のオンロード走行会では、写真の黄色のシビックと自分の黒のシロッコで、ギヤ比とタイヤとモーターを合わせてチキチキしました。いい勝負させてもらうのですが、基本的には負けがち。特に高速コーナリングで僕のはケツが出てしまい、追いつかれます。聞くところによると、シビックはとあるサーキットで足回りを調整してもらった上に、リヤウイングを付けてもらったそう。個人的にはウイングも含めてリアルな形状が断然好みですが、チキチキを楽しむためには背に腹はかえられません。という事でウイングを入手しました。と
弊社デモカーシビックSiRⅡ(EK4前期)一通りプチレストア、修理、カスタムが完了し、イベントにも展示したので、コンプリートカーとして販売します。車両税込み250万円登録諸費用別途(10万くらい)ローンも承ります。◆車両ホンダシビックSiRⅡ(EK4前期)型式E-EK4初年度登録平成7年9月走行175,500Km(現在も使用しているので、若干距離は若干増えるかもしれません。)車検R6年3月10日までボディカラー:グラナダブラックパール◆外装・純正オ
ちょいちょい告知してますけど、5名乗車仕様のFD2シビックを作ったんです。お客様の要望だったんだけど、その前はアコードユーロRの乗られてて、その理由は簡単、シビックは4名乗車だから家族構成上諦めざるを得なくて5名乗車のアコードユーロRにしたんです、と。じゃぁ5名乗車のシビックタイプRを作れば良いんでしょ?だってFD2ってタイプRだけじゃないからね!5人乗りも存在するからどうにかなる!と思いましたの。ポイントはとにかくこの純正シートにある。背面のセンター部分が盛り上がってないで
いつも弊社のマフラーをお買い上げ頂き有難うございます。競技専用マフラーですが約10年でかなりの数量を販売させて頂きました。そんなに競技人口いるのかな?笑残念ながら原材料の価格高騰などに伴い、マフラーの価格を値上げせざる得ない状況になりました。すでに弊社のカタログを所有していただいている方ならマフラーの価格がHPと異なるとピンと来ている方もおられるかもしれませんが、少しだけ価格が値上がります。例えばEG6シビックリアピースステンレスストレートマフラーは19900円→21890円といった
また新しい車両も入庫しています!こちらはEJ1シビッククーペのB16A換装車両!ロールバー入ってたりで少し走りを意識した仕様に仕上げていきます!こちらもEJ1シビッククーペのタヒチアングリーンパール色替え車両!D16A-VTECですがワイヤータックされています!もちろん5速MT!かっちょ良く今から仕上げていきますね。DC2インテグラSi-VTEC丸目のB18C!こちらは希少な純正サンルーフ付き!シンプルにきれいに仕上がってます!ベース車両にも持って来いですね!納
これなんて言う車⁉️限りなくお客さんに近いいゃ素人に近いプロリーダーですマジデシラン(それが良いところでも有ります✨)お客さんの方が詳しいもんね🍡いゃいゃ流石のリーダーもシビックTYPERまでは勿論分かるんですけどね😅⬆︎後ろに書いて有るからねその先がリーダー分からないのです😅ルーフが残念な事になっちゃってるので(前期はこうなるので有名だそうです)交換したいのですが他の方はどっから出して
終(つい)のクルマ選びも、GRスープラに決まりそうなこの頃ですが、メーカーのオーダーストップがなければ、何にしたのか?と本当に乗りたいクルマは何なのか?と考えている妄想プライスレスです。今、乗ってみたいスポーツカーで、どれでもオーダーが入れられるとしたらと考え、選考基準を順に並べると↓の様になります。①スタイルがカッケー(クルマは見てくれが1番重要)②峠道で速い(早朝のスリッピーな路面でもアクセルを踏んで行けて楽しみたい。)③4人乗車できる(←家族旅行に使いたい。)④レースへのメーカー
遂に公式通知が発表されました。シビックワンメイクレースでもあるFFチャレンジクラスは2023年シリーズをもって終了。時代の流れや主催者側の意向、車両の老朽化などを考えると致し方ないのかもしれません。しかし悲しすぎる。一時期は参加台数も4~5台と減少していたクラスを少しでも長く続けてほしい気持ちで率先して参加し始めたのは約6年前。同じ想いのユーザー様を招致したり気がつけば数年で参加台数20台を超えるエントリー台数まで復活しました。FF車レースの登竜門として歴史のあるレース。今後
3月の気候が影響して、南大阪はまだそんなに桜🌸が咲いていないですね。毎年今頃は満開で綺麗なんですが、短い間しか咲かないから特に待ち遠しいのかな?今回はそんな桜🌸の様に綺麗なピンク色したシビックを久々にチェックしてリメイクしました。この車輌は少し前にオーナーさんが変わりまして、今は新しいオーナーさんがいます。少し調子を崩してた様で、序でに各部チェックと仕様変更する事になりました。サーキットユースオンリーだとはいえ、マフラーの直管は少々うるさくて乗ってるのもシンドイですよね。(音の大きさを