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SR400FIのサービスマニュアルを購入しました。前から買おうと思っていましたが、一冊7000円もするので後回しになってました。自分でSRをイジる人は買っておいた方が良い一冊ですね。各所の調整方法、ボルトの締め付けトルクの数値、タンクの外し方や、細かい配線図など、なんでも記載されてます。けっこう分厚いです。ちょうど、スラムダンクのデラックス版と同じくらいの厚みです(笑)歴史あるSR400なので、サービスマニュアルは年式によって数冊あるので買う時は注
先日、MT-09でツーリング中に休憩するため停車して何気なくオイルレベルの小窓を見ると、オイルが多いようで、びっくりしました。この車のオイル確認窓は車体の右側にあります。サイドスタンドで停止中に、しかもオイルが戻りきらない停止直後に、こんな状態なのですから相当多いのではないでしょうか。そのまま自宅に帰り、メンテナンススタンドをかけオイルパンにオイルが戻るまでしばし待ちつつサービスマニュアルを確認。サービスマニュアルによると、このバイクのオイルレベルはメンテナンススタンドなどで車体を直立させて
ニュートラルに入れ難いのでクラッチ調整をしました。普段は、クラッチレバーと、アジャストナットの調整でおわるのですが、イマイチなのでサービスマニュアルを調べました一般的な事が書いてますね〜。2ページ目…を読み進めると。アジャストスクリューについて記載があるじゃないですかハイ…すっかり忘れてました。クラッチリフターの調整が出来たんですね。随分と昔調整した覚えがありました。確認してみたら締め込みから1/4回転でしたマニュアルに従って3/4回転に再調整しましたアジャストナットとクラッチレ
スカチューンからオフロード仕様にすべく頑張ってます。今週末は配線処理ノーマルだと思っていたら、スカチューン用に配線もいじってあった。ヘッドランプまわりをすっきりさせるために妙にバッテリー側にワイヤリングをしているまた、配線加工もいっぱいしてあるのでノーマルの配線図がないのでどうしようかと思っていたら、息子が海外サイトから配線図を見つけてくれました。なんと、英語版ですがTW200のサービスマニュアルも載っていました。TW2001987.wiringdiagra
QUADLOCKのUSBチャージャーの配線作業のため、ZRX1200Rの燃料タンクを取り外します。事前にぐるぐる先生で下調べ済みですが、よう考えたらサービスマニュアル持ってたし。サービスマニュアルって絶版になったらあほみたいに高騰するから車両購入と同時に買っときました。で、このページ。じゃ、早速取りかかります。シート側の燃料タンクボルト2本を外します。燃料コックがONの位置になってるか確認して、燃料ホースと燃料コック負圧ホースを取り外します。両ホースともクラン
ST250君乗らない時はガソリンコックを締めてるけど、最近ガソリンコックを開けて15分くらいたつとドレンからガソリンの滲みを確認ドレンボルトがダメだろうを思ったので注文新品に交換確認するとまだ漏れてますネット検索すると、「オーバーフロー」が多いらしいので油面確認からサービスマニュアルを見ると合わせ面より3.5mmが基準値らしいので、現状は基準値より3mm高い事になります。キャブをばらして、清掃&調整ニードルバルブは異常なしフロートアームをちょっと曲
PGMⅢこれこそが30年前のNSR心臓部分で各ギヤごとに点火マップを変更するあたり流石レーサーレプリカPGMⅢを壊すのに主に2つの要素があるようです。①バッテリーの電圧低下②RCバルブの固着結局はどちらもRCバルブを動かそうとして動かない事で過電流が流れてPGM内のトランジスタやコンデンサを焼いてしまうというもの。そもそもRCバルブとは何ぞやって話なのですが要は排気バルブを電子的に制御している感じでフラップが開閉する仕組みのようです。そしてそのフラップを動かすのがサーボモータ
軽く街乗りする程度なら問題は全然なくてむしろ快適とも言えるSPフロントフォーク。でも本気で使うには何だか柔らか過ぎて違和感があり、もう一度バラすつもりで何か組み間違いがあるのか悩みつつ色々と調べているとサービスマニュアルやHRCが出しているセットアップマニュアルでのMC21型のSPフォーク(減衰調整付)の油量と油面には誤りがあることがわかりました。※HRCセットアップマニュアル複数の方がネット上では公開されていますが一向に公式にアナウンスされている様子が無く…しかし変更を公開されてい
平成30年3月20日~28日アドレスV125のセルモーターを交換しましたサービスマニュアルとパーツリストはこちらから参照して下さい部品の値段はウェビックの純正部品検索で中野坂上の交差点で右折待ちをしていて右折信号が出たのでアイドルストップからエンジンスタートしようとしたらセルが回りません。急いで近くの歩道までアドレス号を押して赤っ恥をかきました。その後、キックでエンジンはかかったので、なんとか走れましたが、これ以降セルモーターが動くことはありませんでした。
■2024年2月8日(木)ADV160、特にエラーが出てる訳では無いのですが…診断機を繋げるDLCコネクターのピンが気になりまして…シートを開けてバッテリーカバーを取って…黄色〇のコネクターがDLCコネクターです。ゴミが入らないようにキャップが付いてます。爪を押すのではなく、持ち上げるタイプ。DLCコネクターは6ピンでした。ADV150は4ピンの画像を見ました。160は6ピンなんですね。って現物確認終わってから、サービスマニュアルあ
車をメンテするときに、以前は無料のTISがネット上に載っていたが、最近では無くなって有料になってしまった。それも、結構な金額でとても見ることができない。また、ヤフオクには1500円でおそらく大陸製であろうTISなるものが売られているが、CDやDVDではなくオンラインでの閲覧で必要事項などの登録が必要ということで、個人情報の流失が怖くてとてもじゃないいけど買えないし。そこで、サービスマニュアルを購入してみました。以前に、E39のマニュアルも買ったのですが、その時代はグーグル翻訳も無かったの
今回は「KSR110」のフロントフォークのオイル漏れを何とかしたいと思いますなお、このフロントフォークは前オーナーが半年前にオーバーホールしたばかりだと聞きましたが、オイルシール交換時にキズでも付けたんでしょうか…ところで、このブログは、バイク好きの素人が整備の状況を記録に残すための「備忘録」となっております。手順等、正規ではないことも多々あるかと思いますがご了承下さい「フロントフォーク」を分解していきますが、KSRから取り外した「フロントフォーク」は、インナーチューブとキャリパーサポート
結論から言うと、大丈夫になったっぽい。追記:駄目でした。タンクの錆はスッキリ綺麗になった。けど相変わらず熱間再始動はご機嫌ナナメだ。キャブ開けるかなぁ...#SV400#motoneviakさん(@nevi34x)がシェアした投稿-2017年6月月4日午前1時37分PDT出先で始動不良になる。タンクの錆落とし、キャブレターOHに挑戦していた私のSV400S。タンクのサビを落としたところまで書きました。今回はキャブレター分解チャレンジ。あれだけ出
先日の国東半島ツーリングの時に気にしまくってたservicemarkの件家に帰ったら速攻サービスマニュアルを、探した…これねアッタ日頃は取説とかすぐに失くす私たが、ちゃんとあったよで、メーターの左上に黄色のserviceんとこのページを開き…((⊂(∩///`ω´///∩)⊃))フンフン(・ω・三・ω・)フンフン('ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω')フンフンなるほどね、やはりバイクの故障ではないみたいだ安心した、ほんじゃ翌朝にでもチェックするか、とな
24年選手のw650ですがイグナイター、レギュレーター、ジェネレーター等の大物電子機器を交換していません。つーか、レギュレーターってもっと短期間で壊れたりするものじゃないの。そういえば、レギュレーターとメインハーネスのカプラー外して確認さえしたことないですね。kz1300はカプラーが溶解してバッテリー上がりしてJAFのお世話になったのに。ろくな電気の知識もないくせにmosfetレギユレーターとか付けたからぶっ壊れたんじゃないの。(;゚д
09月20日ミッションの調子がおかしいと言う事で入庫した車両です先月頭ぐらいに入庫4速で異音がするのと3から2へシフトダウンするとニュートラルに入るとの事早速試走をしてみると、4速3000~4000RPMでガッガッとギア飛びしてるのか異音が発生4000RPMを超えると収まるし他のギアでは発生しないコーナーが迫りシフトダウンをしていくと3から2速へ落とした時にギア抜けこちらはどんな状況どんな回転数でも必ず発生うん・・ギアおかしいね・・エンジン
こないだ、積み替えたエンジン普通に走ると思って、清水インターまでバイパスを試走したら、信号待ちのアイドリングでものすごい音が、危ないのでそのままUターン、走ってるときは問題ないんだけど止まるとすごいことにこれは、カムチェーンの調整がされていないと思ってサービスマニュアル確認2JLは、オートカムチェンテンショナーではなく手動でした。まずは裸にして3個所開けて、17㎜のソケットでクランク回しTマークを合わせて上死点を出しカムチェーンテンショナーのカバーを外して調整
寒い時期になってくると突然増え出す作業。S1000RRのカムチェーン交換。以前はあったのに、今はカムチェーンだけ欲しくてもカムチェーン単体での部品設定が無くなってしまったので、カムチェーンsetって言う部品で頼むのですがカムチェーン以外にカムスプロケットやスライダーなど、全部一式が1セットになります。作業をする前に先ず確認。クランク位置を上死点に合わせると、合わせ位置がこの位ずれてしまいます。って事はその分チェーンが。。。そう言う事です。これでだいたい30000kmです。昔ディーラ
アクセルワイヤーからリンクしてるワイヤーを外します。プーリー部途中のハズレ防止のB型のクリップは小さいので外したら必ず袋に入れておくことをおススメします他のネジ類と一緒に入れるとわからなくなります車体前側の2本のネジで固定してます外してプラハンで軽く叩きながら引っ張れば外れますこの状態でオイルホースを外します結構な量のオイルが垂れるので下に新聞紙をひいて作業してください
サービスマニュアルに記載されてるオイルポンプ合わせ位置の調整方法です参考ください
エンジン周辺からのメカノイズが少し気になり出したので、今日はカムチェーンの調整を行うことにする。サービスマニュアルによると、図67の2のアジャスティングボルトを一旦緩めてから締め直せば自動的に調整が終わるようなことが書いてあるのだが世の中そんなうまい話がある訳もなし、いつもお世話になっているア○インさんのYouTubeを観ると、いわゆるフタに相当する位置のオイルチェックボルトというのを外して、中のプッシュバー(図64の7)をドライバーかなんかで
国内でBMWF10の「燃料供給」警告表示でエンジンが停止する症例って検索してもヒットしないですね……。なんなんだこれは。で、同じような症状の修理例がないかな~と思って海外サイトを見て回ってる時に偶然F系以降の内容を見る事が出来るTISのサイトを発見しました。所謂サービスマニュアルってやつです。newTISβ版β版なのでちょっと解りにくい部分もありますが、どの部品がどこに着いてるのかとか、各システムの概要がどうなってるのかが解るだけでもこういうのがあると有難いですよね。BMW
HRCGROMのフォーク。倒立フォークでカッコいいですが、フォークスプリングを交換するのに特殊工具が必要で整備性が…。フォークオイル交換くらいならすぐにできますが、HRCGROMCupのレギュレーションで変更が認められているフォークスプリングとカラー交換は結構大変な作業なイメージです。スプリング交換の標準工賃は1本1万円〜。決して安くはないので、自分でやってしまえば整備技術が向上するし安上がりなのでは?と言う事でHRCGROMのフォークを分解してみる事にしました。HRCGRO
第一段階のカスタムは殆ど終わったので、今更ですがZ900RSのサービスマニュアルを買ってきました。今後のメンテナンスに使えるでしょう。おもしろいのは発行が2018.1.5なのに、既にZ900RSCAFEが載っている事です。発表、発売よりサービスマニュアルが先ですね~。よろければすしのこの写真をポチッと
液晶バックライトが暗い、スピーカ部の前面パネルが浮き気味、その他性能チェックということでやってきたICF-SW7600Gです。確かにバックライトを点灯させてもそれほど明るくなりません。LEDに電流は結構流れているのですが(10mA以上は流れている)当時のLEDは発行能率が低いのと、経年劣化を起こしているかもしれません。最近のLEDは小さな電流でも明るく点灯するので置き換えましょう。背面の様子です。シリアル番号は310792かもしれません(薄くて読めない)。裏蓋を外し
と言っても…ナイトロンやオーリンズに変えた訳ではゴザイマセン。2月に990円で手に入れた中古純正サスです。9万9千キロ使い込んだ今のサスよりはマシだろうと勝手に思い込む。とりあえず青空整備場にてサクっと交換。リアサスを外すためにヤフオクでセンタースタンドを落札。2000円+送料1000円…おや?リアサス含めて合計4000円になってしまった!まあ良しとしよう。サイレンサー外して、リアサス外して、リンクを外そうとしたら…
こんにちは(*・∀・)ノお盆休み前半、チョイ乗りで走っていたアドレスV125Sですが、ちょっと前から何か違和感がありました。下り坂でハンドルが若干ブレる前輪を足で挟んで固定してもハンドルが左右に少し動く…(-ω-?)ん?ハンドルに遊びなんてあったっけ?ナイナイ(ヾノ・ω・`)『これはオカシイ!』サービスマニュアルを開くと原因がすぐ判明しました。これや❗(*・ω・)早速確認、カウルを外して~🔧ハンドルバーセットボルトが!やっぱり緩
この記事をご覧の皆様こんばんは。たんたん大佐です。2020年10月31日に購入した私のバリオスⅡ、わずか2ヶ月でエンジンがかからない事態になって、新年早々保険会社に連絡するわレッカー車を手配するわレッカー車の運転手さんを道に迷わすわ。。何とも慌ただしい新年を迎えたわけですが、そんな我が愛車バリオスⅡが修理工場に運ばれてから早2週間。バリオスⅡ、未だに受け取りができてません。修理は既に完了してるので、いつでも受け取れる状況ではあるのですが、受け取り予定日がまる
ハイゼットさん、走行中にエンジンチェックランプが点灯、の巻。チェックランプが点灯してるだけで、特に不具合は感じない。とりあえず診断機つなぎます。「ノックセンサー信号系統」のトラブルが入力されてます。「系統」ってトコに注意→ノックセンサーが不良だと一言も書いてないですよね。よくあるのが、「◯◯センサー故障・不良」ってなってるから「◯◯センサー交換したけど直らない」ってヤツ。本当にその◯◯センサーが不良なのかチェックしてないから。配線が悪いかもしれないし、他の部品のせいかもしれないし、コンピ
無知すぎて結論に達するのに遠回りこんにちは空想ライダーですさて、アフターファイヤー問題『アフターファイヤー黙らせ計画(その1)』最近寝るのが3時、4時寝不足か毎日身体が怠いですどうもやる気なす空想ライダーですうちの子V7も最近不調って程ではないがこのところアフターファイヤーがちょっと…ameblo.jp解決方法とは思えないプラグ交換と言う選択助言をもらうわけでもなく我が道を行くいっそプラグ交換計画にタイトル変えるか…バイクいじりで憧れるプラグを外して焼き具合を見る姿