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エンジン周辺からのメカノイズが少し気になり出したので、今日はカムチェーンの調整を行うことにする。サービスマニュアルによると、図67の2のアジャスティングボルトを一旦緩めてから締め直せば自動的に調整が終わるようなことが書いてあるのだが世の中そんなうまい話がある訳もなし、いつもお世話になっているア○インさんのYouTubeを観ると、いわゆるフタに相当する位置のオイルチェックボルトというのを外して、中のプッシュバー(図64の7)をドライバーかなんかで
こんにちは(*・∀・)ノお盆休み前半、チョイ乗りで走っていたアドレスV125Sですが、ちょっと前から何か違和感がありました。下り坂でハンドルが若干ブレる前輪を足で挟んで固定してもハンドルが左右に少し動く…(-ω-?)ん?ハンドルに遊びなんてあったっけ?ナイナイ(ヾノ・ω・`)『これはオカシイ!』サービスマニュアルを開くと原因がすぐ判明しました。これや❗(*・ω・)早速確認、カウルを外して~🔧ハンドルバーセットボルトが!やっぱり緩
以前に購入したCRF250Lのリアサス用DRC強化バネを交換しようと格闘しました。まあ、タイトルとおりに失敗しました。リアサスを車体から外すのがこんなにも大変なバイクは初めてだ。CRF250Lのリアサス交換は手間がかかる。という内容を記録する意味で、ブログに残します。リンクのグリースアップと同時に、リアサスのバネを交換しようと改造始めました。リンクからリアサスの下側は簡単に外せたので、改造始めた時は楽勝な改造だと思いました。ところが、リアサスの左上部ボルトはエアクリーナBOXが邪魔し
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)イモビアラームの端子の短結をしないとサービスマニュアル通りにECUのリセットとスロットルポジションセンサーのキャリブレーションやクランクセンサーの初期化ができません、ホンダは外した短結用のキャップを渡し忘れた挙句「取りに来てもらえれば渡しますよ」なんてとんでもない対応です(泣)12月からエンジンの調子が悪くECUのリセットをしようと考えていました新車注文時にサービスマニュアルも頼んであったのでECUのリセ
平成30年3月20日~28日アドレスV125のセルモーターを交換しましたサービスマニュアルとパーツリストはこちらから参照して下さい部品の値段はウェビックの純正部品検索で中野坂上の交差点で右折待ちをしていて右折信号が出たのでアイドルストップからエンジンスタートしようとしたらセルが回りません。急いで近くの歩道までアドレス号を押して赤っ恥をかきました。その後、キックでエンジンはかかったので、なんとか走れましたが、これ以降セルモーターが動くことはありませんでした。
ニュートラルに入れ難いのでクラッチ調整をしました。普段は、クラッチレバーと、アジャストナットの調整でおわるのですが、イマイチなのでサービスマニュアルを調べました一般的な事が書いてますね〜。2ページ目…を読み進めると。アジャストスクリューについて記載があるじゃないですかハイ…すっかり忘れてました。クラッチリフターの調整が出来たんですね。随分と昔調整した覚えがありました。確認してみたら締め込みから1/4回転でしたマニュアルに従って3/4回転に再調整しましたアジャストナットとクラッチレ
2021年5月29日のお話。去年の年末に修理することになったハーレー。触ったことないバイクだからおもしろそうだなってことで復活できるかどうかわからないけど、できる限りのことはやってみるって引き受けたんですよね。10年放置してたし30年前のバイクなんで修理というよりはレストアに近い。ただオーナーさんは大型免許を持ってないんですよ。元々はオーナーさんのお父さんが乗ってたハーレーで亡くなったあと放置。で、オーナーさんがこのハーレーを復活させて乗りたいってなったんですよね。長い間放置してて
と言っても…ナイトロンやオーリンズに変えた訳ではゴザイマセン。2月に990円で手に入れた中古純正サスです。9万9千キロ使い込んだ今のサスよりはマシだろうと勝手に思い込む。とりあえず青空整備場にてサクっと交換。リアサスを外すためにヤフオクでセンタースタンドを落札。2000円+送料1000円…おや?リアサス含めて合計4000円になってしまった!まあ良しとしよう。サイレンサー外して、リアサス外して、リンクを外そうとしたら…
今回は「KSR110」のフロントフォークのオイル漏れを何とかしたいと思いますなお、このフロントフォークは前オーナーが半年前にオーバーホールしたばかりだと聞きましたが、オイルシール交換時にキズでも付けたんでしょうか…ところで、このブログは、バイク好きの素人が整備の状況を記録に残すための「備忘録」となっております。手順等、正規ではないことも多々あるかと思いますがご了承下さい「フロントフォーク」を分解していきますが、KSRから取り外した「フロントフォーク」は、インナーチューブとキャリパーサポート
寒い時期になってくると突然増え出す作業。S1000RRのカムチェーン交換。以前はあったのに、今はカムチェーンだけ欲しくてもカムチェーン単体での部品設定が無くなってしまったので、カムチェーンsetって言う部品で頼むのですがカムチェーン以外にカムスプロケットやスライダーなど、全部一式が1セットになります。作業をする前に先ず確認。クランク位置を上死点に合わせると、合わせ位置がこの位ずれてしまいます。って事はその分チェーンが。。。そう言う事です。これでだいたい30000kmです。昔ディーラ
車をメンテするときに、以前は無料のTISがネット上に載っていたが、最近では無くなって有料になってしまった。それも、結構な金額でとても見ることができない。また、ヤフオクには1500円でおそらく大陸製であろうTISなるものが売られているが、CDやDVDではなくオンラインでの閲覧で必要事項などの登録が必要ということで、個人情報の流失が怖くてとてもじゃないいけど買えないし。そこで、サービスマニュアルを購入してみました。以前に、E39のマニュアルも買ったのですが、その時代はグーグル翻訳も無かったの
車検前にムルティの光軸調整方法を調べてみました。《オーナーズマニュアル》■"ヘッドライトには左右の光軸調整用に2つのアジャスターが付いています"⇒実際には無い!■(イタリアでは)ロービームで調整する。■上下方向はボルト➀を回して調整する。■左右方向は・・・・・何も書いていない。《ShopManual(サービスマニュアル)》書いてあることはオーナーズマニュアルと一緒です。《実際の車両》ハンドル左側からヘッドライト後ろを覗き込んだところ更に奥を覗き
本当はこんな情報を自分で探すのも楽しみの一つかもしれない。それを承知の上でおせっかいながらリンク紹介備忘録?ほかにもいろいろなサイトがあると思うけど僕のブックマークから。少し前(2023/03/1221:00)の段階ではリンクはすべて有効なのを確認済だが今後リンク切れが発生してもメンテはしないかもしれない。追記もしないかもしれない。〇ヤマハXTZ125Eスペックヤマハ(YAMAHA)XTZ125Eの型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス(bikebr
HRCGROMのフォーク。倒立フォークでカッコいいですが、フォークスプリングを交換するのに特殊工具が必要で整備性が…。フォークオイル交換くらいならすぐにできますが、HRCGROMCupのレギュレーションで変更が認められているフォークスプリングとカラー交換は結構大変な作業なイメージです。スプリング交換の標準工賃は1本1万円〜。決して安くはないので、自分でやってしまえば整備技術が向上するし安上がりなのでは?と言う事でHRCGROMのフォークを分解してみる事にしました。HRCGRO
NS400Rのオーナーには少し‘えっ’と思えるブログタイトルに成っていますが、病魔が流行る世紀末的御時世なので..NS400Rフルパワー化への誤った定説を私が正しつつ真の手法を論じて書き綴ります。国内向けNS400を海外向けフルパワー仕様に近づけるには、封印外しの他に↓リードバルブCOMPが不可欠です。このリードバルブを装着すると中間加速から図太トルクが発生し高出力化に貢献します。国内向けの約96%車体では、NS250R/Fと共通するBのリードバルブを用いて生産され
走行性能うんぬんより、見た目が最重要だと思ってるももいちです(笑)現在、ニンジャのフロントフォークの突き出しは10mmサービスマニュアルによると、標準の突き出しが15mmなので、ももいちニンジャはマイナス5mmの突き出し量になります‼つまり、標準よりフロントが上がっている⁉Σ゚Д゚≡(/)/エェッ!これを突き出し25mmに変えました‼標準からの突き出しは25-15=10mmになります突き出し変更前突き出し変更後見た目全然変わってねーし‼(涙目)_| ̄|●カ
ST250君乗らない時はガソリンコックを締めてるけど、最近ガソリンコックを開けて15分くらいたつとドレンからガソリンの滲みを確認ドレンボルトがダメだろうを思ったので注文新品に交換確認するとまだ漏れてますネット検索すると、「オーバーフロー」が多いらしいので油面確認からサービスマニュアルを見ると合わせ面より3.5mmが基準値らしいので、現状は基準値より3mm高い事になります。キャブをばらして、清掃&調整ニードルバルブは異常なしフロートアームをちょっと曲
先日の国東半島ツーリングの時に気にしまくってたservicemarkの件家に帰ったら速攻サービスマニュアルを、探した…これねアッタ日頃は取説とかすぐに失くす私たが、ちゃんとあったよで、メーターの左上に黄色のserviceんとこのページを開き…((⊂(∩///`ω´///∩)⊃))フンフン(・ω・三・ω・)フンフン('ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω')フンフンなるほどね、やはりバイクの故障ではないみたいだ安心した、ほんじゃ翌朝にでもチェックするか、とな
サービスマニュアルに記載されてるオイルポンプ合わせ位置の調整方法です参考ください
SR400FIのサービスマニュアルを購入しました。前から買おうと思っていましたが、一冊7000円もするので後回しになってました。自分でSRをイジる人は買っておいた方が良い一冊ですね。各所の調整方法、ボルトの締め付けトルクの数値、タンクの外し方や、細かい配線図など、なんでも記載されてます。けっこう分厚いです。ちょうど、スラムダンクのデラックス版と同じくらいの厚みです(笑)歴史あるSR400なので、サービスマニュアルは年式によって数冊あるので買う時は注
09月20日ミッションの調子がおかしいと言う事で入庫した車両です先月頭ぐらいに入庫4速で異音がするのと3から2へシフトダウンするとニュートラルに入るとの事早速試走をしてみると、4速3000~4000RPMでガッガッとギア飛びしてるのか異音が発生4000RPMを超えると収まるし他のギアでは発生しないコーナーが迫りシフトダウンをしていくと3から2速へ落とした時にギア抜けこちらはどんな状況どんな回転数でも必ず発生うん・・ギアおかしいね・・エンジン
PGMⅢこれこそが30年前のNSR心臓部分で各ギヤごとに点火マップを変更するあたり流石レーサーレプリカPGMⅢを壊すのに主に2つの要素があるようです。①バッテリーの電圧低下②RCバルブの固着結局はどちらもRCバルブを動かそうとして動かない事で過電流が流れてPGM内のトランジスタやコンデンサを焼いてしまうというもの。そもそもRCバルブとは何ぞやって話なのですが要は排気バルブを電子的に制御している感じでフラップが開閉する仕組みのようです。そしてそのフラップを動かすのがサーボモータ
2022年1月1日のツイッターで、、、『あけましておめでとうございます!今年は見切り発車だとしてもエンジンかけていくで~!』と宣言、、、まあ、コロナが今年中に収束するかしないかなんてわからない、、、だからと言って落ち込んで何も手つかずでいては収束した時にすぐに行動に移れない、、、既にオーストラリアのNSW州とVIC州は日本人の受け入れをしている、、、QLDの受け入れが再開された時には是非オーストラリアに行きたい⛵(この記事を書き出したのは2022年2月20日、21日オー
国内でBMWF10の「燃料供給」警告表示でエンジンが停止する症例って検索してもヒットしないですね……。なんなんだこれは。で、同じような症状の修理例がないかな~と思って海外サイトを見て回ってる時に偶然F系以降の内容を見る事が出来るTISのサイトを発見しました。所謂サービスマニュアルってやつです。newTISβ版β版なのでちょっと解りにくい部分もありますが、どの部品がどこに着いてるのかとか、各システムの概要がどうなってるのかが解るだけでもこういうのがあると有難いですよね。BMW
こんばんは♪なんとなく気になってる方も多いようなので…。トルクについてです。(フロント編)ボルトは基本的にサービスマニュアルに記載されているトルクやボルトの径などによる締め付けトルク値があります。レースでもマニュアルのトルクで締めているのかというと、そうでもないのです。いろいろ試しています♪例えば一枚目の写真のアンダーブラケットのトルクですがSサプライでは15N・mで締め付けています。(M8ボルト)純正ではもっと高いトルクで締め付けてありますが、ここまで落としていったのには理由があ
スカチューンからオフロード仕様にすべく頑張ってます。今週末は配線処理ノーマルだと思っていたら、スカチューン用に配線もいじってあった。ヘッドランプまわりをすっきりさせるために妙にバッテリー側にワイヤリングをしているまた、配線加工もいっぱいしてあるのでノーマルの配線図がないのでどうしようかと思っていたら、息子が海外サイトから配線図を見つけてくれました。なんと、英語版ですがTW200のサービスマニュアルも載っていました。TW2001987.wiringdiagra
こないだ、積み替えたエンジン普通に走ると思って、清水インターまでバイパスを試走したら、信号待ちのアイドリングでものすごい音が、危ないのでそのままUターン、走ってるときは問題ないんだけど止まるとすごいことにこれは、カムチェーンの調整がされていないと思ってサービスマニュアル確認2JLは、オートカムチェンテンショナーではなく手動でした。まずは裸にして3個所開けて、17㎜のソケットでクランク回しTマークを合わせて上死点を出しカムチェーンテンショナーのカバーを外して調整
ハイゼットさん、走行中にエンジンチェックランプが点灯、の巻。チェックランプが点灯してるだけで、特に不具合は感じない。とりあえず診断機つなぎます。「ノックセンサー信号系統」のトラブルが入力されてます。「系統」ってトコに注意→ノックセンサーが不良だと一言も書いてないですよね。よくあるのが、「◯◯センサー故障・不良」ってなってるから「◯◯センサー交換したけど直らない」ってヤツ。本当にその◯◯センサーが不良なのかチェックしてないから。配線が悪いかもしれないし、他の部品のせいかもしれないし、コンピ
この記事をご覧の皆様こんばんは。たんたん大佐です。2020年10月31日に購入した私のバリオスⅡ、わずか2ヶ月でエンジンがかからない事態になって、新年早々保険会社に連絡するわレッカー車を手配するわレッカー車の運転手さんを道に迷わすわ。。何とも慌ただしい新年を迎えたわけですが、そんな我が愛車バリオスⅡが修理工場に運ばれてから早2週間。バリオスⅡ、未だに受け取りができてません。修理は既に完了してるので、いつでも受け取れる状況ではあるのですが、受け取り予定日がまる
QUADLOCKのUSBチャージャーの配線作業のため、ZRX1200Rの燃料タンクを取り外します。事前にぐるぐる先生で下調べ済みですが、よう考えたらサービスマニュアル持ってたし。サービスマニュアルって絶版になったらあほみたいに高騰するから車両購入と同時に買っときました。で、このページ。じゃ、早速取りかかります。シート側の燃料タンクボルト2本を外します。燃料コックがONの位置になってるか確認して、燃料ホースと燃料コック負圧ホースを取り外します。両ホースともクラン