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大変ご無沙汰しております。久しぶりの更新になります皆様のブログにも足跡を残すことすらできずに、本当に申し訳ないです。今日は子供の日ですね。子供たちが夢を持ち続け、明るい未来があることを願います。告知案内状を送った方々には、既にお手元に届いているかと思います。今年最初の催事です。2024年5月15日(水)〜21日(火)在廊予定11時〜19時(最終日17時終了)〈会場〉松屋銀座〈7F〉テーブルジョイ東京都中央
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はホンダモンキーのキャリパーガンコートのご紹介です。塗装剥離後サンドブラストで塗膜と錆を強力に落としていきます。サンドブラストの施工状況どんな感じか動画撮ってみました今回のキャリパーではありませんが、.以前施工したXJR1300のガンコートした時に撮影したサンドブラストの動画をご覧くださいこんな感じで汚れが落ちますよ~専用大型機械にて施工しますので、ムラなく施工が可能ですよ以前ご紹介したサンドブラストの記事はこちらへ『
上原先生の5ハウスお茶会に参加したつもりで自分なりに読んでみました☆ですが、実際のお茶会では話さないようなことも盛り込んでいます(笑)5ハウスは趣味や楽しみ・創造性・恋愛・子どものハウスと言われています☆創造性ということで、ブルーベリーミルクティーを作ってみました☆タンブラーは、10年ほど前のサンドブラスト体験で自分で絵柄を書いたものです♪私の5ハウスには、♊️双子座と♋️蟹座が入っています☆惑星はありませんが、上原先生によると5ハウスに星が入ると漫画やアニメ好きになるそうです☆5ハウス
何かをするために道具を使うことは人間以外、近年動物でも道具を器用に使うことをしますね(^^;動物園でも見かけるのではないでしょうか?そんな私も動物に近い存在です(本能のままに…笑)今回はE&LAKのために作ったものです。E&LのAKではリアサイトの下についている板バネがとてつもなく硬いんです。アウターバレルを外す際にリアサイトを外さなくても分解は出来きます。しかし分解の際にリアサイトの下にアウターバレルを止めているイモねじが回しにくいったらありゃしない(^^;
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ヤマハTZR250の前後純正ホイールのパウダーコートのご紹介です!赤の上からブラックに自家塗装されていて塗装が剥がれかけてます。今回は、レッドにパウダーコートしていきます。塗装の剥離をして、サンドブラストします!フロントホイールは、梨地部分は塗装が剥離出来なかったのでサンドブラストで汚れや剥離剤で落とせなかった塗装を落とします超音波洗浄機後には、焼付乾燥機にて水分と油分を180°で焼きつけて古い塗料や汚
おはようございます(^o^)丿♪本日は、昨日に引き続きサンドブラスト作品の紹介です(o^―^o)♪色被せ(いろきせ)の硝子は、切子細工に使われている硝子で、ガラスが一層目と二層目、又はもっと多くの色の硝子で構成されている特殊なガラスです深く掘っていくと地の色がでて、深さによる濃淡でより繊細な図柄を描いていくことができます(^0^ゞ♪今回は、色被せの硝子を使った徳利とおちょこにサンドブラストの加工をした作品です(*'▽')/まずは、おちょこです(^-^)ノ♪紅白で
不要なタイヤをホイールから外します。ホイールは一応、予備として保管。まあ夏タイヤ用、スタッドレス用、両方ともアルミホイールがあるので使わないとは思いますけど。12インチだとそんなに難しくは無いんですが、それでも力は必要です。タイヤとホイールの相性もありますが、ビードさえ落としちゃえば後は簡単に外せます。鉄ホイールはリムの傷なんて気にする必要が無いからリムガードは使わない。アルミなら当然使いますよ。落としづらいビードの時にタイヤを減圧していたんですが写真を撮り忘れていたので、余ってい
100vのコンプレッサーを先日入手しましたそこで、今までのアストロのブラストだとパワー不足も考えられますし、コンプレッサーの負荷を考えると吸い上げ式のブラスト方式を直圧式に変更しておこうと思いますこれが出来れば自宅にてブラスト作業が行えますし、ブラストメディアが漏れないような囲いが作れればフレームなどの大型の物でさえブラストすることが出来る様になりますで、本日作った物が写真の物直圧式のブラストはいろいろな方が自作されています詳しく書かれている方がいっぱいおりますので、興味のある方は検索
こんにちは♫今回は私は塗装だけです〜サプレッサーを製作したヨウスさんから写真やら見せて頂いて、ブラックライフルと言う書籍をお借りし、見てみるとなんだこの不恰好なサプレッサーは!と初めて見た時は思っていました😅しかし製作された経緯やらどう言う仕組みなのか知ると魅了されてしまいます☺️なんでもそうですけど見た目で判断してはいけませんね😅ベトナム戦当時M14も長いですけど、サプレッサー付けると長さは負けてませんね!M14よりも長いですかね⁉️そして塗る為に現物が届きました〜長い!しか
皆さん、こんにちは!昨日はツナギ娘が早く寝たのでブログ書こうと思ったのですがメッチャ頭痛が酷くてダウンしました(/・ω・)/今回は、アメブロにお引越ししてから初めてのツナギ男流ランクルのナックルO/Hをアップしようと思います。頑張って写真もたくさん撮ったので宜しければご覧ください!!!お店の納車前整備ですが、ツナギ男判断でハブ&ナックルO/Hを実施することになりました。デロッデロになりながらとりあえず分解私の感覚ではスピンドルがダメな気がするオイル漏れ
おはよーございまふ♡楽しみにしていたキスラジ玉ニカ♡開始5分前までは頑張って起きてた記憶はあるのあれ(・∀・)?起きたら6時でしたそこから慌てて聞き始めてあれ(・∀・)?起きたらキスラジ終了でしたが?ちょ!!玉ニカの話も聞きたいし、NO!NO!聞いてないんですけど!!!と、またまたそこから聞き直してあれ(・∀・)?NO!NO!は??(また寝たんか)今、聞き直してますやっと聞けたけど2人曰くファンクな曲調とのこと玉ちゃんがライブでニカちゃんがおふざけ
はい、どーも。こんにちは!ツナギ男です。寒いですね~廃油ストーブの着火タイミングに非常に迷うようになってきました。火力は申し分ないんですが、気軽に点けたり消したりできないのでちょっと我慢しちゃうんですよね(笑)皆さんのお陰で廃油のストックは恐らく1シーズン持つと思うので使えばいいんですがなんか我慢しちゃうんだよなぁ・・・今回はランドクルーザー100の整備・修理です。作業した時が夏だったので記憶が既に薄れていますが、なんと関西圏からわざわざご入庫頂きました。片道
こんにちは、ちゃるママですエクシブオーナーになって初めて行ったエクシブ伊豆の話です。エクシブ伊豆は古いけど、伊豆が好きなので初エクシブが伊豆で良かった『2023年4月_初エクシブは伊豆から①予約完了編♡』こんにちは、ちゃるママです2023年3月にエクシブのオーナーカードが届いて、早速どこ行こう?とワクワクしながら予約サイトを開いたところ、当然土日とか全然空いて…ameblo.jp『2023年4月_初エクシブは伊豆から②夕食は鉄板ブッフェ編』こんにちは、ちゃるママです初エクシブは伊豆スタンダー
おはようございます(^o^)丿♪♪♪本日は、サンドブラスト作品をご紹介しま~す♪サンドブラストというガラス細工の技法を知っていますか?サンドブラスト技法とは、砂や投射材を圧縮空気により吹き付けて、加工物の表面を削る加工方法のことです(^-^)v今回は、クリアのガラス作品2点を紹介しますね(*^▽^)/★*☆♪コミカルな柄を散りばめてみました(o^―^o)♪こちらは縁起物の柄を散りばめましたヽ(^0^)ノ~♪サンドブラスト技法と使うと、このようにいろいろな
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はサスペンションスプリングのパウダーコートのご紹介です。前もってメールにてお問い合わせ頂き、当店にサスペンション単品で送って頂きました細かく塗装の剥がれや錆が発生していましたので、古い塗装から剥離していきます。古い塗装を剥がし、洗浄したらサンドブラストして、錆や腐食を落していきます。サンドブラストをしたら見事に錆も除去出来ましたので、再発防止の為にプライマー処理をしパウダーコートしていきます。今回はブラック01(艶有
サンドブラストメディアをブラストケースに供給するホース消火器型タンクのメディアを詰め替える毎にこのホースを付け外しする必要があるのですがツマミが小さすぎて毎回ペンチで回してましたそこで見つけたのがコレダイソーのホースバンド摘まみ部分が大きいのでこれならペンチが無くても回せそうな気がする早速付け替えてみたツマミが大きくなったのでブラストケースに近い部分へ取り付けると逆に回し難くなるといった逆転現象思惑通りに行かないもんですあと摘まみ部分がプラなので経年劣化で割れそうな気が
今までOH関連記事のテーマをTTR・お山仕様として書いてきましたが皆様のお察しの通りこのOHした腰上は麗子さんに移植しますwという訳で時は満ちた!麗子さんにパーツをすべて積み込んで216Motoringへ!!!そして着くなりオイルを抜いてクラッチカバー御開帳ん?何故かって??TTRを分解した際にカムチェーンダンパ2が割れていましたが調べたら同じ症状の報告があったのでシリンダーを抜くこのチャンスに新品に交換しちゃいます!もう20年
どうも。僕です。定休日なので家でおとなしくラジコンをシャーシャーするつもりでしたが営業中は絶対に出来ないであろう第三倉庫の整理を少しやりに行きました。倉庫の奥底から懐かしいミッション化したスクーターが出てきました!我ながらカッコ良いです。今度エンジンかけてみよ。しっかり前後ディスク化してます一番苦労したのはステップに設置したブレーキ&シフトペダルのリンクかもしれない。ブレーキペダルはフュージョン用を溶接したのかな。僕が造ったはずだけど、まったく覚えていない。なんぼか金にな
皆さんこんにちは!ツナギ男です。ブログ少々サボってすいませんでした。グーグルフォトの画像がパソコンに保存できなくて困ってました(笑)諦めて放置してたらいつの間にか治っていたのでブログ書きます。おびただしい量の画像が溜まりまくっているので頑張ります。今回は以前からブログの見てくれていた方の78プラドです一度点検のみで来店いただいたのちに整備で入庫になりました。今では高級車となった78プラド程度のわりに恐ろしい値段が付いていますね。。。メールで始動が非常に
希少な車になってきたEK9シビックタイプRをリフレッシュいたします。いきなりミッションが外れており、ステアリングギヤボックスを単体にしてリビルド交換・・・ではなく、現品修理扱いでオイルシール交換などをします。もうね、コアが無いそうです。取り外した部品を洗浄して、見た目が汚くなってしまったこんなのは、サンドブラストで錆びを落とします。
おはようございます\(^o^)/♪本日は、サンドブラスト(クリアガラス)15cmの小皿3枚の紹介です(∩▽∩)/♪15cmというと、ハガキの縦の長さがほぼ15cmです(〃^ー^〃)♪何の柄か分かりませんが、お花っぽいですよね(^▽^;)♪これもお花かな(((^_^;)?!小さい丸が多くて、一番、苦労した柄です(≧▽≦)♪前回のサンドブラスト(クリアガラス)の作品はこちらです↓良かったら、ご覧になって頂けますとめっちゃ嬉しいですσ(≧∀≦*)σでは、素敵なG
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、社外マフラーのウェットブラストのご依頼を頂きました!フロントパイプと中間パイプを綺麗にしていきます。施工前がこちら汚れによる変色が凄いですねチタンはアルミやステンレスと違って、素材が固い為専用ケミカルがありません。ステンレスのケミカルと同様に研磨剤を使用しても汚れを落とすことが出来ますが、落とすのには時間がかかったり大変ですそこで、一度サンドブラストした後にウェットブラストをして汚れを落とし綺麗にしていきます!
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、前回ご紹介したGB350Sホイールパウダーコート下準備の続きです!前回の記事はこちら『GB350Sホイールパウダーコート下準備ご紹介!』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ホンダの最新バイクGB350Sのパウダーコートご依頼頂きました!パウダーコートする部分は、前後ホイー…ameblo.jp『GB350Sホイールパウダーコート下準備その②ご紹介!』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日
粉体塗装から仕上がって来た、フレームですがこのままでは使えません。粉体塗装は塗膜が厚いので、スイングアームの躍動面や、エンジンが接触する所の塗装を剥がして、ボディアースが取れる様にします。オイルストーンで削ります馴染みのバイク屋さんと、ブロ友NOBUさんに相談して、エンジンに接触する所全部剥がす事にしました。゚(゚´ω`゚)゚。粉体塗装の載りが悪かった所は、筆でシャーシブラック塗っておきました。フレームの水抜き用のあなが、リアウィンカー付近に開いたますスイングアームのシャフト付近メ
ディスプレイ替えを頑張りました。明日からは1階奥の展示室がこのように変わっていますょ。╰(*´︶`*)╯♡奈良の陶芸家・めいポタさんの器たち。左は奈良の陶芸家・植田千巴弥さんの『猫水玉シリーズ』・『金ねずみシリーズ』右は群馬県桐生市の陶芸家・古川真紀子さんの幾何学文様の器たち。正面には多治見のサンドブラスト作家・Tuttiさんのオリジナルデザインのグラスたち。右の棚は沖縄の陶芸家・新里みおさんの器たち。サンドブラスト作品の『お猪口』冷酒が美味しくなりますょ。サンドブラスト作品『
お疲れ様です。ツナギ男です。花粉症なのか体調不良なのかわかりませんがかなーり調子悪いです・・・口呼吸全開なので寝てもグッタリしたまま目が覚めます。ツナギ男、朝結構強いんですが最近ちょっと寝坊気味です。ランドクルーザー80K様修理の進捗のご報告|ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ(ameblo.jp)今回はこちらの80の続きです。水が出ないせいで置きっぱなしになっていました。なんやかんや色々あって水はまだ使えないのですがあまりに申し訳ない
●粉塵飛散の防止こんにちは、ヒロです。フィギュアやプラモデルを作るときに問題なのが、ヤスリ掛けの時に出る粉塵。対策として、作業ボックスを作って、この中で作業していました。サンドブラスト(砂を圧縮空気で対象にぶつけて表面を磨く方法)のキャビネットを参考に作ったのですが…デカい、場所を取る、圧迫感がある!(笑)その上、掃除もしにくいので、精神的な作業の妨げになってました。そこで、作り直します!まず、設計図を描き、そのサイズでプラダンを切って行きます。
おはようございます。昨日はたくさんの方々にご来場、お求め頂き誠にありがとうございました。本日もアルトヴァリエ開催しました!昨日は金魚を狙う猫グラスの人気が高かったです!また昨日は出せてなかったグラスもいくつか出しています。ご来場の際は是非f15までお立ち寄り下さいm(__)m
MPVのスタッドレスが買えなーいホイルも無いからヤフオクで安いの探してるんだけど入札してほったらかしにしておくと大体高値更新されてるオークションてそーゆうもんだけどな(笑)こんにちは、ツナギ男です前回の続きです!スタート!サンドブラストの威力はすごい今まで集塵機やサイクロンの中に回収されたメディアは捨ててたんですが、「これ再利用できないの?」とふと思って今回初めてタンクの中に戻してみたんですよ。。。そしたらキャビネットの中が本当に大変なことになりました。
こんにちは!本日は実際にパウダーコートをご依頼頂きましたのでご紹介致します。車種はCB1300SFで、車体の全体が黒の為フォークのアウターチューブを黒にしたいとのご依頼でパウダーコートでハーフマットブラックにて施工となります。サンプル品を車体に合わせながら色を決めてから施工します.アウターチューブの施工になる為、フロントフォークの分解が必要となります。ここで当店のピットサービスの出番です♪フォークを分解し、アウターチューブ単体にします。まずは、塗装を剥離していきます。純正