ブログ記事4,744件
何かをするために道具を使うことは人間以外、近年動物でも道具を器用に使うことをしますね(^^;動物園でも見かけるのではないでしょうか?そんな私も動物に近い存在です(本能のままに…笑)今回はE&LAKのために作ったものです。E&LのAKではリアサイトの下についている板バネがとてつもなく硬いんです。アウターバレルを外す際にリアサイトを外さなくても分解は出来きます。しかし分解の際にリアサイトの下にアウターバレルを止めているイモねじが回しにくいったらありゃしない(^^;
はい、どーも。こんにちは!ツナギ男です。寒いですね~廃油ストーブの着火タイミングに非常に迷うようになってきました。火力は申し分ないんですが、気軽に点けたり消したりできないのでちょっと我慢しちゃうんですよね(笑)皆さんのお陰で廃油のストックは恐らく1シーズン持つと思うので使えばいいんですがなんか我慢しちゃうんだよなぁ・・・今回はランドクルーザー100の整備・修理です。作業した時が夏だったので記憶が既に薄れていますが、なんと関西圏からわざわざご入庫頂きました。片道
さてさて、ガンマのさび取り作業のためにブラストガンを買ったはいいんですが…砂が飛び散って凄いので、キャビネットを自作しました!用意したのはこれ!衣装ケース、1個1636円!(*´∇`*)これを2個ですね!で、いきなりですが底の部分を切り取って…ふたの部分にスポンジテープを貼ります!これを底を切り取った部分にかぶせて…軽トラの幌を固定するために買っておいたバンドで固定します。で、もう1個のケースにもスポンジテープを貼って…バンドで2個を固定!
サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。今日はNESTOのエントリーロードバイクを紹介します。最新規格のポイントを抑えたロードバイクで入門用におすすめです。NESTO(ネスト)ALTERNADISC105完成車[2023]商品ページはコチラ475mm(適正身長:160~175cm)サンドブラストアルマイトシルバー定価:226,270円(税込)※サンドブラストアルマイトシルバー→お問い合わせ下さい国内メーカーホダカが展開するブランド、NESTOのロ
皆さんこんにちは!ツナギ男です。ブログ少々サボってすいませんでした。グーグルフォトの画像がパソコンに保存できなくて困ってました(笑)諦めて放置してたらいつの間にか治っていたのでブログ書きます。おびただしい量の画像が溜まりまくっているので頑張ります。今回は以前からブログの見てくれていた方の78プラドです一度点検のみで来店いただいたのちに整備で入庫になりました。今では高級車となった78プラド程度のわりに恐ろしい値段が付いていますね。。。メールで始動が非常に
ベアリングも大丈夫なのでそのまま使用します。ブラストする為に各部マスキングを施していきます。マスキングが完了したらブラスト工程へその前にリューターでハウジングのバリ取りを行うと仕上がりに差がでます。アウトプットシャフト内部には減速ギヤが入っておりオイルが入っているので交換します。ボルト類もステンのキャップボルトに交換します。ブラスト後腐食や汚れが取れてキレイに滑らかになりました。リヤブレーキは新品の様な残量です。剥離も無く清掃グリスアップ組付キックギヤ関係を清掃グリスアップして組付
皆さん、こんにちは!昨日はツナギ娘が早く寝たのでブログ書こうと思ったのですがメッチャ頭痛が酷くてダウンしました(/・ω・)/今回は、アメブロにお引越ししてから初めてのツナギ男流ランクルのナックルO/Hをアップしようと思います。頑張って写真もたくさん撮ったので宜しければご覧ください!!!お店の納車前整備ですが、ツナギ男判断でハブ&ナックルO/Hを実施することになりました。デロッデロになりながらとりあえず分解私の感覚ではスピンドルがダメな気がするオイル漏れ
表面上はエンジンは綺麗なんですが、所々に腐食が原因と思われる塗装剥がれがあります。こんな感じ…昔、ゼファー400をREBUILDしたときは、エンジンのシリンダフィンがボロボロになっていたこともあり、フレームから外し、サンドブラストしてリペイントしました。KAWASAKIはエンジン塗料が売られているので、オリジナルの色を再現できます。ホンダの場合は純正色の塗料が売られていないので、耐熱塗料を探してリペイントしなければなりません。ヤフオクに業務用耐熱塗料がありました。39色もあり豊富ですね…
MPVのスタッドレスが買えなーいホイルも無いからヤフオクで安いの探してるんだけど入札してほったらかしにしておくと大体高値更新されてるオークションてそーゆうもんだけどな(笑)こんにちは、ツナギ男です前回の続きです!スタート!サンドブラストの威力はすごい今まで集塵機やサイクロンの中に回収されたメディアは捨ててたんですが、「これ再利用できないの?」とふと思って今回初めてタンクの中に戻してみたんですよ。。。そしたらキャビネットの中が本当に大変なことになりました。
粉体塗装から仕上がって来た、フレームですがこのままでは使えません。粉体塗装は塗膜が厚いので、スイングアームの躍動面や、エンジンが接触する所の塗装を剥がして、ボディアースが取れる様にします。オイルストーンで削ります馴染みのバイク屋さんと、ブロ友NOBUさんに相談して、エンジンに接触する所全部剥がす事にしました。゚(゚´ω`゚)゚。粉体塗装の載りが悪かった所は、筆でシャーシブラック塗っておきました。フレームの水抜き用のあなが、リアウィンカー付近に開いたますスイングアームのシャフト付近メ
近頃はまたコロナの再燃だと巷は大騒ぎですね。早く収まるといいんですがねぇ・・・どうせどこにも出られないそんな中、ちょうどよくDioちゃんがあるんで進めていきますか。と言ってもちょっとづつのペースになってます。だって、だってなんだもん。終わっちゃうからさぁ・・・ゆっくりやらないとさぁ。と言う事で、ホイールのサンドブラストも終え、何色にしようか悩んだ結果ゴールドにしました。クリヤも吹いていい感じなんですが、元が結構ボロボロだったので表面
2019/7/吉日正美ちゃんZ400FXでエンジン構造では最後と成るヘッドの分解に着手したバルブを一か所外してみたら何ともミニチュアなwだけどこのタペット類大型Z系エンジンに使えるって知ってる?最初の一か所を除いて他は全てバルブが抜けない状態カーボンで太ってしまったかバルブエンドの溝が変形しているか・・・仕方ないので外したバルブを使ってハンマーで無理やり叩き外すと!ガイドがポキンwwwあ~~あ~~壊しちゃった~~wFXっ
いつかブラストやってやろうと、2年ほど前にアストロの直下式ガンを買ってあったのでやってみた。コンプレッサーは家庭用100V、メディアは重曹、スーパーで売ってるやつです。因みに300円/キロくらい。これね、意外と安い、、、、と思ったら大間違いで、、、、ドライブラストってのは、専用のガン使うとメディアの消費がメチャクチャ激しいのね。1キロなんてあっという間です。3分持ちません😓。なんか、ブシャって感じでぶっといのが大量に纏まって噴き出してくるの。そして、視界はホワイトアウト😮。粉塵で視界が遮られてガ
こんにちは、ちゃるママですエクシブオーナーになって初めて行ったエクシブ伊豆の話です。エクシブ伊豆は古いけど、伊豆が好きなので初エクシブが伊豆で良かった『2023年4月_初エクシブは伊豆から①予約完了編♡』こんにちは、ちゃるママです2023年3月にエクシブのオーナーカードが届いて、早速どこ行こう?とワクワクしながら予約サイトを開いたところ、当然土日とか全然空いて…ameblo.jp『2023年4月_初エクシブは伊豆から②夕食は鉄板ブッフェ編』こんにちは、ちゃるママです初エクシブは伊豆スタンダー
こんにちは!本日は実際にパウダーコートをご依頼頂きましたのでご紹介致します。車種はCB1300SFで、車体の全体が黒の為フォークのアウターチューブを黒にしたいとのご依頼でパウダーコートでハーフマットブラックにて施工となります。サンプル品を車体に合わせながら色を決めてから施工します.アウターチューブの施工になる為、フロントフォークの分解が必要となります。ここで当店のピットサービスの出番です♪フォークを分解し、アウターチューブ単体にします。まずは、塗装を剥離していきます。純正
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日11月8日はレントゲンの日!!だってよー。どういう仕組みで骨が写るのかは分かんないですけど、発明した方は頭いいっすね!!さあさあ今日のエフテックは??今日も、メンテナンスMk2号の作業の続きっすね。まずは定期的なオイルチェンジ!!合間合間には、ゼファー1100号シリンダーヘッドポート加工をやったりやらなかったりと。昨日のオイル漏れなんですけど、レリーズカバーマウントボルト穴にエアー圧をかけたんです
上原先生の5ハウスお茶会に参加したつもりで自分なりに読んでみました☆ですが、実際のお茶会では話さないようなことも盛り込んでいます(笑)5ハウスは趣味や楽しみ・創造性・恋愛・子どものハウスと言われています☆創造性ということで、ブルーベリーミルクティーを作ってみました☆タンブラーは、10年ほど前のサンドブラスト体験で自分で絵柄を書いたものです♪私の5ハウスには、♊️双子座と♋️蟹座が入っています☆惑星はありませんが、上原先生によると5ハウスに星が入ると漫画やアニメ好きになるそうです☆5ハウス
こんにちは!本日は塗装ブースに結晶(チヂミ)塗装についてご紹介します。いままで、粉体塗装や、ガンコートもご紹介しましたが、結晶(ちぢみ)塗装も当店では施工可能となります結晶塗装とは……縮み塗装と称されるように、硬化後の塗装表面に無数のシワが寄ったように仕上げるのが特長です。車とかのエンジンルームのヘッドカバーやインテークマニホールド、サージタンクなどに使用されることがあります。近年バイクのエンジンヘッドカバーやクランクケースカバーにも採用されています。タペット音の軽減させる
こんばんは!今日は風が強い!花粉がどれだけ飛んでいるのか・・・本日の夜は寝苦しそうです。現在の長物エアガンのマズルはM14左、ピッチ1.0mm、が割と多く、そんなタップとダイス普段あまり用途がありませんがあったら何かしら遊べそう、ひとつは作りたいものが決まっていたので購入してみました。私の場合、トイガンも趣味ですがトイガン以上に工具はあり、自分が知らずして趣味なのかもしれません。お小遣いがあるとトイガンを買うか、道具を買おうか迷いますからね(^^;トイガンが欲し
今サンドブラストに使用しているのが左のコンプレッサー。ハイガー産業さんの100v17L800wモーターモデル。一台だとだいぶ長いインターバルを置かないとブラスト出来ず、作業効率が悪いためもう一台エアコンプレッサーを追加してみた。右のコンプレッサーは同じくハイガー産業さんのコンプレッサーで100vタンク無し500wモーターACDCどちらも使えるハイブリットモデル連結する為にホームセンターでこちらを用意アダプタ付きのエアホースを購入し、ホースカットし3又のホース口で連結。コンプレッ
例年より長いお正月休みがあっという間に終わったかと思えば、もう13日(^^;)1月も半分終わりですね。。マイナス気温でシービーは乗れないからエンジンかけて動体確認しか出来ません(T.T)って事で久々のブログ更新です。と言ってもコレは去年12月の事なんですけどね(笑)12月で混雑する群馬県のコストコへ行って来た時の話(^^)題名の通りコンプレッサーを買うために?(笑)衝動買いに近かったんですけどね。じゃーん!26800円のお買い物でした(^^)v容量は30リッ
フォークの組立て。フォークオイルのドス黒さに驚いた。調べると2020/9にオイルのみの交換を。その前は2013/9に全バラOHしていた。10年振りの、フロントフォークリペア作業。今回、フォークは、こいつを組む。もっと言うとこいつを組みたいがために、特に不具合も無かった物をバラした。オイルはキタナカッタけどね。前にヤフオクで入手しといた金メッキのインナーチューブ。純正品に準拠した品で、ヒカリモノが琴線に響く年頃w現在もヤフオクで流れてた。BG1
こんにちは!雨とじめじめで塗装が出来ないので以前塗装したものをネタにします(^^;以前、M608のフレーム、20連マガジンを実物を見習って色のテストしましたが、アルマイトを塗装で表現するのは難しいです(>_<)ブロ友さんから譲って頂いたマルイM92Fの外装が予備で1セットあったのでちょっとお遊びでSCARやM&P9Vカスタムのようなアルマイト風に塗ってみました。アルマイトというとアルミに施すのがイメージですが、SCARやM&Pのあのような色はアルマイトなんだろうかと思います(^
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はサスペンションスプリングのパウダーコートのご紹介です。前もってメールにてお問い合わせ頂き、当店にサスペンション単品で送って頂きました細かく塗装の剥がれや錆が発生していましたので、古い塗装から剥離していきます。古い塗装を剥がし、洗浄したらサンドブラストして、錆や腐食を落していきます。サンドブラストをしたら見事に錆も除去出来ましたので、再発防止の為にプライマー処理をしパウダーコートしていきます。今回はブラック01(艶有
昨日ブログにも記載した細かなパーツ群を持って出かけます。KSR110はエンジンカバー取り外してしまっているし、エリミネーター250SEはハンドルクランプ取り外してしまってるので今のところ自走可能なゼファー1100で!寝坊したので出発時の写真ナシ!と、その前に…エリミネーター250SEのウインカーリレーを買いました。左は純正品。右は大陸製品価格は送料込みで600円?位かなー。全くもって不安しかありませんが価格が価格なので失敗してもいいかなと。内部を分解してみてみます。こちら、純正品です
ZEKES&WK38COMBATMASTERPIECE4inch8月から待って休み前届きました!!モデルナンバーが付く前のKフレームは無かったので嬉しいですね。ZEKEさんお得意のビニールぐるぐる巻です、箱がしっかりしているのも嬉しいですけど、箱代に予算をかけるぐらいなら本体に向けてむらったほうが良いと思います。グリップ無しですが、どうせグリップは純正から付け替えるのでこれでOKです。ここまで開けただけで、出来の良さが伝わってきます。良いですよこれ!
こんばんは!この前寒期がなんて天気予報見ましたが、本日土曜日はそこまで寒くありませんでした。着こんでせっせとブラストや塗装をしていましたので少し汗かいてしまいました(^^;前回製作しましたマルイ旧型のメタルフレームでXM16E1化したセレクターキャップを製作しました。無いとカッコ悪いですから(^^;いつものようにジュラルミン削り出しで今回は黒染め液がありましたので染めてみました。染めも旋盤で回しながら染めました(笑)それとダミーピンのモールドも黒で塗りました。電動ガンでは塗っ
無事、松屋銀座での催事も終わりました。来て頂いた皆様ありがとうございました。年内の予定は今の所ありませんが、暫く休んでまた来年はギャラリーから始まります。
本日は日暮れまでフリータイムくら寿司にイクゾー!ヒューズ、リレー、レベルゲージ配線ポンプ・・・・・腐食が激しい。サンドブラストを掛け捨てでかける・・・メディアは庭の砂だから(笑)スッキリレクチの溝もスッキリ!フューエルポンプのホース取り回しフィルターは新品に。同上後方からエレメント、バイスターター・・・・・汚いエレメントは前オーナーが替えたか、まだ使えそうだ。清掃後、Oリングにシリコングリス塗布キャブレター・・・・・メッッチャ