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こんにちは、リキュウコートです。#111今回も動画の解説を行いたいと思います。今回の動画は、初心者にも簡単に扱えるDIY用サンダーを使って、「ヘッドライトのクスミを磨く」動画の解説です。https://youtu.be/cJTCUQ2GLJw今回、磨きに使用するヘッドライトの症状は、10年以上経過した汚れやクスミが自然に経年劣化したという重症には至らない状態です。実際に、磨いた変化は十分に感じられるものでしたが、どうしても動画や画像では著しい変化が無いと、判りにくい面
お疲れ様ですm(__)mゴールデンウィーク如何お過ごしでしょうか??当方、ぼちぼち外に出ながら、プラモをチョコチョコって感じですね^_^さて、クァドラン・ロー、、メインスラスターノズルは、メタルシルバーにて、塗装。腕部のパーツは、アルミシルバーですね、、🔽スラスターの中は、ガンメタですね〜🔽んー、、コンパウンドしましたけど、、もうちょい塗り足した方が良いか??悩みどころです💦という事で、本日はこれにて、、ではまた^_^
リブログしましたが、前回硬化型ガラスコーティング『ピカピカレインプレミアム』施工から2年経ちます。そろそろ再施工をしたくポリッシャー掛け~硬化型ガラスコーティングを行います。▲用意したポリッシャーは京セラ(旧;リョービ)のRSE-1250素人でもミスをしないダブルアクション式値段も10,000円もしないお手軽さ京セラ(Kyocera)旧リョービランダムオービットサンダ・ポリッシャAC100V式ペーパー寸法125mmRSE-1250637054A【手磨きの手
今日は朝から吉凶色々あって忙しない状況です水曜日なのでの発送が1件だけで出かけて団地の出口から県道に出るところでいつもよりインを食い過ぎてガードレールの端に擦ってしまったここはケッコウこのような事故が多いところでガードレールの端は大分潰れているで発送後に”セブンイレブン”に寄って京王閣フリマに行く軍資金(ガソリン代など)を下ろしてランチに”カツ丼”を買って帰宅擦ったところ確認すると赤いボディーを白いガードレールに擦ったので大きく目立つ状態に鏡面磨き用の細かいコンパウンドで研ぎだす
MST亀岡オフロードサーキットをご利用くださり誠に有難うございます。亀岡オフロードサーキットで2駆バギーのタイヤテストを行っておりましたが、MSTとして皆様に楽しく走って頂く為に様々なタイヤをテストしやっと皆様にお勧めできるタイヤが選定出来ましたのでご報告させていただきます。まず、シャーシですがG-FORCE初の2WDバギー「GENOVA」です。ミドルクラスで人気の車種ですが、ヨコモ、京商とお手頃で良く走るバギーが出ていて面白くなってきましたね。メーカーはSWEEPで、アルティ
てっちゃんが。。。あ、山野ドライバーが(^0^;;参加者に運転を教えてくれたり、自分の車に乗ってくれたりしてアドバイスをしてくれる「生の指導」として昔からずっと続けてくれている人気のツインリンク茂木南コースのハンドリングクラブという練習会にお邪魔しました。今回はSW20の3台ブリヂストンPOTENZARE71RS新品(F)16インチ(R)17インチダンロップディレッツァZ3新品(F)16インチ(R)17インチヨコハマADVANA052
ここんとこ1年以上かけていなかったガラスコーティング(正確にはかけ直してなかったという感じです)簡易コーティングでごまかしてましたが、せっかくの連休でかつ、旅行にもいかないので、2日に渡って日陰を求めながらやることにしました!まず最初に粘土クリーナーを使って鉄粉をとります。(これやらないと仕上がりが気持ちよくない)こういうやつです。やたらに使うものじゃないので、なれてない方にはあまりオススメできませんが。ソフト99(SOFT99)カークリーナーねんど状クリーナーミニ
最近…CBR150Rで走っていて、とにかく高速コーナーでのリアタイヤのグリップ不足に悩んでる。前回のTC1000で後ろを走ってた亜久里にも言われたけど「小林さん、最終でめっちゃリア滑ってますね❗️」って…前に行った京葉の最終コーナーでも滑ってて…外から見てた龍之介と修一郎からも「最終で結構リア滑ってましたね」って言われた。この時は最終コーナーの中間でアクセル戻した瞬間に更にひと寝かせすると気持ちよくリアが流れてきてフルバンクでリアスライドできてたこれは俺の中で新境地が見え
各施工店さんも暑い時期かと思いますが身体が資本なので癒しながらまいりましょう!日本は中小企業が大手を支えてるといっても過言では無い。今回は、肝でもある研磨剤について。国内、海外においても無数の数があるコンパウンドは意図として思惑が交錯する。研磨剤はどこを目指すかにより種子がかわりますが、やはり研磨しやすく目が隠れ、気持ち良く仕上がってる様なコンパウンドが人気があるように思います。しかし、研磨剤は傷に傷つけて目を細かくして研いで行く事に変わりはありません。研磨目が見えにくいメタリックや
こんにちは、リキュウコートです。#198今回も動画の解説を行います。今回の動画は前回の動画の続きで、雨染みだらけのボンネットを「塗装を削らない磨き」により除去し完成される動画です。※№135の動画でご確認下さい。前回の解説では、この様な状態になった経緯と材質や手磨き・機械磨きによる仕上がり具合について解説しました。また、前回の検証により手磨き・機械磨きにおいても磨く材質により、不純物の除去やコート成分(樹脂成分)の浸透力が大きく変わるという事が判ったと思います。
こんばんは。おはようございます。昨日、記事を書いてたら寝落ちしちゃった。編集してアップします。ジャズベースのレリック加工。マルチレイヤーにしては、少し大人しいかなって思ってて、ずーと、ちまちまやってました。追レリックです(笑)遠慮しがちなレリック加工デザインナイフで刮いだり…スポンジサンダーで擦ったり…コンパウンドで磨いたり…レモンオイル塗ってみたり…前回よりも、少しハード目にしたいなーなんて思って、空いた時間でコツコツやってました。私のレリック加工のやり方。ポリ塗装
この辺からの続き↓『コンパウンドとは⁇』昨日の続き↓しばらくフィオの話題『フィオ無事に着きました』これの続き↓『長かったぁーフィオの事』3月14日の続き↓『ジャカルタでのトレーニング終了』この…ameblo.jpサウジアラビアのジェッダに着いて今日はトレーニング2日目。初のお給料がでたそうです!全額ではなくジャカルタでのトレーニングの時に発生してたお給料でサウジアラビアで生活出来るようにと少し早めに出してくれる考慮。嬉しそうにメッセージ送ってくれたり写真も沢山普段あまり送ってこない
ども!CHI'i(チぃ)です。タミヤGR86進めていきます前回は内装の続きという事で塗り分け〜組み付けを行い無事、内装編終了となりました♪今回からはいよいよボディーを艶々にする為の研ぎ出し作業を進めますᕦ(ò_óˇ)ᕤ人によりそれぞれですが自分は水研ぎが好みなので、適当なタッパーに水を入れ用意します。ウレタンのメリットでもある肉厚と伸びの良さで、人によってはそのままでもイケる仕上がりではありますけど〜個人的にはシャープ&つるんとしたボディーにしたいのでモールド部の盛
こんばんは♪新発売♪ブリヂストンモーターサイクル用プレミアムスポーツタイヤ「BATTLAXHYPERSPORTS23」が発売されました!予約しておいたので昨日届きました♪カッコイイ♪サーキットやスポーツ走行、ツーリングでのワインディングなど、コーナーリング時のドライグリップ性能が向上!特に深くバンクさせたエッジ部(タイヤの端)に、新設計のコンパウンドを採用しているとのことで、ドライのエッジグリップ性能を最大限発揮できるとの事で、履くのがとても楽しみです♪いや、待て!私、峠では
本日は朝から眼科の定期診断でした。左目が飛蚊症になってから極端に視力が低下した様に感じており心配しておりましたが、結果は前回からの悪化は無しでした。取り敢えず一安心です。出かけたついでにランチを頂きました。何だかよくわからない鳥の南蛮??を頂きましたが微妙😅本日は夏の様な暑さでしたね!帰宅後少し休んでから作業開始です。🔸擦った直後ガリ傷1️⃣ガリ傷2️⃣🔸一度目の磨きガリ傷1️⃣ガリ傷2️⃣🔸本日の磨きガリ傷1️⃣ガリ傷2️⃣耐水ペーパーで軽く磨きコンパウンド4種で磨
ウィリアムテンプソンです。お久し振りですね。ブログはなんと9ヶ月振りの更新となります。今まで二日に一回投稿していたのが嘘の様です。お陰様で大塚家具のベッドはとても良く、寝てばかりの生活です。夏だから海島綿のガーゼケットを買おうとしたら売り切れでした。残念。ところで今回、突然ブログを書いたのも理由があります。久々に良い技を思い付きました。YouTubeの方でアップしましたが、単刀直入に【曇ったガラスレザーをコンパウンドで研く】という物です。鏡面磨きの技はよく思い付きましたが、その他ケアの
(前回までのストーリー)・ペグを見に行ったのにBarclayのギターを買ってしまう。・Barclayというギターの正体・Barclayのレスポール、国産だ、U.S.A.だ。・Barclayのレスポール、外す、塗る、磨く。続きです。時間が取れなくて夜中にコツコツやってるのですが・・・つい先日、ジャンクのレアなギターアンプを激安で手に入れまして、ジョン・スコフィールドのCDをこのギターアンプで鳴らしながら淡々と作業してます。ポリッシュで磨き終えましてかなり綺麗になりましたがよく見
こんにちは、リキュウコートです。#287今回も動画の解説を行います。今回の動画は以前お伝えした№126動画の施工から2年10ヵ月経過した現在の塗装や樹脂パーツの状態や撥水状態が残っているのか?をお伝え致します。№126の動画では、№70で専用ウレタンバフによる磨きとミラーコート剤による施工し一年後の撥水の状態をお伝えしております。※施工後1年間、手入れを行わなかったルーフパネルの撥水状態今回は一年後の撥水に加え得て、3倍近い2年10カ月の状態をお伝えしておりますが、
寒暖差があり体調もすぐれない方も多いのではないでしょうか。スタッフも独立や稼業を継ぐなど様々に人生を歩み、喜ばしい反面、会社は大忙しです。現場や商品などもまだまだ整備しなければいけない案件が山積みですが、少しづつ効率化していきます。春の作業ラッシュでしたの磨き、グロスアーマー講習は控えておりましてその分、5月は集中的に技術講習を行いました。多くのディティーラー様に早く来ればよかったと口をそろえて言われることが本当にうれしく思い実戦で確かな物にして頂きたいと思います。数十年改良し
お久しぶりです。ブログ更新しないまま10月が終わってしまいました気づけばサウジアラビアに来てからもう少しで3カ月が経とうとしてます。こちらの生活にもずいぶん慣れ、‟ここから先はどんどん生活が良くなっていくに違いない!”そんなアゲアゲな気配しかありませんさて、私はここサウジアラビアでコンパウンドと呼ばれるところに住んでいます。そこで、今日はコンパウンドってどんなとこ?!という紹介をしまーすコンパウンドとは外国人向けに小さな街のようになった集合住宅村のような場所で、
昨日は休みでしたので、病院後は再び車の屋根を修復!!塗装は終わったので、(本当はまだ塗り足りない)研磨していきます。写真左から順番に使いました。800番ヤスリ→1000番→2000番→3000番のコンパウンド→9800番のコンパウンドSOFT99(99工房)コンパウンド液体コンパウンド3000300ml09144Amazon(アマゾン)717〜1,806円SOFT99(99工房)コンパウンド液体コンパウンド9800300ml09145Amazon(アマゾン)
掃除マイスター松嶋です。先日コンビニで500円玉のお釣りをもらいました。手渡しでもらう際に、店員:「あら!この500円汚れてるね?変えましょうか?」と言われたのですが、私:「いえ、大丈夫です!」と断りました。その時もらったお釣りの500円がこちら。久々にここまで汚れている500円をみました(゚o゚;綺麗な500円玉に交換しても良いと思ったのですが、手渡しされるときに、「これは磨けということか」と勝手に解釈して、翌日お金
前回塗った分がある程度乾いたので、マスキングしてヤスリがけをしました!ここからコンパウンドでの研磨に入りますが、今まで使ってたコンパウンドが尽きたので他社の物を買って使用してみましたが、物があまり良くないのか、非常に時間がかかりました(;´Д`)加えて手作業なので、ポリッシャーが欲しいと心から思いました…白い濁りが消えるまで研磨していきます。やっぱり傷が今回も完全には消えないようです…が、研磨を続けます。ほとんど白く濁ってい
こんにちは、リキュウコートです。#156今回も動画の解説を行います。今回の動画は、近隣のディラーから磨きの依頼を受けた車の「雨よけバイザー」の磨き補修について解説したいと思います。「雨よけバイザー」の磨き補修など興味が無い方もいらっしゃると思いますが、リキュウコートのコンパウンドを使わない「マルチコート剤」での磨きのメカニズムが目で見て判るので解説したいと思います。※№95の動画でご確認下さい。またバイザーの素材はポリカーボーネットという素材でヘッドライトなどと
2022.10.7さて、バルブの漏れを確認します。クレ556を浸して・・浸したばかりは漏れていないのですが1時間後にはもうビショビショやはりバルブすり合わせしないといけないのか・・光明丹で光明丹とオイルを混ぜてバルブにつけます。当たり面を確認切れている部分が当たっていない部分購入したゴムタコドライバーの先につけKIJIMAキジマタコ棒セット用補修用バルブタコ20mm5コセット楽天市場347円キジマ(kijima)バイクバイクパーツバルブ
んちゃヽ(・∀・)タミヤ日産スカイラインGT-R製作今回から研ぎ出しを進めていきます!早速ボディーやその他関連パーツを研ぎます。まず始めに塗面のうねりや凹凸を均す為に#4000で削って整えてやります私はゴッドハンド神ヤスをずっと使用しているので、これが1番しっくりきてやり易いですね〜〜先程の物を使い削り終えたところになります。艶がすっかり消えマットな見た目になりましたもちろんマットになっているので対象物の反射、写り込みは殆どと言って良いほどありません。この時点で艶
CAGEMANch.さんです。いきなりですが、タミヤさんのバギー用デュアルブロックタイヤKデュアルブロックタイヤCのグリップ性能の定量的な差について知りたい方は次の別の記事タミヤデュアルブロックタイヤ【KとC】TT-02Bによるグリップ性能の定量的な比較!違いは?※リンク先はアメブロ内の記事です。※埋め込み動画のリンク先はYouTubeです。※ラジコンもんちぃさん、いつもありがとうございます。をご覧ください。一方、定性的な違いにつ
今回は、レッツ4の赤メタリック色の色褪せについてです。現車の色褪せの酷い赤メタリック色のレッツ4です。塗装面も劣化して白くなってしまっています。超微粒子コンパウンドを用いて色褪せ部分を磨いていこうと思います。ピンク色囲み部分が超微粒子コンパウンドで磨いた部分です。表面の白くなった塗装面が削られ多少は赤色が深くなり光沢が出るようになりました。青色囲み部分は日焼けせずに変色を免れた本来の塗装部分です。(新品時の色となります。)新車時から比べると、かなりの色褪せとなりますので改善
先にバリやめくれの部分をサンドペーパー♯400→800→1000→コンパウンドで爪がかりがない程度まで粗く研磨をしてあった。それを再度限界まで磨いてみようと作業開始。まずは#240で凸凹を均すように。その後耐水の#400で整えていく。この時点でザラつきは消えて滑らかになるもののやはり腐食のキズは深かったので薄く下金の真鍮が見えてきました。こればかりはしょうが無いが淡水のみで使用なら腐食も無いので差し支えない。。続いて耐水#800で丁寧にゆっくり磨きをかけていきます。その後#1000→#2
もう、10年前になるのか?あのしっとりした感触と耐久性は脅威過ぎでした。もう2世代前になっちゃったのかな?==================================このDunlopRoadsmartⅢは、掛け値なしに良い。ライフについては、今の時点では何も言えないが、疲れないという点では、満点でも良いくらい。今後に期待を込めて、99点としておくか・・・?路面のゴツゴツを全く拾わない…と言っても良いくらい。しかし、タイヤの進化ってすごいネ。とっくの昔に、グリップ