ブログ記事2,613件
ケンメリGT-R1000万円お餅テールG15アルフィンバッフルOS技研10万なら安い渡辺さん懐かしいですアルティアから出てきた紺色のスカイラインを何年間もレストアしてましたね44ハコスカワンテール長いリフレクターウッドなんと初期のL20AですアイローネシャドーワンテールだけどS31
試合がないとネタにも困りますが今回、この間流星人間ゾーンという特撮ドラマをたまたま見てたら、まさかのあの人が出てた話を・・・w流星人間ゾーンは1973年(昭和48年)4月2日から9月24日まで全26話放送されてた番組で制作は東宝映像というゴジラ映画や日本沈没なんかを作ってた会社ですストーリーは、ピースランド星というどこかの惑星がガロガという宇宙人に侵略され、そこから逃れた難民一家が地球に流れ着き不法滞在「防人(さきもり)ファミリー」を名乗って、地球にも攻めてきたガ
今回はよく乗ってる車と乗る回数が少ない車のブレーキについて話してみたいと思います。たまたま立て続きにブレーキの作業が入ったので比較してみました。どちらも2年前にカップを交換しています。先ずはあまり乗っていないハコスカから¥こんなになってました。。。反対側も錆が出まくっていました。とりあえず錆を取り組みました。そして比較的よく走らせているケンメリのほうはいきなり綺麗な状態です。当然使っているグリスも同じものです。ホイルシリンダーAssy
はい続きです。洗浄が終わり・・・・何が大変ってキャブボディーがサビサビで綺麗にするのが大変でした。ピッカピカに磨くのは簡単だけど本来の鋳肌の雰囲気を残したいのででわ始めます。先ずはシャフトとバタフライを組んで・・・ここの調整が重要です。左右とも隙間が無いように調整して組んでくださいよ~光が漏れないように・・・・こんな感じに光が漏れるようじゃだめだよ~ん左右同じような感じに開いてくれなきゃセッティングどころじゃないですからねー(ちょいと開け
ハセガワ日産ケンメリGT-Rの製作その1ハセガワ日産ケンメリGT-Rの製作を始めました。エンジンルームの上にある不思議な膜をカットし、S20エンジンを搭載できる様に改造し、またラジエーターもショボいので別キットから移植して搭載しました。電動プッシャーファンがついてしまいましたが、オーナーさんが夏のオーバーヒート対策で付けたものという事にします。エンジンフードも面が出るように位置合わせをしました。製作者松村弘敦
乗り物や文化は昭和の物が好きですねー未だに😂☝️バイクはまだCB750Fがありますけど、数年前まで、趣味車で『ケンメリ』乗ってました😚4枚ドアのいわゆる『ヨンメリ』です😚20年近くは所有してたかなー😲3年位かけて自分でレストアして作りました☝️懐かしなぁ〜😂🤚今では、にわか旧車ブームですっかり高級車になってしまったな😱😂☝️昭和と聞いて思い浮かぶのは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
愛のぉースカイライン~ケンとメリーのスカイラインのCM皆の衆さまは見てないでしょうなぁーいるよねヤングなマーティンがウキウキしてましたなかなか今の車CMじゃないですねセンスの爽やかさぁーというわけでMINIGTからケンメリリバティワークスリバティウォークだとこうなりますwマットブラックがシブなんですがマットな割に反射してません?外国人にはこの表記がクールなんじゃろか?クリアパーツがええねこの角度は大好きカッケーなブラックブラックなの
あ~あ。。。台無しだなぁ。。。折角の当時物パーツもマブい旧車も一気にカッチョ悪~くなっちゃう。最近の旧車の四ッ輪ブームで昔の置き型のスピーカーがまたまた人気ですけど・・・これ、〇古がカーショップに勤めてた頃大流行りだった商品で当時の最高級の置き型スピーカーはパイオニアのロンサムカーボーイTS-X11でした。当時で¥54,800-もしたんで
L20→L28へ構造変更検査でした。午後1時の検査で、終わったのは4時半(´;ω;`)ウゥゥ先月もケンメリの車検でしたが、どうもL28エンジンの検査が厳しく感じ、今日検査官に聞いてみました。「L28の検査が厳しい感じがしますが」「不正受験が多いのです」「どういったことでしょ?」実はエンジン打刻の加工が一番多く、(これは先日、自分も体験しました。)刻印のL28の8の文字を0に加工等が多いそうです。ひどいのはL20から刻印の部分の台?を丸ごと
こんにちは。最近の寒暖差で身体のだるさが取れなくてなかなかサーキットに行けてない一般人アキユキです。なので引き続き回顧録的な感じです。YD-2製作の記事でジャイロを壊してしまって修理に出したんですが実は待ちきれなくて同じのを買ってしまったんですよ。なのでセカンドカーを作りたくなる悪い癖が発動してしまいましたよ。で、今度はボディは何をしようと考えていたんですがうちは何気に車は結構乗り換えていたみたいでして。自分が記憶があるのは430セドリックだったんですけどその前の前
こんにちは~ミニカー担当せあらしです!今日も京都てオートアート畑をお散歩~あんじゃん!!かっけーの!!めっちゃいい赤色!!なんの車だろこれ!!というわけで今回はこちらの日産スカイライン2000GT-R(KPGC1100)通称ケンメリについてご紹介していきますよ~まずこちらの商品AUTOart774731/18NISSANSKYLINE2000GT-R(KPGC1100)28,300円(税込)なぜこちら
デアゴスティーニから週刊分冊シリーズでケンメリが創刊されましたね。創刊号290円なので損はないと買ってきました。材質表示はないですが、グリルのメッシュとねじ以外プラですね。早速組んでみたんですが。ヘッドランプがクリアーじゃないんですよね。白っぽい。反射鏡がメッキじゃなく塗装だからなのか。で、アシェットセリカLB創刊号のヘッドランプを出してきて比べてみました。セリカのは一回り小さいです。がメッキがしっかりしてきれいです。レンズカットもいいですね。ライト枠というかベゼルというかク
こんばんは。今日はトミカ新車の発売日でした。その中からトミカプレミアム日産スカイライン2000GT-RKPGC110ケンメリGT-Rです。流石プレミアム、良く出来ていますね。過去にあったトミカを、こうしてまた新たな形で手に入れられる事は嬉しいです♫リアも良いですね。プレミアムですから、ドアオープン^_^ケンメリGT-Rは発売記念仕様がなかったですね。そのおかげで焦らず買えたけど。ハコスカと同じ1/61スケールこれでトミカプレミアムは、ハコスカからR34まで出揃いま
ケンメリGT-Rを製作開始‼️独り"スカG祭り"として、歴代スカイラインを製作しています❗️現在、"Z祭り"でZ432をフェアレディ側は製作しているので、スカG側は"ケンメリ"を作ろうと思います‼️で、キットはこちら...アオシマのノーマルケンメリGT-R❗️キットは、ノーマルですが...車高を下げて少しカスタムにして作りますよ...。ノーマル派の方を裏切ります...。前回の記事で少し触れましたカクカクのボディ...。リア周りは、そこそこの出来栄え...。今一度、フジミのキット
まいど❢マイカラーで塗ったおまけル・マンで走り終えたマシンという設定(笑)おまけ②国さん箱スカ、M寸予想通りこれが再販されるなら、塗らなくていいや国さんのサイン欲しかったなぁ~櫻井さんのサインも欲しかったなぁ~369でケンメリ見せてもらったトイラジをミニッツに載せていて、サイズがピッタリマジ、カッコイイ😍京商さん、次はケンメリで❗お願い致します❗https://youtu.be/l5QQ5w5EUoU?si=7JTLVytcGYww111pケンとメリーのスカイライ
前回は通称「ケンメリ」こと4代目のC110スカイラインの内、6気筒車4ドアセダン(ロングノーズ仕様)の前期と後期を紹介し1975年10月のマイナーチェンジ前後のフロントグリルの違いも紹介しましたが以前に紹介した4気筒車4ドアセダン(ショートノーズ仕様)も6気筒車ほどではないもののマイナーチェンジ前後で違いがありますので紹介します。ちなみに今回は『C110スカイライン4気筒4ドアセダンその1』歴代スカイラインで最多販売台数を記録したモデルは通称「ケンメリ」こと4代目のC110スカイライン。
2023.12.10GSS鈴鹿走行会に参戦❓してまいりました。師走ということもあり、9日(土)各方面の関西・東海・山梨から、Nさんフレンズのメンバー❓が鈴鹿に集まり、前夜祭&忘年会が開催されました。いつものココです・・・💦翌日10日(日)ラバーソウル組の走行は午後からなんで、ゆっくり❓ホテルで過ごせます❓※間違いなく一人です❣💦朝10時にはチェックアウトです。朝、Y門さんがケンメリGTRでホテル駐車場に参上❕あんだかんだとE/Gルーム公開⁈ん?ペットボトル・・
2012年頃の撮影です。由利本荘市で開催されたイベントで見かけた210サニーバン。砲弾型ミラーはセダンorクーペGX用か?純正の黄緑色が懐かしく。無闇に車高を下げアルミを履きたがるオーナーが多い中車高は多分ノーマル。そして純正鉄ちんホイールにメッキリングを嵌めた当時風カスタマイズ!(昔はアルミなんて高くて買えませんでしたから)センターキャップも決まってます。オーナー様は只者では無いと睨んでいたらなんと!古くからの友人でした。まさかS30Zから乗り換えるとは。曲面で構成されたボディー
お久しぶりです!試験が終わりましてトミカブログをボチボチ更新していきます!知っている方も多いかもしれませんが本日は6月~9月までのトミカ廃盤情報を発信します!6月度No.114センチュリータカラトミートミカNo.114トヨタセンチュリー(箱)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}N0.120フェラーリSF90タカラトミートミカNo.120フェラーリSF90ストラダーレ(箱)NO120フエラ-リSF90
ハセガワの最新作ケンメリkpgc110とっても良く再現されたいいキットでした。エンジンが付いていないので追加しています。よくできたキットなのにつくりが下手なので、外ロケはいつもよりオモチャに見えます。だんだん細かいところが見えにくくなってます。と言い訳
ハセガワ製ケンメリGT-X(2023年5月作)外装:ボンネット(浮かし)、純正グリル(網貼り+GT-Xエンブレム)、3連ラッパ(グリル内)、チンスポ(複製品形状変更)、アンテナ(真鍮線追加)、ローレルウインカー(既製品)、ジャガーミラー(複製品)、マジックカーテン風リヤウインドウ、3分割(自作)、2本出しマフラー(複製品手直し)、ホイール(ワークエクイップ)、etcボディーカラー(54カーキグリーン)室内:ダッシュボード&スピーカートレイ(チンチラ貼り)、小径ステア、ウッド風シフトノ
こんばんは😃🌃6月8日にグリコピア神戸へ工場見学に訪れ…映像での案内生産工程の見学※写真撮影🆖案内係の方に詳しく説明して頂きました。ありがとうございました案内が終わり展示スペースへ…グリコのおもちゃと広告1922年〜の歴代商品、おまけなんかが展示されてました。【グリコ】1922年初代グリコなんやぁ⤴️同じ年でもパッケージの文字が変わっとるなぁ1932年この年代ぐらいまでの文字は難しい古い漢字です。1935年頃文字の印刷もシンプルになってきてます。1937年
2012年の撮影です。由利本荘市で開催されていたミーティングで見かけたスカイラインGL。グリルからして1975年にマイナーチェンジした後期型、プリンス自動車設計のクロスフロー&ヘミヘッドのG型4気筒エンジンから日産純正のL型4気筒に変更されたモデル。純正のホイールキャップに細いホワイトリボンが入ったタイヤ。そしてフォグランプ。秋田や東北のイベントで見るケンメリセダンはどれもこれもシャコタンでR仕様と言う意味不明な奴ばかり。フルノーマルのケンメリセダン、ましてGLなんて見たのは何年振りで
ふふふ、やっと予約が出来て見学に行ってきましたよ、「日産ヘリテージコレクション」。新型コロナが収束してやっと見学が再開されたのですが今や狭き門になっていました。その理由は予約開始日が未定なことと予約が開始と同時に予定数が埋まってしまうことです。しかし根気よくHPを開いてやっと予約が出来た次第です。では早速見学を始めましょう。3年ぶりくらいかなぁ、3回目の見学です。ロビーにはフェアレディZが2台。フェアレディZコンバーチブル(Z33)左ハンドルの輸出仕様です。Z33の中古車は底
日産ヘリテージコレクションは日産座間工場の工場から研究開発施設に変わった中の工場跡地に今まで販売してきた車やショーカーレースカーなどを一挙整備保管しているその見学は無料ですが予約が必要。日産ヘリテージコレクション予約はここ先着順で今までとれたことが無かったのですが今回は運よく取る事ができました。そして当日、見学時間14時の30分前に到着し受付を済ます。ホールに到着すると、予想通りオッサン率96%女性スタッフ4人が受付、案内、ガイドをしてくれた。ガイドがあるとは書いてあったので知
君を忘れない曲がりくねった道を行く(作詞・曲:草野正宗歌:スピッツ)人生の若い時期には日々のいろんな出来事に一喜一憂して、そのたびにスカイラインを走らせていました。走るのが目的でしたから、行き先はだいたい成り行きです。海も多かったのですが、たまに山に向かうこともありました。軽井沢に向かって坂道を軽快に駆け登るケンメリを描いてみました。ケンメリは重くホイールベースも長かったので、登りのワインディングは得意ではありませんでした。しかし何かの拍子でツインキャブの調子が良く
26日から開催の札幌三越大黄金展入場料は無料なので見学して来ました地下1Fの入り口にある熊の黄金像8Fの会場入り口にある彫刻会場内は撮影不可ですが入り口の2個の象は撮影可でした価格は何と16億5000万円特別展示黄金の龍金箔3000枚使用高さ2m10㎝私が興味を持つたのはスタウオーズのR2D2ハコスカのスカイライン2000GTRケンメリのスカイライン2000GTR等でいずれもすごい値段でしたが見る価値はあります日本橋高島屋の盗難事件があったので警備が厳重ですお
なんですかねコレ。ケンメリの顔がキューブにくっついてますよ!ヘッドライト&グリルだけかと思ったら、バンパーもついてる!縦方向の長さも調整して、ボンネットを延長して。これよりも前に見たのがブタケツローレルの顔面移植。ブタケツに似合う紫って、この紫ではないんだよなぁ。そのうちジャパン顔とかも世に出たりするのかしら?意外とそのまま車検に通りそうなんだけど、こんな顔のノーマルがイヤんなっちゃった方は是非!
「♪ルームミラーにうかぶ赤いシグナル背中にうけてホイルスピンをきめれば今夜はSatisfy」と、横浜銀蝿の「ぶっちぎりRock’nRoll」の歌詞じゃありませんが昭和の不良少年にとってパトカーは厄介でもあり好敵手でもありました何も悪い事してなくてもパトカーを見るとドキッとしてバイクにでも乗ってりゃ無意識に逃げるという習慣があったティーンエイジの頃は何故か何度もパトカーに乗りましたが(笑)案外パトカーの車種って覚えてないんですよね~バイクや車でパトカーと
は暖かかったですね先日は間違えて半袖で出勤し寒い思いをしましたが今日は厚着すぎで上着を脱ぎどこに置いたか忘れてしまったyoshiです伊藤は朝から三重県へケンメリの納車柊は昨日茂原サーキットでの走行会に参加させて頂きそのまま車中泊し千葉県でJZX100マークⅡのお引き取り富士宮の工場はこんな感じで20年以上前のドリ車でほとんど満席広くなったら広くなっただけ置いてしまいますね今日も一日ありがとうございました