ブログ記事11,442件
4月19日金曜日の社食は、ワンタン麺でござる、コレで300円は、いいですなぁ〜↓金曜日は、ナゴくんと(オッチャン息子たち)に会いに横浜の自宅に帰ります。東海道線のグリーン車で、居酒屋東海道線で帰りますよぉ〜!まずは、おつまみとビール↓そして、豚アスパラちくわ天と、こだわり酒場のレモンサワー↓🍋ちくわ天は、ワサビをたっぷりつけて頂きます↓メインは、割引きカキフライ弁当↓チップスター食べながらハイボール飲んでたら、到着です↓ナゴくん、ただいま〜地元の駅そばスーパーで買ったながらみ
おはようございます。てつおです。朝から若干モヤっとしています。。コロナも明けてきた関係で新幹線は満席に近いコミ具合なのは予想できてました、、だのに。EXICで予約できるから直前じゃなくもっと前から予約しておけよ。って話なんですが前日の夜と出勤の時間が読めなかったのもあって先送りしてました。仮予約入れてなかったてつおのミスです。とは言え悪あがきよろしく昨日の夜から空き状況を見てなんとか窓側特にA席が開いている時間帯がないものかと探していたのです。。残念ながら10時までに東京オ
ご覧くださりありがとうございます2023.3月に特急北斗に乗車した時の記事です今回の記事は再度投稿記事です6月くらいに投稿したんですけど伸びがイマイチで特急北斗は1時間に一回走っています今回はグリーン車に乗車します次乗れないかもしれないのでワクワクが増しますいざ乗車ですこちらがグリーン車入り口グリーン車クローバーのマークは少し小さいですアップして撮影こちらがグリーン車特急北斗のグリーン車は2種類あり革張りと布張りがあります今回は布張りグリーンです布張りグリーン車は
船橋整形の通院日今日は私だけでなぜかなぜか嬉しい五井駅、いつもと違う風景電車乗り遅れて間に合うか予約時間pm3:00ギリギリ最近痛みが軽減されて嬉しい話リハビリの指導は厳しいけれど・・・今日はこの後息子夫婦に会います嫁に土産猫の食パン2人と合流フジヤレストラン私、飲み物が欲しかった2人がオーダーしたもの気が合うのね用事はウルハハの兜バージョン何処にあるのかで息子に聞きに無事、兜バージョンに変わりました〜pm6:00通勤ラッシュ船橋駅からグリーン
宇宙から無限に愛されている魂の皆々さま🌈✨おにぎりとぬか漬けが美味しすぎて幸せを感じたNicoriです🍙本日は先週あった、宇宙から受け取った思わぬギフトについてのお話をいたします桜🌸がちょうど見ごろを迎えた東京で、毎回楽しみすぎるセミナーに参加した時のことですたまたま隣の席になった素敵な方にランチに誘っていただき何人かのメンバーでご一緒することになりました「先週はイタリアンだったから今日はごはん系がいいね」とぶらぶら歩きながらお店を探し
青春18きっぷの旅2日目は、三島駅から出発🚆いよいよ、東京🗼へ。熱海駅から品川駅までは、少し贅沢にグリーン車を利用しました。1,260円朝食は、電車内でコンビニおにぎりをいただきました時間とお金の節約です笑。そして、電車を乗り継ぎ向かったのは、高輪ゲートウェイ駅。隈研吾さんが駅舎デザインを手掛けたらしく、息子は熱心に観ておりました。そして、次に向かったのが、東京都庁。もちろん展望台に上りました笑。無料ですが、荷物チェックがあって、カバンの中のチ
2020年3月にデビューした、首都圏と伊豆を結ぶ新型特急列車「サフィール踊り子」。今回から数回にわたり、「サフィール踊り子」に乗って、伊豆まで温泉旅行に行った時の記録をアップ予定。深いサファイア色に輝く車体。列車は8両編成で、全ての座席がグリーン席以上の観光特急。東京から伊豆急下田へ向かう下り列車は、1号車<プレミアムグリーン車両>が先頭で、8号車が最後尾。2号車・3号車はグリーン個室の車両。4号車は、厨房を備えたカフェテリア車両。11:00、サフィール踊
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨年にNゲージキハ58系模型で、設計変更の多い各製造次数を再現するにはどうするか?を追求するテーマで投稿を行っていましたが、キハ58が終了した時点でフェードアウトしてしまっていました。『Nゲージキハ58系各次車の模型再現性について考察するその6キハ58非冷房車』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。10月4日にキハ58形の各ロットのNゲージでの再現性を冷房車について見てきました。次は非
奈良日帰りの文章の中で、「ロザシ」という言葉が出てきました。今回はそのあたりについて、もう少々詳しく説明したいと思います。一般にグリーン車の座席を「ロザ」、普通車の座席を「ハザ」と呼ぶのは、国鉄時代に等級をイロハで表していたからです。つまり、2等車を「ハ」、1等車を「ロ」と略号で表していたのです。これに指定席を「シ」で略し、普通座席指定券を「ハザシ」、グリーン車の座席指定券を「ロザシ」と呼んでいました。だから、新幹線の指定席特急券を購入するときも、「N700(列車の型式)のロザシって
どうも。最近になってすっかりロマンスカーの虜になってしまった中の人です。先日、海老名に行くことがありましてその際に偶然にも横須賀線・総武線快速を走るE235系ことスカレンジのグリーン車に乗車することができました。☝こちらがE235系。鉄ヲタにはスカレンジとも呼ばれていたりする。今回は、この路線を走る旧型(E217系)の車両との比較をしつつその様子を軽くレビューをしてまいりたいと思います。↓↓以前、乗ったE217系の投稿はこちら↓↓『E217系のグリーン車に乗ってきた。』どうも
何時もお読みいただき、ありがとうございます。今回は、関西圏で走っている快速電車の国鉄時代のお話です。昭和55年7月時刻表から、この1ヶ月後にグリーン車は廃止されることになります。JR東日本では普通列車にグリーン車が連結される列車が増えており、利用者も確実に増えているようですね、実は40年程前、関西の快速電車にもグリーン車が連結されていました。関西ローカルで使われた113系グリーン車は私の記憶が正しければ3種類でした。ただし国鉄運賃の大幅値上げ後は空気輸送の時代が続き、やがてグリーン車は
新函館北斗からは、1726発「はやぶさ44号」に乗車。これで東京へ帰ります。北海道新幹線は、今年で開業5周年を迎えます。そのためか、駅コンコースにはこんなモニュメントが飾ってありました。H5系に入る紫色の帯と、H5系・E5系に共通して使われているエメラルドグリーンの車体色をあしらったもの。そして両者を合わせてVの字になっているのは、ローマ数字の「Ⅴ」を表すものだと思われます。なかなかかっこいい残念だったのは、売店を覗いたのですが駅弁が売り切れだったこと。特に「みがき鰊弁当」
ども!ワーママのなつです。プロフィール都内で3歳娘を育てる30代ワーママ常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)年収は単独700万円(世帯2400万円)妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)娘と在来線のグリーン車に乗った話です♪ちょっと長旅で、子連れだと、在来線でもグリーン車が便利机があるし、簡単な食事もできちゃう子供を膝の上にごろんと寝せることも!何より2階建てのグリーン車両は特別感があるんだよねもともと娘が2階建ての車両
JR九州の南九州地区には、平成25年まで上の画像にあります717系200番台電車が運行されておりまして、鹿児島線(現在肥薩おれんじ鉄道になっている部分も含みます)・日豊線におきまして活躍する姿が見られておりました。717系200番台電車は、JR化後の平成7年に457系電車から改造されました900番台のHk-901編成以外の7編成は、国鉄末期の昭和61年からJR化後の昭和63年にかけまして改造された編成でありまして、鹿児島車両所(→鹿児島総合車両所→鹿児島車両センター)・大分電車区(
しまかぜに早速乗り込みました。今回乗車したのは、最後尾6号車「展望車」です。しまかぜは、6両の編成となっていますが、全車両プレミアム車両となっています。普通の特急車両は通路を挟んで、2名掛けのシートが左右に並んでいますがプレミアムシートのしまかぜの場合、通路を挟んで、1人掛けと2人掛けが並んでおり1人あたりの左右の空間が広くなっています。また、シートの前後の間隔も125cm確保しているということで足元も広くなっています。新幹線のグリーン車の場合、116cmとのことでそ
福岡市内を街ブラした後、長崎へ向かうためにリレーかもめに乗車します。乗るのは「リレーかもめ37号」です。発車標には「長崎行き」と表記されており、あたかも直行するような書き方です。(笑)九州新幹線が部分開業だった時も「鹿児島中央行き」になってましたし、以前の踏襲といった感じですかね。ホームの発車標も「かもめ長崎」の表記です。8両編成、ということで787系が充当されます。もう一方の885系(白いかもめ)は6両編成。これ、輸送力時には同じなのでしょうか?ホームには先
大好きなロンシャンプリアージュ夏の間はこの淡いブルーみたいなカラーが似合いますね。散々使って、よく見ると結構汚れが目立ちます。はい!プリアージュ洗っちゃいますよ!まずは汚れ確認。↑見えにくいですが、薄く茶色いシミがあります。何こぼしたんだろう…↓角も結構汚れてます。↓水で軽く濡らして、まずは洗濯用の洗剤をつけて洗います。食器洗いのスポンジの固い面がちょうどいい感じ。それでも落ちない汚れは固形石鹸がおすすめ。わしわし洗って、よーくすすいでなるべく
(前回記事の続き)(381系特急やくも@山陽本線.岡山駅)★過去記事↓国鉄型車両の宝庫、岡山へ【最終章・岡山の国鉄型電車①】最後の活躍国鉄型113系・115系・381系特急やくも【最終章・岡山の国鉄型電車②】古参車両と新型車両が集う岡山駅【最終章・岡山の国鉄型電車③】引退近い振り子式381系特急形電車(ゆったりやくも色)【最終章・岡山の国鉄型電車④】混色編成やくも・国鉄特急色+スーパーやくも色381系【最終章・岡山の国鉄型電車⑤】381系特急「やくも」の旅中
こんにちは。若返りラボのやわらぎゆきこです。今日は、さゆりさんと一緒に神社参拝に行ってきたお話です。今月17日から二泊三日で仙台の御釜神社さんや塩竃神社さん、竹駒神社さんや金華山の黄金山神社さんを参拝してきました。往復の新幹線はグリーン車に乗って仙台のホテルでもとても優雅に過ごしました。翌朝にはYouTubeまで録画しちゃいました
今日はNゲージ鉄道模型、整備中のKATO455系新製品のグリーン車サロ455の話が中心です。座席パーツが赤単色でしたが、座席部だけ赤で残すという色分けをやってみました。何かにつけ手間を喰うジャンルですね~。上手く行かなかった所もあります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。455系(KATO10-1632,1633)の整備作業は自作室内灯の取付に入っています。旧製品に使っていたユニットを移植です。しかし製品の座席パーツが全面青、グリーン車は全面赤なんですね~。
首都圏の普通列車グリーン車は、追加料金が必要な二階建て車両だ。Suica等の交通系ICカードで料金を払って、頭上のランプ付近にタッチすると、手間がかからないという点はある。とはいえ、普通列車グリーン車の乗り方の「マナー」は、特急の自由席と、ほとんど同じと思ってよい。たとえば、こんなのは「マナー」と言えそうだ。「混雑時には、隣の空席に荷物を置かない」「ヘッドホンの音漏れは迷惑なので、音を漏らさない」「これから乗ってくる区間では、降りる際に座席にゴミを放置しない」しかし、特急自由席では
2023年7月に名古屋に行ってきました★今回の旅の目的は、2023年7月1日にオープンしたTIADオートグラフコレクションに泊まること。予約開始当時はマリオットポイントでの予約はできなくて、手が出ない金額だったけど、ポイント予約開始直後は30,000ポイント代での予約も可能で、7月の日曜日泊を31,000ポイントで予約できました月曜日は有休を取るとして、土曜日から名古屋に行きたいけれどホテル代も結構高いし、新幹線代も掛かる。そんな時は、JTBで新幹線付きのお得なパッケージ商品があったり
大凶方位の【西】に旅行したリカバリーの方位取りに来てますGWに入るため今回は仕事が終わってから新幹線に乗って来ましたこの新幹線ですが…方位取りの時は大体前もって予約するから割引がきいて安くなるのでグリーン車にしてました今回は直前に決めたため割引なし…しかし行きは仕事帰りで金曜日だし疲れもあるだろう、と奮発してグリーン車を予約帰りは到着してから時間を含めてどうしようかな、と考えていました先ほど今日の予定を大体決めたので帰りの新幹線の予約をしました普通席の指定をとるか
今日はNゲージ鉄道模型、455系急行形電車のグリーン車、サロ455の話です。最近発売の製品は緑帯が付いていましたが、別途帯無しを..と旧製品をアレンジの上延命することにしました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。整備し直した緑帯無しのサロ455-35(手前)、奥は新製品;10-1632,1633計13両編成セットに入っていた帯付きです。結構雰囲気が違いますね。サロ455に緑帯が入っていたのは1980年頃まで、その後省略されるようになりました。自分が4
★(185系電車シリーズ)↓↓↓↓↓【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系①】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景『【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系①】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景』(東京駅の185系「サロ185」)首都圏を中心に最後の活躍をする国鉄特急型185系の日常の光景【その1(不定期更新)】「JR東日本」最後の国鉄特急型185系…ameblo.jp【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系②】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景『【最後の活躍を追う
その②からの続きです。ここまでは外観とプレミアムグリーンをお伝えしてきましたが、今回はこの列車のメインキャビンとなる、普通の(?!)グリーン車をご紹介します。■グリーン車(5〜8号車)この列車のグリーン車は編成の半分、5〜8号車にあり全104席。海側2席+山側1席の配置でJR東日本の列車にしては余裕が感じられます✌海側がAB席の2席、山側がC席の1席です。上の写真ではわかりにくいですが、天窓から陽の光が降り注ぐ明るい空間で、乗った瞬間に非日常に誘ってくれます。
当ブログ「車内販売でございます。」で、常にアクセス数が多いのが、首都圏の普通列車での「グリーン定期券」に関する記事です。2024年3月に、グリーン料金の大幅改定があったので、2014年に書いて2017年に修正した記事を、最新のものに修正してアップします。【1】グリーン定期券とは?首都圏の東海道線・横須賀線・総武快速線・高崎線・宇都宮線・常磐線では、2階建ての普通列車グリーン車が2両連結されています。10~15両の中の2両が「自由席グリーン車」で、利用するには別途グリーン料金が必要です。
首都圏のJRには、普通列車グリーン車が走っている。東海道線、横須賀線、総武快速線、高崎線、宇都宮線、常磐線は、10~15両の長い編成だが、そのうち2両がグリーン車となっている。普通列車グリーン車は、2階建て車両。テーブルも使えるリクライニングシートだから、長時間乗っても疲れにくい。夏休み中は、青春18きっぷも利用できるため、特にお盆の時期は混雑する。普通列車グリーン車では、グリーンアテンダントによる車内販売が実施されている。缶入りではあるものの、コーヒーやビールを買える。弁当はない
今日はNゲージ鉄道模型、113系に連結する2階建グリーン車サロ124の話です。Assyで入手したサロ212を改番、整備を終了しました。上手く行った..と思ったら最後の最後でちょっとした悲劇があったんですが..😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回1/2階をそれぞれ照らすテープLED2本を入れたところまで書きましたので↓、その続きになります。先ず0.3mm厚のプラ板=天井板を貼ります。2階席部はボディー最上部に直貼り、テープLEDは屋根パーツとの間に挟み込んであ
ご覧くださりありがとうございます本日は大阪駅に来ております今日は引退が近いと思われる気動車のエーススーパーはくと号に乗車していきますスーパーはくとという列車は京都大阪〜鳥取倉吉を結ぶ気動車特急ですデビューから30ほどになりますが今だ人気です智頭急行によれば来年度には置き換え車両の詳細が発表されるということです次導入される車両はハイブリッド気動車になるそうです今回はe5489のポイントを使いお得に乗車していきますちょうどAシート付きの223系新快速が来ました今回はグリーン車に