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↑先日、クモハ12の各種車体表記をすべく、右のインレタを購入。左の373系インレタについてはまた次の機会で記事にします。↑ついでにサボも。↑衝動買いでこんなのも。これもまたの機会に紹介します。サボは未組み立てパーツを定規に現物合わせでカット。これが斜めだったり大きすぎたり小さ過ぎたりするととても見苦しいので慎重に切り出します。あー。いいですねー。昔、中学生のころ大川支線にしょっちゅう遊びに行ってたので思い出が蘇ります。それにしても正面の検査、形式表記の転写にはものすごく苦労しました。
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨夜は久し振りに購入したグリーンマックス(GM)製キハ150について簡単にご紹介しました。本日はカプラー交換をメインに小加工をしてみたいと思います。↑昨日ご紹介したGM製キハ150です。ちょうど混色2両セットが売れ残っていました。↑キハ150は同形式同士のみならずキハ40やキハ54との混結もありますので、ドローバーとダミーカプラーという訳にはいきませんね…。ではまずはカプラー交換をしたいと思います。
こんばんは🌇あかでこと申します。先日、謎のカプラーを使用する車両の併結相手である313系1600番台を購入しましたが、今回はそのカプラーを使用する車両がついに届きました!313系1600番台の記事は以下のリンクからみられます。『KATO313系1600番台が入線しました!【鉄道模型】』こんばんは🌆あかでこと申します。しばらく撮り鉄記事が続きましたが、久しぶりに模型記事を書いていきたいと思います。今回は、以前に謎のカプラーパーツについ…ameblo.jp今回はその車両の開封ブログ
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日1月29日にはTomix製新製品であるキハ143のレビューを行っていました。『2021年1月29日久々の新製品お届け品&整備(但し未完…)』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。今日は月末ということで、久々に新製品のお届け品が到着しました。↑久々にヨドバシから新製品が届…ameblo.jpしかし、この時点で後位側のTNを入手しておらず、整備はおあずけになっていました。↑前回
昨日はちょっと古い鉄道ものの書籍を眺めていました。学生の頃に、「新しいのを購入したので不要になったから」とのことで、友人からもらった古本です。それがこちら。国鉄電車編成表83年版です。昭和58年7月1日に発行された、今から30年以上前の本になります。裏表紙は中央線快速の201系と101系?当然、見ていたのは583系のページです。青森運転所に、当時は583系が180両も配置されていました。それでは西の583系はどうかと言えば、向日町には254両の583系がいますが、基本的には
社会人になって約2週間が経ち、新しい生活にも段々慣れてきました。今はまだ入社したばかりなので、研修を受けたり先輩の業務に立ち会ったりすることがほとんどです。さてこの前の土曜日、都内の中古ホビーショップでNゲージを購入しました。グリーンマックスの西武6000系副都心線対応車(品番30225・30226)です。西武の車両は初めて購入しました。中古品ですが非常に状態が良く、付属パーツや説明書は未開封でした。西武6000系は合計25本が在籍し、そのうち2本が新宿線、他の23本が池袋線に所
30000系は東武で初めてHIDのヘッドライトを採用した形式。30000系は8000系の修繕にも大きな影響を与えます。ではGMの30000系はどうか。…?色こそ白色ですが、形状が明らかにHIDではありません。実車の方はヘッドライトのLED化が進行しており、実車がGMに寄せてる傾向にありますが、本線時代には関係ありません…KATOの8000系後期修繕車はこの通り。やや楕円形な気はしますが、概ね実車通りの形状です。どうにかします。バラして前面ガラスパーツとライトユニットを取り外します。行
少々後戻りにはなりますが、ライトをやり直しましょうよというお話ということで、GMストアの方からシールドビームの窓パーツが含まれる前面ガラスセットを取り寄せまして、再取付に向けて動きます。クリアパーツ故に表裏が分からなくなる問題があったので、ランナーのままカナリアに塗装あとは上手いこと切りだして何とか無事に取り出すことが出来ました…。離れた場所でランナーから切り離すのはセオリー通りなのですが、その切り離しの際にニッパーで無く、面倒でもカッターを使った方が綺麗
グリーンマックス113系(115系)量産冷房車キットを購入したので作りました。中性洗剤で洗い乾かしてから各部品を切り取ります。各部品を仮組します。隙間が大きいので隙間がなくなるように各部品の形状を整えます。中間車の妻板に「あ」という文字があるのでそれに合わせて仮組します。中間車の側面は扉横の通風口のある車両と無い車両があるので無いものは通風口を削ります。妻板と側面をL字型に接着します。この後ロの字型に接着しました。屋根に取り付けるベンチレーターの穴を開けます。「C」の刻印のあると
GMの東急8500系非軽量車シリーズ第2弾多くの方々の予想通り、順当に8606Fが製品化1編成は純粋に楽しもうと思い購入、残りは増結セットを組み換え用に+1個購入してまいりました。ということで、今回もレビュー的なものでございます。基本セットのパッケージ最近のGM製品は一見お安く見せるためなのか、基本が4両セットの組み合わせですので小さめのパッケージ続いて増結セット残りの6両分なので大きめのパッケージ製品タイトルは編成番号と黄
かなり久々の投稿です。制作を休止していたわけではないのですが、ペースが極端に落ちていたので、投稿するネタがなかったというのが正直なところです。今回は西武新2000系のエコノミーキットを制作開始。どちらかというと優先順位が低めな部類なのですが、鉄コレの西武旧2000系セットが手に入ったので、これの相棒として組みます。何かの改造種車になるかと中古品やじゃんく品を集めていたのが幸い(?)して、都合10両を一挙制作。色々な編成を組めるように、4+4+2にしようと思います。▲どう頑張っ
今回はマト1編成を組み立てました。〇上野寄り先頭車1号車クハ103-298クハ103-298上野寄り先頭車のクハ103-298です。高運転台・ATCタイプの車両になるのでエコノミーキット・一体成型品(GM№415)を使用しています。塗装はサフ→ボディを青緑1号(GM№36)、屋根をダークグレー(GM№35番)で塗装。正面ヘッドライト、飾り帯、窓枠はタミヤのクロームシルバー(№X-11)で色差し。銀河製のテールライトレンズ(№N-065)とWアームワイパー(№N-
9月の鉄道事故ではかなり大きかった京急のステンレス車両の新1000形を整備しました。グリーンマックスから事故の当該車両も発売されていたようですが、こちらは1400番台のステンレス車両です。いつまでたってもグリーンマックスの併結仕様の車両は、専用ドローバーでの併結が仕様となっています。これではプラレールと同じレベルに・・・そこで、ほぼグリーンマックスのためにあるようなTNカプラーJC25を用意しました。一時期廃盤の噂もありましたが、まだ店頭にもあるので引き続き大丈夫かもしれません。ほぼポン
10000系キットから9000系キットにするにあたって、細かい部分をみていくと、結構な差違があります。一番目立つのはクーラーでして、10000は独立キセなのに対して、9000は連続キセ。目立つ部分なので、さすがにここを何とかしなくてはいけないのですが、あいにく、手持ち部品もなく加工するにも面倒…。ところが、9000系でも先行車の9101編成は分散キセのようですので、今回は9101編成で進めることにします。ただ、この9101編成でちょっと気になるのが側面。10000系では中央に設置されているの
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はみどりの日ジャンク品と分かって落札する勇気!(笑)でもやっぱりガハハハな商品♪あは。( ̄▽ ̄)5年前の過去記事。。。おはようございます。落札♪魔が差して。。。ジャンク品に。。。手を出しました。。。競り合ったので。。。お安くは。。。
ようやく塗装の準備が出来たので、塗装しましたクーラーはアクオスの明灰白色でむか〜し、零戦や雷電のプラモを作った時の記憶から、明灰白色ってもっと白っぽいグレーだと思っていたのですが、あまり白っぽくありません屋根は、タミヤアクリルのライトグレーでクーラーには、頑張って墨入れをしました上面は問題ないのですが、側面のメッシュ部分が結構大変でしたというのも、メッシュのモールドが浅く、ちょっとでも塗料が多いと裾まではみ出てしまうからです裾には、クーラーを固定するナットのモールド
東急線や東急バスのグッズを手掛ける東急スタイル監修の元、グリーンマックス製の鉄道模型が発売にGMから発売されていた時点で、何らかの形で出るだろうと踏んでいた8500系随一の異端編成8630Fの登場時仕様がトップバッターとなりました。中の人曰く拘ったのは足回り、確かにこれは凄い…という感じなのですが、あまりにも凄くて1つの記事で正直書ききれないレベルなのと、後付けパーツが多いので時間が掛かるということで、今回は前編ということでとりあえず車体周りを中心に素の姿を眺めていき、付属
京急1500形のキットを購入しました。塗装済キットは過去にも一度組みましたが、今回は未塗装版なのがポイントです。車体は一体成型、フロントパーツは一部塗装済。比較的組みやすい構成です。ひとまず、中性洗剤で洗います。成型時の離型油を落として、塗装のノリを良くします。つづいて、車体以外のパーツを塗装。屋根上に取り付ける無線アンテナ、及び床下機器は一旦黒塗装してからグレーを吹き付け、重量感を出してみました。室内のロングシートは、更新前の標準だったブルーに塗装しました。台車、パンタ、動力は別売で
実は先日こんなものを買っていたんです。グリーンマックス31683JR211系6000番台(GG9編成)増結2両セット(動力無し)静岡地区の2両編成の211系。クモハの足回りは他の211系がユニット電動車なのに対してこの6000番台は213系と同じ1Mの電動車になっているという、211系の中でも異端中の異端児です。静岡の211系の中でもGG編成ってかなりマニアックなほうだと思うんですけど、何故買ったかと言うと、3両の5600番台SS編成は313系2500番台(T編成)とくっつく運用が定
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(以下GM)より最近発売された西武新2000系を増備しました。早速内容を確認、キット製品なので車体を組むところまでやっています。(最後に追記したようにエラーがあると連絡が入り、一部交換になるようです。私は気付かなかった😅。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キットをひとまず組んだところ、増備したのは手前の2編成です。前面行先表示が点灯するようになりました。最近のGM製品はこの仕様のようですが、私の所では初です。ボディー色やシ
鉄道コレクション32弾の動力化も4編成目です。今回はJR西日本キハ126系です。すでに28弾で姫新線の車両と合わせて製品化され話題となりました。単行のキハ121系ならよかったのですが・・・。28弾のキハ126系と並べてみました。前面は大きな違いなく駅でのすれ違いのような感じです。山陰地区にキハ40系置き換えで導入されています。28弾の1次車との違いは屋上機器が異なり、クーラーが2基搭載されています。前面車体の厚みも少し違うようで、キハ121系のオープンパッケージでの発売を感じさせます。乗
室内灯を三社(トミックス、マイクロエース、グリーンマックス)持っているので比較してみました。(KATO製は取り付けの形状が異なるので取り上げません。)トミックス製の室内灯です。トミックス製の室内灯は集電するスプリング付近に白色LEDが一個ついています。プリズムを介して光が拡散する構造になっています。光の色にややクリームがかかっています。マイクロエース製の室内灯です。マイクロエース製の室内灯は中心付近にチップLEDが車端部に向けて二個ついています。トミックス製の室内灯同様にプリズムを介して
先日ヤフオクを巡っていた時にジャンク扱いながらも比較的安く見つけることが出来た初期のエコノミーキット東急8500系遂に完成品でも非軽量車が出るにも関わらず、なんでこんなものを今更ながら組むのかといいますと↑の通り色々と揃っているにも関わらず純正のGMエコノミーキット作例が無いのも…宜しくないなという思いがありましたので、他の歴史枠で持っているものと揃える感じであくまでも当時組みましたよって感じの体で製作してみようという思いたちであります。ということで、早速ながらラン
こんにちは調子に乗って2日連続投稿です。ネタがなくならないか心配ですが、仕掛品は山ほどあるので大丈夫でしょう。そして、今日からゴールデンウィーク後半戦ですね私は明日バイトがありますので連休ではないですが頑張ります。さて、今回も床下をいじっていきます。↓前回↓『GM製8733Fをいじる④(床下のウェザリング)』ご無沙汰しております。完全に投稿をサボってました。ごめんなさい。。。という事で今回は久しぶりの8733Fです。ここの加工は去年したのですが、時間がなかったので…ame
ネットでいろいろ調べてキハ40用のスカートが形状が似ているということで対応のTNカプラーと合わせて動力ユニットに付けてみました。ここまではポン付けでよかったのですが、スペーサーSに対して、TNカプラーとスカートで車両が伸びボディから飛び出る現象が起きてしまいました。密自連形6個入りに交換し、スカートを接着することでなんとなく雰囲気はよくなったと思います。スカート接着がちょっと心配ですが、この加工を鉄コレキハ54に施行すると併結も可能となりそうです。グリーンマックスからもキハ54は製品化されて
阪急電車限定の阪急電車1000系がハチワレ号に続いてちいかわ号です。ハチワレ号と同じくグリーンマックス製なので鉄コレとは違い安定の仕上がりになっています。1004編成のちいかわ号です。個人的にちいかわ号の方がちょっと派手なイラストになっているように感じます。十三か梅田でしか見れない?神戸線と宝塚線のハチワレ号とちいかわ号のすれ違いです。同じ線には並ばない車両ですが、模型なら並ばせて楽しめます。ちょっとテールライトは暗くなっているようです。1000系が一番多くなっていますが、他の阪急車両も
グリーンマックスの東急8500系シリーズ基本的に現行ネタ多めのグリーンマックスですが、久しぶりに懐かしネタとしてシャボン玉装飾の8637Fが登場!正直最近のネタよりもこちらの方が刺さります(笑)ということで、テンション高めにレビュー的なものです。パッケージ今回は両側先頭車のアップデート目的なので、基本セットしか買わず(こうやって買う人が大多数だと思ってたんですが、案外皆さん基本&増結のフルセットで買われてて偉いなと思います)商品名は(シャボン
一向に暑いので、引き籠もってタミヤのO級駆逐艦セットを製作しましたよ。タミヤ1/700ウォーターラインシリーズNo.904イギリス海軍駆逐艦O級2艦セットプラモデル31904Amazon(アマゾン)ガトー級セット、護衛空母ボーグと同じく旧グリーンマックス製の金型キットですね。ガトー級はまだ見ますが、ボーグもO級も店頭でとんと見かけなくなりましたね😇たまたま画像検索したらバレンツ海海戦で奮戦したオンスローとオブディアントの迷彩図を発見してしまい、あまりにも熱かったので勢
『【鉄道模型】可部線のクモハ123(鉄コレ)』クモハ123系の中でも、私が一番好きなグループ可部線用の123系、クモハ123-3〜5です。このモデルは鉄コレ、パンタを取り替えています。改造車ながらスマート…ameblo.jp『【鉄道模型】可部線の123系(グリーンマックス)』JR西日本可部線用クモハ123-4(のつもり)こちらは鉄コレではなく、グリーンマックス製キットを組んだものです。可部線の123系は、鉄コレでの製品化以前から…ameblo.jp鉄コレ123系にTNカプラーを取付して、G
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日はマイクロエース製キハ38をご紹介いたしましたが、同時にグリーンマックス製キハ150を購入しておりました。今回はこのGM製キハ150を見てゆきたいと思います。↑今年2021年の7月に購入しておりました。先日はMA製キハ38をご紹介いたしましたので、今回はGM製キハ150を見てみたいと思います。↑IMONさんでキハ38を購入した際に、このキハ150混色セットが残っていましたので購入しました。実はキハ15