ブログ記事2,560件
ご無沙汰しておりました。2カ月ほどブログ更新が滞っていました。仕事の関係で時間に追われていたこと、またそれにともない書くネタを仕入れる間もなかったというのもありましたが。その間、むちゃうまプリンや当選すき焼き風味のランチパックなどを楽しんでいたところ、先週の木曜日の話なのでもう3日過ぎていますが、昨年10月に申し込んであった鉄道模型が届きました。3月末をもって惜しまれつつもめでたく運行終了となった阪急のちいかわラッピング電車なのですが、実車と入れ替わるようにそ
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!スマホの容量が足りなくなってきていて泣いております。なんで全容量のうち1/4を写真で食ってるんでしょうか。画面も液晶漏れしてるし買い替え時ですかね…?ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、先週(?)はKATO、TOMIX、グリーンマックス、トラムウェイの新製品が発売になりました!欲しかった車両、商品は入手できましたでしょうか?4/7〜4/13に発売になった製品を一挙紹介いたします!!まずは
模型の製作記録用にブログを始めてみました。あくまで模型の記録用でそれ以外の用途はないので悪しからず。早速ですが、先日発売された鉄コレ第29弾の東武10000系を購入しました。プロトタイプは2008年に東上線へ転出してから本線に戻るまでの11201F。ゆえに行先や連結器が東上線仕様になっていますが、裏を返せばそこを弄れば簡単に本線仕様にできます。ちなみに11201Fは最初期に製造されたグループで、助手席側にワイパーがありません。2R車であれば11202Fまでが該当します。この製品は以前発売さ
80系電車を製作するついでに進めていた、クモユニ82キットが先行落成しました。クモニ83と間違って購入してしまい、他への改造も思い付かず(改造の定番?クモユ141は既に製作済)、何も考えずに素組みしました。▲この側面は800番台のものですので、本来は低屋根が正解、かつ中央本線向けですので、スカ色になりますね(^^;▲反対側。ちなみに、このお顔と屋根を活かすのであれば、側面はクモニ83に準じたものになりますので、それであれば、クモニ83キットから改造した方が早いですね(^^;というわけで、
ようやく全車竣工しました。着工から竣工まで、実は工期1年ほど掛かっており、実車以上のスローペースですね。。。▲4両固定×2+2両固定の計10両で竣工です。何故かいつも竣工する時のロットが大きいのです。もっとも理由は結構はっきりしていて、塗装の準備が面倒臭いので、未塗装のハコがまとまってから施工しているので、出場が集中してしまうわけです。。▲2両編成のクモハ2400+クハ2400。キットそのままだと両端クハの2M2T編成になりますが、実車にそのような編成はないのと、前パンが何となく恰好
何がどうお求め易いのかはさっぱり分かりませんが、純粋に9006Fが欲しかったので買ってきました。コレにて東横線の9000系は粗方揃え終えることが出来ましたので、とりあえずざっくりと眺めていきましょうまずは基本4両の箱嬉しいことに増結セットを纏められるように大きな箱でして、そこだけは配慮を感じた部分であります。製品名8両セットの時は5万番台でしたが、今回は3万番台なんですねぇパッケージに関しては4桁品番の方が特別感があって好きでした。増
待望の製品化ということで、注目を浴びているグリーンマックスの東急3000系モデルス井門渋谷店で試作品展示のイベントが開催されましたので、発売まで待ちきれず眺めてきました(笑)早速ですが、見ていきます。ぱっと見の印象とても格好良いです、待った甲斐がありました!上り方先頭車のクハ3100形(現行)成形試作品にイメージを掴んでもらうために銀を塗装、帯類はステッカーで仕上げたとのこと帯類はステッカーとはいえ、この塗装を手作業でやったのは頭が上がらない
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(以下GM)より最近発売された西武新2000系を増備しました。早速内容を確認、キット製品なので車体を組むところまでやっています。(最後に追記したようにエラーがあると連絡が入り、一部交換になるようです。私は気付かなかった😅。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キットをひとまず組んだところ、増備したのは手前の2編成です。前面行先表示が点灯するようになりました。最近のGM製品はこの仕様のようですが、私の所では初です。ボディー色やシ
鉄道コレクション32弾の動力化も4編成目です。今回はJR西日本キハ126系です。すでに28弾で姫新線の車両と合わせて製品化され話題となりました。単行のキハ121系ならよかったのですが・・・。28弾のキハ126系と並べてみました。前面は大きな違いなく駅でのすれ違いのような感じです。山陰地区にキハ40系置き換えで導入されています。28弾の1次車との違いは屋上機器が異なり、クーラーが2基搭載されています。前面車体の厚みも少し違うようで、キハ121系のオープンパッケージでの発売を感じさせます。乗
こんにちはNゲージの運転はKATOの制御とレールのセットで使用中なのですが、どうしてもこれだけはTOMIXしか選択肢がないなぁ…。っていう商品のひとつに機関区レールセットがありました。発売後数年経っていて新鮮さはありませんが、これを買うと絶対にポンと設置するだけでは我慢できないのがわかっていたのであえて避けていたのも事実。笑TOMIX91036機関区レールセット購入は車輌セットくらい値が張る品なので現時点で一番お買い得だったAmazonを利用しました。加算されたのも忘れていたア
ということで、待望・・・?の発売となりました、GMの東急2020系何だかんだ迷ったけど、地元民としてやっぱり押さえなきゃ駄目でしょうってことで、しっかりと発売当日に買ってきましたwパッケージまぁ何時も通りのGM正面と横の製品名部分2020系の後にかっこ書きで田園都市線と感じさせる辺りに、今後の転属を予想させます(多分ない基本セットを開封してみます。取説最近のGMにしては珍しく、取り付けるべきパーツが多岐に渡るので内容も濃いも
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨夜は久し振りに購入したグリーンマックス(GM)製キハ150について簡単にご紹介しました。本日はカプラー交換をメインに小加工をしてみたいと思います。↑昨日ご紹介したGM製キハ150です。ちょうど混色2両セットが売れ残っていました。↑キハ150は同形式同士のみならずキハ40やキハ54との混結もありますので、ドローバーとダミーカプラーという訳にはいきませんね…。ではまずはカプラー交換をしたいと思います。
KATOの蒸気機関車には前面連結用のカプラーが付属していて、その取付方法はダミーカプラーを外し連結用カプラー(KATOカプラーorアーノルドカプラー)を先台車に取り付ける様になっています。昔からKATOのこの方法に変化はなく、連結した時の機能性重視故見た目が悪く更に重連状態では車間が広くて少しカッコ悪いものでした。当鉄道ではこれ以外の方法をこれまで考えた事が無く、そのまま使用していました。前回のD51形一次形の記事中でも次位機関車に使用するD51形の標準形に付属の重連カプラーを装着
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日1月29日にはTomix製新製品であるキハ143のレビューを行っていました。『2021年1月29日久々の新製品お届け品&整備(但し未完…)』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。今日は月末ということで、久々に新製品のお届け品が到着しました。↑久々にヨドバシから新製品が届…ameblo.jpしかし、この時点で後位側のTNを入手しておらず、整備はおあずけになっていました。↑前回
グリーンマックスの東急6000系(QSEAT付きクロスシートモード)7両編成が昨年末、アップデート<31778>されて発売されました。私は、前ロット<30882>を持っていたので、グリーンマックスストア秋葉原店で、最新ロットのパーツを買って最新ロット同様化してみました。購入したのは、行先・運行番号点灯化になったライトユニットと、新規金型が起こされたCU708クーラー、新規製作のステッカーと、カラーの車端部まである座席パーツです。ステッカーは、前ロットは白地の印刷が鮮明でないグリーンマック
先日購入したGM製の東急8500系(大井町線)に少し部品を取り付けました。デハ8638デハ8638です。スカートの色差し、エッチングパーツの取り付け、行き先表示の変更を行いました。正面スカートはグレーに、車体との取り付け部は黒で塗装しました。こちら側には銀河モデル製のエアーホース(N-070)を取り付け。コックが向かって右側に切れるやつを運転台下に取り付けました。スカートを塗装するだけでも見た目はよくなります。行き先表示は昔あった田園都市線からの直通の急行大井町にしました。運
グリーンマックスの製品で以前から気になっていたのが、他社製パーツとコラボしたパーツが製品化されていることです。今回、その内から2種類のパーツを購入してみました。1つ目は、No.6713のカプラーアダプター(4204~4206用)で、コラボパーツはKATO製のクモハ383前面用カプラーセット(品番4785-1C3)です。No.6713のカプラーアダプター(4204~4209用)は、GMで製品化されているJR東海の211系5000番台編成の各種セット(品番4204~4209)に使用する交
グリーンマックス都会型対向式ホームセット、これを塗装しました。塗装はどの色を使うか迷ういますが、楽に塗装が出来ますが、シールをどこに貼るかそこが最大の難点、貼る場所によってはシールが足らないのね、最近同社の小型駅も買ったので、シールはそういうのなどと同じなので、多少は何とかなりましたが、そうじゃなきゃ足らないし、説明書には何をどこに貼るかは書かれていないので実物を参考にするか、貼る場所と同じ大きさのを探すしかな・・・塗装はMr.カラー5色とブロックの目地に、タミヤのエナメル塗装。小型駅
おととし4月に入線したグリーンマックスの西武6000系。社会人になってから初めて購入したNゲージです。早いもので就職してから2年が経ち、もうすぐ入社3年目に突入します。経験を積むにつれてだんだんと難易度高めの業務も担当するようになり、ある程度のやりがいを感じ始めています。さて、この製品はPT42Nパンタを搭載していますが、このパンタは様々な私鉄車両の製品で使われている汎用品です。西武6000系に載せるには大柄で、集電舟先端が平シューである点も実車と異なります。昨年発売された西武
東急創立100周年という記念すべき2022年…から早1年を経た2023年ももうすぐ終わり流石にもうバリ展も無理かと思えば、ここに来て大井町線の虎の子9007Fに行われたラッピングが製品化されました。予想に反してクロスポイント限定=定価で買うしかないという苦しい状況ではありましたが、流石にここまで付き合ったら買い切るしかありませんということで、何時も通りレビュー的なものです。パッケージクロスポイント限定だし…?という淡い期待はしましたが、通常通りの緑スリーブで
受注生産予約から待つこと約半年・・・ようやくちいかわ号・ハチワレ号ラッピングの阪急電車1000系が届きました。神戸線、宝塚線、京都線で違うラッピングを全て製品化してくれるのはかなりすごいことですが、1編成が5万円近くするので流石に3路線ともとはいかず、結局ちいかわ号の京都線、地元の神戸線のハチワレ号の2編成となりました。ラッピングは両先頭車が中心で中間車は扉横の部分のステッカーという感じになっています。先頭車はちいかわのキャラクターがかわいくたくさん描かれています。とりあえず神戸線のミッフ
さて、今回でなんとか完成にこぎつけましたのでUPします。デハ3452この車両は1回塗装済み板キット状態になってしまったものを組み直したもの。連結を考慮してボディマウントカプラーを取り付けています。正面車番はインレタを使用し、行先は付属ステッカーを使用。よくわかりませんが、運転台側には配管が無かったので、なんちゃって配管を行いました。側面イメージはつかめているかな?インレタ貼り付け後はトップコートを吹きました。自分では少し吹いただけだと思うのですが、吹き付けすぎたのか艶
今のうちに買っておこう…ということで、今度は手すり無しの再生産になると思うので恐らく二度と生産されることは無いと思う手すり有りの池多摩線1000系のレビュー的なものです。パッケージ3両編成の1000N´系なので小さめのものKATOの小型パッケージと互換性が無くて地味に使い道が無い奴ですねorzこの頃は池多摩線の1000系と言えば赤帯オンリーでバリエーションといっても1013Fや1024Fぐらいでしたが、今は本当にバリエーション豊かに…今再販するとタイトル
前回のディスプレイ用先頭3両セットから約1週間遅れで来ました。今回届いたのは宝塚線のちいかわ号編成。車両セットケースのスリーブ表、裏、この裏表紙の図案はちいかわ号の窓に貼ってあったこれら6種のステッカーを周囲に配置したものになっています。ただでさえ高額な鉄道模型、そこに前照灯尾灯+動力付きの8両フル編成のラッピング印刷仕様、さらに受注生産の限定品ということで家電量販店での一般流通品のような値引きも無く、相当値が張ることもあって爪に火を点すような家計のなか、かな
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日は6月の新製品ということでKATO製キハ25をご紹介いたしました。この中で前ロットの1000番台と比較し、併結を楽しもうと思ったのですが、実は先頭部のKATOカプラー密連型のタイプが異なり、併結できませんでした。『月末新製品の整備その3KATO製キハ25HP上で見落としていた罠にはまる…』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。今日は天気下り坂と言われていましたが結局雨は降らずでした
こんにちは!前日のブログはご覧いただけましたでしょうか??さて、昨日のブログでもお伝えさせていただきましたが、グリーンマックスの予約受付しておりますので、是非お申し込みお待ちしております。詳細は最後に添付しておきます!本日は、リフトアップにおすすめのタイヤをご紹介!!ホワイトレターのタイヤを取り付けました!本当に雰囲気が変わるんです!beforeafterbeforeafterかなりかっこよくなりました!!このごつごつ感、わかりますか?!キャンプに似合いそうな仕様ですよ
阪急電車限定で受注生産だった阪急電車1000系にアンテナ取り付け整備完了です。造形はすでに発売済みの阪急1000系です。前面表示ステッカーか未取り付けですが、かなり明るいライト点灯です。1017編成のハチワレ号です。あまりちいかわには詳しくないですが両先頭車にはたくさんのキャラクターが描かれています。それに比べて中間車は戸袋部分のステッカーのみです。キャラクタートレインはかなり派手なイメージですが、両先頭車と中間車でアクセントの違いがあり面白い仕上がりです。グリーンマックスの阪急1000系
お久しぶりです。きゅーせんです。まじめにブログ書くの半年ぶりくらいですかね笑。前々回と前回は軽く写真上げただけなのできっちり文章書くのはかなり久しぶりです。さて今回は新しい模型を買ったのでそのレビューということで、、、この模型、近頃話題の新製品!って訳ではないのですが個人的にレビューあんまり見ないなって印象でしたので書いてみることにします。東急2000系です!!!いや〜〜ずっと欲しかったんですよコレ。9000系も1000系もそこそこ買っといて、2000系だけは田園都市線所属なんで東横線オタ
みなさま、こんにちは養老鉄道7700系TQ12編成緑歌舞伎まずは、本体と動力ユニット、走行用パーツ、パンタグラフが届きました。ジャーン!わたしの吊り革が付いていた7712号車実車はこちらちなみに、吊り革はこちらパンタグラフは鉄コレオリジナルのままだと、折りたたむことができないので交換します。残念なことにTOMIX製は在庫切れでしたので、グリーンマックスのPT71系のパンタを書いました。取り付けてみました。左側車両のがオリジナル、右側車両がグリーンマックス製です。そこそ
ようやく青ガエル達が大人になりました☆塗装失敗での手戻りはあったものの、隠蔽力の強い色の単色塗り、やはり楽ですね(^^▲古い設計ながら、実車の特徴をよく捉えたキットだと思います。色々な連結ができるように、先頭車のダミーカプラー化は見送り。▲先頭電動車。実車は、これの数が多かったのでしょうか。▲横から。相変わらず床下機器が適当なので、いじれ時間と気力があったらレジンで自作…いや、しないでしょうね(^^;自然通風の抵抗器はあり得ないのですが(*_*)▲中間車。サハになる車両です。キットの