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雑草や庭木の手入れでヘッジトリマを使う。生垣バリカンともいわれているようだ。先日父親が動かなくなったと話していたので、後日試してみると問題なく動く。熱などが原因で安全装置か何かが働いたのだろうか?買ってからCRCスプレーをするくらいでメンテナンスはしていないようなので分解洗浄とグリスアップをすることにした。リョービのHT-3630という機種だ。刃の裏のねじを4つ外すと簡単に外れる。開いてみると恐ろしく単純な構造だ。針金のようなものが飛び出してきたが刈り取った枝が
こんにちはHI-GARAGEですケミカル系の質問を受けたり、記事のアクセス数もそこそこあるので今回は”グリススプレー”についてご紹介したいと思います固形式の一般的なグリスと違い、スプレータイプで狭い部分にも噴霧できることから手軽なケミカルとして人気商品です手軽な故に使い方を誤ってしまう場合もあるので注意が必要です優れたグリススプレーだけど※オイルスプレーとグリススプレーをお間違いなく釣具店でも売れ筋の良い《シマノ》SP-023Aグリススプレーです当店で
メーターが動かなくなった原因は、スピードメーターケーブルではなく、メーターギアの方でした༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアモノタロウに注文したら、速攻‼バビューン!で届いた新品のスピードメーターギアに取替えますディスクカバーとメーターケーブルを外して、アクスルシャフトはナットを取っておきますジャッキアップしてタイヤをチョイ外しスピードメーターギアを取替、新品はいいやね💓タイヤを戻してアクスルシャフトを締め付け、メーターケーブルも戻しますディスクカバーも戻して、メーター
最近O氏に感化されてオモリを色々試してます今の位置はリアのショックタワーの真ん中に10g実は前にも書いたんですがアルミギアBOXにしてガタ取りしてからどうもトラクションが落ちたようなんです。で、結局これを補うべくオモリを(。・ε・。)なぜガタを戻さないかってそりゃ気分的に嫌なんですガタが(´・ω・`)なのでギアBOX購入される方はガタ取りすぎない方が無難かと思われます(個人的感想)で、トラクションについてなんですが、リア車高をギリギリで地に着かないようにすると稼げます。
寒いですね〜宮崎も気温が1℃とかで、ガタガタ震えながら作業してました〜さて、久しぶりの投稿です。自分のブログ、最近の訪問者を記事別で見るとwplの1/16クローラーの記事に興味があるようです。そこで、前から気になっていたギア関係をメタル化します。そんで、届いたのがこちらこんな感じで入って来ました〜今回は、某オクにて購入しました。送料込み5千円ぐらいですねー中はこんな感じ説明書は、初めから付いてなかったです。早速、組み立てます!先ずは、ペラシャから〜まあまあの出来です
こんにちは。(^O^)いつもごひいきいただきまして有難うございます!技能教習で乗車すると「先生、ブログ見てます!」って声をかけてもらえて、とても嬉しいです!(≧▽≦)とても励みになります。(´∀`)さて、今回はオートマチック車のギアの中の一つ「N」(ニュートラル)についてです。オートマチック車にはいろいろなタイプのギアがあります。こちらは一般的なフロアシフトとよばれているタイプのギアです。こちらは当校で使用している教習車のギアです。最近はこのようにシフトレバーの横にボタンがついて
まいどおおきに!先日交換した排気デバイスのサーボモーターを分解してみました。症状的には中のギヤが滑って噛んだ様な症状。動く時と動かない時があり動いた時はガリゴリゴリと異音がありメーターにはエラー表示。デンソー製メイドインジャパンの印刷1個2万円弱もする黒い箱捨てる前に壊れた原因を探ろう。ネジを外してパカっと開けるとん?ちょっとコテコテのグリス拭くとあ~やっぱりカケてズルズルになってる.......当然のコトなが
さてさて、エンジン始動に必要なパーツが揃ったので作業再開。主な原因はタイマーギア。純正で出るのはうれしい。で、ポイントタイミング調整なんだけどセンターポイントがなんか変。老眼鏡をかけながら良っく見てみると真ん中が摩耗して、外縁は残ってるという奇妙な減り方に。そら、変な調子になるわな。ヤスリでとりま修正。サンパチの点火タイミング調整はクランクシャフトのプライマリギアを合わせマークにして、クラッチカバー上のポイントタイミングはLを合わせマークにして組み込みます。これがプライマリギアの合わ
今回のメンテナンスは、ヤマハギアですお客様より、走っていたらランプが点灯たんだけどぉ~~~と、ご来店確認させてもらうと、確かに2キロ程走行した所でチカッ・・点灯その後、少し走り続けると消灯・・・・・( ̄ロ ̄)σ右上の一番右側が点灯・・・・水温この頃の、ギアやJOGのエンジンは、ヘッドガスケットが抜けてしまうトラブルが・・・お客様は、分からずエンジンオイルを足したと・・・・と・・・( ̄ロ ̄)σ確かに足した跡が・・・・オイルは交換して点検する
こんにちは。M-LABOのまゆみです。吉備高原の豊かな自然の中でナチュラルライフ手作りサポートをさせていただいていますテレビショッピングで衝動買いしたマジックブレードでもジュサーより使い勝手よくてハードユーザーになっていました購入して4年になりますが、ついにベースギアが割れて壊れてしまったダメダメ!!これがないと、あれや!!これ!が手際よく出来なくなる電気屋さんに修理見積り出したら4500円だって新しいの買えそうな値段じゃん。。。ということで、自分で修理できな
こんにちは!まるこです!この前、普段行かないモールに行ったらヒマラヤがあって、ヒマラヤの前を通ったらめっちゃカッコいいトランクカーゴに出会えました!jeepやん!!こんなBOXが販売されてたなんて!しかも去年からあったなんて!!全然知らなかったーー!!!ジープJeepコンテナTRUNKCARGO50トランクカーゴ50JP160309K03楽天市場4,490円ジープJeep収納ボックストランクカーゴ30LOWJP160309K18楽天市場2,490円ジ
こんにちは!秋よしやすです。先週の金曜日に大学の工作室にあるフライスの修理。このフライスは日立精工というメーカーの2MW-Vというもので、メーカーはもうなくなってしまったところのものです。それが壊れてしまって半ばあきらめていたそうですが、部品の支給は別の会社が受け継いでいるので今使っているフライスが壊れても修理ができます。こんなフライス盤です。写真はレンズが濁っていたので白飛びしてますこのフライス盤は主軸の回転数を変えるときに手動でギアを入れるタイプのものですが、
な~んか今年はもう休めそうにない感バリバリ休みなのに、今日も朝一から出っぱなしですお届け~の、引き上げ~の、車検です。。。体が持つのか!もうすぐ誕生日来て、、4?才になるからなぁ、、、歳は取りたくねぇ――――って、本音さーてもう少しだけ頑張りますか。ではブログです!お仕事でヤマハの業務用スクーター・ギアを乗られてる当店のお客様Mさんから修理依頼があり引き上げ!メーター内の赤いランプが点灯しエンストしてエンジンがかからないとの事。
自力で自転車のシフトグリップを交換する10年前に買った自転車BRIDGESTONEのボーテ変速グリップが経年劣化でボロボロになってしまったので自力で交換してみました。触るとネチョネチョ…黒いベタベタが手について取れない…地味にストレス…用意した部品はこれ〜!BRIDGESTONEシフトグリップ3段変速用ブリヂストン(BRIDGESTONE)シフトグリップ3段変速用3S35-G.A8910547ブラックAmazon(アマゾン)371〜700円交換パーツは
こんにちは富士見市西みずほ台、鶴瀬駅藤久保の自転車屋リングジャパン西みずほ台店の上平です荷紐が絡まって取ったら、チェーンが外れたといらっしゃいました確認すると内装3段ギアの歯の部分ごと外れていました外した拍子に歯の固定ロックリングごとはずれてしまったんですね幸い、元に戻してあげるだけで大丈夫ですロックリングの保持力が弱っていた場合は交換になるのですが交換せずに済んだので良かったかなと思います紐を取る際に力ずくで外したと言っていたので巻き付いた方向を考えながら行っていればも
海も時化で家のたまっていた仕事を終わらせてから18時頃から手が空いたので死んでいた電動リールの分解修理これまで電動リールを分解すらしたことがなかったので勉強と思い挑戦フォースマスター3000とプレイズ3000の二つがOHを1回か2回して、次は新品を買うのと同じくらい費用がかかると言われたので分解勉強用に放置漁師の使用頻度は半端じゃないので、電動リールなんか1年ももちません。えげつない距離を巻いて、とんでもない使用時間になってたり。自分はイカに使ったり
ママチャリ改造です。700C化した際、8~10速用ホイールを装着したので8速化します。夕日で赤茶けてますが錆びてませんよ。ボスフリーや7速カセットハブ(レア)を、8~11速のハブやそのホイールに交換すると変速システムを変更する必要があります。(700C化した場合殆どは8速以上のカセットフリーに変更することになると思います)8速以上のカセットハブに変わったのでlスプロケットを購入します。CS-HG51で11-32T(歯の数)が、現在1700円とお買い得かな。https://a
タイラバをやってる人間は、スロー巻きでもしっかりと等速巻きしたいので、パワーギアを選ぶ。なので、南国でもヘビータイラバをする為に、オシアコンクエストCT300PGを買ってしまった。これにはスローで巻ける利点の他に、南国の不意の大物がかかった時に、ローギアだけに、巻き上げパワーもあって、ドラグも1キロハイギアよりも高いので、ベストかと思っていた。しかしながら、皆さんにお伝えしよう。南国ヘビータイラバには、PGは必要ない。まず、鯛とは違い、ハタ、タマン、ガーラといった南国の
以前、DCD-1650ALのピックアップを駆動しているギアの破損について記事を書きましたが、その時は、DCD-1550ARからピックアップメカを移植して、事なきを得ました。その時の破損したギアの写真は下記に掲載しています。その時は、かなり衝撃的で、こんなところが破損するとは!!と、途方に暮れましたが、修理の基本は、同じ時期に発売されたモデルからの部品調達ですので、下位モデルからの移植で修理完了となりました。これで懲りていれば、二度とDCD-1650ALに手を出すことはないのですが、
車は維持費がかかるので、数年前に購入した、パナソニックのビビを購入して、病院までの相当きつい坂道(普通の自転車では無理。)などもこれで、1速に落としてなんとか頑張って下りずに漕ぎ切る素晴らしいアシストを見せてくれました。これで1年以上は、通院で使用したのですがあまり遠くはない、といっても5キロあるかないかで真っ直ぐなので坂だけがネットでした。そして、今度は作業所でまたこのビビで行くとなってもう1年ほとんど、送迎での送り迎えにしてもらっていたのですが、とても時間に追われるため、ゆとり
タイヤ交換→前回←これは内装3段ハブなんでリアタイヤを外すのがちょっとめんどくさいシャフト真ん中のプッシュロッドを押し引きする事で変速する丁度2段目の位置でプッシュロッドに合いマークの溝が掘ってあるので組む時は溝がシャフトの面に合うように調整取り外し成功こいつはローラーブレーキが標準装備そしてハブのロックリングはこれまた特殊形状この治具は簡単に作れそうにないと思ったらどうもコイツは関係なくて端のナットと玉押しを外したら内装ユニットがスッポリ抜けるらしい先人に感謝ホワ
さて、今日はショベルヘッドの修理。カムギア(バルブタイミング)のズレの修理をしていきましょう。点火タイミングの調整やプッシュロッドの調整などしてもどうも調子の出ないバイクはバルブタイミングがズレているのかも!カムギヤとシャフトがズレる原因としては、バルブとステムが齧ったり、ロッカーアームやタペット周りがロックしたりする事で、縦に動くモノの負荷が異常となり回転するギヤとにズレが生じてくることがあります。サクサクッとカムカバーまで開けて中をチェックしていきましょう!クランクケース側のカム
こんにちは、ぽんこつです。私が使っているもみじシューターのギアを解説したいと思います。今回は、ヤグラホコアサリ編です。コンセプトは、リッターにトーピードを投げつけろ!!になります。バンカラマッチやXマッチをしていると、敵にはリッターが居るけど、味方にはリッターが居ない事って結構あったんですよね。(今でもある)その時に、もみじでトーピードをリッターに投げつければ良いじゃない!ってなったんですよね。そこから生まれたギア構成がこちら!以下、ギアは3.9表記で記載します。・サブ効率
新しいのを買うか悩んだ末にとうとう買ってしまいました!パーゴワークスの新型ザック!rush7r🎶前は5rを使っていたのですが、ブラッシュアップということでどうなのかなと思って背負ってみたのですが、まず一ついいなと思ったところは分かりにくいですが、全面のボトルを入れる裏側にスマホや地図などを入れるポケットができてます!5rのときはジェルなどと一緒に入れてたのでぐちゃぐちゃになり取り出しにくかったですが、別に入れることで煩わしさが解消されました。肋骨にゴツゴツ当たる可能性がありますが、背