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『話題のSyncroShiftはどうだ?』BGSyncroShift®IIPN792ポケットドライバー付き(3)Amazon(アマゾン)まぁ、入手が普通じゃないですね〜DIYする者として…ameblo.jp『SyncroShiftその後(ギアオイル)』確実に良いと言い切れるモノではないですね。確かに軽いシフトフィールでスコスコ入るのは間違いない。しかもオイルが暖まる前から軽い。明らかにギアオイルとして新しい…ameblo.jp長期?ではないですがギアオイルのレポートです
2BJ-JF45リード125のエンジンオイルとトランスミッションオイルの交換をしました。前回のエンジンオイル交換↓『リード125エンジンオイル交換5回目』走行9803km全然綺麗乳化してると思ってたけど大丈夫でしたドレンのマグネットに初めてゴミ着いてましたaiNETホンダ/ヤマハ/スズキ/カワサキ車バイク…ameblo.jpODOは12,502kmトランスミッションオイルは初交換今回のオイルもS9ネットで見てたらギアオイルやらファイナルミッションオイルやら書いてるけど取扱
02月10日河川敷でエンジンオイルのテスト(?)が出来た事だしギアオイルも変えてみる事にしました!まあ・・・何が入ってるか判らんしね・・・(汗)ホイールクランパーにフロントホイールを噛ませ直立させ、スキッドプレートを外してドレンを緩めるおろ?思っていたよりキレイなオイルが出てきた・・・もっとグレーな色したのが出てくると思ったんだけど、まだ透明感のあるオイルでした今回も暖気等してないので・・・この状態でしばし放置(笑)出切った所でギアオイルを入れます・
今回は後回しにしていた母親に納車したクレアスクーピーのギアオイルの交換を行う使うギアオイルはよくわからないけど取り敢えずオートバックスで買ってきた説明を見るといろいろ書いてあるけど、要約すると「歯車に効く」ということだろうギアオイルは指差しているところがドレンボルトだメガネレンチで緩めるあとは手でくるくるほいっ取れたあれっ出てこない…車体を傾けたら出てきたよ…ヤバイ色だなあ量もそんなに入ってなさそうなので、さらに傾けるこんなもんしか入っていなかった乳化しててドロドロへどろ状
お客様自信が感じたと言うフロントデフの違和感から始まりランクル80の弱点というか長く乗っていれば普通にあるトラブル例まで分かりやすいようにこの問題を最後まで続けることにしますプロペラシャフトを取り外して気がついたのかも知れないオーナー本人が交換したダブルカルダンプロシャ1Gでこの状態では少し短いのではと純正プロシャと比較して感じる部分でもあるがそれは今回の違和感とは関係がない違和感とはフロントデフのコンパニオンフランジを回転させた場合に左右に回転す
日中も随分と涼しくなってきたので、世の中はバイクシーズン真っ盛りという感じです。ニンジャはバイク屋さんに預けたままなので、今乗れるのはバンバン90だけ。でも、調子はそんなに良くありません…バッテリーを換えてからはかなり良くはなりましたが…ということで、今日はバンバンのギアオイルを交換しました。ギアオイル交換の履歴を調べてみたら、前回から2年半も経ってたみたいですね…(苦笑)反省です。前回は「YAMAHAの」オイルを使いましたが、「ベルレイ」のオイルに戻します。▲ベルレイ製ギアオ
継続車検でお預かり中の2005年モデルルポGTIくん。本日、継続検査ラインは無事に合格して、、、別途ご依頼頂いております、エンジンオイル&ギアオイル&燃料フィルター交換作業実施です。使用するエンジンオイルは、VW501規格の「モチュール4100ターボライトSAE:10W40部分合成油」です。先ずは吐出量の計量から。規定量3.6リットルに対して、吐出量3.0リットル程でした。オイルフィルターも同時交換。場
先日見かけたヴェルファイア。上げ系・・・って、ちゃんと公認取ってるぽい。(8ナンバーだったし)コレは目立つな。さて。SAKURAのお客様オイル交換です。はぁ?BEVはオイル使ってないやん!何言っとんのぉ〜いや、使ってますよ。唯一のギアオイル。それを・・・パワークラスターのスーパーレーシングで交換な訳ですよぉ〜配合は内緒で・・・出てきたオイル。1L程度しかありませんが・・・PowerclusterWebsitewww.
7月に入りましたすっごく久々のブログ更新夜中に走っていて、新横周辺で急にギアが入らなくなり、シフトは入るけどエンジンかかってるだけでうんともすんともいわなくなった不思議なスイフトスポーツとりあえずMT周辺を分解していき原因解明をしてみました~~ミッションの上側がオイルまみれになっているなんだこりゃ~と驚きながらさらによく調べていくと~シフトのフォークを押す油圧のシリンダーが破裂して先っぽは折れてしまってましたでもこんな力がかかる大事な部分なのに
これが最後なのか?マジェSのギアオイル交換です。油脂類はとりあえず交換しておきたい。交換履歴が分からないからね。ヤマハは給油口がフィラーキャップになっていて、親切だね。ドレンはこちら。ちょっと見えにくいけど、作業はやり易いと思う。ドレンガスケットが購入した物と材質が違うぞ。違うオイルだったらどうしようと不安になりますが、場所から他に無いから間違いないでしょう。ドレンを外すと綺麗なオイルが出てきました。だけど、車のギアオイルの匂いがする。多少の汚れはあるけど、綺麗な状態でした
どもです。😃さて今回はミッションオイルを交換したのでそのお話をしようと思います。実はかれこれオイル交換をしてなかったことに気づいたので、フロントフォークのオイル漏れ修理のついでに交換していきます。使用するオイルはこれ(シール剥がすの忘れてたw)YAMAHA純正ギアオイル!!この2箇所のボルトを外してオイルを抜き出します。と、その前に古い新聞紙をセット!これでチャンバーを汚さずにすみます。😃で、オイルを抜き出しめっちゃ汚れてるな〜(^◇^;)お恥ずかしいとこをお見せしました
琵琶湖店Oです。さて、前回の「エンジンオイル交換」に続き今回は「ギアオイル交換」についてご紹介します。ギアオイルの役割はギアとクラッチが滑らかに動くようにします。またエンジンオイルと同じく交換せずにいると故障に繋がりますので、約半年に一度は交換することを推奨します。ギアオイルのドレン位置は各メーカー、各種類によって異なります。今回はマーキュリーPROXS225馬力の場合でのギアオイル交換となります。このエンジンの場合はプロペラの根本にギアオイルのドレンがありますのでまずはプロペラ
シルバーウイーク後半、快晴、お彼岸、コロナ減が重なったせいか道路はどこも渋滞気味。私ですか?シルバーウィークにシルバーイーグル装着、お恥ずかしながらここまでが前回。金運、交通安全運がUPした予感です。気を良くして、このままギアオイル交換しちゃいましょう!おそらくレッドバロンで交換済みとは思いますが、なんでも自分でやってみないと確証が持てませんし、そもそもギアオイルのチェック窓も無いのでどうせ抜いて確かめる=交換するの一択ではないでしょうか。事前に参考にしたのは今回も
今回のリセットOHで色々試したいことがありました。ギアオイルもその一つ交換頻度を上げれば安いオイルでもいいんじゃね?って魂胆。ホンダ純正あれこれ調べると2ストのギアオイルはこれを使う?らしい????一応G1が奨励品らしく・・・・とりあえず500cc程投入し一晩置いてモレが無いか確認。オイル漏れは無さそうなのでOH時のオイル量2Lを入れようとしたら2Lでは
これは、400も250も共通だと思います。今回エンジンをばらしていて、気が付きました。NSは「シフトドラムセンター」の入ってるケース内オイルが通常スタイルでは抜けきらない・・・・(涙)サイドスタンド利用でオイル交換をされる方はいないと思いますがリアスタンドを掛け作業することを前提としています。写真を見ながら謎を解き明かしましょう^^まず、これ↓今回部品取りでバラシた3号機しげ号↓はすまん号
8年位前にレストアしたgt750久しぶりに乗るとのことで半年位前に車検受け。暫く乗らなかったら、クラッチの張り付き?何故??ギアオイル抜いて・・・?オイルが白濁??クラッチプレートが錆び?ウォーターポンプ周りか?・・・続く
数は少なくなってもやはりマニュアル車は楽しいもんですね❗️最近ではギアオイルも低粘度化が進みました…ガチャガチャした感触は気色の良いものでは無いのであまり好みではありませんが基本的な所ですが、例えばギアオイル75w-90と聞いてどのようなイメージを持たれるでしょうか??エンジンオイルで目にする5w-30と言う表記に比べ数字がものすごく大きいので、75w-90はエンジンオイルよりも粘っこい!と思っている人も多いのではないでしょうか。75w-80を例にしてみましょう。86、ロー
先日、スポーツランドSUGOにて開催された東北660選手権・特別戦において・・・決勝レース中にクラッシュして多くのみなさん主催者並びに関係者の皆様方に多大なるご迷惑をお掛けしたことを改めて心からお詫び申し上げます。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。そして、サーキットの方々には迅速に救助され大河原町にあるみやぎ県南中核病院に搬送して頂いたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございます。株式会社NEXZAS大森宣正そこで!クラッシュ状況は、ハーフスピン
こんにちは!今日は昨日の続きのDIO110から。部品が今日入荷するのでついでに頼まれてたリアサスの交換を先にしておきます。明日は釣りに行くので臨時休業。今日中に仕上げます。使うのはキタコのリアサス。スプリングがメッキになっててカッコイイです。.上部の取付ネジが隠れてて工具を入れるスキマも無い。.何とかカウルを外さずに最短の方法は無いものかとタンクをズラしたりするが....ナットは外れても肝心のサスがインナーに当たり抜けない。自
①からの続き『クレアスクーピーギアオイル交換①/②』今回は後回しにしていた母親に納車したクレアスクーピーのギアオイルの交換を行う使うギアオイルはよくわからないけど取り敢えずオートバックスで買ってきた説明を見ると…ameblo.jp緊急事態宣言下は家にいることが多く作業ばかりしている関係からネタが捌けないので連投ちょっと投稿の仕方も自分の作業記録兼備忘録でもあるけど手間もかかるし、簡素化は今後の課題かなさて本題クレアスクーピーのギアオイルの規定量は0.1リットル/100CCだ前回の
今日は1日晴れていたのに、極寒でした!!やはり寒波が来ているということも有って、寒かったです~~。何やら週末まで寒波の影響で冷え込むみたいです・・・・急に冷え込んだので、皆さんも体調などには十分ご注意ください!!今日はこちらの売約車両のRD125の作業です。2サイクルエンジンの要のクランクシャフトのオイルシール交換を行っていきます。2サイクルエンジンは、4サイクルの様なバルブ機構が無く、クランクケースにも吸入圧が掛かります。その圧を保っているのがクランクのオイルシールにな
今日は昨日から一転して、一気に冷え込みました!!寒波が来ているらしく、その影響で晴れていたものの、風が冷たくて寒かったです!!さて今日はこちらの修理&仕様変更でお預かりのGT380の作業です。ホイールペイント等のご依頼でしたが、何やら4.5速で音が鳴るとの事で、先日スプロケットを注文して置いて、交換したんですが、音は全く変わらずでした。他店購入車両なので、整備内容の詳細は不明ですが、音がミッション廻りなので、エンジンを分解して、ミッション等の状態を確認して行きます。
●WAKOSRG7590LSDでまとめてやってみるジムニー(JB23W/10型)のギアオイルですが、取説を確認すると以下の種類と粘度指定になってます。1)ミッション(1.3L)、75W-80(GL-4)2)トランスファー(1.1L)、75W-90(GL-4)3)デフ(フロント:1.7L、リア:1.4L)、80W-90(GL-5)粘度指定がばらばらです。前回の点検の際、メーカ指定の純正品を入れておりましたが、ミッション・オイルはいまいちな感じがしています。シフトチェンジのフィーリ
今日は風が強くて、一日寒かったです~~!!寒波の影響か、かなり強風だったので、シャッターを閉めておりました。エンジン関係の作業を行うので、あまり風が強すぎたりすると、シャッターを閉めて、中で籠って作業している事も御座います。今日は昨日紹介していたGT380のエンジン内部の、確認作業からです。クランクシャフトはリビルトされているようで、ベアリングやオイルシール関係は新しいものになっておりました。ちなみにこちらは跨った状態で、左側のジェネレーター側の、クランクシ
いきなり汚い画像すみません。サーキット走行後のエンジンオイル交換です。サーキット1回(20分×3本プラス、筑波から三重県)の走行です。汚れていますが、ちゃんとオイルが汚れを取っている証拠ですので、できるだけ使用済みオイルが汚れるものを選ぶは重要です。でも一回の走行でちょっと黒さが濃いめなので、次はオイル粘度を上げながらテストしていこうと思います。出来ればサーキット2回~3回は走れる、オイル交換頻度を節約できるものを探します。(車種によってある程度予測はできます
2ストのジョルノ。ギアオイルの交換をしました。オイルの量は0.09リットル。つまり90CC。栄養ドリンクが100CCぐらいだからそれよりも少ない。<推奨オイル>ホンダ純正オイルウルトラーU(4サイクル2輪用)またはAPISE級の10W-30のエンジンオイル。推奨のウルトラーUなんてどこにも売ってない。仕方がないので、たぶんホンダの原チャリ用のオイル、10W-30ULTRAG1を買ってきました。ドレインボルトがないので、チェック穴からどうやってオイルを抜いたらいいのか?
義父から燃料漏れを直したい旨を相談された耕運機…メーカー→ヤンマー種目→耕運機型式→YC80エンジン型式→SS80C-Gですが、いざカバーを外してみると…オイルまみれ…😅滲み出たオイルにくっついた泥が大量で、先ずはソレを外すところからスタートします…買い置きしておいたモノタロウのパーツクリーナーを使いますが、焼け石に水状態でなかなか汚れが落ちません…まぁ、どこのパーツクリーナーでも大体同じと思います…ヒロバ・ゼロ速乾ブレーキ&パーツクリーナー840ml[逆さ噴射可能・
ギアオイル交換シリーズまだまだ続くまったく引っ張ってしつこいよなあ今回はリード君のギヤオイルを交換するリード君は以前がどうかは知らないけど、納車してから2年間ギヤオイルを交換していないリードはドレンボルトが2つあって指差している人差し指側がオイル排出口で、中指側がオイル注入口だ排出口をレンチで開ける手で回して出てきた出易いように注入口も開けておくオイルがたくさん出てきた写真の下側がリード君から排出したギアオイルで写真の上側がクレアスクーピーから排出したオイルだ状態の違いが一目
右側の羽のメンテナンスも終わらせて、センターチェーンケースのオイルシール交換です。ギアオイルを抜いてから、シャフトを両側から引っこ抜いて❗実際は、大型のハンマーでガツンと❗矢印の部分にオイルシールが付いてます。シャフト側にもインナーが付いてるタイプです。少し高い…部品を注文して、届くまでにさび落としと塗装作業です。中央のロータリーカバーも再塗装。チェーンケースも再塗装。部品が届いたら、取替えです。ドライバーを突っ込んで❗壊して抜きとります。内側のベアリングが見えま
フロントアクスル、トラクターの前輪の軸のギアオイル。まず、抜いたギアオイルは黒っぽく・・・多分、1980年代製造で一度もやっていなかったと思う。外すボルトは、合計6か所。下の写真がタイヤのところのドレン。中心部分のドレンから出ている古いギアオイル。下の写真は、ドレンと言っても検油口のようなもの。給油口からオイルを入れるとタテの部分にギアオイルがいっぱいになると出てくる。出てきたらボルトを締めて、残りのギアオイルを入れる。ついでに主ミッションオイルの交換。