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前回燃費計算してからほぼ1ヵ月前回の記事はこちら↓『燃費計算してみたキャンター』自社のキャリアカー(積載車)の燃費・・・というよりメーターの平均燃費って本当なのか?疑いの眼差し全開ですわ心細くなってきたんで満タンです全…ameblo.jp今回のメーターは前回トリップBをリセットしてから394.6km充填燃料量は58.13リットル394.6÷58.13=6.79前回計算は6.84ああやっぱ
メーターの平均燃費値が狂ってる件前回までの2回の満タン燃費計算です↓『2度目の燃費計算キャンター』前回燃費計算してからほぼ1ヵ月前回の記事はこちら↓『燃費計算してみたキャンター』自社のキャリアカー(積載車)の燃費・・・というよりメーターの平均…ameblo.jp平均燃費が1キロも狂ってるってな(;一_一)取扱説明書を見てみたらありましたありました🎵メーターの平均燃費が7.8実平均燃費が6.86.8÷7
以前にも付けています。トラックにバックカメラ(バックビューカメラ)を付けました2014/12/7なんでまた付けたのかというと、ナビのモニターに映していたんですが、モニターがついにイカレテしまいまして、これを機会に付け替えということです。数か月前に、同業者の栃木の削蹄師、橋本さんがトラックに付けたワイヤレスバックカメラを見たんですが、映像がすごい鮮明!そりゃ無線なんで多少のノイズは入りますが、全然気にならない程度なのにびっくりして、同じセットを購入しました。ちなみに
平成16年式三菱キャンター(FB700A)走行距離10万キロ下取したキャンターを再販する為に整備を実施しました。ガソリンエンジン(4G63)でタイミングベルト仕様な為に、周辺部品も含め交換する事にします。アイドラプーリを外すのに、パワステポンプのブラケットが邪魔なのでずらします。カムシャフトオイルシールを交換クランクシャフトオイルシールも交換ウォーターポンプも交換テンショナプーリ、アジャスター、アイドラプーリも交換組み付けていきますタイミングケースを復元していきますフ
ず~~~っと前から気になってた左バックミラー凸凹した路面を走ると・・・プルプル震える2台目キャリアカー・エルフ(H13年)にさえ着いてた電動格納なんで着いてないのん???回路図を見る限り特別難しい回路でもないし、スイッチがコントロールしてるので!ここで確信モーターとスイッチ取付で動くはず!!!では注文スイッチ2600円(税別)車両ハーネスにカプラあり🎵インパネ少しだけバラス
令和1年5月8日5月から新元号になりましたね。車業界でも平成から令和への切り替えでバタバタしております^^;日章自動車では、整備ソフト(伝票作成や顧客管理等)が古くて新元号に対応できなかったのでソフトの入れ替えです。こういった特殊なソフトって目が飛び出るくらい高いんですよねまぁリース契約ですが。。一括でなんて払えません笑さて、暖かい日が続きますねそこで入庫のキャンターです。オイル漏れです。かなりひどい状態で、どこから漏れてるのか判断するのに一度清掃します。そしてエンジンかけ
暑かったり寒かったり風強かったり今年の12月はなんですかね😓な、バリューワン126号店ですエンジン始動不良時に燃料ポンプの上の配線をイジるとかかるということでハーネスとポンプ一式を交換しますダンプなので砂利との戦いと1番のネックはプラスチックのロックがカチコチで取るには取れましたが再利用は危険と判断部品注文して後日作業ということで本日ようやく無事に一発始動😁バリューワン126号店でした
使い始めて2ヵ月が過ぎ慣れっていうのは恐ろしいもので最初は恐る恐る使ってたんがけどねスライドローダーのスライドの遅さにいら立つ(--〆)二代目エルフちゃんの荷台のアクセルは、割と早めにワイヤー壊れた・・ので、インパネのアイドリングスクリュー回して回転上げてた笑今のディーゼル車ってアイドリング上げるチョークみたいの着いてないんだもんPTO入ってる時アクセル踏んでも吹けないし(;一_一)ほんで!荷台のスロットル?のストッパー
大阪府和泉にお住まいの方からお問い合わせ。エンジンチェックランプが点灯したので修理をして欲しいとの事です。点灯した原因は後ほど調べるとして、まずはご加入の自動車保険(今回はあいおい)にレッカー出動しても良いかの確認を弊社にて行い、そして出動の快諾頂きましたので伺ってきました。しっかり診させて頂いてきちんと修理させて頂きます!!ってのは勿論ですが、、、それはいいのですよ。当然の事ですので。いやいや、昨年末に新車でおろした
こんばんは千葉県千葉市のカーオーディオ専門店サウンドクオリティーです今日は~とっても暑かったですねま~ずっと雨でしたから夏らしくていいですよねただ熱中症などには気をつけましょ~さて~今日ご紹介するのは~トラックにオーディオ施工した2連発全く違うオーナー様からの依頼でしたがタマタマ立て続けでしたまずは~バリバリ新車の~キャンター積載車通常では付かない8インチナビをあたかも純正のように綺麗に加工取り付けいたしましたさらにハーツのスピーカーをAピラーに埋め込み加工目線の高
自社のキャンター(キャリアカー)8月初めに車検を通したんだが盆前という忙しさで他のメンテが出来てなかった年に1度(1万キロに一度)のエンジンオイル交換DH26.4リットル今年はオイルフィルターとPCVフィルター(お初)の取替時期ここに着いてるんだとか・・・ほうほうyoutubeで見たのと一緒だねwww今や整備士もyoutubeに頼る時代www特にオイラのような4級整備士には無くてはならないyou
夏タイヤとメッキホイールに交換した20キャンターさん理想的なバランスに眺めてるだけでアドレナリンが出そうですよ!笑次は荷台のヒンジを錆びが目立たない材質に交換したいですね😉会社近くの桜も良い感じですね🌸ノッチ君も色々とアップデートして歴史的景観地域の通勤を楽しんでましたよ!
今回の整備はキャンターの2t車少し古い型になりますね。ブレーキを踏むと振動していたのが大変大きくなってきたとの事でご入庫です。ホイル穴からのブレーキローターに対するクラックが発見できたので、安直にブレーキローターの交換となりました。という事で早速、ブレーキローターが外れました…?トラックですのでね、大きなハブのハウジングに隠れてしまっております。まず、真ん中の5つのねじを外して…ABSのセンサーをはずします。薄い鉄板ですので、曲がっちゃうとやだな、と思いましたが無事に外
トレッドミルの速度をキャンターまで上げてます。ようやく、少し前進。でも確実に復帰に向けて動き出してます。まだ焦らないこと。とにかく、完全復活さえすれば、秋は面白いものが見られるから。
どうも~大変な世の中です。こちら北九州も大変な状況です💦早く元の生活に戻る事を祈りつつ。ツーリングも行けないし、ネタもないのでちょっと個人的な事でも(笑)僕の仕事は建設業な訳で。現場への行き帰りは愛車のダンプな訳で29年式のブルーテックキャンター!コイツなのですが。もっぱらFMラジオなのですが、たまにはミュージックも聞きたい。けど、現場に着けば、ほぼ作業なのでナビなんか付けるまでもなくてと、最新のトラックさん達の純正ラジオがなんとBluetooth対応なのですね~と、オ
年に数回行われる、官庁オークションがありまして消防車や救急車、役所の車や、税金未納で押収した車両まで色々あります探しているのは4WDの消防車条件は・ディーゼル・NOx適合・ダブルキャブ・6人乗り・エアコンあり・パワステあり・リヤシングルタイヤ・日帰り圏内中々条件に合う車両は出品されずしかし今回は見つけました、しかも2台秩父市の消防団の払い下げ今年の3月まで使われていた1台はエンジン掛かりますの車両最低入札価格15万円もう一
受信機、モニター側の取り付けです。以前はシガーソケット裏から電源を取りましたが、今回はヒューズボックスから取ることにしました。こんないいのが普通に売っています。既存のヒューズを抜いて、代わりに差すだけです。前回の時は、シガーソケットから電源を取っているナビのモニターを使ったので、受信機の電源を取るだけだったのですが、今回はモニターと受信機の二つの電源を同時に確保しなければなりません。というわけで、プラスはこんなふうにはんだ付けしました。マイナスは前回同様、
仕事用のトラック、三菱キャンター1.25トン積みダブルキャブなんですが、ラジオしか聞けなかったんです。なので、自分の好きな音楽を聴きたいのでカーステ交換することにしました。で、近所のそういうお店に行って依頼したところ、ダメと言われたので(よくあるカー用品店に頼むとトラックはダメと言われる確率が高いそうです)自分でやることにしました。これがまずちょっとパネルをはずしたところカセットテープなんです。もうそんな媒体持ってません。とにかくネジを外していきます。する
さて今回の作業は三菱のキャンターのオーバーヒート修理坂道を荷物を積んで走ると水温計が上がるそうですオーバーヒートの場合はどこが原因か調べないといけませんが複数ある場合があるのでその場合はひとつずつ、ぶさないといけませんまずは冷却水を見ますエンジン側はめっちゃ薄いLLCですサブタンク側は乳液になってます!!??LLC薄くなると錆びの原因になりますサブタンクの乳液はオイルでも混ざってんのか??とりあえず水の交換は決定ですさらにキャップを疑いますラジエターキャップも換えない車が
バリューワン126号店ですパワーゲート付きのキャンターにバックカメラの取り付けですパワーゲート付きの24V車なのでカメラ選びどうしようかと思いましたが幸運にもデコ付いてたのでパナソニックの広角バックカメラにしましたミラーモニターは24V兼用なので普通にヒューズから電源取りました早くしないと暗くなってROGANに厳しい時間になりますよフロア前方から配線回して下回りまで回したあたりでもう暗くなってしまいましたこの辺からは砂との戦いです😩もうボロボロ降ってきますようやく荷台周
こんばんは今日は久々によく晴れました貴重な梅雨の間の日差しとなりましたねさて、今回は三菱ふそうキャンターバッテリー交換を紹介します。三菱ふそうFBA60キャンターです。今朝、早く、エンジンがかからないとの連絡を受けて現場に急行してブースターケーブルでつないでエンジンをかけて会社に戻ってきました。この車両は24Vと12Vの電源が混在しているので24Vでブースターケーブルをつながないようにしますテスターで測定すると、...
いつもお世話になっておりますレッカー屋さんからのオルタネーター交換の作業のご依頼です異常が出ている訳ではないですが社用車が30万キロ近いので予防整備という事のようですお仕事で使うお車いつ緊急で出動するかわかりませんからねそれでは作業をしていきましょう一見簡単外れそうに見えますがベルトテンショナーが微妙に邪魔をして外さないとオルタネーター本体のボルトが外せませんでした品物はリビルト品の持ち込みで組付けてチャージしているのを確認して作業完了です続けてアトラ
いつもお世話になっているレッカー屋さんのキャンターですがサイドブレーキレバーの手応えが無くなったとご入庫ですワイヤーが切れたのではないかという事でしたが点検してみるとワイヤーが比較的新しい感じがする・・・調整用の小窓から覗き込んでみると何かが外れているような感じですドラムを開けて確認してみると・・・ワイヤーが外れてました交換の際の組み付けミスか??念の為ワイヤーのレバーを取り寄せて交換右が交換前の物シューの上側のストッパーのプレート?の当たりが摩耗してますが
平成25年式キャンターTKG-FBA60今回はキャンター(俗にゆうブルーテックキャンター)の内気フィルター(エアコンフィルター)清掃です。↑助手席の足元にあるカバーを外します。↑カバー取り外し状態(囲みの部分がフィルターです)囲みの上下にあるロックを引っ張って下さい。フィルターが外れます。↑フィルター引き出し状態↑取り外したフィルターエアブローや柔らかいブラシ等を使っての水洗いなどで清掃して下さい。↑清掃後清掃完了後逆の手順
トラックのカーナビ載せ替えのご依頼をいただきました。今回も出張での作業となります。まずはいすゞエルフからカーナビを取り外ししていきます。カーナビはパナソニックストラーダCN-RE05Dでした。取り外したカーナビを三菱ふそうジェネレーションキャンターに取り付けしていきます。変換ハーネスやコンバーターは今回は前車からの流用で済みましたエアコンユニットを引き出すにはワイヤーを固定している運転席足元の針金を外さなくてはなりません。イルミ信号はナビ裏のカプラーから車速信号は
三菱キャンター〔FBA00〕ダブルキャブ6人乗りのエアコンが効かない。エンジンかけた直後は冷えているし、走っていても冷えたり暑くなったり。点検をすると、コンデンサファンが回っている音が聞こえません。で、順番に・・・1ほんとに回ってない?→目視で回ってない。2他の機能は働いている?→動いていそう。3ファンモーターに電源を与えると?→コネクタを抜いて、12V電圧をかけると、回る。4リレーは?→付いている場所を資料で調べて、他の回路
タイロッドエンド、ドラッグリンクを変えていきますタイロッドエンドなどはテーパーになっていてそれがナックルにはまり込んでいますタイロッドエンドはプーラーでスムーズに取れましたブーツが破れかなりグリースが出てしまっていますボールジョイントは手でくるくる回るぐらいへたってガタがあります新品タイロッドエンドに交換します😁反対側も同じように交換していきます次にドラッグリンクの交換ドラッグリンクとは説明が難しいのでフォワードコントロール、いわゆるキャブオーバー型のトラックやバスでは、操
4P10のPCVフィルター交換です。定期的に交換しないといけないようです。わりとお高いですがエンジンが壊れるよりマシですね。
いつもありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です私たち整備工場では毎日何台ものオイル交換をしています。その中には普通車だけでなくトラックやバスも行っています今回は、小型トラックのオイル交換の様子を紹介させてくださいっ!オイルとオイルエレメントの交換でご入庫いただいた三菱ふそうキャンタートラックのエンジンはキャビンの下にあるんですワンポイントレッスンキャビンとは、運転席と助手席のあるトラックの頭の部分。また、後ろの荷台はボディと呼びます
DPF再生できないとのことで入庫。実際強制再生をすると数分でチェックランプがついて再生を中断してしまいました。何度やっても同じエラーが出ます。そのチェックランプのエラーコードがこちら。原因をまず疑ったのはストレートにEGRですが、アクチュエーターの交換とEGRクーラーの洗浄は前にされたばかりのようでした。次にエアフロセンサー(左)と湿度・吸気温度センサー(右)。こちらは部品取りの車があったのでそこから外して付け替えてみ