ブログ記事310件
アルファロメオジュリエッタ車検その他でお預かりしました(ホイールのガリ傷も×2直すょ)リーダー初めて触ったのですがアルファ乗ってる人が他にいない...かな⁇EGオイル交換とかタイヤ交換には何回か来て頂いてましたので実際初めて触った訳じゃないんですが車検とかやるのは初めて✨しかしイタリアでアルファでジュリエッタって名前聞いただけで誰が考えたのか車見る前から名前聞いただけで✨今はクーラント交換してるの交換しなくて大丈夫じゃない⁇って言った
LIMITSのパワーメータがANT+にしか対応していない(Bluetoothに未対応)のため、そのパワーメータを使ってZwiftをやるためには家のANT+環境を安定化させる必要がありました。『スピンバイクにパワーメーター取付け』スピンバイクで使おうと購入した、LIMITSBIAパワーメーター。『結局買った、安めのパワーメーター』スピンバイクでZwiftをやる話ですが、スピードセ…ameblo.jp今まで使っていた、ANT+ドングルはこちら↓ですが、もはやこのドングルを使っている
今回はローランスHDSGen2touch9の修理です。3年前くらいから?本体を揺するとカラカラと音がします。なので中を開けて異音の原因を調べます?まずはコネクターの樹脂ナットを緩めて外します。樹脂ナットが全て外れたら本体を固定しているT9トルクスネジを緩めます。しかし、HDSシリーズはEliteシリーズと違い?本体の厚みがあってアストロプロダクツで買ったT9ソケットだとまっすぐにならず緩められません😭急遽、WeraのT9トルクスをドライバー買いました。プラ
見ちゃいましたのでもう日中は仕事出来ません...扇風機に当たってブログ書いてると言う訳です...🍧でもつけ麺は絶対熱盛りですミッション(CVT)の交換はあっさり終わったのですが何か違和感が...アイドリングストップもしなくなりました正直それ以外ジャダーも起きなくなりましたしめちゃくちゃ普通に走るので極端な事を言えばこのまま納車しちゃった方が良かったんじゃない⁉️みたいな...😅しないと駄目か
■キャリブレーションとは?マニュアルを読んだ結果、初期設定みたいなもんだ、と理解しました。いちいちキャリブレーションという言葉を使うのは面倒なので、当ブログでは単に「設定」と呼ぶことにします。パワーコマンダーをバイクに取り付けたらまず最初に行う作業ですね。英語のマニュアルを読むと3つの項目があるので、それぞれ順番に作業します。■スロットルポジションセンサーの設定「十分にエンジンを温めた状態でエンジンをかけて、素早くスロットルを全開にし素早
連続でスバルのガラス交換のご依頼頂いたのですが、まぁスバルはレインセンサーの再利用が上手く行かないです...ゲキチンほぼ撃沈で御座います😭これは外したガラスからレインセンサーを外したところ、(そもそもこんな形のセンサー見た事がない)レインセンサーってその名の通り雨のセンサーなのですが、この金具に取り付けしあの四角い窓の部分から外側の雨ツブに反応する様になっているセンサーなのですが高いので再利用したいのですが上手く行きません、(大
地元にある、輸入車メインの老舗整備工場さんよりご依頼。W222の運転席パワーシートで、座面の上げ下げが出来なくなったから最寄りのメルセデスベンツディーラーさんに持ち込んだところ、直らないどころか、エアバッグ警告灯が点灯して、メーター内に警告メッセージまで表示した状態で返って来たそうです。ディーラーさんから頂いた修理見積もりは、運転席シート交換で総額60万円との事。※その見積書を私が直接拝見した訳ではありません。あくまでも聞いたそのままのお話しです。流石にこれはどうにかな
みなさん、こんばんは。今回の「道具・器具」のお話しは「測定器の仕組みと校正(キャリブレーション)」についてです。みなさんはアクアリウムでは色々な測定器をお使いでしょう。・温度計。・pHメーター(学生時代以来、使ったことありません、_(┐「ε:)_)。・TDSメーター(使ったことありませんけどね、(^_^)a)。また、こんなことをお感じになったことはないですか?・校正、って何?・校正はいつすべきなの?・校正用標準試料(液)って何なの?・なんで校正用標準試料、って高いの?今回は
3月26日(火)雨今日は一日雨の予報ですね。最近は気温も上がらず桜も咲こうかどうかためらっている様子ですね・・・待ってるよさて今日もよろしくお願いします。昨日宅配便で何かきました・・・いつもながら、わかっとるくせにしかもDHLです・・・ますますお待ちかねの品やろそうです、スマートトレーナーのリペアパーツです。中古で入手したEliteDireto用のベルトです。先日キャリブレーションでビタビタに合わせようとして、ベルトテンションを上げ過ぎた
koeiです。バタバタと鈑金作業後⁇お使いいただけませんで入庫メルセデスベンツW217S63AMGとりあえずチェックですね色々な箇所バラした感じですねフォルト的にで交換したのは左ドアミラーらしいですとりあえず交換前部品を手に入れてlet'sお使いいただけますように実測値は全カメラキャリブレーション飛んでますlet'sキャリブレーション大阪市内の平日昼間にメルセデスベンツが超低速5キロ付近でうろうろ通行人の皆さんのあ
天体写真を撮るとき、長い露光をするときはオートガイドが必須ですね。ところが、なかなかオートガイドが上手く作動してくれず、星が流れてしまうことがよくあります。私も上手く行かず悩むことが多いです。私はASIAIRPROをASIAIRアプリのオートガイド機能で使っています。このオートガイド機能は私のような初心者には優しい仕様ですが、それでも飛んだり跳ねたりして上手く作動してくれないことがよくあります。多くの方も同じように上手くできないことがあるのではないかと思います。そこでオートガ
【2023.12.25追記】説明に使用しているASIAIRの画像は以前のバージョンのものなので、現在のものとは少し違っています。今回、初めてASIAIRPROでオートガイドを使ってみました。現在、AZ-GTi(赤道儀)にカメラのズームレンズ(150-500mm)を載せ、400mm前後の焦点距離で天体写真を撮っていますが、まだまだ納得のいく写真は1枚も撮れていません。色々と試行錯誤しながら、どの方法がいいのかテスト段階と言ったところです。最近、天体写真を撮って感じることは、特に淡い天
先週の金曜日、ASV山梨整備協会に出勤してきましたちょうどダイハツのタント(LA600S)のエーミング作業をしていたのでその様子をご紹介します(リンクを貼って有ります↓)ASV山梨整備協会とエーミング作業についてはホームページをご覧下さい僕がココで説明するより分かりやすく、詳しく書いてありますさてまずエーミング作業の最終形態ですこんな感じで専用のターゲットボードを所定の位置に置いて、レーダーの調整をしますターゲットボードを所定の位置に置くの時の精度で
中古車販売店さんでフィアット500を購入された、遠方にお住いのお客様。購入後、1ヶ月位で不具合が発生。「デュアロジック警告灯が点灯」「ATが3速までしか上がらない」という状態なので、乗るのも怖いから診て欲しいと連絡を頂きました。試運転してみると変速がおかしいんです。時速90km以上出さないと4速に上がりません。低速域では更におかしく、「えっ?ここでそこにシフトチェンジする??」といった感じ。診断機にてチェックしてみると、やはりデュアロジ
結論から書くと機体側・IMUのキャリブレーションを修正・ToFセンサーが不安定(周囲が暗すぎ)送信機側・スティックキャリブレーションを修正これで大体直ります。機体側キャリブレーション方法についてアプリの設定から詳細設定IMUキャリブレーション後は表示される内容に従って機体の向きを指定してあげることToFセンサー不安定について室内でもちょっと暗いだけで飛行モードが変更されます。赤外線センサーが作動しない場所での飛行は控えてください。スティックのキャリブレーションについて
車検で入庫したアルファロメオジュリエッタ。トランスミッションはいわゆるツーペダルミッションです。中身はマニュアルトランスミッションだけど、クラッチペダルが無いタイプ。このタイプのシステムは人間の動作では全くかなわないスピードでのシフトチェンジを可能にするため、様々な車種に搭載されています。VW&AudiではDSG(ダイレクトシフトギアボックス)といい、BMWではSMG(シーケンシャルマニュアルトランスミッション)といい、VOLVOではDCT(ダブルクラッチトランスミッション
2013年モデルゴルフ6くん、DSG交換後のキャリブレーション実施です。先ずは、作業時の前提条件を整えます。前提条件とは、、、DSGオイルの油温が30〜100℃以内である事。アイドル状態では、油温が上がりませんので、実走行で条件下までもっていきます。いつもの糸島半島半周コースで、、、整いました。では、始めます。設定項目は、いくつか御座いますが、、具体的には、
揖西自動車です。今回は、業者様からお預かりのフィアット500ツインエアウォーターポンプ交換デュアルロジックフルード交換です!まずは、ウォーターポンプからクランクプーリー右側のホース取付部のハウジングカバー内にウォーターポンプがあるみたいなのですが…ハウジング下の穴からオイルが漏れてきています…ウォーターポンプのパッキンが悪くなるとこの穴からオイルやクーラントが漏れてくるみたい…交換には、クランクプーリ脱着が必要らしくプーリ脱着には特殊工具のSSTが必要…数日、時間を頂
こんにちは果実帽子です。趣味でポートレート作品撮影をしています。今回は、キャリブレーションについてのお話の最終回です。前回の記事『モニターキャリブレーションその1』こんにちは果実帽子です。趣味でポートレート作品撮影をしています。今回は、キャリブレーションについてのお話です。実はキャリブレーションについて、何年か前にも…ameblo.jp『モニターキャリブレーションその2』こんにちは果実帽子です。趣味でポートレート作品撮影をしています。今回は、キャリブレー