ブログ記事327件
【2023.12.25追記】説明に使用しているASIAIRの画像は以前のバージョンのものなので、現在のものとは少し違っています。今回、初めてASIAIRPROでオートガイドを使ってみました。現在、AZ-GTi(赤道儀)にカメラのズームレンズ(150-500mm)を載せ、400mm前後の焦点距離で天体写真を撮っていますが、まだまだ納得のいく写真は1枚も撮れていません。色々と試行錯誤しながら、どの方法がいいのかテスト段階と言ったところです。最近、天体写真を撮って感じることは、特に淡い天
■キャリブレーションとは?マニュアルを読んだ結果、初期設定みたいなもんだ、と理解しました。いちいちキャリブレーションという言葉を使うのは面倒なので、当ブログでは単に「設定」と呼ぶことにします。パワーコマンダーをバイクに取り付けたらまず最初に行う作業ですね。英語のマニュアルを読むと3つの項目があるので、それぞれ順番に作業します。■スロットルポジションセンサーの設定「十分にエンジンを温めた状態でエンジンをかけて、素早くスロットルを全開にし素早
2013年モデルゴルフ6くん、DSG交換後のキャリブレーション実施です。先ずは、作業時の前提条件を整えます。前提条件とは、、、DSGオイルの油温が30〜100℃以内である事。アイドル状態では、油温が上がりませんので、実走行で条件下までもっていきます。いつもの糸島半島半周コースで、、、整いました。では、始めます。設定項目は、いくつか御座いますが、、具体的には、
B7パサートヴァリアントくん、乾式7速DSGオイル交換およびキャリブレーションのご依頼です。先ずは吐出量の計量。左が吐出したDSGオイル右が新油(VW純正)です。規定量1.8リットルに対して、吐出量は1.5リットル程。量調整して、、、専用の特殊工具にて注油します。その後、キェリブレーションの為に指定温度に上げますが、、、この時期はちょっとやそっとでは指定温度まで上がりません。約1時間程走らせて、、、
天体写真を撮るとき、長い露光をするときはオートガイドが必須ですね。ところが、なかなかオートガイドが上手く作動してくれず、星が流れてしまうことがよくあります。私も上手く行かず悩むことが多いです。私はASIAIRPROをASIAIRアプリのオートガイド機能で使っています。このオートガイド機能は私のような初心者には優しい仕様ですが、それでも飛んだり跳ねたりして上手く作動してくれないことがよくあります。多くの方も同じように上手くできないことがあるのではないかと思います。そこでオートガ
眠っていた10本の人間のDNAを活性化するエネルギーをもたらしますこれにはキャリブレーションが必要です人間のDNAはそもそも12本ありましたが遺伝子組み換えによって2本に減らされていました『5500年前の最終侵略』TheGalacticWarsSeries:TheSumerian-EgyptCABALInvasionSTARSEED/INDIGO/LIGH…ameblo.jpその結果人類は大きく制限され操られやすい人間になっていたのです人間のDNAは5次
アルファロメオジュリエッタ車検その他でお預かりしました(ホイールのガリ傷も×2直すょ)リーダー初めて触ったのですがアルファ乗ってる人が他にいない...かな⁇EGオイル交換とかタイヤ交換には何回か来て頂いてましたので実際初めて触った訳じゃないんですが車検とかやるのは初めて✨しかしイタリアでアルファでジュリエッタって名前聞いただけで誰が考えたのか車見る前から名前聞いただけで✨今はクーラント交換してるの交換しなくて大丈夫じゃない⁇って言った
中古のモーターガイドツアープロをゲットしまして艤装しました。取り付けに際してはインチの六角がいることかな。後はエレキを下ろすことでスイッチオンとなること。さて湖上に出て設定(キャリブレーション)するには素人なんで大変でした。ヘッドの矢印をセンターに合わせる設定を180度逆で設定しておりまして、・・・。アンカーロックさせるとハイバイパスで暴走し次にカクカクガクガク挙動しましてエラー音が鳴りアンカーロックがキャンセルされました。アメリカ産なんで大雑把な感じでイケるやろと思っていたら今まで
こんにちは。アシスタントのJJです。今日は前回の「カメラの寿命」に引き続き、カメラの色の個体差について書いてみます。(NikonD4S+50mmf/1.4D+ProfotoA1)(PhotographedbyJJ)X-Riteのカラーチェッカーパスポートを撮影したものです。アイロン台の上で撮影したので、焦げたようなあとがあるのは、ご愛嬌ということにしてください。このツールはとても便利で、AdobeLightroomで撮影後にホワイトバランス
レコーディング用マイクで有名なNEUMANN(ノイマン)のスピーカーKH80DSPを導入しました!今月、普段作曲している場所の防音施工を行いましてスピーカースタンドを新調したり、配線をし直したりしましたのでスピーカーも新調する事にしました。選んだスピーカーが、このNEUMANN・KH80DSPです。色はホワイトのモデルにしました。もちろん、補正システムのMA1も使いセッティングしてみました。あまり、機材のレビューはBLOGでは書いていないのですがせっかくなので書くことにしま
みなさん、こんばんは。今回の「道具・器具」のお話しは「測定器の仕組みと校正(キャリブレーション)」についてです。みなさんはアクアリウムでは色々な測定器をお使いでしょう。・温度計。・pHメーター(学生時代以来、使ったことありません、_(┐「ε:)_)。・TDSメーター(使ったことありませんけどね、(^_^)a)。また、こんなことをお感じになったことはないですか?・校正、って何?・校正はいつすべきなの?・校正用標準試料(液)って何なの?・なんで校正用標準試料、って高いの?今回は
車検で入庫したアルファロメオジュリエッタ。トランスミッションはいわゆるツーペダルミッションです。中身はマニュアルトランスミッションだけど、クラッチペダルが無いタイプ。このタイプのシステムは人間の動作では全くかなわないスピードでのシフトチェンジを可能にするため、様々な車種に搭載されています。VW&AudiではDSG(ダイレクトシフトギアボックス)といい、BMWではSMG(シーケンシャルマニュアルトランスミッション)といい、VOLVOではDCT(ダブルクラッチトランスミッション
見ちゃいましたのでもう日中は仕事出来ません...扇風機に当たってブログ書いてると言う訳です...🍧でもつけ麺は絶対熱盛りですミッション(CVT)の交換はあっさり終わったのですが何か違和感が...アイドリングストップもしなくなりました正直それ以外ジャダーも起きなくなりましたしめちゃくちゃ普通に走るので極端な事を言えばこのまま納車しちゃった方が良かったんじゃない⁉️みたいな...😅しないと駄目か
結論から書くと機体側・IMUのキャリブレーションを修正・ToFセンサーが不安定(周囲が暗すぎ)送信機側・スティックキャリブレーションを修正これで大体直ります。機体側キャリブレーション方法についてアプリの設定から詳細設定IMUキャリブレーション後は表示される内容に従って機体の向きを指定してあげることToFセンサー不安定について室内でもちょっと暗いだけで飛行モードが変更されます。赤外線センサーが作動しない場所での飛行は控えてください。スティックのキャリブレーションについて