ブログ記事332件
今日、工場内に蚊が飛んでいたのですが…11月ですけど虫達も季節感バグってますねどうも池上です本日はベンツAクラスW176突然メーター内にバックできませんの表示お客さんが急遽ガレージスペシャルに駆け込んできて入庫時は確かにバックしないけど前には進むとりあえずお預かりしました実はこのベンツW176今年に入ってトラブル続きでそう8月にサーモスタッド交換して『メルセデスベンツAクラスW176エンジンチェックランプ点灯サーモスタット交換』ラーメ
LIMITSのパワーメータがANT+にしか対応していない(Bluetoothに未対応)のため、そのパワーメータを使ってZwiftをやるためには家のANT+環境を安定化させる必要がありました。『スピンバイクにパワーメーター取付け』スピンバイクで使おうと購入した、LIMITSBIAパワーメーター。『結局買った、安めのパワーメーター』スピンバイクでZwiftをやる話ですが、スピードセ…ameblo.jp今まで使っていた、ANT+ドングルはこちら↓ですが、もはやこのドングルを使っている
見ちゃいましたのでもう日中は仕事出来ません...扇風機に当たってブログ書いてると言う訳です...🍧でもつけ麺は絶対熱盛りですミッション(CVT)の交換はあっさり終わったのですが何か違和感が...アイドリングストップもしなくなりました正直それ以外ジャダーも起きなくなりましたしめちゃくちゃ普通に走るので極端な事を言えばこのまま納車しちゃった方が良かったんじゃない⁉️みたいな...😅しないと駄目か
軽量化とか、デフの重量管理とかに必要かなと思い、一応max2000g(0.1g単位)のゲージは持っていました。最近になって、各軸重を見てみたいなと思い、G-FORCEのXWeightGauge(クロスウエイトゲージ)を購入しました。ワイヤレスのAirの方を。開封すると4つのセンサーのみで、コードもないのでとってもコンパクト。説明書を読むと、スマホからBluetoothでセンサーを検知すればOK。と、ここまでは簡単。キャリブレーションも書いてあったのでやろうと
こんにちは。AVネタです。プロジェクターの稼働時間も1900時間を越えました。2000時間をめどに、現在使用しているランプ(=光源。電球だと思って下さい)交換を行う予定でいます。後、100時間ほどでランプ交換する予定なのですが、キャリブレーションを行おうとしました。キャリブレーションの効果は、下記のブログの比較画像を見て頂ければ、判るかと思います。『プロジェクターのキャリブレーション(再設定)。』こんにちは。今回は、AVネタです。それも以前に実施した内容の総括です。
皆様、こんにちは!レースゲージ開発者のブログです。日々多くのお問合せをいただきありがとうございます。レーザートーインゲージLTG02の概要が決まりましたのでお知らせします。LTG01の測定精度はそのままに、細部を簡略化し価格を抑えました。測定はレーザーポイントを合わせる針をダイヤルゲージで読み取る方式に変更しました。現在、プレミアムアライメントテスターのオファーやお問い合わせを多くいただいており、レーザートーインゲージLTG02は受注製作となります。デリバリー開始は3月頃を予
地元にある、輸入車メインの老舗整備工場さんよりご依頼。W222の運転席パワーシートで、座面の上げ下げが出来なくなったから最寄りのメルセデスベンツディーラーさんに持ち込んだところ、直らないどころか、エアバッグ警告灯が点灯して、メーター内に警告メッセージまで表示した状態で返って来たそうです。ディーラーさんから頂いた修理見積もりは、運転席シート交換で総額60万円との事。※その見積書を私が直接拝見した訳ではありません。あくまでも聞いたそのままのお話しです。流石にこれはどうにかな
生コン試験係養成講座シリーズです。今回は、試験設備の点検・校正(3)についてです。試験設備の点検・校正(3)JISQ1001適合性評価-日本産業規格への適合性の認証-一般認証指針(鉱工業品及びその加工技術):2020の附属書B(規定)品質管理体制の審査の基準B.1審査の基準(A)4ホに「製造設備又は加工設備及び検査設備について、点検、検査、校正、保守等が社内規格に基づいて適切に行われており、これらの設備の精度及び性能が適正に維持されていること」と規定されておりますので、各J
満を持して、メカ載せ替えを行います。安定のT-FHSS+GYROから最新のF-4G(GYRO内臓)へ重量差は約5gの軽量化です。また、リアのロール制御のグリス30000版に変えたら、全くこけなくなったのでシャーシの真鍮ウェイトも、いったん外してしまいます。こちらも約5gの軽量化となりました。まずはF-4Gでのペアリングは良好。内臓GYROのキャリブレーションを実施して、プロポの各種設定値をもとに戻していきます。2025年は、このMRXがMoNの1番気になり
【2023.12.25追記】説明に使用しているASIAIRの画像は以前のバージョンのものなので、現在のものとは少し違っています。今回、初めてASIAIRPROでオートガイドを使ってみました。現在、AZ-GTi(赤道儀)にカメラのズームレンズ(150-500mm)を載せ、400mm前後の焦点距離で天体写真を撮っていますが、まだまだ納得のいく写真は1枚も撮れていません。色々と試行錯誤しながら、どの方法がいいのかテスト段階と言ったところです。最近、天体写真を撮って感じることは、特に淡い天
中古で買ったステーションはんだこてだが、先月も書いたのだがどうもこて先温度が低いような気がするので、こて専用温度計を買って調べてみた。先月行った内部パラメーター変更で華氏設定になっていたのを摂氏に戻したが面積の広い場所で熱回復が遅くはんだが思ったように溶けなくて、こて先温度が低い気が拭えないので専用温度計を暢達した。HAKKOが出した専用品は2万円近くするが、互換品(パチモノ?)を見つけたので注文。価格は2000円しなかった、純正に比べてえらい価格差あるなぁ。誤差とか大丈
車検で入庫したアルファロメオジュリエッタ。トランスミッションはいわゆるツーペダルミッションです。中身はマニュアルトランスミッションだけど、クラッチペダルが無いタイプ。このタイプのシステムは人間の動作では全くかなわないスピードでのシフトチェンジを可能にするため、様々な車種に搭載されています。VW&AudiではDSG(ダイレクトシフトギアボックス)といい、BMWではSMG(シーケンシャルマニュアルトランスミッション)といい、VOLVOではDCT(ダブルクラッチトランスミッション
連続でスバルのガラス交換のご依頼頂いたのですが、まぁスバルはレインセンサーの再利用が上手く行かないです...ゲキチンほぼ撃沈で御座います😭これは外したガラスからレインセンサーを外したところ、(そもそもこんな形のセンサー見た事がない)レインセンサーってその名の通り雨のセンサーなのですが、この金具に取り付けしあの四角い窓の部分から外側の雨ツブに反応する様になっているセンサーなのですが高いので再利用したいのですが上手く行きません、(大
天体写真を撮るとき、長い露光をするときはオートガイドが必須ですね。ところが、なかなかオートガイドが上手く作動してくれず、星が流れてしまうことがよくあります。私も上手く行かず悩むことが多いです。私はASIAIRPROをASIAIRアプリのオートガイド機能で使っています。このオートガイド機能は私のような初心者には優しい仕様ですが、それでも飛んだり跳ねたりして上手く作動してくれないことがよくあります。多くの方も同じように上手くできないことがあるのではないかと思います。そこでオートガ
アルファロメオジュリエッタ車検その他でお預かりしました(ホイールのガリ傷も×2直すょ)リーダー初めて触ったのですがアルファ乗ってる人が他にいない...かな⁇EGオイル交換とかタイヤ交換には何回か来て頂いてましたので実際初めて触った訳じゃないんですが車検とかやるのは初めて✨しかしイタリアでアルファでジュリエッタって名前聞いただけで誰が考えたのか車見る前から名前聞いただけで✨今はクーラント交換してるの交換しなくて大丈夫じゃない⁇って言った