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ネタ切れ対策の写真オタクシリーズもこれで最後になりました(笑)。ところでご自分のブログの写真、見ているモニターによって色が違っているって知ってました?①デスクトップの液晶モニターとノートブックの液晶モニターの色がこんなに違っています。つまり、WEBで自分の写真を発表しても、同じ色が見ている人に伝わっているかどうかは不明。これには2つの要素があって、1つ目は機種ごとによる仕様の違い。家電量販店でズラリと並んでいる液晶テレビを見比べると、有機やら8Kとかブランドによって輝度や色合
車両画像取り忘れましたがアルファロメオGTのクラッチ交換をしていきます。症状としてはクラッチが繋がった時にガクガクするとのことでした。セレユニットてこともありますが走行距離も10万キロ近いのでとりあえずお客様の方からクラッチを交換したいとご依頼頂いたので作業開始していきます。ミッションも無事に降ろせたのでついでにオイル漏れをしているサイレントシャフトのメクラも交換してクラッチを交換ミッションを車両に戻しテスターにてキャリブレーションなどをやり走行テスト。クラ
【2023.12.25追記】説明に使用しているASIAIRの画像は以前のバージョンのものなので、現在のものとは少し違っています。今回、初めてASIAIRPROでオートガイドを使ってみました。現在、AZ-GTi(赤道儀)にカメラのズームレンズ(150-500mm)を載せ、400mm前後の焦点距離で天体写真を撮っていますが、まだまだ納得のいく写真は1枚も撮れていません。色々と試行錯誤しながら、どの方法がいいのかテスト段階と言ったところです。最近、天体写真を撮って感じることは、特に淡い天
地元にある、輸入車メインの老舗整備工場さんよりご依頼。W222の運転席パワーシートで、座面の上げ下げが出来なくなったから最寄りのメルセデスベンツディーラーさんに持ち込んだところ、直らないどころか、エアバッグ警告灯が点灯して、メーター内に警告メッセージまで表示した状態で返って来たそうです。ディーラーさんから頂いた修理見積もりは、運転席シート交換で総額60万円との事。※その見積書を私が直接拝見した訳ではありません。あくまでも聞いたそのままのお話しです。流石にこれはどうにかな
前回の新利根川では一日中気持ち良く使えたツアープロこの日は朝からご機嫌斜め朝セッティング後のキャリブレーションヘディングロックが安定しないのでダメな日かな?と思っていたら30分も走行しないうちに出力61%の一定スピードで走っていたのが安定しなくなる下がその時の電圧変化出力が下がると電圧が戻る出力が上がると電圧が下がるこれが繰り返しになってしまう多分リチウムに悪影響が出そうなオンオフの繰り返しが定期的に……この日はマニュアルで踏んでいても収まる気配が無い電源入れ直してツアー
1993年初年度登録のレンジャーボート321Vはオーナーは僕で三代目になります。懐かしのPOPEYEのエンジンプリステーが貼ってあります。後JBTAのステッカーも剥がさずに残してあります。さて、写メを見てください。このボート何故か最初からエレキマウントが右舷についております。購入の際にリギングをわざわざ右にされたように思われます。僕は左利きでカワハギでもキハダキャスティングでも左舷に釣り座となるのを好みます。初代オーナー様も左利きで左舷を釣り座に据えたかったのではないかと考察します。そ
天体写真を撮るとき、長い露光をするときはオートガイドが必須ですね。ところが、なかなかオートガイドが上手く作動してくれず、星が流れてしまうことがよくあります。私も上手く行かず悩むことが多いです。私はASIAIRPROをASIAIRアプリのオートガイド機能で使っています。このオートガイド機能は私のような初心者には優しい仕様ですが、それでも飛んだり跳ねたりして上手く作動してくれないことがよくあります。多くの方も同じように上手くできないことがあるのではないかと思います。そこでオートガ
車検で入庫したアルファロメオジュリエッタ。トランスミッションはいわゆるツーペダルミッションです。中身はマニュアルトランスミッションだけど、クラッチペダルが無いタイプ。このタイプのシステムは人間の動作では全くかなわないスピードでのシフトチェンジを可能にするため、様々な車種に搭載されています。VW&AudiではDSG(ダイレクトシフトギアボックス)といい、BMWではSMG(シーケンシャルマニュアルトランスミッション)といい、VOLVOではDCT(ダブルクラッチトランスミッション
見ちゃいましたのでもう日中は仕事出来ません...扇風機に当たってブログ書いてると言う訳です...🍧でもつけ麺は絶対熱盛りですミッション(CVT)の交換はあっさり終わったのですが何か違和感が...アイドリングストップもしなくなりました正直それ以外ジャダーも起きなくなりましたしめちゃくちゃ普通に走るので極端な事を言えばこのまま納車しちゃった方が良かったんじゃない⁉️みたいな...😅しないと駄目か
■キャリブレーションとは?マニュアルを読んだ結果、初期設定みたいなもんだ、と理解しました。いちいちキャリブレーションという言葉を使うのは面倒なので、当ブログでは単に「設定」と呼ぶことにします。パワーコマンダーをバイクに取り付けたらまず最初に行う作業ですね。英語のマニュアルを読むと3つの項目があるので、それぞれ順番に作業します。■スロットルポジションセンサーの設定「十分にエンジンを温めた状態でエンジンをかけて、素早くスロットルを全開にし素早
みなさん、こんばんは。今回の「道具・器具」のお話しは「測定器の仕組みと校正(キャリブレーション)」についてです。みなさんはアクアリウムでは色々な測定器をお使いでしょう。・温度計。・pHメーター(学生時代以来、使ったことありません、_(┐「ε:)_)。・TDSメーター(使ったことありませんけどね、(^_^)a)。また、こんなことをお感じになったことはないですか?・校正、って何?・校正はいつすべきなの?・校正用標準試料(液)って何なの?・なんで校正用標準試料、って高いの?今回は
レコーディング用マイクで有名なNEUMANN(ノイマン)のスピーカーKH80DSPを導入しました!今月、普段作曲している場所の防音施工を行いましてスピーカースタンドを新調したり、配線をし直したりしましたのでスピーカーも新調する事にしました。選んだスピーカーが、このNEUMANN・KH80DSPです。色はホワイトのモデルにしました。もちろん、補正システムのMA1も使いセッティングしてみました。あまり、機材のレビューはBLOGでは書いていないのですがせっかくなので書くことにしま
こんにちは果実帽子です。趣味でポートレート作品撮影をしています。今回は、キャリブレーションについてのお話です。実はキャリブレーションについて、何年か前にも記事を書いていますが、その後、4Kモニターも測色器も新しく変わったので、新たに記事にすることにしました。以前の記事↓『X-ritei1Studioの使い方モニターのキャリブレーション』こんにちは。今日は、キャリブレーションのお話です。カメラのRAW現像している方なら当たり前の話ですが、スマートフォンやパソコンで
フィアットやアバルトに搭載されるデュアロジック/MTAフルード(オイル)交換について。フルード(オイル)を交換しないとデュアロジックが壊れますか?と、お客様によく聞かれます。かれこれ数十台、フルード交換とキャリブレーションをしてきましたが、フルード交換しても故障するクルマはあります。逆に無交換で相当な年数と距離を走ってるのに故障していないクルマもあります。となると、フルードは交換しなくてもいい?この世に傷まないフルード(オイル)はありません。交換したほうが吉です。交換後
連続でスバルのガラス交換のご依頼頂いたのですが、まぁスバルはレインセンサーの再利用が上手く行かないです...ゲキチンほぼ撃沈で御座います😭これは外したガラスからレインセンサーを外したところ、(そもそもこんな形のセンサー見た事がない)レインセンサーってその名の通り雨のセンサーなのですが、この金具に取り付けしあの四角い窓の部分から外側の雨ツブに反応する様になっているセンサーなのですが高いので再利用したいのですが上手く行きません、(大
こんにちは。DLA-V90Rを使い始めて500時間オーバーとなり、DLA-V90Rでの初めてのキャリブレーションを実施しました。以前、DLA-V9Rで行った事があり、その時と同じ光学センサー(SpyderXElite)を使用したキャリブレーションソフトの手順であったので、それほど戸惑う事は有りませんでしたが・・・。『プロジェクターのキャリブレーション(再設定)。』こんにちは。今回は、AVネタです。それも以前に実施した内容の総括です。9/30のブログで「プロジェクターのキャリブレー