ブログ記事1,690件
今週末に予定されていた、カングーキャンプ@成田ゆめ牧場が残念ながらキャンセルになってしまったので、、以前に行った千葉旅行の記事、アップしていなかったので、このタイミングでアップです。昨年のカングージャンボリーぶりの集合集合は清水渓流広場うまくいくとこんな感じで❤︎がみられる亀岩の洞窟を目当てに、(HPから拝借)うちの家族は0530過ぎに出て向かったものの、天気がイマイチで❤︎は見られず、、、こんな感じでした。普通に素敵です。江戸時代に曲がりくねった川の一部を本流から切り離し、水田に転
久山町に在る、トラットリアピッコロさんでランチを頂きました。民家をリノベされた店内奥様、次女と私の3人で3種類を注文。前菜鶏のペペロンチーノズワイガニのクリームソースベーコンと野菜食後のデザート、コーヒー付き全てを美味しく頂きました。
今日は自宅の漏水調査があったので在宅勤務です。9時ころ業者さんがやってきて、配管沿いを掘り起こしては、排水管内の水の音を聞きながら、一つ一つ漏水箇所を潰していく、なかなか地道な作業でした。結論としては、チェック出来る部分に漏水箇所はなく、あとは可能性として駐車場や玄関先のコンクリートの下の部分での漏水。。。ただ、漏水の量がそれほど多くないから、分厚いコンクリートの下の漏れる流水音までは聞き取れないらしく、無暗にコンクリートを破壊も出来ない。。。という事で、また別の日に、特殊なガスを
今日は良い天気でしたが・・・風が強い💦砂埃がすごいです。。。K様エクストレイル洗車からの鉄粉取りからのライト磨き中~磨き途中で突風で砂埃被ったのでブロアで。。。
最近テレビで観て気になってたアメリカンなデザインのMercury。アマ○○で買っちゃいました!カングー君の車内にゴミ箱で置こうかと思ってましたが、Sなのに予想外に大きかったので、今はリビングに置いてます。部屋の雰囲気が少し変わりますね〜!で、Mercuryでググってる時に、何だか観た様なのが〜⁈ラックの上に❗️やっぱりMercuryのでした。果たして、まだまだMercuryが増えるのか⁈今のお気に入り、アメリカンタッグなお酒❗️美味しいけど、ちょっとアルコール強めなので注意⚠
こんばんは今日の日中もバタバタ母さんだったのですがちょっと気分の良いことがありましたそれは何かと言うと、車で子どもを送った帰り道、同じ車種の車が2台続けてすれ違いまして…その2台のドライバーさんが次々と、ねこぱんに向けて「ペコリ」とご挨拶してくれたことですw普通、車が同じ車種だからって、こんなことしないですよねw実はねこぱん家、日本ではまだ台数がそれ程多くない車に乗ってまして、この車のオーナーさんは仲間意識を持っている方も多いんですねこぱんもその1人で、たまに同じ車に出会うと嬉しく
ここ数年でご依頼数が多くなっている車両にルノー・カングーがあります。ご依頼のほとんどが全塗装!粘土色(?)+ブラック樹脂塗装のカングー。2019年に製作させて頂きました。まずは、ボディのキズ、ヘコミなどを修理します。純正はメタリック系が多いのですが、ヨーロッパの商用車風の「くすみ系」の色にしたいという方が多いですね。鈑金修理が終了したら、マスキング。アウトドア・レジャーに、お店のデリバリーカーにと便利なカングー。それだけに中古車では小傷のある車両も多いです。その分、
カングーの仕上げを行いました‼️車高は先日のリフトアップキットを装着して約40〜45mmほど上がりまして、タイヤとホイールでも少し大きくなっています。これにより車の乗り降りと共に視界も広がりとても乗りやすくなりました☺️。ルーフにはTERZOのルーフカーゴを載せてますが、このカングーはなんとノーマルのルーフレールが外れて横に移動できるため市販のルーフキャリアベースを購入する必要がないというとても親切な車なので、皆さんもルーフカーゴを乗せてみてはいかがですか?。今回作りましたリフト
皆さん、こんにちは!。TKファームのコイヌマです😃。春ごろに製作はしていましたが構成部品の関係で正式発売が遅れていましたリフトアップブロックキットのご案内です。⭐️ルノーカングー2用※フェイズ1&フェイズ2&グランカングー(並行車)も工夫により取り付けOK‼️アウトドアも街中でもオシャレなミニバン、ルノーカングーのいわゆるカングー2に対応するリフトアップキットです。ノーマルのサスショックをそのままにブロックの厚み分車高を上げるものなので乗り心地が変わらないメリットがあり、ストロークが
我が家にルノーのコカングーがやってきました〜!BMWが故障ばかりするので、買い替えを考え出したんだけど、60代の私たち夫婦が、好きな車に乗れるのは後10年位。70代になったら自動運転の車にした方がいいんじゃない?ってことで、次の車は乗りたい車にしようということで、探し始めたら、乗りたい車は古い車ばかり。いつも車を見てもらっているBawさんに相談したら「カングーは?」って勧められて、でもカングーも今のより古いコカングーの方が気に入って、コカングーを探すことに。ゴンパパ好みのコカングーは1番
地元安中市K様エルグランドいつもご用命ありがとうございます!これからも気にいってくださる車両をご用意いたします地元安中市N様カングー大変お待たせいたしました。すぐに新車のハスラーもご納車いたしますね♪高崎市H様新車ヤリスクロス思い起こせばライズハイブリッドのご注文だったはずが........ながくなが~くお待たせいたしました横浜市T様新車JB64theRO
おはようございます。予報通りの雨降りに・・・でも午後から天気回復予報なので一安心です。そして昨日も、午後から雨予報でしたが・・・曇り空のままで持ってくれて唯一の休日を満喫できました帰りに昼飯を、『道の駅津かわげ』でしらす丼さぁ今日は、この方からスタートです。【RENAULTカングーⅡ】オイル漏れ多々でご入庫中です。下廻りベタベタです先ずは、下記のサーモハウジング取替していきます。ご定番部品それでは、この辺で失礼します。
走行距離12万キロオーバーのウチのデモカーの足周りがコトコト異音が出ているのでザックスのノーマルショックに交換リフレッシュしましたよ〜ついでにアッパーマウントも新品リフレッシュ^_^
さぁ、じっくり部品を見てみましょう。本来黒いカバーは、二か所突き出たピンで本体に固定されています。が、そのピンが折れてます。つまり、丸い部品が抑えられていない。この丸い部品は、少々きつめに本体樹脂部品に押し込まれています。その丸い部品を外すと・・・バネが見えます。プレッシャースイッチは、こんな構造(ルノーのスイッチとは言い切れないけど)。このスプリングが見えているのでしょう。この図のダイアフラムよりも上にオイルが来ることは無いと思うけど・・。ダイアフラムの破れ?スイ
カングーのディマースイッチが接触不良となったのか、HI/LOW切り替えがうまくいかないことがある。と、言うか、ハイビームにならないことがあり、その時はライトが全く点かない状態で真っ暗。暗い道で明るく遠くを照らそうと切り替えたにも拘らず、真っ暗になるので危険。なので手持ちのレバーに交換します。ハンドル周りのカバーを外し、ライトスイッチ兼ホーンボタン兼ウインカーレバーを外します。小さなポジドライブねじ2本で止まっています。ユニットはフレームから簡単に外せます。後ろ側の大きなコネクタを外し
皆さんこんにちは(^O^)今回はカングーのドアの内バリの取り外し方を紹介しようと思います!!内バリを外す前の画像です。.まずはドアミラー部の黒いカバーを外します。カバー上部を引っ張ると少し浮いてきます。あとは手で引っ張るだけで外れます。次はドアハンドルに付いているボルトを取り外します!トルクスT30が取付られているのでこれを外します。次はドア側面1個と下側に2個トルクスT20が付いているので外します。最後にドア把手部分を取り外します。結構
ルノーカングーマルチファンクションスイッチ交換をしていきます。この症状でたまに入庫されるお客様も多いですが壊れやすいパーツの一つなんですね。マルチファンクションスイッチ聞きなれない部品ですがインヒビタースイッチですね!メーター内のチェックメッセージで「CHECKEMISSIONS」「CHECKGEARBOX」が表示された場合本当にそれらの不良も考えられますがRVランドコンセプトでは焦らずまずは診断機につないでみます。診断結果は「マルチファンクショ
ボクのカングーはマニュアルギヤ。この夏の暑さのせいでギアオイルが劣化してきたのか、ギヤの入りが悪くなってきた。特に1速に入りづらい。前回交換から5万キロ以上走っているので交換することにした。カングーの指定粘度は75W-80いろいろ物色した挙句に選んだのは安心の(?)トヨタ純正ハイポイドギヤオイル。決め手は一番お安かったから(笑)スロープに前輪を乗り上げて、エンジン下に潜り込みます。そして、ギヤボックスのユニットに嵌め込んでいるだけのプラ製カバーを外すと、ギヤオイル用のドレンプラグ
前回の記事はこちらアトリエカングーNEWS&BLOGのんびり、ボケ~っとカングーでドライブ&車中泊を楽しむ休日。夕飯に買った餃子を楽しみにしながら、酔い覚ましに海へ散歩に行ってみたりなんかして。ほんの少しだけ反応してきた気もしますが、相変わらず穏やかな海です。暮れ行く夕日、誰もいない海で聞く波の音。別におセンチ(死語)になっている訳ではありませんが、いやはや、、カタルシス効果は抜群です。夕焼けに遠く富士山の影を眺めてい
道の駅めじかの里土佐清水で車中泊した翌日は予定通り足摺岬に向かいました。岬近くの駐車場はいっぱいだったので、少し先にある第二駐車場に駐めました。ジョン万次郎さんという人の銅像がありました。銅像のすぐそばに観光案内所があり、ガイドの人が「ジョン万次郎を大河ドラマに!」と署名活動をしていました。ここで「四国最南端足摺岬到達証明書」というものがもらえるらしいのですが、人がいっぱいだったので先に岬を見に行くことにしました。岬は断崖絶壁です。少し歩いて灯台の下までやってきました。絶景散歩を楽
カングーアトリエカングーオリジナルブレーキパット「TYPEK」にて交換純正部品もどんどん値上がりをして…差額が数千円ですから是非「TYPEK」をお試しください。まずはフロントブレーキからこの時点でダストがかなり出ていることがわかります。純正ブレーキパット外しパットクリップ清掃しますそしてTYPEKを取付続いてリヤブレーキこちらも結構ダストがでていますね。同様に純正パッドからTYPEKに交換していきます。清掃もしっかり行いますよ。パットクリップ部清掃が完
シボレーキャプティバヘッドライトバルブシボレーブランドで販売している中型クロスオーバーSUVでございますこの車は…ヘッドライトASSYで外さないとバルブの交換ができないんですね…ということでしっかり養生して早速ヘッドライトを外していきましょう!今流行りな感じのヘッドライトです元々はHIDが取り付けられていたので同時に取り除いていきますbellof(ベロフ)の見たこともないようなバーナーとバラストが…初めて見たな…結構大きいし、かなり前の
導入しました!WAKO‘SRECS(ワコーズレックス)これ凄いです。正直、添加剤関係は半分疑心暗鬼でしたが先に言っちゃいます。これは本当に凄い!!今回は70系VOXYに施工しました!車両の状況は平成22年式走行距離121,766kmエンジンルーム内の決まった場所から溶剤を注入していくのですが場所はココ!そして、今回は試しなので規定量の200ccを入れていきます。(排気量に応じて数量は変わります)さぁ、点滴していき
ルノーカングーステアリングギアボックス交換今日はこちらをご紹介していきましょう。ステアリング(ハンドル)を操作したときに「ガコっ」などの異音を感じることはないでしょうか?この足元からの異音は様々な原因が考えれらますが・・・ステアリングギアボックスにガタが発生していることもあります。この部品、新品で約10万程度…とお高くタイミングによってはメーカー欠品となりますのでご注意ください。では、この部品がどれなのか?というとこの黄色枠の部分です。ハンドル
RENAULTカングーK4Mエアコンコンプレッサー交換そろそろ暖かくなってきてエアコンの活躍が必要な季節になってきますね。こちらもカングーではたまにある症状ですがエアコンが効かない要因は様々ですが大体の場合、エアコンガスを規定値で設定してあげれば冷えは良くなります。ただ、今回はコンプレッサーが動かないということで交換の実施。タイヤ・フェンダーライナーを外します。ありがたいことに「TYPEK」を装着していただいております。コンプレッサーはこの位置
日産ノートE12ベルト鳴きベルトテンショナー交換ベルトが鳴くので単純にベルト交換かなと考えていたらベルトテンショナーから異音が出ていることが発覚早速交換していきましょう!随分奥にあるな…しかし、分解していかなければ先に進めません…やっていきましょう地味にサポート関係も外しますはいここまで来るのに1.5時間程度かかったかな…やっとの思いで外れたテンショナーがこちらとにかく狭いのと、外すものが多い実は…もう一か所テンショナー
バッテリーが逝きました・・・アイドリングストップをエンジンかける度に、offにしてたのにエアコンも最小限、ナビも画面offしてたのにね2016年12月から4年4ヶ月、37,000kmで逝っちゃいましたバッテリー交換しなくっちゃ急遽、NocoCompanyJumpstarter-boostPlus1000aGb40。Amazon(アマゾン)15,970〜16,720円別のショップのリンクを追加・編集NOCOノコGB40ジーニアスブースト
皆さんこんにちは(^^♪今回はカングーのブロアファンモーター交換を紹介したいと思います。今回の事例ではエアコンの風が全く出ないという症状でした。故障診断の結果ブロアファンモーターの不良でした。カングーⅡのブロアファン交換はダッシュパネルを下ろさないと交換できません(T_T)ということでダッシュパネルを取り外します!!まずはメーター廻りナビ廻りエアコンパネルのあたりから取り外していきます。あとはグローブBOXを取り外しダッシュパネルを下ろします。ダッシュパネルを下ろ
コカングーの純正タイヤは、175/65R14です。先日、speedline製の15インチホイール、185/55R15スタッドレス着きに交換しましたが、殆ど溝も無くなっているので、これは夏タイヤ用にしよう、ということで、中華製FOLIUM14インチホイールをスタッドレスに組み替えました。スタッドレスは、中古を鉄ホイール付きで購入しましたが、センターボア径が小さく、そのままでは使えず空気を抜いて、タイヤに乗ってしゃがんで、回りながらタイヤレバーでビードを落としていきます1か所で落としてやろう
代車ノートE12エンジン不調今回、お客様へ出していた代車が突然エンジン不調に…「加速しなくなっちゃった!!」と連絡積載車で引き上げ、点検しようとしたところエンジンルームからものすごい音が。最初はCVTがダメになったかな…と思いましたが音の場所を手繰っていくとこのインレットホースが真っ二つになってるじゃないですか…おや…これ、最近カングーでも同じようなことがあったな…そうです。カングーの場合はエアインテークハウジングの取替日産のパーツはこの辺り弱い