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ヴォクシーHYBRIDZWR90W(2WDFF)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。前回のテストではリヤの車高がちょうど良いバランスにならず、、、今回は修正した試作品で再トライです(^_^)vバネレートは特に変更せずノーマル比で前後ともに110%の設定車高は-25~30mm狙いです。フロントは車高・フィーリング共に前回のテストでOK確認済なのでリヤ車高修正で全体バランスを理想状態にしましょう!では修正品をセ
モンキーRTここに溶接してるから何度もフレームが割れますヤフオクでフレーム探しても割れてると書いてあるのが多いホンダとしては珍しく欠陥フレームですモンキーRシートモンキーRマッドガードSP忠男コブラマフラーステー自作スリップオン可変式レート調整カヤバのガス東京パーツ城西ここにいたO君と4ミニの知識競争するのが好きでしたショップの人としては最大級に知識持ってましたね閉店したのはとても残念です日本電装本来エンジンにステップバックステップ固定するには加工してま
昨日の話。ヨーロッパ乗った後に表題の作業。アマで27,500円でした。当初は、Z1-R購入時に装着されてたコニをOHしようかとも思ったんですが、カタナのRサスOHが5万円近くかかったのを思い出し・・・(アレ、ロッドの再メッキしましたから)国産一流メーカーの新品がその半値近くで入手できるという事実に抗う事は困難でした・・・実際、その性能にこれといった不満も無かったし。まあ、同じのですから面白味は無いですけどね。しかし、こんなに安くてカヤバの社員さんのお給料は大丈夫なんだろうか
昨年の秋…。度重なるグロムミーティングで感じた事があります…。その時のブログはコチラとアチラ一人でトコトコ走っている分には感じませんでしたが、『エロいエキスパートなグロム乗り』と一緒に走っている時に感じたんです…。それはフロントの剛性感・接地感の無さ…。ブレーキを掛けた時の沈み込み、コーナー途中でのフワフワとした剛性感・接地感がない車体…。いつものペースとは違うエキスパートなスピードだった為、それを感じたのだと思います。それ以
ソリオHYBRIDMA37S(4WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。テスト車グレードは「HYBRIDMX」前後ともにMA27S(ガソリン4WD)と共用設定です。前後ともにバンプストロークがしっかり取れてハンドリング面の向上と見た目のカッコ良さそして4WDの使用環境を考慮して狙い車高はMA27Sと同様フロント-30mm/リヤ-25~30mmこのあたりの車高を狙います♪ではさっそく
お疲れ様です。ぐっと寒くなりましたね。おととしのスーパーバトルの際に作ろうと思っていたのですが、ちょっと間に合わず製作していなかったZC33Sのトーションビームのピロブッシュ。ようやく作りました。ZC33Sのタイムアタックがひと段落してしまっていたので危なくお蔵入りになる所でしたが、リベンジ企画発動の為急遽製作です。まだ走らせてないから、良いのか悪いのか、武器になるのかゴミになるのか分かりませんが走らせるのが楽しみですな。でも、まだ当分テストは先ですね~。2年ぶりに真剣に走らせると
13年使ったカヤバのシザースジャッキがオイル漏れを起こして全然上がらなくなりました。ダートラをシーズンで追いかけると月、10回以上はジャッキアップしますしジェッターで叩きまくりですから、消耗しますね良く持った方です流石、カヤバ製造中止が残念です先ずは根元の外せるEリングが付いてる2本を外すとスポンと抜けます周りは錆びてますオイルも汚いなかなかの汚れ具合スクリュー部も外してポンピング部もスポン!と抜きますあとは、近所のビバホームで買ってきたOリング達と油圧用オイル1,0
昨日のこと息子二郎ラモのバイクグロムのフォークのオイルシールを交換しましたまずはフォーク外しブレーキを外しアクスルシャフトを外しタイヤホイールを外します外れたフォークに養生してますインナーとアウターを外しますフォーク上のキャップとヘキサゴンボルトを緩め(外す前にあらかじめモンキーレンチで緩めました)ダストシールを外しオイルシールを止めてるピンを外しアウターをしっかり持ちながら息子にインナーを引っ張り合いして分解しましたインナーのここにスライドメタルとシー
柔らかすぎると評判(?)のモンキー125の純正フロントフォークのオイル交換。3年38,000km走行の中身を見てみます。純正トップキャップは36mm。そんな物持ってない!実質SSTですがいつか何かの役に立つ可能性を信じてフォークオイルと一緒に注文。オイルはカヤバG20Sをチョイス。いざ手元に揃うと気になって平日仕事終わりに作業開始。先ずはハンドルクランプを外してずらしFフォークトップキャップへアクセスできるようにします。トップブリッジの横向きボルトを先に緩めておき、トッ
本日、晴れ気温18.6℃を確認動いてたら、暑い...県議会議員選挙行きました。我が家のファーストカー、フィットRSKYB(カヤバ)NewSRスペシャルショックアブソーバ!KYB(カヤバ)NewSRスペシャルショックアブソーバ1台分フィットGE8(FF/15,16inch)(2007/10〜)楽天市場先週のフロントショック交換に続き、リアショック交換します。先ずは、13年使用したリアショックを取り外します。Topナットを緩めるのに.
N-BOXJF6(4WD)テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」JF5(2WDFF)同様ロール感もじんわりと踏ん張り感のある安定した挙動ww走り出して最初にハンドル切った瞬間にわかります(^^)ステア応答は軽すぎずほどよくどっしり感のある手応えが好印象です。。。静粛性の向上と高速繰安性の進化まとまり感のある熟成度の高いクルマですね!まずはノーマルストローク関係のデータ取りそして各部のク
ノアHYBRIDZWR95W(4WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。4WDモデルZWR95W(HEV)/MZRA95W(Gas)共用設定予定で進めているこちらのアイテム初回テストではリヤの車高が大幅低くてNG修正した再試作品を確認しますw先日ガソリンモデルのMZRA95Wでテストしたところ車高も狙い通りで問題なしでした(^_^)vHYBRIDは前後の重量配分が異なるので多少の違いで収まってくれること
お疲れ様です。全日本ダートトライアル第2戦丸和オートランド那須、参戦して参りました。今回の大会は2日間共雨は降らずでした。土曜日の公開練習は内容はともあれ2位。決勝の日曜日も1日雨は降らなそう。しかし、うちが参加しているSA1クラスの前に散水が入ります。これでタイヤ選択が難しくなりました。1本目は大きくロスする所もありながらも3番手タイム。1本目終了後の慣熟歩行ではスーパードライタイヤで走る選択をしていました。しかし、うちらの前のFFクラスで思いのほかスーパードライタイヤでタイム
プロボックスハイブリッドはサスペンション交換。といってもすでにカヤバの足はついているのだけど、本気で仕事に使うとローダウンスプリングが柔らかすぎてNGとの事で、少し硬い4WD用を加工して装着。加工はその昔富士フレッシュマンレースで培った炙って曲げてという強制車高調整!26mmアップしてしまうので-12~13mmアップにとどめた。W様号ボルボV40はディーゼルはオイル交換ほかメンテ中。ディ-ゼルオイルも豊富な手持ちの種類でなんとかなった。M様号インプGDAはミッション降ろして、ク
N-BOXCustomJF5テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」プラットフォームやエンジンなどの基本コンポーネンツはすべてキャリーオーバーなのでビッグマイナーチェンジ的なフルモデルチェンジですね。先代に比べてステアフィールは手応え感が増していて、ルーフ高さを感じるゴロッとしたロール感はなくなっています。踏ん張り感の高い挙動に進化していますねwwとにかく高速繰安性の向上が特徴的です(^^♪静粛性も向上しており上質感のある乗り味全体のバラ
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです〜。w今日はモンキー125のフォークスプリングを交換しました。改良前のフロントフォークはノーマルスプリングにカヤバのフォークオイルG30S、スラストベアリング仕様でしたが、このフォークだと大きなギャップの連続だと跳ねてしまいコントロールが難しくなります。wwwこれを改善するためにもう少しフォークを動く様にします。スプリングはノーマルだと柔らかすぎるのでバネレートもUPします〜。キャリパーブラケットはグロム用を移植してい
2021/3/13(土)雨☂️のち豪雨☔️☔️☔️皆さんこんにちは😃土曜日です❣️雨です❣️一時ですけど結構な豪雨でしたそんな中ですが昨日ITBちゃんのモーリスに履かすタイヤが納品されましたダンロップのTT100GPRADIALですタイヤの選択にかなり悩みましたねこう言うカスタムは不得意分野スイングアームやステムにフォークそしてワイドなホイールまあ無難にコンチネンタルを勧めましたが何せ高い(T.T)💰💰💰となると国産メーカーのバイヤスですがBT46でカタログ
GR86ZN8RealSportsDamperspecTRテストしました。今回のテスト車グレードは「RC」GR86用のRealSportsDamperはフロントがC40サイズ倒立ストラットの全長調整式リヤがC46サイズモノチューブの全長調整式ではなくカラーねじタイプリヤはもともと全長が短いので全長調整による容量不足を避けるためあえてこのスタイルを採用しています(^_^)v減衰力は前後ともに32段調整です。。。フ
GW中ですがウチは通常営業しとります夏用タイヤに戻す作業もまだまだ多い。今年はちょっと遅い感じがする。んで、気になった1台リアのインナーフェンダーが無いは石などが結構溜まる。だがこの1台は・・・白い石コレは何かの印か?マーキング?普通なら石を取り除いたりしますが、今回はあえてそのままに。って、変なトコ見てる自分さて。N-WGNのお客様セカンドカー的なを手に入れたのでアレコレ交換。サスペンションを交換珍しくダンパーとコイル
ヴォクシーMZRA90Wテストしました。今回は2.0Lガソリンモデル2WD(FF)です。。。2022年1月に発売された4代目90系ノア・ヴォクシー先代80系で大幅に低重心化が進み操安性が大幅に向上されたのが印象的でしたw8年経った今回の新型90系は完全刷新プリウス50系から始まった新型GA-Cプラットフォームを採用されており更なる低重心・低慣性が特徴走り出しからいきなり実感出来るレベルです(^^♪ボディ形状との関係もありますが
お疲れ様です。以前のブログでも書きましたがZC33S1号機のアッタク仕様での車重を測っていなかったので、コーナーウェイトゲージを借りてきて計測してみました。計測の為だけにあれこれ取り付けして、事前にガソリンも貧乏ランプが付くまで減らしておきました。地面は車両+α広さでレベル出ししてありますが、少しづつ変化してきたかも。車重902Kg。とりあえず、予定していて位までは落とせていたようです。良かった!因みに、上の数値はコーナーウエイトをざっくり調整した後の物です。しかし、調
N-BOXJF5(STDモデル)テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」前回実施のカスタム同様ステアフィールはスムーズざがありつつも旋回時の手応え感は増しており、ロール感もじんわりと踏ん張り感の高い挙動ですwwカスタム165/55R15に対してSTDは155/65R14とサイズ差あるのですがあまり気にならない。。。先代はこのタイヤサイズ含めカスタムとSTDでは乗り味の質感とハンドリングバランスにまあまあ差があった
NISSANNV350カスタムNo.16からの続き☝️過去のNo.1からのカスタムはこちらから。NISSANNV350のカスタム|teamOMT事務局長のフィッシングライフteamOMT事務局長さんのブログテーマ、「NISSANNV350のカスタム」の記事一覧ページです。ameblo.jp今回のキャラバンNV350のカスタムはショックアブソーバーの交換だが、以前、カヤバ製のNEW.SRスペシャルに交換したが、今回は上級グレードの減衰力14段調整式のエクステージに変更した。純正より
こんばんは!今日も暑い1日でした。さて、月曜日に届くはずだったハイエースの足回りの部品がなぜか今日いきなり届きましたので、先日の続きで仕上げてしまいました。交換する車両は、平成13年式。最終フェイスと呼ばれるモデルです。一応販売もしていますが、私のレジャーマシンです。夏はウエイクボード、冬はスノースクートに活躍してもらいます。100系ハイエースにウィザード、よく似合います。ともに、我々の世代ですからね。余談はさて置き、作業です。純正品に交換し
ある程度、車の知識がある方へ向けた投稿になります。RSRダウンサスからKYBローファースポーツサスキットへ交換した話です。↑↑↑私が乗っているのが、HA36SFグレードのアルト、MT車です。「RSRダウンサス」に交換してある個体を中古で買いました。ダンパーは純正のまま。車高は、約4センチほどのダウン※地元のディーラーに行ったら、整備士さんは秒で気づいた…流石です(笑)※もちろん違法改造ではないですよ。購入した2023年7月から、2024年3月12日まで使っ
10数年ぶりに東京に行きました。仕事が予想より早く終えられたので、靖國神社にお参りをしました。秋葉原に行くのに九段下駅に向かって歩いていると、下校中の小学生たちと遭遇しました。大きなランドセルを背負った子どもたちは、大鳥居をくぐると振り返って、ペコっとお辞儀をして境内を後にしていました。その仕草がめっちゃ可愛らしくて、微笑ましく感じました。靖國神社の遊就館に零戦が展示されていて、引き込み脚の蓋がどうなっているのかを見たくて脚まわりの写真を撮っていたので、帰りの新幹線内で
やっとショックが届いたので作業開始します今回もカヤバのニューSRスペシャルを使いましたバカの一つ覚えとも言えます・・・・・今回のご依頼は高速道路での安定性向上みたいな感じ今回は修理というよりもカスタムの要素が強いと感じたので減衰力調整式の方が良いかとも考えましたが同じカヤバ製で調整式のシリーズはあるものの当該車両には該当するパーツはリリースされていませんでした他社製ならあるんだけど・・・・・・高価ですコスパがよろしくありませんねという事で使用経
お疲れ様です。レイルの横浜本社は昨日からGWに突入。まさかの8連休・・・・。因みにレイル木更津店は4/30、5/1、5/2の3日間お休みいただきます。GW後半は営業しておりますので遊びに行ってくださいね~。先週の丸和の動画が公開練習と決勝の2本がYoutubeにアップされたのでご覧あれ。2024JAF全日本ダートトライアル選手権LAILEスイフト丸和オートランド那須公開練習#laile#kyb#カヤバ#zc33s#スイフトスポーツ#レイル#ケーワイビー#
今日はいよいよラパンちゃんの足回りのリフレッシュの日♪実家にコンプレッサーがあるので、実家に移動🚙私の実家でお昼ご飯を食べてから作業開始です(*´艸`)ちなみに炎天下の中、一人でやります(笑)奥さんはエアコンの効いた部屋でどうぶつの森、息子は託児所。さて、作業開始です(^^♪暑いけど、相棒の為に頑張るよ(笑)クルマから工具箱と部品を下ろし、コンプレッサーの電源を入れます。この日の為にエアインパクトとスプリングコンプレッサーをア
ヴォクシーZWR95Wテストしました。今回はHYBRIDモデル4WDグレードは「S-G」ですwHEV車でもGas車同様、2WD車に対してFr)+23mmRr)+30mmの車高差があります。↓↓↓2WD↓↓↓モデル内最重量モデルということもあり操安面での影響はGas車よりやや大きい感触ではありますが、、、重量増を重量配分の最適化で限りなくバランス良く低重心にまとめてあるのでやはり競合車に比べると安定度は高いレベル