ブログ記事550件
GW中ですがウチは通常営業しとります夏用タイヤに戻す作業もまだまだ多い。今年はちょっと遅い感じがする。んで、気になった1台リアのインナーフェンダーが無いは石などが結構溜まる。だがこの1台は・・・白い石コレは何かの印か?マーキング?普通なら石を取り除いたりしますが、今回はあえてそのままに。って、変なトコ見てる自分さて。N-WGNのお客様セカンドカー的なを手に入れたのでアレコレ交換。サスペンションを交換珍しくダンパーとコイル
お疲れ様です。レイルの横浜本社は昨日からGWに突入。まさかの8連休・・・・。因みにレイル木更津店は4/30、5/1、5/2の3日間お休みいただきます。GW後半は営業しておりますので遊びに行ってくださいね~。先週の丸和の動画が公開練習と決勝の2本がYoutubeにアップされたのでご覧あれ。2024JAF全日本ダートトライアル選手権LAILEスイフト丸和オートランド那須公開練習#laile#kyb#カヤバ#zc33s#スイフトスポーツ#レイル#ケーワイビー#
10数年ぶりに東京に行きました。仕事が予想より早く終えられたので、靖國神社にお参りをしました。秋葉原に行くのに九段下駅に向かって歩いていると、下校中の小学生たちと遭遇しました。大きなランドセルを背負った子どもたちは、大鳥居をくぐると振り返って、ペコっとお辞儀をして境内を後にしていました。その仕草がめっちゃ可愛らしくて、微笑ましく感じました。靖國神社の遊就館に零戦が展示されていて、引き込み脚の蓋がどうなっているのかを見たくて脚まわりの写真を撮っていたので、帰りの新幹線内で
モンキーRTここに溶接してるから何度もフレームが割れますヤフオクでフレーム探しても割れてると書いてあるのが多いホンダとしては珍しく欠陥フレームですモンキーRシートモンキーRマッドガードSP忠男コブラマフラーステー自作スリップオン可変式レート調整カヤバのガス東京パーツ城西ここにいたO君と4ミニの知識競争するのが好きでしたショップの人としては最大級に知識持ってましたね閉店したのはとても残念です日本電装本来エンジンにステップバックステップ固定するには加工してま
アストロが入庫しました車検でお預かりになります!エンジンなど機関類調子も良い感じです足回りでショックアブソーバーがそろそろ限界にきていて、オイル漏れや縮めても戻ってこなかったり反発も弱々しいです4本とも交換しますカヤバのショックにしましたリアは取り付けこんな感じにフロントはこんな感じ乗り味も良くなったと思いますまだまだ乗って行けますねAnkerPowerDriveSpeed2/24W/2ポート/カーチャージャー/PowerIQ対応/iPhone/iPad/Android
お疲れ様です。全日本ダートトライアル第2戦丸和オートランド那須、参戦して参りました。今回の大会は2日間共雨は降らずでした。土曜日の公開練習は内容はともあれ2位。決勝の日曜日も1日雨は降らなそう。しかし、うちが参加しているSA1クラスの前に散水が入ります。これでタイヤ選択が難しくなりました。1本目は大きくロスする所もありながらも3番手タイム。1本目終了後の慣熟歩行ではスーパードライタイヤで走る選択をしていました。しかし、うちらの前のFFクラスで思いのほかスーパードライタイヤでタイム
プロボックスハイブリッドはサスペンション交換。といってもすでにカヤバの足はついているのだけど、本気で仕事に使うとローダウンスプリングが柔らかすぎてNGとの事で、少し硬い4WD用を加工して装着。加工はその昔富士フレッシュマンレースで培った炙って曲げてという強制車高調整!26mmアップしてしまうので-12~13mmアップにとどめた。W様号ボルボV40はディーゼルはオイル交換ほかメンテ中。ディ-ゼルオイルも豊富な手持ちの種類でなんとかなった。M様号インプGDAはミッション降ろして、ク
N-BOXJF6(4WD)テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」JF5(2WDFF)同様ロール感もじんわりと踏ん張り感のある安定した挙動ww走り出して最初にハンドル切った瞬間にわかります(^^)ステア応答は軽すぎずほどよくどっしり感のある手応えが好印象です。。。静粛性の向上と高速繰安性の進化まとまり感のある熟成度の高いクルマですね!まずはノーマルストローク関係のデータ取りそして各部のク
お疲れ様です。今週末は全日本ダートトライアル第2戦が丸和オートランド那須で開催されます。昨年から九州の恋の浦の大会が無くなったので開幕戦から一か月以上間隔があきました。開幕戦は勝つ気満々で挑んでいてあの結果だったので、この一か月は夜しか寝れませんでした次戦に向けて車両の方は細部チェックして手を入れたので、今週最後のセットアップして土曜日の朝に現地入りします!今回はドライで走らせてくださいよ。そして、チームレイルは昨年2試合ほど参戦させていただいた全日本ジムカーナに今年も参戦いた
R32型のスカイラインGT-Rのことです。私も過去には乗った車ですが、今となっては買うこともままならない価格になっていますよね、残念ですけど。さて、この車は特性がハッキリしているので、自分が何を求めて乗るのか?ってことが重要となる。つまりは方向性ってやつだ。私が乗るなら普段の街乗り、いわゆる一般公道を楽しく走れる車にすることです。一般公道だと楽しくないの?って知らない人は思うかも知れませんがこの車って当時のグループAレースに勝つ為のモデルなので高回転での実力はあるもの
お疲れ様です。今週末は色んな所でモータースポーツが行われていますね。鈴鹿ではF1、富士ではFDJ、ダートラで言えば各地で地区戦が開催されています。先週は2台のスイフトのメンテナンス作業を。ダートラ車は5シーズン使い続けたアーム類を入れ替え。リヤのトーションビームは倉庫にあったほぼ新品の中古?に。フロントのロアアームもちゃんと造って新品に。その他、パイピングやI/Cなんかも外して中側も洗浄して綺麗に。ちょっと試走しに行ったけど、結構いい感じ。相当アーム類やれてたね。タイムに繋
お疲れ様です。新年度始まりましたね~、もう3日ですけど。自宅近所の公園の桜が咲き始めたと嫁様から聞いたので、出勤前に写真だけ取りに行ってきました。天気が微妙なので全く映えませんが、やっぱりなんか桜っていいですよね。ダートラ車両はリフトの上に。開幕戦が終わり、なぜかこのタイミングであちらこちらバラす。勝てなかった以上、少しでも何かしないと。粗探しして気になる所多数で、メンテナンス。これでトラクションアップだな普段からしっかりメンテナンスしてはいますが、この車両も今年で6シーズ
ども車屋エムオートワークスの…Kです・・・200系クラウンHVさん、何やらフロント右からコトコト音がすると試乗してみると…段差等通過すると、、、フロント右からコトコトコトコト…右ショックからオイル漏れが見られました社外新品で交換ですAVSセンサーを外し濡れ濡れ…社外新品カヤバ(AVS対応)のショックに交換しました1G締めし組み付け、試乗しコトコト音も無くなりましたこの位の年式のクラウン等、ショック抜けとキャリパーピン固着が多いですよね今回は、右フロントのみの交換でした
お疲れ様です。今日の午前中の雨風は凄かったですね。先週のダートラの車載動画がYoutubeにアップされたよ。ご覧あれ。ウエットタイヤでの走行は決勝1本目はイマイチでしたが、全く収穫が無いわけでは無いので前向きに。決勝2本目は、前半のとある区間だけで前半区間トップの選手に1秒以上やられてる。後半が良かっただけに勿体ない。という訳で、京都の反省は終わりにして次戦の丸和に向けて車両の各部チェックしてリフレッシュしよう。少しでも速くなるように!そういえば、丸和の暫定エントリーリ
エスティマ(acr50)の車検を通しました17年目のおおよそ223,000km夏にコンプレッサーの交換を行ってます車検を通すのに、まずはショックアブソーバーの油漏れ対策リア2本ともダメになっていたのと、フロントも近いうちにダメになるだろうから、4本まとめて交換しましたよカヤバのnewSRフロントスプリングの内側にあるゴムパーツはボロボロ土や砂で汚れてますスッキリ綺麗になりました汚れもスッキリ油がにじみ出てますスッキリ綺麗に相当ショックが死んでいたのだと思います交換後は
お疲れ様です。全日本ダートトライル開幕いたしました。事前にコスモスパークにテストに来て良いイメージを持って準備を進めるも、週間天気予報が出るころには土日共に雨予報・・・・。それでも事前テストでウエットタイヤのA031のイメージもちょっと良くなっていたので前向きな気持ちで現地入りです。公開練習ではフィーリングは良く、まぁまぁな感じで走れていたのですが決勝1本目の走行では全く別のタイヤになってしまったかの様な感じ。YHのFF勢と話をすると同じようなフィーリングの様でした。すべてのクラスの1
3/23は大和IRの会社説明会に参加しました。◯ヤマハ発動機(7272)👉保有中◯カヤバ(7242)◯アルトナー(2163)〜お土産〜ヤマハ発動機、カヤバから頂きました。ありがとうございます。
お疲れ様です。今日は全日本ダートトライアル第1戦FORTECCUPinKYOTOの公開練習日でした。チームレイルもサポート頂いているフォルテック様が冠スポンサーです。予報通りの雨。ウエットでの走行となりました。5年連続の公開練習日はウエットかな。公開練習の結果はクラス3番手。ん~色々あったけど、まぁいいでしょ当初の予報では明日も雨予報でしたが、天候は回復方向のようでドライ路面で走れるかも?本日の公開練習もやっていたのですが、Youtubeで大会の模様をライブ配信していま
大和証券個人投資家向け会社説明会に行って来ました。会場には、200名位参加させていました。さすがに、大和証券のお客様はシニアが大分です。普段着で、白髪まじりの方、ノーメイクの方など。でも、とんでもない資産家さんなのでしょうね。お土産に頂いた、YAMAHAのハンカチとカヤバのボールペン🖋️、GOODです。ありがとう😊😊。
お疲れ様です。ハイパーレブの取材の際に一緒に収録された谷口選手のサーキットインプレッションがNOBチャンネルで公開されました。皆さん観たかな?谷口さんから有難いコメント頂きました。率直に嬉しいね😆MTもATもいい感じに走ってます。では、また!
W30ラルゴ16インチタイヤ&ホイールに交換してみました。黒いホイール…やはり、少し「イカつい」感じになりましたかね?駐車場で停めようとしたら…周囲の車両3台ほど、入れ替わりで移動…周囲に車両無くなってしまいました…苦笑たまたま…でしょうけどね。扁平50&55ですので、側面からのタイヤ存在感?も残っており、私的にはこのくらいが限界と思っています。17〜18インチホイールになりますと、さらにタイヤが薄くなってきますからね。フェンダーとの関係フロント側リア側
3月20日(水曜日)㊗️さすがの大荒れ雪予報ですのでタイヤ交換はそれほど多く無い小松市のタイヤ屋さん店長です。こんにちは!春タイヤへの交換は今月30日(土)と31日(日)がピークになりそうです⋯ご予約優先ですのでご協力よろしくお願いします。さて、今日のご紹介はいつもいつもお世話になっております、M様のDA17Wエブリィワゴンお車を乗り替えられたという事でいろいろとご相談いただいておりました!まずはサスペンションのお仕事。今回はアゲのご依頼。スプリングは弊社ではお決まりのフォ
お疲れ様です。以前のブログでも書きましたがZC33S1号機のアッタク仕様での車重を測っていなかったので、コーナーウェイトゲージを借りてきて計測してみました。計測の為だけにあれこれ取り付けして、事前にガソリンも貧乏ランプが付くまで減らしておきました。地面は車両+α広さでレベル出ししてありますが、少しづつ変化してきたかも。車重902Kg。とりあえず、予定していて位までは落とせていたようです。良かった!因みに、上の数値はコーナーウエイトをざっくり調整した後の物です。しかし、調
ノアHYBRIDZWR95W(4WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。4WDモデルZWR95W(HEV)/MZRA95W(Gas)共用設定予定で進めているこちらのアイテム初回テストではリヤの車高が大幅低くてNG修正した再試作品を確認しますw先日ガソリンモデルのMZRA95Wでテストしたところ車高も狙い通りで問題なしでした(^_^)vHYBRIDは前後の重量配分が異なるので多少の違いで収まってくれること
お疲れ様です。金曜日のもてぎ、土曜日の袖ヶ浦と森の中にいたせいか花粉症が悪化気味の月曜日です。その袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたぺん銀袖森森林浴の車載動画がYoutubeにアップされましたよ。今回の走行を終え、ZC33S1号機はサーキットタイムアッタク仕様から再度B車両化して今年のジムカーナ活動をどうするか考えます。どうしますかねでは、また!!
土曜は夜勤明けでバイクのメンテだったから今日はツーリングの予定だったのに天気悪い!でも行く!まだ雨は降ってない!とりあえずどどめきでコーヒー水出しコーヒー農道通ってなぐらで休憩今が旬のりんごピンクレディー買ったオイルの量変わらず満パンマン雨降りそうだから近場のらんらんギリギリセーフ一つだけ席空いてたよ唐揚げ定食にした帰りにまたなぐらに寄って来た道で帰ってる途中家の近くまで来てなんか御刻印革バンドが濡れてる!?!?あーーーっなんか漏れてるー!!!よく見たらオクムラフロ
お疲れ様です。本日はぺん銀会様主催の袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「ぺん銀袖森森林浴」に参加してきました。以前本庄サーキットで開催されたスイフトのイベントにブース出展させていただき、今回は図々しく走る側で参加させていただきました!袖ヶ浦はフリー走行で普段はテストをしているのですが、当然フリー走行なので色んな車種が走りますのでなかなかクリアラップが取れません。10秒2までは出ていましたが(デジスパイス計測)、サーキットの計測器を付けてタイム計測はして事がありません。なので正
ある程度、車の知識がある方へ向けた投稿になります。RSRダウンサスからKYBローファースポーツサスキットへ交換した話です。↑↑↑私が乗っているのが、HA36SFグレードのアルト、MT車です。「RSRダウンサス」に交換してある個体を中古で買いました。ダンパーは純正のまま。車高は、約4センチほどのダウン※地元のディーラーに行ったら、整備士さんは秒で気づいた…流石です(笑)※もちろん違法改造ではないですよ。購入した2023年7月から、2024年3月12日まで使っ
お疲れ様です。先日の京都コスモスパークでのテストの様子がYoutubeにアップされましたよ。ご覧あれ。もう来週開幕となる全日本ダートトライアル。何としても開幕戦で結果が欲しい。2年連続2位の京都コスモスパーク。三度目の正直になるのか、2度あることは3度あるになるのか分かりませんが良い状態で挑めるようにしっかり準備をしたいですね。時間的にはギリギリですが、何とかなるでしょう。ダートラの開幕の前の今週末は全日本ジムカーナがもてぎ南コースで開幕します。土曜、日曜のダブルヘッ
ヴォクシーHYBRIDZWR90W(2WDFF)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。前回のテストではリヤの車高がちょうど良いバランスにならず、、、今回は修正した試作品で再トライです(^_^)vバネレートは特に変更せずノーマル比で前後ともに110%の設定車高は-25~30mm狙いです。フロントは車高・フィーリング共に前回のテストでOK確認済なのでリヤ車高修正で全体バランスを理想状態にしましょう!では修正品をセ