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休みの初日が終わりました。今週末、また留学に旅立つ娘のスーツ(キャリー)ケースのキャスター修理やテイクアウトした仕事であっという間に時間は過ぎて行きました。《特急ライラックカプラー交換といくらを堪能》少しでも模型鉄分補給したくて、軽めの作業ということで789系0番台のカプラー交換しました。今回は、TOMIXの0339密連形TNカプラーです。本当は密自連形の0374にしたかったのですが、手持ち在庫が1両分しかなく、出掛けたついでにTamTamに寄り調達を図りました。残念ながら0374は品
(四国の郵便気動車)明日は2月5日です.「25」を名乗る鉄道車両といえば国鉄車両の中で最も人気のある車両の一つ(言うまでもないと思います)がありますが,他の車種にも名車は多く,この「キユ25」もその一つです.TOMIXでは2010年に現行ラインナップに追加され,その後も複数回再生産されています.四国では欠かせない車両であり,製品にも四国内急行のヘッドマークが含まれています.キユ25は4両ありますが,1・2が平窓,3・4がパノラマミックの前面窓で,製品は後者になります.余談ですがキユ25は
こんばんは~。yasooです。本日は、平日でも出来る軽作業です。昨日入線報告しましたKATO24系25形「富士」のカプラー交換を行います。対象車輌増結セットの両端オハネフ25とASSYで組み立てたカニ24にはアーノルドカプラーが標準装着されています。セットに付属しているジャンパ栓パーツを使って、ナックルカプラーに換装します。カニ24からアーノルドカプラーを外し、首の短い66用ナックルカプラーを使って組み付けます。カニ24用完成同様にオハネフ25もあとは車輌に組み付け、完成😄ナ
マイクロエース製の智頭急行「スーパーはくと」の中間普通車HOT7030形を改造した半室グリーン車のHOT7050形タイプも加工終盤を迎えましたが、ベースにした車両のカプラーが手持ちセットと異なり相互に連結できません。丁度良い機会ですので、手持ちセットを含めカプラーの見直しをしてみました。手持ちの『智頭急行HOT7000系特急「スーパーはくと」1次車登場時6両セット』(品番A2050)は、新品購入で製品本来のアーノルドカプラーのままです。半室グリーン車の改造ベースになっている車両は中
今回は、前回の記事で入線報告したD51と12系の加工について紹介します。その前に、最近気になったニュースを紹介。【嬉しいニュース】KATOから300系新幹線が発売決定実車のデビューから30年、引退から10年を経て、KATOから300系が初登場です。プロトタイプはJR東海車で、シングルアームパンタに交換後の姿を再現するとのこと。300系は好きな車両なので期待せずにはいらません。予約して購入すると思います。【驚いたニュース】E2系が200系カラーに東北新幹線開業40周年記念
実車に乗りたい261yですですが、コロナを含め諸事情により長期での旅に行きにくいのが現状ですそんな気持ちを模型イジりで誤魔化します!今回の被験車は「キハ283系」新品番になり、改良されましたが気になっていたのが『フック付きカプラー』コレを実験段階としてフックの無い品番「11-730」のカプラーに変更しようと思います9両全部やるのは面倒なので(笑)中間の先頭車および簡易運転台付きの
お疲れ様です。トレーラーのカプラーそろそろ配線繋ぎ直そうと久々に開けてみたら..あらら..( ̄◇ ̄;)な、感じでしたネジ錆び錆びで配線抜けませんwこりゃーダメだと即注文。↓↓↓【Pieceofpeaceproduct】牽引配線コネクター7極カプラーソケットトレーラーボートジェットスキーキャンピングキャラバンRVヒッチメンバー(7極スプリングエンド)Amazon(アマゾン)1,670円ネジダメなっててこの3本は抜けまてん引っ張っても抜けなか
この前の休み2日目、固定ギブスになってから、意外と動く指先に感動してレンタルレイアウトに行ったり、どの程度の作業ができるか試したくて少し車両をいじりました。《KATOキハ20にTNカプラー装着》15年くらい前に買ったKATOのキハ20系タラコ首都圏色。M車とT車、一両ずつ単品で買った物でしたが、しばらく存在を忘れていました。ライトも点かない、室内灯のオプションもない比較的安価な製品。少しだけ整備することにしました。KATOカプラーNJPを付けるのが一番簡単ですが、それでも先頭部分はスカ
ダイハツハイゼットカーゴ車検で入庫の車輌エンジンルームの点検をしてるとあらら以前に整備した人がカプラーのツメ折って壊した様です取れない様に結束バンドで留めてました本来はこんな感じですダイハツやトヨタ系は外しにくいのでツメを思いっきり押しながらカプラー抜くと外れた瞬間ツメ折れるあるある実は補修部品出てます90980―11885が品番イグニッションコイルカプラまずは白いところこじって抜きます次に配線抜きますが万が一場所間違えたら困るので写真を残すこちらからツメ起こして後ろ
ZRR70Gヴォクシーの車検をお預かりしました。お客様ご報告用です。入庫前にエンジンかけ始めに音がするとの事修理屋さんからタイミングチェーン?と言われたみたいです実際音を聞いてませんが対策としてこれ入れておいた方が良いかとオイル交換と同時がおすすめですのでエレメントも交換これが後輪のブレーキ測定・給油・調整ですが20コマ以上調整したのでいったんサイドブレーキワイヤーをゆるめましたハブも磨いてモリスキッドフロントブレーキは、残4ミリだったので新品(12ミリ)に交換こちら
世間はGWですね。私は関係なく仕事、相変わらず遅い帰りの日々ですが、少しでも模型を触ってたくて、寝る前のわずかな隙間時間に作業してます。《カプラー交換やレストア準備》この前購入したTOMIX733系エアポートのカプラー交換をしました。手持ちであったボディマウントTNの0374密自連形に変えました。でもこの車両には0339密連形の方が合うはずだし、推奨はたぶんこっちのはずですよね。今度変えましょう。写真のサハ733、指定Uシートの車両ですがシルバーステンレスボディとグリーンラインの塗装の
赤の呪いで、折角の週末の模型遊びが終わってしまうのは、物凄く後味が悪いことから、口直しに走らせようとしたのがこちらの、KATO683系「サンダーバード」。品番やケースの傷から、かなり古いロットのセットだとお分かりいただけるかと思います。ご覧の通り、うちには基本6両+増結3両+増結3両がおり、12両の長大編成や、増結セットだけの6両編成も可能です。(片方の増結セットには、KATOホビセンの動力ユニットが入れてあります。)この日はこの12両でほろ酔いの運転を楽しもうと思ったところ、増結セット
昨年末に気が付きました。いつもヘッドライトは点灯してるのかよく分からない位の明るさでしたが、全く付いてない。バルブ切れかな?ハロゲン購入しようかと思いましたが、ヘッドライトをSR用のルーカスタイプに交換してたので一応中を確認します。ヘッドライトステーもSR用で、たしか35パイでクラブマンが33パイなので1mmのステーを入れた記憶があります。調べたら2014年の4月でしたので、それ以来の御開帳〜。んっ?なんだこれ。。大変な事になってましたwカプラー死亡です。他には被害が無さそう
今週の休みは買い物行ったり、少しのんびりもしましたが、2日目は朝から整形外科でリハビリ、そのまま会社に休日出勤して終わってしまいました。隙間の時間で少しだけ車両整備をしました。《チキ5500形カプラー交換他》この前予約購入し、即レンタル走行デビューしたTOMIXのチキ5500形12両セット。パーツの取り付けとカプラー交換をしたのです。基本的に使うカプラーは、我が家の貨物車定番のKATOカプラーNです。私はどうも車間短縮も含めナックルがあまり好きではなくて、KATOカプラーNを使ってます
昨日の会社休み、日中も色々と用事があって予約した商品の引き取りに行けませんでした。夜、少しだけ車両整備をしました。《781系トレインマーク取り付け他》この前購入した781系ラストラン4両セットの車両を少し整備しました。カプラーは全てTOMIXの0374密自連形TNに取り替えて、トレインマークも貼りつけました。結局選択したのは「L特急いしかり」と「L特急ホワイトアロー」。方向で分けました。トレインマークはセット付属の物には手をつけず、美軌模型店さんのL'x方向幕ステッカーを使いました
こんにちは。前回に続いて小坂関連です。別店舗で購入したタキが到着していましたので、こちらもレビューしつつ整備していきます。この製品は8両セットで、付属品は反射板のみとなっています。ウレタンには最大16両が収納可能です。さて、このセットには2種類のタンク車が含まれています。色の違いは実車の製造年数の差によるものらしいそうで。そこの差異も見ていきましょう。①台枠の手すり下(黒)は長方形のような形状をしているのに対し、上(銀)は台形に近いものとなっています。②ラン