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3連休3連チャンの巻き巻きも無事に終了~!ド貧果に喘いだ釣行でしたが昨日書いたように知人友人への新年のご挨拶も出来て何より今年もハードスケジュールな釣りが出来そうだ的な自信になりました皆さまお元気ですか?36.2℃オフィスビルのエントランスにてさて今宵はタイラバの本質に迫ろうとワタシなりの足掻きのテクをご披露しますまだまだ確信もなく開発途上ではありますが読者さまのヒントになればと思い書いてみます「絶対に
今日はオイル交換&フラッシングからの〜強化クラッチ&オイルポンプ交換を行いました。ボアアップから1ヶ月とちょっと経過。慣らし運転のため頑張って距離を稼いで約200km走りました。そろそろ慣らし運転も終わりにしてフルスロットル…の前にオイル交換とフラッシングを。でもどうせオイル交換するならクラッチやオイルポンプも交換してしまえ!という流れです。まずはオイル交換。写真ではわかりにくいのですが、ボアアップ時に交換しているのでそんなに汚れてません。でもちょっと乳化してクリーミーな色です。
暖かくなってきたので今日はリトルカブのオイル交換をしました。暖かくなってきたから・・・というのも普段は片道4kmしか乗らず、冬場はエンジンが十分温まらないうちにエンジンを停止するため内部に結露が生じやすいです。そのためエンジンオイルがエマルジョン!いわゆる乳化が起こりますなので春になったら走行距離に関わらずオイル交換する事にしています。また乳化したオイルがエンジン内部にへばりついているので一緒にフラッシングも行っています。まずは古いオイルを抜きます。近所をぐるっと一週しエンジンを十
何とも切ない週末になりました。昨日、予約した某船の午後便は予報を読み切れなかったのか絶好の釣り日和の最中何故か「欠航」「ヤケ酒会」を東大阪のアングラーズ居酒屋「ちゃきちゃき」で痛飲して。。今日の午前も出撃できたのに「二日酔い」明日は当然、台風で「中止」映画のハシゴでもしようか?と思案中のワタシです。(^▽^;)皆さまお元気ですか?完全にダメな海況での釣り無しの週末ならまだしも。。今週末は「プランニングミス
先日リアブレーキをディスク化しましたがブレーキロッドの長さが合っておらず。スプリングがほぼ縮みきるまでブレーキアジャスターナットを回す必要がありました。そこでいろいろ調べてちょうど合いそうなブレーキロッドを発見。先日届いたので週末に装着しました。上から順に・リトルカブ純正・ディスクブレーキキット付属・Gクラフト製モンキー40mmロング(現在装着中)・モンキー純正(今回のチョイス)流石に純正は作りが違います。ちゃっちゃと交換したいところですが、ブレーキロッドを交換するにはセンター
気持ち悪いくらいに暖かかった今日の大阪です。紀淡海峡付近は「春一番」を思わせる強い南風が吹き抜けました。「春一番」って何だか冬の終わりを告げる明るいイメージもありますが。。昔は船を持つ人達から「恐れられた」現象だそうで寒気と暖気がせめぎ合って発達した低気圧に向けて突風が吹き抜けて船が転覆してしまう「魔の風」。皆さまお元気ですか?今日は彼岸の中日で墓参りから、入院中の親父を見舞い家に戻って開け難くなった雨戸の修理とか門灯の電
本当に申し訳ございません。前編が強制終了的結末になってしまいまして。ワタシの事情を良く知る昔からの読者さまから「どうせビールの飲み過ぎ」とか「寝落ち」寸前とか。。実に鋭いご指摘を頂きました。(^^ゞ敢えて言い訳をさせて頂くと昨日耳鼻科で処方された抗アレルギー剤がめちゃ効きまして&ビールというのは内緒です。皆さまお元気ですか?完全に自己流テクですので晒すのも躊躇われますがワタシが実践していることを書いてみます。「ステ
ゴールデンウィーク中に「カブラの冬第一次世界大戦期のドイツの飢餓と民衆」(藤原辰史、人文書院)という本を読んだわたし(夫)は、食料自給について触発されました。ドイツは第一次大戦中(1915~1918年)に、76万人(当時の全人口の約1.1%)の餓死者を出しました。ドイツ政府の戦時食料政策のまずさと、イギリスの海上封鎖があいまって、悲惨な状況に陥ったようです。特に、飼料用のカブラばかり食べていた1916年から1917年にかけての冬が、「カブラの冬」と呼ばれています。カブラの冬―第一次
ブローバイガスをオイルフィラーキャップから逃すカスタムは昔からありますが、その効果は賛否両論。またブローバイガスの大気開放も問題ありなので、効果があればいずれエアクリへの還元も考えていますが、今回は一先ずフィルターを着けて効果を確認してみたいと思います。で、いきなり完成です。ブリーザーホースは目立たぬよう黒にしたいのですが、オイルの上がりなどが確認できるよう一先ずは透明タイプにしました。今回使用したパーツはこちら。①シフトアップ製ブリーザーオイルフィラーキャップ※購入先より画像借用
リアディスクブレーキ化の続きです。私のリトルカブはカブラカバーにリアバンパーとごて盛りなのでメンテナンス性は最悪です。なのでディスクブレーキ化する前に全て取っ払います。サスペンションが社外品になっている以外は特筆すべきところはありま…した。実はディスクブレーキ化に当たり純正のブレーキロッドでは長すぎるので、事前に社外品に交換済みです。交換に当たりブレーキアームを外す必要があり少々苦労しました。リアタイヤを外しました。この状態では移動もできないので作業を急ぎます。ドラムブレーキに
はTさんのカブラが売りに出ました2台ありますこっちですスタンダードがベース赤いステッカーの傷が多いので探してます仲間が働いてるけど4輪専門となってしまったHONDAアクセスまだパーツあるのか調べてますゼッケンじゃないけどこれに似てるカブラSおたふくカブラはカブラLって名前なのかハンターカブラはマフラーはまだ買えますねポスティダートカブラはショーモデル右の赤いのが今回のと同じ仕様リトルカブラハンターカブラばかり見つかるパーツリストやっと色の名前分かったけどオリジナ
ついにボアアップを実行しました。用意したのはこちらSP武川のハイパーSステージキット88ccです。シリンダーとピストンの他に、インジェクションコントローラー、ハイカム、パワーフィルター、フロントスプロケット(T16)などがセットになってます。キット自体はずいぶん前に購入していたので、パワーフィルターとインジェクションコントローラーはすでに装着済みだったりしますそれから今回はハイカムは入れないことにしました。ボアアップの主目的は坂道でのトルクアップなので、シックネスゲージも準備してまし
行ってきました。海豚@明石すいません!遂に釣りの最中のマスク。。ギブアップもちろんディスタンスを考えながらしゃべりは極力海に向かっての「独り言」36.5℃本当にどなたか真夏の釣りにピッタンコなマスクをご存じないでしょうか!?Withコロナでの「新しい釣り」。。難題です。さて今週は会社が定める年2回の長期休暇それも昨年取り損ねた延長代替休土曜日の加太に始まり今日の明石水曜日からは高松3連チャン大阪
カブスタンダードプラネットグリーンサイドカバー同色ストライプありカブラレストア濃いめのシャンパンゴールドSはスタンダード1995年のS同じですね年式違いで色は同じサビが酷いからタンク買うかもO皮君が貰ったスタンダードはサイドカバーが白でした規制後のAAだとアルミシールみたいアバグリーンとなるプラネットグリーンは前期のみ?どれだかわからない府中さんにドナドナした寿司屋のスタンダードはこのブルーコスミックブルーだろうかなにげに見かけるスタンダードは当初は
いよいよ世界的な大流行となった新型コロナウィルス禍。とにかく手洗い、うがいの励行としっかり栄養を取って充分な睡眠に適度な運動それに余り悲観しない前向きな心持ちと弱い立場の人を思いやるコトこれって小学校の頃親や先生から言われてきたコトと同じやん!と思うのはワタシだけでしょうか?皆さまお元気ですかワタシは元気です。要するに昔ながらの社会的なモラルを愚直に実行すれば感染や発症のリスクが劇的に低下する。そんな単純なコ
ドライブレコーダー油温計スマホホルダーヘルメットホルダーグリップヒーターのスイッチ色々装着し過ぎてハンドル周りはゴチャゴチャせめて高さを揃えてスッキリしたい所です。キタコのフロントファッションバーが欲しかったけど、バイザーと同時装着が出来ないのと、斜めの部分が使いにくそうだったので自作することにしました。※キタコのフロントファッションバー用意したのはこちらは。市販のステンレスパイプΦ22×300mmをメインに使えそうなパーツを集めました。パイプが薄く内径が小さいのでピッタリ