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今日はこれと言った行う作業予定は無いので、お休みしても良かったのですが、腰上リビルトしたショベル、昨日はアイドリング慣らしが出来なかったので、工房に来て回転数を少し高めでのアイドリング慣らしを…エンジンが完全に温まった所で、シリンダーヘッドやシリンダーのフィン間の奥ばった箇所に赤外線を当ててのエンジン温を測定、フロント、リヤ個別で5ポイント程計測1番発熱している箇所でも120℃を越さなく、平均で115°前後で安定赤外線温度計での計測はあくまでも目安です。此方は、循環オイル温度とは異なりま
タンク交換です。ハンドルも作りました!今日はスッキリ配線処理ですねー!蛇の皮みたいな被覆をはぎ、いらないカプラーやら行ったり来たりしている配線を少なくしていきます。まだいけますが今回はここまで!十分な処理だと思います!完成したら見てください〜!車坂下production
ショベルヘッド、オーナーさんから聞いている事で、左後ろのウインカーの球が直ぐに切れて、リレーがNGになると!聞いてる症状の大体の原因が球切れするウインカー内部での問題が多いです。このウインカー、レンズを外す為のネジが内向きに付いているのでウインカー留めボルトを緩めて…中を見ると即原因解明、電球のプラス電源部を周りのマイナスに接触させない様にしているプラスチックの保護カバーからプラス先端が抜けていてショート状態に…また、電球ソケットと電球部が熱により固着して取れない状態、この様な場合にはウ
ショベル、エンジンリビルト作業完了してからの最後の点検から始動点検確認昨日、カムカバー上側からのオイル滲みも無くなりOK状態、昨日は少々燃料が濃い様だったので、キャブのジェットを下げてHi072Lo031にしました。パンヘッド作業再開、デスビを抜いて置いたので、イグニッションコイルからデスビ迄の配線を交換して、点火時期マークを出してデスビをインストール、ポイント位置及びギャップを調整して…配線の処理作業、ジェネレーターからの配線が、フロントダウンチューブフレームに沿わして配線して有って、
朝一から業者さんがサイドバルブULを持ち込まれて、各々調整を…定時迄試行錯誤して作業を…フロントガスケット抜けしていたので、ガスケットを交換してから、業者さんの方で手に負えない様なら再度入庫と言う事で今日は終了しました。
納車の近いダイナ。エンジンまわりのオイルにじみが目立つようになっていたので、オイルシーリング剤を入れます。入れるのはコレ!ニューテックのNC-81だいぶ前にスポーツスターでシリンダーのベースからオイル漏れにちかいぐらいオイルが出てる車両がありました。その時にダメ元で入れてみて、「ツーリングでも行ってきてくださいー」なんてかるく言ってたらツーリング後、オイルにじみ止まったのです‼️ハーレーはけっこう多いですね!?試してみるのも良いかもです‼️ちなみにショベルに入れたときもあったけ
1番作業は10時迄待って、ショベルのアイドリ慣らしを…回を増す事にエンジン音が滑らかになって来てます。アイドリング慣らし中に訳も無く画像を写してマイバイク、工房内で見ると大きく見えますが、外に出すとLバイク普通サイズと言う感じに見えます。アイドリング慣らしルーティン間を使ってマイバイクで近隣偵察に…なるべく混んでいる所は避けて、みなとみらいは観光の方が大きいので近寄らないで横浜の中区、南区、西区を中心に1時間程走行して来ました。ヒートし易いバイクなので水温計を気にしてましたが、区切り線
ショベルロッカーカバー内のロッカーアームサイドスラスト調整元の状態では全く調整されて無かったぁ!オリジナルパーツリストには確か記載が無いシムなので、調整自体を知らない人も居られるかも?シムは0.05、0.07、0.15を在庫してますが、もっと細かく厚さ違いが有るのかも?ロッカーカバー内でロッカーアームが左右に動くと雑音の原因に!アイアンはアームをスプリングで押してます。調整完了、何回も組んでは確認を繰り返します。初めはシムを入れずに組んで、アームと横に入る厚み有るカラーとのクリアラン
工房の開店準備を行なって、マイバイクに下までガソリンを入れに行こうと…車が来て無いのを確認して、ゆるりと出始めたら見えなかった車が来ているのでと…停止、段差で足が着かない!そのまま踏ん張って、何とか大丈夫と思いきゃ…腰からボッキと音がして…そのままゆるりと倒してしまったぁ"""朝一から最悪です。車両損害箇所は、昨日買ったグリップとグリップエンド、フットシフトアーム先端、クラッチレバー先端の曲がり、何て言う箇所かぁ?エンジンカバーの一部が削れたぁ!それより腰、ギックリ腰をやってしま
曲げて置いた平板からチェーンガードを制作取付固定部を設けて、最後に焼き入れして…取付完了当方はビンテージハーレー屋ですが、何故かSSバイクを…ビンテージハーレーは高騰している為に自分は買えないので、買いました。しかし、余り乗らないのでは?と予想してます。55FLの引き取りが有りました。此方のオーナーさんの奥さんのEVOソフテールのガソリンタンクコック交換と、リヤブレーキセンサー交換及びブレーキフィールド入れ替えをお待ち頂いてる間に済ませて…41ロングフォークショベル入庫、車検前に
引き続きXL1200Xフォーティーエイトです本日はタンク下の配線をいじります‼️坂下でお馴染みのタンク下スッキリカスタムです‼️配線を隠してあるプラスチックとコイルを外した状態。配線多いですねメインキー🔑とコイルの配線を左側に独立させますこの車両は元々メーターが左側エンジンのところに移設してあったタンクアップステーでタンクが上がっている車両は配線をタンク下に隠しやすいので配線スッキリカスタムはやりやすいです!移設のステーは各パーツショップで販売しています。見た目がぜんぜん違うので
ショベルのシリンダーヘッド、前後でフィン有りとフィン無しで組まれているフィン有りのフィンを削除します。フィン無しをフィン立てする方がコストが高くなるので、削除する事にしました。まずは大まかにグラインダーでフィンを切断、次にフライス盤にシリンダーをセットしてフィンの削り高を合わせて削って行きます。一回の削りシロが少ないので、何回も刃を往復させてフィン無し部と高さを合わせます。フライス作業は完了、此処からは手作業です。切断面の平な部分を違和感が出ない様に丸みを付けて、最後に削り表面を細かな
ショベルヘッド、腰上を分解して行きます。覗き込んで見るとインテークポートは黒く濡れて、排気は湿気は無い…シリンダーヘッド、シリンダーを取り外しました。メーカー不明のピストンで、採寸して確認してファーストサイズでは無いのにサイズ表示無し!今回、オーナーさん指摘のトラブル原因は、前後シリンダーヘッドベースガスケットが違い、問題出たフロント側はブルーの(当方では以前からNGとしているタイプ)ガスケット抜けが原因が濃厚と判断してます。ガスケット抜け、シリンダー側に抜けた場合(内側に抜ける可能性
工房に7時半過ぎに来て…今日は早く起きてしまったぁ""発送パーツの梱包を行ったり、書類の制作したり、作業済みの明細請求書を作ったり…プリンターの紙詰まりが頻繁に出る様になってきたぁ"""郵便局が開くのを待って、発送しに行って…時間を見て郵便局へ行ったら、休みだったぁ!NETで見たら土曜日でも9:00〜15:00営業していると書いて有ったのに…出張所は休みなんだぁ"""今日は早くから工房に来てますが、作業自体はさほど無く、明日からはまたバタバタする予定で、一息付く日です。62FL
62FLのサイドスタンド、折りたたみ時に内側に入らない、ステップベースが邪魔しているので、ステップベースを抉りスタンドスプリングが内側に入る様に…抉った箇所の強度が落ちるので、裏側から補強を入れました。サイドスタンドプレートも有り合わせ物で、角度が合って無いし、スプリングも一般販売品が使われていて、引っ張りが弱いので、オリジナルを注文して…朝一から後輩の同業から連絡が入り、スポーツスターSのフロントフォークを分解する特殊工具を持っているか?の問い合わせ!Sタイプだけカートリッジタイプで特
遠方の業者さんが、ピンクパンヘッドを引き取りとショベルの搬入ショベルは、エンジンの表面からの白煙、恐らくガスケット、またシリンダーヘッドが片側1200用のフィン立ちタイプ、もう片側が1340のフィン無しタイプ、こちらを統一させます。その他細々作業です。中々届かなかったスポーツスターリジットに使うリヤブレーキキャリパー、届きました。早速キャリパーを分解して清掃して、キャリパーピストン周りにシリコングリスを添付して、車両に取付です。ノーマルのスイングアームキャリパーをリジットフレームへの取
Bキャブの油面を調整して目視で確認、Bキャブは油面次第で始動性が異なる事が有るのと、LoジェットからHiジェット変わり目の燃料吐出量が異なるから、目視して確認したいので…油面を上げ過ぎると燃料がフローしてしまい、低いと始動性が悪化したり、低速から中速への移り変わり性能が低下したりする可能性がぁ"""ガソリンがフローし無いレベルで油面を上げられるだけ上げたい…スタッフ君が早くから工房に来て制作車両の再度点検を…工房内でエンジンを始動させる事で、キャブ調整の濃い薄いの判断が出来ます。目が痛
昨日、フライス盤に取付するアジャスタブルモーター固定ステー化粧直しを行なって置きました。次に昨日、千葉九十九里から搬入されたショベルの白煙原因追求エンジンが温まるとリヤバンクから白煙が出始まると言う事です。此方のエンジンは当方が組んだエンジンなので、疑問点は全て見て修復して行きます。エンジン外側から分解して行く過程で、リヤ排気側タペットプッシュロッドが張り過ぎ気味!バルブがピッタリと閉まって無い状態でしたが、コレはだけで原因結果とは思えないので、リヤバンク側からシリンダーヘッド及びシリ
パンヘッド、配線引き直しで最後はメーターの照明でしたが、点灯する様にしました。此方の車両、継続車検はまだまだ先になりますが、継続車検が通る様にホーンの取付や、メーターの照明点灯する様にしました。最後にバッテリーを充電して置きます。6Vでブレーカーを取付して無いのでヒューズを設けてますが、何らかでヒューズが飛んだ時のスペアーをバッテリーに両面テープで二つ付けて置きました。配線引き直し前にツーリングに出掛けて、通電が無くなりリタイヤしたと言う事で、引き直ししたのですが、何故に通電が無くなった
継続車検待ちのアーリー、S&SBキャブが取付して有るのですが、始動時のガソリン呼び込みが悪い感じで、エンリッチナーの効果が弱い様なので、油面調整でフローしないレベルで油面を高めにして、エンリッチナーのラインを清掃…エンリッチナー(チョーク)システム構造は色々あるのですが、Bキャブの場合にはチョーク専用のバタフライを設けて無く、スロットルバタフライを使っていて、スロットルバタフライ置くにチョーク専用ラインが有り、開閉はエンリッチナーノブを持ち上げると開く構造になっています。なので、エンリッチ
今日も夜な夜なオレスポーツスターをやってます。実は、このスポーツはいろいろかき集めた車両です。フレームも書付きフレーム単体で購入だし、エンジンもバイク屋さんから買ってる(アメリカから買ったらしい)そのエンジンがやってくれた。。放置したエボハーレーでよくあるのは久々にエンジンかけるとタペットの音が鳴るのですよ!これは、油圧が下がってるということです。このスポーツももちろん鳴りました!だがいつもより長くなってる。。??普通オイルがまわって油圧が戻れば音はなくなるのです。コレはとまら
パンヘッド、ETCの配線処理も終わり、配線の整理整頓、またオーナーさんがETC周りを触る時に、周りにブレーカーや下にバッテリーが有るので感電しない様に処理して置きました。バッテリーBOXの蓋が良い感じです。パンヘッドは取り敢えず現状で出来る作業は済ませました。まだ、2in1のエキゾーストパイプや、マフラーエンド処理が有りますが、まだパーツが届いてません。一応、ガソリンタンクにガソリンを入れて、キャブ迄の銅管接続部の確認が有ります。ガソリンの滲みが出て居たので、一度接続部を全バラしてから
腰上リビルトしたショベル、エンジン及びミッションのオイル交換エンジンオイルを抜いて見たら、1L程しか出て来なかったぁ!オイルタンク内の確認を確認するもタンク内壁は綺麗な為にタンク内の汚れでは無く、単に少なくなっていた感じ!カムカバー左上に有るネットスクリーンの清掃、スクリーンが入る所には何も入って無かったぁ!オイルを入れて完了ミッションオイルを抜いて、コレでは問題が出るだろと思える程の少量、恐らくドレンプラグが死にかけ一歩手前だったので、チリチリと漏れていたのでは?と思います。ドレン
パンヘッド、アイドリング中の油圧が気になるのでオイルポンプの状態確認も含めてリビルトする事に…オイルポンプを取り外すにもオイルを抜いてカムカバーを取り外してと手間が掛かりますが、手間は一時、乗りてはロングロングなので…オイル抜き、フットコントロール周り取り外しは昨日ブログ更新後に外して置きました。一番作業でカムカバーを取り外してカムカバーを取り外して各々ギアの点検を行ったら、デスビを回すギアとジェネレーターを回すギアのセンターシャフト、ケースに固定されてるシャフト、取付固定のシャフト頭部
業者さんから来ている輸入新規パンヘッド、リヤブレーキ確認からハブベアリングへのグリスアップ、リヤホイールを取り外し時から嫌な予感、ドラムブレーキを固定しているボルトナットが取付して有るだけで確りと締めて無い!此れ、ボルトナットをキッチリ締め付けするとドラムブレーキバッキングプレートが歪むので…手抜き作業?ビンゴ!普通に締め付けしたらバッキングプレートが歪み、ブレーキが固着状態に…先ずは、バッキングプレートを固定する為に入れるカラーを調整して、問題が出ない様にしてから…ドラムのシュー当たり
早い時間帯にオーダーして有ったパーツが届いたので、近隣ショベル作業を済ませました。群馬ショベルのオイル圧が高油圧状態の原因追求の方向性を見方を変えて原因を探ります。オイルポンプ、オイルライン、カム室内等に異常を見出せなく、尚且つ何処かの箇所でオイルが回って無い及び回り過ぎ跡が見受けられない!今迄、普通に走っていた車両なので、なお不思議状態、ただ何の根拠が有ってリリーフバルブスプリング上にボルトを入れて有ったのかぁ?ボルトの厚み分だけスプリングのテンションが上がり、リリーフバルブが開くに普
昨日苦戦していたスポークホイールも無事装着完了です‼️フロントホイールが19インチから21インチになりました。どうカスタムしていくのか!?にもよるのですが、21インチタイヤはどうしてもきゃしゃにはなるのですがこの21インチはちょっとムッチリしてると思いませんか!?これは3.25-21なんです‼️この0.25が21インチでもちょっとムッチリ感をだしているのです‼️これ、以外とみんな知らないのですよ!やってみると案外イケてるバイクけっこうあると思います次のタイヤ交換にでもやってみて
シリンダーヘッドが1200用と1340用の為に、インテークマニフォールド受けが、方やOリング、もう片側はOベルトリング側のシリンダーヘッドのマニフォールド受けに溝が有り、溝に付けるプラスチックのOリングが付いていたのですが、熱で曲がっている!使えない"""旋盤で削り出して金属で制作しました。インテークマニフォールド、内径表面がかなり液体ガスケットの残留が有り、ブラシで落としてからブラスト、中々落ちない!インテークマニフォールドの清掃完了、取付ました。キャブ取付ですが、一度仮付けしたら、
所ジョージさんのカスタムされたハーレー。凄くカッコ良い😆👍https://youtu.be/F-wR5uDUFBg?si=nDvnfiiUm2SaxT54所さん”最後"のハーレーが完成。【所ジョージ50年の集大成】毎週火・土曜日配信!SETAGAYABASEユーチャンネル登録お願いします!http://urx.blue/IqgHインスタグラムhttps://www.instagram.com/soumu_yuichiro/?hl=ja#世田谷ベース#所ジョージ#雄一郎#カスタ
スポーツスターの配線張り替え(簡素化)作業の詰めです。朝一に、昨日雪で車両で帰れ無かったストローカーショベルのオーナーさんを迎えに行ってから工房に…ストロカーショベルのオーナーさんは、副業のアルバイトが有るのでとサクサクと戻られました。入れ替えにスポーツスターオーナーさんが来訪、作業の見学に来訪されました。ハンドルバー、化粧直ししてからクリアーを塗装して、塗料が指感硬化後にハンドルバーを車両に仮付けして、配線を中通しして、メインフレームに合わせて配線を引いて…バッテリーBOX裏側及びバ