ブログ記事626件
大阪市内の桜が満開になった。【先週末】30本に1本くらいは咲いていた。【今週末】ほぼ満開!(上:帝国ホテル大阪の5階連絡通路より。下:帝国ホテルよりやや北・大川西側)花見は早朝が一番いい。京都でも,琵琶湖疎水~南禅寺などの名所に,朝早くから出かけて,空いている間に桜を満喫した思い出がある。シーズンピークの海水浴場のようになると,花見もストレスになりかねない。(下は早朝の空いている時間帯。大川西側,帝国ホテル大阪より少し北側)くつろぐ合間に仕事をするため(残念ながら),
先週パターの長さとライ角調整で所沢から自転車🚲で自走にて志木エバーグリーン練習場までお越し頂きました☺️パナソニックさんの折りたたみ電動アシスト自転車オフタイム🕵️ついでに、どうしても左側のペダルが外せないとの相談が•••駐輪場にてチェック🕵️左側は逆ネジだから逆回しでやって、すんなり外れました🤭新しく着けたペダルは三ヶ島さんの折りたたみ式ペダル次の相談ボスフリー交換の作業の為に自転車🚲は預かるので帰りはバス🚌と電車🚃で帰宅きのう土曜日ボスフリーと工具持参でご
以前アールズでカスタムしたパナソニックのオフタイムをさらにカスタムしました!オーナー様が加工されたパーツと持ち込みパーツを取り付けてカスタムさせて頂きました。で、出来たのがコチラ!パナソニック・オフタイムカスタム!フロントブレーキキャリパーもSHIMANO・アルテグラに交換。ヘッドベアリングはクリスキング!!フロントフォークは加工してから交換してタイヤとのクリアランスを大きめに変更。そしてよ~く見ると長くなったフロントフォークで姿
少し前にハンドル交換したパナソニック電動アシスト自転車・オフタイムをカスタムしました。パッと見は何も変わって無いように見えますがよく見るとメインのパーツが変わってます。オフタイムに詳しい方が見るとすぐに判ると思いますがアシストユニットを交換してるんです!旧型モデルのユニットを現行モデルのユニットに交換したので旧モデルよりも出足のトルクがあるモデルのユニットになりました。新型ユニットになったのでバッテリーも新型の20Ahに交換してます!
先日キャリアを取り付けたオフタイムですが、そこにカゴを取り付けました。カゴを固定してしまうと、折りたたむことが難しくなるので、着脱式のトピークMTXバスケットリアを取り付けました。ただし、専用キャリアではないのでオムニクイックトラックアダプターを併用します。寸法的にはピッタリでした。ただ、ASAHIのキャリアは、なぜか横方向の骨が一覧へこんでいるので、そのままではガタガタで固定できません。取り付けとなる部分4箇所に、ビニールテープを20周くらい巻き付け、膨らませ
オフタイムの前輪ブレーキシューを交換しました。2016年5月に新車購入してから初めての交換になります。実は先日、近所の自転車修理屋さんでリアタイヤを交換したついでにリアブレーキもメンテ頂いたのですが、その際に前輪ブレーキシューも交換した方が良いとのことでした。ネット情報で調べたところ、パナソニックのオフタイムに適合するブレーキシューはこちらだそうです。NBC2165FFサイレントシューアルミリム用Amazon(アマゾン)890円近所のホームセンターに隣接するサイクルショップなどで
我が家のサンヨーエネループバイク(ママチャリ)が15年近く使い、ボロボロになったので、買い換えとして、電動ミニベロを購入することとしました。車に積んで、鎌倉散策できるよう、折りたたみを選択。パナソニックオフタイムです。散策であればキャリアもカゴもいらないとおもいますが、ママチャリの代替えとして、やはり普段使いでは、キャリアやカゴがほしい。しかし、前カゴをつけると折りたためなくなる純正のリアキャリは無い。ということで社外品のリアキャリアをつけることとしました。取り付け
少し前にフロントホイールを20インチにカスタムしたパナソニック・オフタイムのハンドルを交換しました。お客様の希望でドロップハンドルを組みました。オフタイムにドロップハンドルはあまり見かけないカスタムですね。ブルホーン化はよく見かけるんですけどドロップは少ないと思います。ポジションはお客様の好みでこじんまりした感じになっています。後方確認しやすい用にバーエンドにミラーも装備。このミラーが結構便利なんですよ!!コントロールユニットも取