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パワフィル化で、エアークリーナーボックスを取り外したため、ブローバイガスの行き場が無くなりました暫定的に、画像のようにパイプ突っ込んでおきましたが(汗)、きちんと処理をしますキリッ!突っ込んだブリーザーパイプを長めのパイプに替えて逆サイの車体右側に出しますこれはブレーキのエアー抜きツール使い辛くて、一回でお蔵入りしていましたΣ(lliд゚ノ)ノこのタンクだけを使いますが、万一クランクケースからオイルを吹いた時のために自作オイルキャッチタンク!!!どや( ̄^ ̄)
毎日毎日クソ暑い日が続きますね(汗)暑くて全然エアコンの国から出る事が出来ないダメ人間ですそうは言ってもまだ少しツーリング記事が残っていますが今回はタイトル通りメンテナンスの話題です(笑)先日なんとなくバイクを眺めていたら見付けちゃったんですよ・・・「水?」が垂れてる跡少し前までの私なら「何だろ~?コレは?」でしたがもう既に学習済み・・・(笑)同じ失敗は繰り返しませんよ~♪『バッテリーのマイナスアー
こんにちは〜ジムニバスです〜🫨ターボ車のエンジン保護パーツの代表ともいえるオイルキャッチタンクを取付たので記事にしていきます値段の安い汎用品を取付したので高いオイルキャッチタンクは買えないって人の取付の参考になれば幸いです♪JB23ではオイルキャッチタンクは有名で色んな有名ショップからも取付の簡単なオイルキャッチタンクが販売されていますその構造も様々で汎用品〜みると値段はピンキリ中でも有名なのはメタルワークスナカミチさんのジムニーJB233層オイルキャッチタ
モンキーBajaくんちょっぴり高回転使用なんてすけどしれっとしてますモンキーに限らずチューニングエンジンって高回転で回しちゃいますよね?特に4STだと2STみたく回したくなりません?(わたしだけかな?回したい病)でね色々イジって高回転パィ~んって・・・ブローバイガスが発生なのでオイルキャッチタンクを設置まずは定番のヘッドからデイトナさんのフィンガーフォロワーDOHCは、
今日はXL1200CXスポーツスターにオイルキャッチタンクを取り付けましたので紹介したいと思いますこちらのバイクにいろいろと集めたパーツを加工して取り付けしていきますオーナーさんといろいろと取り付け方を考えてなんだかんだで加工取付が完成しました遠めから見てもなんか付いてる的なオーナーさんが後日ホースの取り回しを変更できるように長めに取り付けてあります逆から見るとこんな感じ
4ストではエンジンチューニングに用いられるブローバイ、しかし2ストでは4スト同様に使用するとエンジンに破滅的ダメージを与えますので、今日は2ストのブローバイ取扱いについてお話をさせて頂きます。「俺の2ストはオイルキャッチタンクが付いているから関係ないぜ」と思う貴方へこそ一読して頂きたいと思い書き綴ります。エンジン回転上昇に依り発生するピストン下の圧力は、4ストの場合は不燃性のガスであるが、2ストの場合は可燃性の混合気⇒1次圧縮である。この1次圧縮がミッションケース内に流れた
毎週末は雨で参りますね☔️今月はチョットバイク出せない理由があるのでウズウズしてますまぁ小屋の中は雨で涼しくて快適で、メンテ日和です前から気になってた所を直します。クランクケースをバイパスしてるこのホースそして、ブリーザーホースが気に入らないクランク内から出たオイルミストを分離せずにエンジンに戻って、ブリーザーホースで大気開放ってエンジンに良くないですって事で、オイルキャッチタンクをポチリました。ビトーさんの専用品は諭吉さん2枚もするので諦め。横置きタイプでクスコさんを流用してみま
明治大学水泳部のブログはAの担当。『ムスカリ』こんにちは政経2年上川畑です。もう入学してから1年すぎたんだな、、、とあっというまですね、今回はおすすめの授業ということで、、政経の科目ではなく他学部の科目に…ameblo.jp水中家庭教師るいコーチのYouTubeは柔らかい泳ぎ。【四種目】GWに集中して練習したい方【柔らかい泳ぎ】一挙公開【お手本として】★広告掲載、プロモーションについて★https://swim-tutor.com/pr/★グループレッスンはこちら★https://bit.
ピストンヘッドを燃料添加剤で洗浄しその後の経過観察でもエンジンオイル食いが有るのを継続的に確認してきました一時はピストンリング固着によるオイル上がりはたまたバルブステムシールの劣化によるオイル下がりなど重傷を予測してました先日のピストンヘッドと確認からインテーク側のスロットルに近い燃焼室側から順にピストンヘッドの汚れが蓄積してる状況が見えてきましたなので先ずは症状を確認するためブローバイ配管の接続箇所を確認したところ…クランクケース内のブローバイは1番の燃焼
おはよう御座います♪NA8号納車に向けて着々と進行中♪何だかんだやってます、、、(^^;オイルキャッチタンクの取付から、エキマニがそそり立ってるので位置的に1番奥へ追いやる事に。今回はクスコのキャッチタンク。NA8用もありますが取付けしたい位置にはこないのでNA6のステーがゴツくてなんかカッコいいのでそちらをを購入土台をLのアングルで切って溶接、穴あけしたりして、いい所に来ましたね♪後はブローバイホースの取付け。ロードスターの場合、私はいつ
さて、そんな週明け月曜日でしたが、仕事終わりの作業は少しだけ。NSFオイルキャッチタンク組みの続きです。ホースの配管ですが、モンキー系の横型とNSF(APE&XR)系の縦型エンジンでは、ブリーザーホースの内径がまるで違うので注意が必要です。経験上モンキー系クランクケース側配管はホース内径は5.5か6mmが良いと思います。それ以外は走行中に抜け落ちたり、逆にホースが焼けて硬くなり、抜けなくなって大変な苦労をした思い出がありますので。σ(^_^;拝見させて頂いたレース車両で
S2000でオートポリスサーキットを走行するとマフラーから白煙を吹くコーナーがあります。赤丸で囲んだ急勾配を登ってきての連続右コーナーバックミラーで後ろを見ると航空ショーの白煙並みに噴射しているエンジンブローしたのではないかと焦りましたが油圧は正常で異音もなく調子はいいネットで調べたらS2000は右コーナーでブローバイガスと一緒にエンジンオイルを吸い込み白煙を吹く症状があるみたいです赤丸部分がブローバイガスの配管です登りの右コーナーでエンジン
JB64オイルキャッチタンク¥33000JB74オイルキャッチタンク¥28000販売開始しました。特にJB64、オイルキャッチタンクは必要。効果絶大です。オイルキャッチタンクってなに?どんな役目するの?ってとこから説明していきます。なぜ必要なのか、理解してつけていただきたいのでしっかり最後まで読んでください。エンジンが稼働している間に発生する、圧縮時にピストンリングの隙間を通ってクランク室に漏れ出したガソリンが蒸発した気体と、熱によりエンジンオイルが蒸発した気体。
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😊先日少し触れた、3気筒になる我が家のZRX1200Rの修理。毎夜色々と試してみるも、全く改善の兆しがなく仕事も手につかなくなっておりました。あ、仕事が手につかないのはいつもの事ですね。ついついバイクの事やキャンプの妄想をしてしまうんですよ。「良い点火+良い圧縮+良い混合気」は、エンジンが快調に作動する為の必須条件と言うのは周知の事実。しかしプラグを外してみると、絶賛お亡くなり中の2番だけが真っ黒けでした。なんだ。お前は一体何が足り
シグナスXは好調です。仕事は、トラブってますが(汗)シグナスXは好調ですが、冬になるとなんだか吹けが悪くかんじる。ワンウェイバルブ←自分が勝手に付けた物すぐ詰まるので毎回清掃してましたが、もう辞めた。ブローバイガスの中に、オイルミストがありそれがワンウェイバルブに溜まる。もともと、シグナスXはブローバイが多いみたいですね。今回は。。。安く、簡単に、速くをモットーに上記を投入。ホースは、ホームセンターにも売ってます。とりあえず、キタコ製にしましたが中身はホームセンターの物と一緒です
毎朝の超絶ゼブラゾーンステップスルーのスクーターでここを通るとピッチングしてグリップが明後日の方向に(笑)しかーしおっさんの足動画(笑)『補強フレームバー』まいど調子に乗って連続投稿(笑)半日でこんな始まったばかりのアングラなブログも50人以上の方に見られているわけでなんか執筆の衝動に駆られました(笑)あ〜梅雨早…ameblo.jpサブフレームしっとり補強のお陰で凌ぎきる微振動は吸収しつつ10㎜以上ストロークしているのですから驚きですそろそろvr4でも作成しときます先日装着し
ブローバイガスの取り出し口がある5MPのカムカバーに代わったブロンコエンジンのももいちセロー‼ネット情報によると、5MPのカムカバーを使えば、クランクケース背面のブローバイガス取り出し口は塞ぐやり方と、このクランクケース背面の取り出し口と併用する二通りのやり方があるようですどちらのやり方も結果が悪くなったとは書いてないので、正直どうしようか⁉迷いました汗ダラダラ私が採用したのは、両方の取り出し口を併用するやり方です但し、ネット記事にあるようなエアークリーナーBO
完成しました。!!スーパーセブンを自分で可能な限り改造しました。コンセプトなんてもんじゃないですが、フォーミュラぽさを出したかったです。なのでぜったいサイクルフェンダーですね。あと形てきにはリアの処理で丸くパテで膨らませました。中嶋さんにリスペクトしてキャメルカラーを入れました。エンジンをDOHC化したのも見た目でよくなりました。オイルタンクやバッテリーにディテール追加。おなじみの現場で。(笑)ファンネルがかっこいいけど異物混入大丈夫かな。マスクしたほうがいいかも(笑)スー
アルミ溶接、出来る溶接機もなく、アマゾンに頼りました笑よくあるオイルキャッチタンクです。それをノコ盤でショート加工切断して、再度孔あけしてタップたてて、大体出来上がり!あとはオイルレベルゲージを付けるために、一つ無くなった孔を開けて、そこもタップ加工。あとは中身が空っぽなので、キャッチタンクとして機能するようにして物は完成です。取り付け位置はこのあたり?ですかね。続く
SR400ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。今日は時間が取れないので今更な部分を改善?しました。wwwいつ入手したか忘れました。wステップの付け根に挟むリジットカラー、これでSRの振動も足裏にダイレクトに感じれます。www(ノーマルはラバーマウントで振動を吸収してくれます)メリット、デメリット使う人に左右される難しいパーツです。こちらも今更なパーツ、アントライオンさんのスライダーです。ボアエースさんのフロントエンジンマウントが取り付けてあるので、根元に3mm位の
オイルキャッチタンク装着バイクGSX-R125オイルキャッチタンクを装着する前に純正エアボックスをじっくり観る左が二次エア右がブローバイとなります。理由はわかりませんが、ブローバイにはオリフィスがついてます。とっても分かりにくいですが・・・スーチャー用に開けた穴から覗くと二次エアの穴しか確認できません❗ブローバイはエアボックス内に設置された筒を通り新規エアと混合されるようです。エアボックスにキャッチタンクの能力も持たせているのには感心しました。で、直接ブローバイをパワー
前回は楽しいバイク仲間と遊んだ話を更新しましたがその仲間に貰って帰って来たお土産の話です(笑)「benちゃん」に作ってもらったバッテリーの「マイナスアース線」を翌日の3月15日(月)交換しました♪前回も触れましたが・・・「CB900F」は何故か「マイナスアース線」が分配されてますなんでだろ~?不思議だね~(汗)短いの1本でも長いの1本でも良い様な気がするのに・・・取り敢えず「古いコード」を外して
スラダンとか読んでないのでアレですが、今バスケです。前回はこちら↓『CB400SFここまでカスタムが進んでたら~最後はヨシムラキャブを取り付けよう♪~その1』他が終わってないのに、新連載!!車両はこちら。カスタムペイントがイカすCB400SFです。どれどれ~何色?フロントもしっかり。クーラー増設で冷…ameblo.jpとりあえずの試運転まで。で、セッティングですが、その前に~こちらがね、ビックリする位の怨霊音量でして。流石に実走が