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AP1S2000のホース類を交換します。手入れが行き届いて、きれいなエンジンルーム。早速分解していきます。既に生産終了したゴムホースも散見される為に、出来る限りの交換をしていきます。ここまで分解。整備バッチリそうでも、こういう所は古さが見えます。サンドブラストで錆びや汚れを吹っ飛ばし。ついで作業なので、クランクシャフトのフロントオイルシールも交換。バールなどでコジって外れるほど甘くな
新車時依頼26年間交換されていない水温センサーの交換。ローバーミニの水温センサーはインテークマニーホールドの真下にある為、このインマニを外さないと交換出来ません。今回は自分で作業をやってみることにしました。まずはラヂエターの水を半分ほど抜き、ラヂエターホースと燃料ホース、配線類を外してインマニをエンジンルームから外します。抜き出したスロットルボディ付きのインマニ裏側の水温センサーはというとガビガビで水漏れの形跡があります。新しい水温セ
保護地群馬県太田市より乳飲み子4匹を緊急保護。保護日2024年4月23日。保護時推定生まれたばかり2匹/うっすらと目が開いている2匹。保護時の写真★随時写真を追加していきます。★太田市乳飲み子4匹のデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。お問合せ:事務局お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)を下さい!ご支援のお願い:寄居町2匹の出産、妊娠間近かの若猫の保
もう何年も続いている78プラド中古車の人気今もなお購入されるオーナーが多い毎度のことながら基本的な部分の交換は購入後に自分でするしかないのが現実見た目は綺麗なヘッドライトそれでも交換されているのは通常はライトのみ錆びてくると取付ベースも脆くなる光軸を上げようとしてライト本体に力を加えても調整部で維持出来なくなっていた取付ベースも調整ボルトもグロメットもテンションバネなど補機類すべて交換これで新車から今までと同じぐらいの耐用年数はあるだ
昨年の夏にECUが液漏れでダメになりその際にラジエターもいつ漏れ出すか危険な状態と診断していたにもかかわらず作業待ちでやっと年末にお預かりすることになったプラドラジエターを交換してヘッドカバーを外した状態ウォーターポンプを交換したのでヘッドカバーを開けたので中の様子を確認20万キロ以上走っているのにスラッジ等は無くこのままオイル交換をして行けば良いだろう処理を終えて組み付けていくガスケットからのオイルにじみも無くなり
小ネタシリーズでその3あまり紹介されてない事を発見♪その1↓前回の新型プリウスエンジンルームの違和感は.....バッテリーがエンジンルームに無いんですよ60系プリウスの補機類用の12V鉛バッテリーはトランク内に有ります。右側の角がある出っ張りがバッテリーのカバーです。私が知ってるバッテリーがトランク内に有る車はR33GT-Rだけだったんですが......調べてみるとなんと30系プリウスはトランク内にバッテリーだったんですねそして50系はまたエンジンルーム内にバッテリー位置が戻
オフの日程だったので、ボート整備に行って来ました!今回はエンジンオイル交換とフィルター交換をメインに1日頑張りました。まずエンジンはヤンマー4JH3-DTZになります。事前にネットで調べると、エンジンオイルは下から抜けないのでレベルゲージから抜くそうです。またエンジン内にはオイルが6.5リットルくらいあるらしいので大は小を兼ねるということで、こちらを準備手動式上抜きオイルチェンジャー9Lタンク5,680円Amazonこれがあると簡単に抜けるそうです。オイルフィルターとオ
ん中軽車検と普通車検何気に混んでるし!そして今日も100マの作業何気に結構ある穴埋め溶接だと鉄板が薄いので半田で埋めて行きます付けては削っての繰り返しでパテ盛りはなるべく行わないよ~にゴールデンウィーク明け早々に塗装に出すので休み前には終わらせないと。。そして積載車のナビ一新!アルパイン11インチBIG-X!メンドクサイ(;∀;)
新製品ですSUS304ステンレスリレーボックスカバーアクティブロゴバージョンとGTRロゴバージョンBNR32BNR33BNR34用試作品が届きましたのでBNR34
先日から難航してる、5シリーズの雨漏りの件。使用されない、左ハンドル用のステアリングシャフトの穴を塞ぐ、黄色いグロメットが原因という事で、結局新品部品を購入。いつも部品を購入してるBMWディーラーのパーツマンさんに、「そちらのサービス工場で、この部品って交換したことある?」って聞いたら、「ウチでは履歴ないな~。」との事。この車だけの症状なのかな?と思ったら、「あ、でも千葉のBMWのパーツ倉庫に80個もあるから、結構出る部品かもね」との事。ちなみに、新旧比較をもう一枚。
こんにちは。Dutchです。今回は使ってみて正直微妙だったラチェットを紹介します。私の好みに合わなかった部分が大きいのでサラッと読み流してくださいね。スナップオンSnap-onラチェットハンドル100ギアスイベルヘッド差込み角:9.5mm3/8"【並行輸入】FHNF100Amazon(アマゾン)19,400〜20,324円スナップオンのロングスイベルラチェット。これは私には合いませんでした。支点がソケットに近いので角度を付けて回す時などは非常にトルクを掛けやす
今日、洗車時にエンジンルームを掃除していたら・・・∑(゚Д゚;)アラマッまたチヂミ塗装が・・・これで2度目ですが、経年劣化すると、どんどん症状が出てくるのでしょうか・・・(*>д<*)ゲッ3ヵ所も・・・この状態で拭いたりすると、どんどん剥がれていくんです。・.*:+:(n'Д')ηイヤダワァ:+:*.・因みに、以前、補修したときのブログのリンクはこれです。↓『チヂミ塗装の補修』前回のブログに書いたチヂミ塗装(エンジンのヘッドカバー)の補修をしてきました。使用した
昨日は休暇で出かけて帰った夕方に「ミッドナイトブルー号」のボンネットを開けてメンテすることにしました・・・。納車時から気になっていた棒ヒューズたち・・・#11にはヒューズが刺さってなかったので、慌てて挿入しましたが、特段変化なしでした・・・💦色ごとに旧いヒューズを外したヒューズボックスの接点部分に"コンタクトスプレー"を塗って、少し擦りながら新しいヒューズを挿入しました・・・。今回も"4-Leaves"さんから調達させてもらいました・・・。先日の
続いて、NISMOマーチあわあわ洗車しまぁすあわあわ洗車良きですそして、室内清掃しまぁす🧹砂が多いマットはタワシで砂を落としまぁすそして、エンジンルーム綺麗にします給油口も綺麗にしときます石○さん明日に車検受けにいきますねぇ
ハイエースの失敗シリーズも始めようと思います色々とDIYでいじっていると失敗はつきものなのですこの度ハイエースのリアのルームランプのオン・オフが運転席で操作できるようになるアイテムを購入しましたそして更に使いやすくする様に配線作業をしていた時のことです運転席ランプ、リアルームランプ、バックドアランプが点灯しなくなってしまいました、ガーン電装系は苦手分野なので、すぐさまトヨタに駆け込もうかと思いましたが、ググったらやはり先人様方々も同じ失敗をしているものですね丁寧な解説なので電気の苦手
H4年式のLJ78プラドのエンジンがかからないトラブル2L-TEの130サーフから1KZの78プラドまで色んなパターンがあるので原因を見極める必要があるトラブル初日はエンジンはかかるけれど突然停止しかし再スタートすればエンジンはかかるでもまた止まるが再スタートは可能トラブルから3日目に預かることになったのだけど翌日からすでに一度もエンジンはかからなくなってしまったまず、メーターパネル内のチェックランプがIGオンでも点灯しないこれではエン
ちょっと予定外がありましたが、何とか予定スケジュール内に形になりましたフォレスター(SG5)へのメンテナンス洗浄済みインジェクターホース類を交換したインマニ本体インテークダクトクーラントと組付け・注入してエンジンルーム内のメンテナンスは完了となりました昨日の午前中に部品入荷を待つ間に左のドアバイザーも取り外して糊落としを実施しましたこの後は入庫後に追加になった足周り部品の交換を実施します※メーカーの製品保証での交換となるので、紹介は割愛しますその作業
Renault5Turbo1981MonteCarloRallywinner(Heller1/24)エレールのルノーサンクターボをモンテカルロラリー仕様にちょっとだけ改造。・エンジンは、それなりにターボ配管、点火系、燃料配管を追加・フロントコンパートメントにもブレーキオイルリザーバーなどを追加・内装、特にインストパネルはモンテカルロラリーワークスカーの仕様に改造・ロールバー、シートベルトを改造・デカールの一部を自作このキットはとても実車の寸法に忠実に作られ
ども!CHI'iチぃです。タミヤGR86進めていきます!前回はクリアーの中研ぎでデカールの段差と、ボディー等の塗装表面を均しウレタンクリアーにて最終コートまで作業しました。ボディーの作業はここで一段落しましたので、一旦置いておきまして他の作業を進めます(^^)シャーシと足回りパーツを切り離しパーティングラインの処理まで終わらせました。パーツの量はタミヤらしいと言ったら良いでしょうか他社の箱車と比べたら若干多いですしかし細かい所まで良く造形されていて製作意欲が湧きま
さて、エンジンルームに取り掛かりましょう!まずは、ボディカラーを決めないとね。白、赤、シルバーの定番色は外しました。ソリッドな緑系か、青系か、クリームがいい。で、ミスターカラーのNo.74にしました。何となく似合いそうだったので。早速エンジンルームを塗装します。エンジンの下段は、ブルー。バッテリーはくっついているので、マスキングして塗装しました。エンジンの2段目。エアクリはマスキングテープを着色し、細切りにして貼りました。細いパイプコードを持っていなかったので、エナメル線で通
RK型のステップワゴンでバッ直電源を取ろうとすると室内のヒューズボックスにある①オプション用コネクターから②バッテリーに配線する③エンジンルームのヒューズボックスからの3パターンが先人達の技みたいです①に関しては取付予定のサブウーハーの定格消費電力的に🆖うちのRK5は、このコネクターから1列目シートのシートヒーター用に電源をとってるので尚更🆖③については、色々調べたけどここに繋ぐのが無駄行為に思えたのでパス結局、②になるのですが…多くの先人は運転席のブレーキペダル
もう夜の7じこんばんわですね朝から穏やかな陽気な土曜日アライメント調整な依頼が今日は3台そして明日開幕?富士D1今年からD1デビューなMAO君ウエインズスープラMAO君はFDJのスープラもアライメント調整をやらせて頂いてます。。明日が楽しみ頑張ってくださいね!さてタイトルな”1J”急に入庫が増えました続く時は続く・・そんな中過去5本の指に入る程度の良さな後期100マほぼほぼノーマルなサンルーフ付車最近はなかなかこ~言う個体に出会う機会が
妻のN-WGNからのおさがりバッテリーで冬眠時期を越してそのまま使ってもいいかなぁと思っていたが、実は交換日にルームランプ点きっぱってヤツをやらかしてしまっていた(笑)要は、半ドアだったようだ(爆)気づかずに2週間余裕で過ぎて、気づいた時には、すっからかんの充電率・・・・・・、充電器すら充電できませんとエラー出す始末・・・・(裏技で充電しましたけどね)でも、一度上げてしまったバッテリーは100%の仕事ができません。で、新品に変えよう変えよう思って2~3年も経つので
昨日今日と暑いです。そこで真夏に向けてドライバーパーコレーション対策をします。はいいきなり完成!USB充電式ネックファンを両面フックで吊り下げただけです。顔面真正面は効果絶大で涼しい顔して乗れますよ!外観ノーマル風エンジンルーム室内は純正命の方は「あーあこんな事しちゃって」と思う仕様です。
今日も新ネタをアップできないので、去年の年末に納車になった我が家の車の紹介です。札幌在住時からFFのセレナに乗っていましたが、親も亡くなって、子供も大きくなると大人数で車に乗ることがほぼないので、10月にモデルチェンジしたカローラツーリングを10月10日に契約して、12月26日のディーラーで納車となりました。液晶ディスプレイメーターメーター類が液晶でとても見やすいです。オーディオカーナビとオーディオのディプレイが10.5インチで液晶がとて
取付のしやすい電動コンプレッサー式クーラーを旧車やカスタムカーに❗️という夢を弊社に持ち込んでくれた共同開発者カメラマン平野氏の愛車、510ブルーバード。エンジンはSR20DEに換装され、エンジンルームは可能な限りシンプルにスッキリと仕上げられています。エンジンルームにクーラーコンプレッサーは設置したくないけれども車内は涼しくしたい❗️という、いかんともし難い状況を打破したのが、電動コンプレッサーです。電動コンプレッサーであれば、エンジンの動力を必要としないので、トランクルームなどへの設
続いて、ホンダRG1ステップワゴン作業しまぁす🔧イグニッションコイルエンジンプラグ4本交換しまぁす🔧まずは1番から交換します締め付けはトルクレンチで締め付けします🔧そして、イグニッションコイルも交換します続いて、2番プラグ交換しますそして、3番のプラグ交換しますそして、4番のプラグ交換しますしっかりとトルクレンチで締め付けしましたそして、プラグカバー取付けして完成ですあとでエンジンルーム内を清掃しますエンジン始動バッチリです渡○さんこんな感じで作業し
作業報告です^_^注文製作のご依頼いただいてる35ローレルですウチのコンプリートは基本的にNA→ターボなんで搭載するエンジンをまずメンテナンスするところからです洗浄したら一通りシールやパッキン類交換タイミングベルトやウォーターポンプなんかも新品に変えちゃいます普通にオイル漏れしてないエンジンなんてありえないんでできる限りは対策してます!一台一台手間はかかりますが乗ってからはメンテナンスにあまり手間がかからないように製作してます^_^まぁ綺麗にな
本日のコラムは、昨日の"車内静音・デッドニングの基本その2"にて大まかにお話しした4種類のパターンをどのように使い分けるのかを、車両の部位ごとにご案内していきたいと思います!施工個所の分類と共に、参考画像や効果などもできるだけご案内していこうと思いますので、数回に分けてのコラムになります。予めご了承ください。それではまず、ボンネットから始めてみたいと思います。基本的にどの車であってもエンジンが収まっているエンジンルームのドアに位置する部分がボンネットです。電気自
フォレスター(SG5)のお客様2021年秋にフルブッシュ+αメンテナンスを実施した1台です今回はエンジンルーム内のホース類主体メンテナンスと外装メンテナンスを実施します??あれ???先日作業していたSG9フォレスターSTIとほぼほぼ同じような内容になります実際に車両預かり時にオーナー様ともその話で盛り上がりましたまずは外注業者さまに依頼するインジェクター洗浄に物を送る都合があり、インマニを外しましたインジェクターを取外し業者に発送も完了(←これを日曜日に実施できると今週がス