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年末に頼まれたTZ125にYZ85を搭載するマウントプレートを作ってるんです。NX4に搭載するマウントプレートはしょっちゅう作ってるんですが、TZ125のフレーム用は過去に1台だけしか製作しとりません。わかるやろ?……………(`・ω・´)忘れとんねん……………😭マウントプレート自体はNC加工なんでプログラムが有りますやん……………( ̄ー ̄)ところがクランクケースに差し込むボスやらあちこちのカラーの長さがさっぱりわからんねん……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)どっかにYZのエンジンあったなぁと
新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。さて、年末も年始もずっと仕事の私なんですが、他社製のハイパーミニを分解してヒデハルで加工したフレームに移行させてたんですが、面白い物をお見せいたします(^_^;)まず、下の写真をみてください。いわゆるスイングアーム貫通式といってモトクロッサーのエンジン搭載はみんなこのやり方です(^-^)モトクロッサーがこの搭載方法なのにはちゃんとした理由があります。今回は省きますけど(^_^;)この写真はモトクロッサーのスイングアー
シンプルisベスト週末東京オートサロン西ホール3http://tokyoautosalon.jp/TAS/2025/apl/ap/MList02.dll/?mode=1&st1=S0250032&st2=353……………#JZX100マーク2#ワイヤータック#ワークス#WORKS#東京オートサロン#東京オートサロン2025#TAS2025#エンジンスワップ#WireTack#Link_ECU#電子スロットル
不動です。でも恐ろしく綺麗。そうだよねメーターは700キロ。カギが変なブランクキーになってる。多分全てキーを無くしたのだろう。ほかも確認してみる。プラグキャップが外れている。火が飛んでるか確認したのかな。イモビライザー付きキーでなきゃプラグに火は飛ばないのでこればかりはね。イモビライザーキャンセルのCDIになってはいない。で、イモビライザー付きキーシリンダーしんに交換する。写真割愛してますがキーシリンダーを留めている針金も変な入り方をして止めてあった。多分鍵屋がキーシリンダ
モトコを手に入れた際に半年掛けてネジ1本からレストアしました。純正エンジンをOHしましたが変速無しのギヤチェーン駆動の為登り坂は登れず最高速も40キロそこそこf^_^;レジャーバイクなのでそんなもんですがフツーの原付並程度に乗りたいなぁと思いエンジンをスワップする事にしました。モトコのかわいいデザインは崩したくないので変速付きのカレンのエンジンを載せる事にします。と・・言う事でカレンのエンジンを入手し早速OHの開始です。分解し必要な部品の確認です。オイルの汚れアルミの腐食等もちろんあります
今から3年前の2019年1月20日同じ県内だったんで引取に行きましたよ・・・今では驚くような値段でオクッた「チャンプ君」原付も今じゃ旧車価格になってしまって、お小遣いレベルではケタ違いで落とせなくなってしまってますね。その時の値段、諭吉1枚。エンジン掛かるらしいし、外装もソコソコでおもちゃにするにはちょうど良い、近所乗るにはイイ感じかなレベルの今思えば、運命的な「出逢い」でしたね。あくまでちょい乗りメインの目的だったんで充分なクオリティで問題はなかったんだけど
知ってはりまっか?……………( ̄ー ̄)ヒデハルで製作したハイパーミニはリアのスプロケにスペーサーを取り付けしますねん。原付きの車体にでっかいエンジン搭載しますやろ?他の加工屋は搭載するだけ……………( ̄ー ̄)チェーンラインはNSR50のチェーンラインに合わせて搭載してますわ。おかしいやん……………エンジンデカいんやからホイールサイズも太いやん。ちゅーことは搭載するエンジンのチェーンラインは原付きより外側やんか……………NSR50のチェーンラインに合わせたらエンジンが右側に寄るやん
2025新年あけましておめでとうございます本年もワークスをどうぞ宜しくお願い致します今年の東京オートサロンはノーマル然としたスタイルのJZX100マークⅡを展示します細かい箇所までWireTackで徹底的にシェイプ西ホール3通路沿いに展示してますオートサロンでお会いしましょう!新年は6日から営業スタートします#JZX100マーク2#ワイヤータック#ワークス#WORKS#東京オートサロン#東京オートサロン2025#TAS2
NCR引き取りに……………( ̄ー ̄)下の写真が元のスイングアーム貫通式の搭載ですねん。こちらがヒデハルで製作したフレーム。ゆくゆくハイパーミニ250のエンジンが搭載出来るようにCRエンジンにブラケットを取り付けて搭載しとります。エンジンが約40mm前方に移動したので、フロント荷重が役5%ほど上がりました。原付は車体が小さいので、前後タイヤにかかる荷重割合が後に偏ってます。なのに乗車位置は限られてますやろ?実際にNSRではタンクに座るぐらいの位置に座らないと前後の荷重の割合が合いませ
エボ5。各部点検と、足廻り調整等。真っ直ぐ走らない。。。。と某タイヤ屋さんでアライメントを依頼した所、、、、”チューニングショップ”に持って行って相談した方が良いよ。。。。と言われたらしく。。。。私の所に相談に。。。。。。てか、タイヤとアライメント、足廻り、セットの様なもんだから、その道のプロで有って欲しいと思う。投げてどーすんだよって・・・・私の知っているヒロシと言うタイヤ屋さんはアライメントや足廻りに詳しい。昨日も足廻りとスプリングに付いてアレコレ話してま
完璧やろ……………( ̄ー ̄)✌TZYZ85搭載マウントプレート完成ですわ……………( ̄ー ̄)昨日製作したプレートにブッシュを打ち込んで、クランクケースに入れるボスを製作いたしました……………( ̄ー ̄)✌マウントプレートのブッシュは普段使ってるハイカーボンのブッシュなんですが、このYZエンジンのマウントプレートが片側だけ細いので、それに合わせて0.05mmまで合わせて寸法出ししとります。ケースの穴がΦ12mmなんですが、それをブッシュを入れてΦ10mmにするんです。前々から、いつも、いつ
さて、他社製NCR……………( ̄ー ̄)フロントハンガーや、スイングアーム貫通式をやり替える為にお預かりしたんです。実はこれを作ったショップは知り合いのショップなんです。まあ名前はだしませんが、大阪の……………勿論付き合いもしてませんけどね……………最後に動画を載せてます。これもスイングアーム貫通式でエンジンを搭載してる車両で、前回のハイパーミニCRF25と同じ搭載方法ですわ。このNCRは以前ストレートマニホールドを買って頂いてたお客さんなんです。それもこのバカショップのストレート
ほんまに……………(;>д<;;)普通にしてくれてたらこんなに苦労しませんねん……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)これ、ハイパーミニ450の燃料ポンプなんです。昨年ハイパー450を2台作ったんです。どちらもインジェクションなんですが、1台はNSRのノーマルタンクにインジェクションのポンプを取り付けたんです……………(`・ω・´)しかしもう一台が燃料タンクの容量が減るからポンプを外に出して別体のタンクを作ってくれと……………( ̄ー ̄)厄介やん、そんなスペースあらへんがな……………(๑・᷄ὢ・᷅
旦那にいじめられて…………😭2022年にフレーム加工したS8TZYZ85…………( ̄ー ̄)最新の排気デバイスが付いたYZ85に昨年エンジンを積み替えたんです。フレームは全く問題ないんですが…………チャンバーが割れますねん…………(^_^;)実はね、この割れるチャンバーはテスト用に全く形状の違うチャンバーをお貸ししたんです。それまでのチャンバーは割れないんですよ(`・ω・´)車体に付いてるのがSTDのチャンバーなんです(`・ω・´)このテスト用のチャンバーだけ割れます
ヤフオクで買われたスワップ車両ですわ( ̄ー ̄)一見普通でしょ( ̄ー ̄)この車両は現在フレーム加工してる車両なんですけど、車両ごと預かった車両ですねん( ̄ー ̄)バラバラにした時のお話ですわ(`・ω・´)街乗りのハイパーミニを作りたいと連絡があって、車体もエンジンも購入してなかったんです。で、バラバラで買うとNSR50もかなりの値段なので、中古のバイクを一台買ったほうがいいんやないとお話してたんです。困るのが、皆さん私にどの車体を買えば良いか聞きよるんです( ̄ー ̄)知らんがな(-。-)
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!今日は、西港ベースの宣伝なブログです!うちは僕が一人でやってますが、出来ることは何でもやります。出来ないことは外注です。で、チャンバーやマフラーを作る機会が多いですが、マフラー屋さんでもチャンバー屋さんでもないです(笑)レース屋さんだと思いたいです。S80は、自分がライダーとして長くやって来たので得意です。エンジンの搭載からチャンバーまでやってます。ロード用とカートコース用の仕様も濃いアドバイスができます。次に改造スクーターもやります。車
さて、ハイパーミニCRF25インジェクション……………( ̄ー ̄)✌今日は朝から、インジェクション用のマウントプレートを削り出しておりましてん……………( ̄ー ̄)CRF250はキャブレター仕様とインジェクション仕様で、クランクケースが異なります。おまけにカウンターシャフトの位置も違うんです。カウンターシャフトの位置が同じなら右側のプレートのみの変更でキャブレター仕様のプレートがつかえるんですが……………(^_^;)写真の左側がインジェクション用のプレートなんです。キックギヤの位置が変更
世の中そんなに甘くない…………( ̄ー ̄)S8TZのエンジンの積替えなんです。YZ85からYZ85への積替えなんですが、最新型の排気デバイスが付いたYZ85なんです(`・ω・´)新品やん(`・ω・´)今年初めにフレーム加工でお渡しした車両なんですけどね(^-^)で、浜松のお客さんなので事前にエンジンのマウント部分を見ていただいたんです。オーナーさんが見た感じそのまま積替え出来そうだとね…………( ̄ー ̄)じゃあ持ってくる必要ないやん?( ̄ー ̄)で、自分で積み替えてと…………( ̄ー ̄)
ヒデハルでは色んなバイクを製作しております(`・ω・´)上の写真はNS-1だった………バイクです( ̄^ ̄)2台とも同仕様です(`・ω・´)もう8年ほど前なんですけどね(^_^;)近所の後輩君のバイクなんです。元々みんなで原付限定でツーリングにいってたんですが、私の愛車のNSR100があまりにも速いのでみんなそれ以上の速さのバイクを作り出したんです。当然ですがNSRでは私には勝てません(`・ω・´)これが私の愛車なんですが、220㎞/hまででますねん(^_^;)キャリパーノーマルや
旅立ちましてん……………( ̄ー ̄)ハイパーミニの加工が終わったんで、東京から引き取りに……………( ̄ー ̄)元のフレームは強烈な振動でしたが、振動は皆無になってます……………(=_=)✌ボロいフレームだったんで……………本当は付けたく無かった……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)最後にヒデハルで加工したフレームの証の、チタンのシリアルプレートを取り付けて……………本当は渡したく無かった……………うちのステッカーとハイパーミニ専用ステッカーをお渡ししましてん……………( ̄ー ̄)まあ、お客さんに
3種類のエンジンに対応できるのは前回書きましたが、お薦めはというとKシリーズです。理由は・コンパクトかつパワフル・パーツ供給が安定している・正回転であるの3点です。B型のヘッドに比べると圧倒的にコンパクトです。しかも前方吸気のためにエンジンルームが狭いミニには好都合です。また後方排気のためにオイルパン下に排気を通す必要がなくエンジン高さを下げることが可能です。長らく生産されており、スポーツモデル以外も生産されており社外パーツも豊富です。最後の正回転、これが日本の場合は重要なポ
さて、ケース加工も終わったんで組付けなんですが…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)途中までは問題なく組み付けたんです( ̄ー ̄;;)で、クラッチを組み付けるところで固まってますねん( ̄ー ̄)このRMは排気デバイスがついてるんですが、クランク右側のドライブギヤから機械式で動いてるんです(`・ω・´)それがね、排気デバイスですから…………機械式ですから…………普通ドライブギヤとかデバイスのギヤとかに合いマークがついてるでしょ?分解するときにも探したんですが、ありまへんのや(๑・᷄ὢ・᷅๑)マニュ
初めに…………これから紹介するスワップは既に完成しております( ̄ー ̄)しかも完成したのは昨年末なんです( ̄ー ̄)フレーム加工が終わって倉庫にいったんしまい込んで…………そのまま忘れてしまったんです(;>д<;;)お客さん激怒してるやろうなぁ(;>д<;;)またハイパーミニ…………( ̄ー ̄)うち、ハイパーミニの専門店ちゃいますねんで(^_^;)これはヤマハのWR250っちゅー街乗りのオフローダーのエンジンなんです(`・ω・´)めらデカい(^_^;)しかもツインカムなのでヘッドが
原付きにでっかいでっかいエンジンスワップしますやん……………( ̄ー ̄)搭載出来るエンジンと出来ないエンジンがありますやんか……………( ̄ー ̄)事前に相談された時にちょっと難しいから他のエンジンにして欲しいと……………言うたエンジン持ってきよんねん……( ̄ー ̄)1枚目のエンジンが困るねん。マフラーの出口がど真ん中やん……………( ̄ー ̄)下のもCRF450なんですが、マフラーの出口が左側に振ってるでしょ?これは250も450も殆ど左右どちらかに振ってるんです。エンジン搭載はできるんで
何って………( ̄ー ̄)スイングアーム修正しとんねん( ̄ー ̄)スイングアーム製作の治具を使って修正もやりますねん(`・ω・´)現在製作中のNSRにCR85フレームのスイングアームなんですが、見た目かなり綺麗なスイングアームだったんですが、少し捻れておりました(^-^)よく、フレームやスイングアームをバーナーであぶって修正してるのを見ますが………あぶったらあかんねんで(`・ω・´)知ってはりまっか?( ̄ー ̄)あぶったら最後、外人のち◯こみたいにふにゃふにゃになってしもて二度と硬くなりま
上の二枚ががNSR-YZ250Fで、下のがNSR-WR250なんです(`・ω・´)WRのほうは既に搭載が終わってます。エンジンめちゃくちゃ重かったです(^_^;)このどちらもCRF250ハイパーとは違い、簡単には搭載できませんでした。写真の車線部分がツインカムのカムチェーンのカバー部分に干渉するのでカットしております。YZFのほうは現在製作中のCRF250ハイパーに仮に載せて見ただけなんです(^_^;)WRよりかなりコンパクトなのでひょっとしたら車線部分をカットしなくても搭載できるか
新型の解析マシンを導入してからまもなく2ヶ月が経ちますが出番なし。新型プリマベーラなどのイモビライザー解析が必要で購入したのでしたが問い合わせを頂いたお客様にイモビライザーデコーダーの取り外しを指南していたらどうも不具合が直ったらしく(笑)取り急ぎマスターキー作成は必要なくなったとのこと。イモビアンテナの外れかかりによる感度不足だったようで。まあなにより直ったことは良かったです。旧型の解析マシンも使い勝手がよいので使ってはいますがなんせ使わないと覚えない。触らないと覚えない。てなわけでキーを
「ヤルと決めたら善ではなくとも急げだ!!」と、解体屋にテレフォン「AF18~AF27までのスーパーDioが欲しいんですけど無いですか?」※注:私の中でのスーパーDioは『DioSR』のこと「フロント周りとエンジンさえあれば側はどうでもいいんですけど・・」・・・・・・「ありますよ!」GETだゼェ!!速攻車両を抑えた。『HONDA:SUPERDioSR』信
キット化されているとはいえ、エンジンスワップにはワンオフ、加工が付き物です。特に排気系、ステアリングラックをかわしてレイアウトするため、エキマニから作ることになりそうです。定番は4-2-1ですが音の為に敢えて4-1もいいかなと思っています。問題はスペースです。どう考えても床下で集合させるのは不可能です。そこでこんな形にすればと思うのですが恐らくバルクヘッドとの隙間がないでしょうね。理想はこちらどう考えても入らないでしょうね(^_^;)ここは載せてから悩むことになりそうです。
すハイパーミニ…………3台ですわ( ̄ー ̄)昨日載せたハイパーCRF450が2台と1台はうちのワークスハイパー用なんです。ヒデハルではハイパーミニフレームはNSR50のエンジンマウント部分は一切使いません。ノーマルマウント部分を使ってマウントプレートを取り付ければ楽ちんなんです。しかしノーマルのマウント部分が板厚2.2mmしかないのでハイパワーな250ccや450ccのエンジンを搭載すれば必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず…………フレームが割れますの