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GW最終日、今週末に恒例のクラブの春ツーがあるので、メンテナンスをしました先ずはオイル交換、アンダーカウルを外してマフラーも外したらオイルフィルターを外します、ドバドバ⬇️そして奥のドレンボルトを外してジョー⬇️デイトナのオイル交換キットオイルフィルターとドレンボルトを戻してマフラーとアンダーカウルも戻したら、新しいエンジンオイルを入れますが・・・・んっ⁉2Lでこれ⁉🤔フ~ム、あっ!!エンジン前側のドレンボルトから抜いてないじゃん!!༼;´༎ຶ༎
PWK28レース用メッキじゃない油面高過ぎてる当たってますMJ118SJ50125でも回せないほどに濃い永年放置の割には綺麗です油面調整チョーク通路確認スローアイドルポートから垂れ流しでヘッドへエンジンオイルにガソリン入ってそうスローポートどこも詰まってないN80F新しい型のJN僕のはかなり昔のでN68A同じですねてことは2ストローク並みの濃さでガボッって走らないってことです手持ちにHとIが余ってるのでこれにしてMJ85~95SJ42~45じゃないかな
APIの規格=オイルの性能では無い❗️コレは覚えておいて欲しいのだけれども、新しいSP規格が気にならない訳がない(笑)SP規格の謳い文句を読むと、「えっ…じゃあ今までのSN規格は???」という感想を持つだろうが安心して欲しい。それが普通で、また事実なのだ(笑)実績の多いエンジンオイルが未だにSJ規格だったりする訳ですが、堅実なメーカー(ブレンダー)ほど、APIの規格とは早々に決別したと言うのが本当のところ。結論だけ見れば、APIの方向性が間違っていて、それがまたSP規格で軌
レギュレター交換で直らなかったので、ステータコイルを交換します。スズキ純正ステータコイルとガスケットを買いました。あとは、ダイソーでガスケット剥がしのスクレーバーーーーーー先ずはステータコイルの加工します。昔は15,000円くらいで買えたみたいです。安物は信用できないので純正部品を買いました。K5〜K7は同じ品番のようです。ステータコイル本体ステータコイルの黄/白配線をカットします。カットしました。配線根本の銅線をカットして黄/白線をつけます。配線は短くカットしました。
かねてからの案件。ジクサーにオイルクーラーをつけました。オイルクーラーはジクサー用をネットで購入。間違いなくジクサー150用で買いました。なので淡い期待でポン付けできると思ったが…やっぱ簡単にはつきませんね😭オイル取り出し口になるフィルターの内部カバー。それのサイズが合わない。なのでサンダーで削り、細工が必要でした。サンダーとヤスリでしこしこと仕上げ。なんとか付きまし😅ホースは煌びやかなメッシュホースじゃないのが、帰って無骨で良いです。取り付け位置がマフラーに近いから、ラ
アイアンスポーツであります。アイアンというと…最近はスポーツスターアイアンってのがあるらしいのですが…アイロンじゃないっすよ。シリンダーもヘッドも鉄で出来ているスポーツスター、そいつがアイアンスポーツであります。エンジンの感じはシャベルヘッドのスポーツスターですね。しかしヘッドは鉄。ナックルと同じくクソ重いです(笑)で、基本ソリッドタペットのアイアンスポーツですが、たまには外して掃除しつつタペット調整をしなければなりません。うーん、滲んだオイルでドロドロですね。上下コルクのガ
2011年モデルB7パサートヴァリアントくん、リアゲートが閉まらない症状でご入庫頂きました。因みに、上記症状でも自動車保険の無料レッカーサービス及び無料代車サービスが利用出来ます。今回の不具合原因は、定番のゲートロックです。またボタン(ゲートロックスイッチ)も定番不具合ですので、予防メンテナンスとして同時交換実施です。※ボタンの内側ケース色が黒から白に変更されてます。これは対策品という証です。トリム外して交換実施。無事に正常動
ホルダーこの穴の事を知らないでセッティングやったらMJ72~75のところ90~95にして走らなかったり逆で90~95のところ72~75にしてピストン死んだりセッティングでプラグの色なんか見ないって書いてる人がいるけどプラグの色を見ないでセッティングできるとは凄いスキルですね真っ白でも真っ黒でも問題ないのだろうか?知恵袋見ててホルダーとかJNのことを書いてない僕のリトルカブは117ccの時にMJ70穴だらけホルダーでは115でも走れましたやっと5番が白くなった薄くなったってことで
煙モックモクのエブリィが入庫しました。早速点検していきますとエンジンから煙がそしてガラガラ音走行距離14万キロエンジンブローか?聴診器みたいなものを耳に当ててエンジンガラガラ音の出所をさぐっていきますこれは間違いなく確実にタービン‼️たぶん、、、[語彙崩壊]ロードテストするとスピードは40キロくらいしか出ません早速ターボを分解上からダクト類を外していきますホース類も優しく外して行きます。触媒脱着エンジンマウントを外さないととれない構造これを外すとエンジ
ある日、BMWのクリーンディーゼル車用エンジンオイルについて熱く語っている時にお声掛け頂いたお客さん。自分のロードスター(ND)を頼みたいとご連絡を頂きました。このお客さんも察しが良いですね。読者で気付かれた方はプロの領域です。ND5ロードスターはスポーツカーでありながら、0w-20オイルが指定の直噴エンジンなんです。今時BRZ(86)も0w-20指定なので特殊な話題でも無いかもしれませんが、エンジンオイルで悩んでおられる方はかなり多いと思います。結果として…純正に落ち着くのが大
継続車検でお預かり中の2019年モデルゴルフ7.5くん。コーディングの同時後依頼を頂いております。ご依頼内容は、、、「オートホールドリリースタイミングを早く出来ますか?」と、、、「アイドルストップのON/OFFを逆に出来ますか?」です。はて?始めての依頼内容ですので、、、ちょっと繋いでみます。「オートホールドリリースタイミングを早く出来ますか?」は、出来ますね。「ダイナミックスタートアシスト調整」と言う項目
東名高速道路で頂きましたぁ、、、。東名高速道路で、私の前を走っていた車2台が接触し、横転する事故となりました。後続のジムニーがハイエースに横から突っ込んだのですが、車が宙に舞う光景を目の当たりしました。ジムニー運転者の居眠りだそうで、ハイエースの運転者は横からの衝撃の為、エアバッグが膨らまず、安全ベルトの締め付けの為か胸が痛いと救急車で運ばれて行きました。警察と救急へ連絡し、事故の目撃したことから3時間ほど事情聴取を受けます。事故を起こした運転者から「スマホの電源が切れそう」と言われたの
間もなく1年になります。長女の就職に合わせて増車したダイハツタント・LA650S。長女自身は、旧型のハスラーやココアみたいな丸目ライトのクルマが欲しかったみたいなのですが、僕としては安全装備が充実した新型に乗って欲しいという思いがありました。ま、18歳の女の子がカスタムではないタントに乗りたいかといえば、そんなことはないかもしれませんがね。が、侮ることなかれ。LA650Sの進化は僕の予想を超えていました。我が家には嫁キシリア号として、先代のLA600Sタントカスタムがありますが、コイ
アドレスが最近いまいち元気がありません。そう、言えばオイル交換を3年以上やっていません。オイルフィルターにいたっては、2014年5月に走行12000kmの中古を購入し、現在29800kmですので、なんと8年間、約18000km走行し、無交換でした。アドレスの推奨オイル粘度は10W-40。オイルはスズキの純正のECSTARR7000とデイトナのオイルフィルターとOリング、ドレンワッシャーがセットのなったオイル交換パーフェクトセットを準備。エンジンを5分ほど掛けて暖気を行います
今日も暖かい陽気で、20℃近く上がったみたいですね~~!ただ今週は少し天気が崩れて来ちゃう?らしいです。これだけ暖かいと、寒暖差が凄いので、体調管理には注意が必要ですね。さて、今日は修理のご依頼のGT380の確認作業からです。なかなかファンキーな車両ですが、オイルの吐きが凄いらしいので、確認を行っていきます。とりあえず軽めに試乗した感じでは、怪しかったクランクのオイルシールは大丈夫そうな感じでした。ただ、エンジン廻りや車体回りがオイルだらけなので、とりあえずオイル汚れ
結構気を使います❗️アルミ製のオイルパン…あんまり気にしない整備士が多いですが、トルクレンチは使うのにアルミも鉄も同じトルクで締めちゃうなんて意味がありません(笑)アルミ製オイルパンが35ニュートンで、鉄製オイルパンは45ニュートンくらい(個体差アリ)の締め付けトルクなので、結構変わってきます。言わずもがな、アルミ製オイルパンの「締め過ぎ❗️」は論外です。ドレンボルトをオーバートルクで締めてもオイルは漏れません。じゃあ何が問題なのか??それは、オーバートルクで締められたボルトを
12月🎄🪅🎅も半ばを迎えるというのにあまりの蒸し暑さ🥵に扇風機つけて寝た💤😪🔰若葉です12月の中盤から末にかけて個人的に、第二次梅雨期☂️だと思う😭お天気が異様に崩れやすい😰感覚的なもので不確かなものです🙇🏻♂️さて、『単純なオレ。オイル交換』遅ればせながら今かよ⁉️😅なTopGun:Maverick-OfficialTrailer(2022)-ParamountPicture…ameblo.jp8/18.前回のオイル交換から約、4ヶ月弱。そろそろ交換も
コヨーテキャンプミーティングから帰って来て、エンジンが温かいのでオイル交換をやってしまいました。FXRのエンジンオイル、ミッションオイル、プライマリーオイルの交換をしちゃいます。ミッション、プライマリーは約2年ぶりの交換です。FXR特有の三角形のサイドカバーを外すとドレンホースが出て来ます。ドレンホースからエンジンオイルとばーと出します。オイルフィルターも外します。軽く漏れたオイルを拭き拭き本当はダンボールで坂の受け皿を作りましょうね💦次はプライマリーオイルです。指先のドレンボ
サキエルTofuが、仕事終わってから交換時期になったBuellXB9Rを持ってきたのでE/Gオイル&プライマリーオイルを交換E/GオイルアッシュFS15w-50プライマリーオイルアッシュFSE-Racing15w-50PオイルはE/G以上に気を付けないといけません❗マッチング悪いオイル使うとクラッチやミッションに悪影響及ぼし寿命縮めたり破損したりします。(05年式までは特に)XBシリーズはカセットミッションじゃないのでミッション系修理はクランクケース割らないといけないから
アイドリングが不安定な時があるし、前々から気になっていたタペット音ひどくはないけど壊れないうちにやっときたい!ということでビラーゴ250バルブクリアランス調整をやってみた!初体験!その前にエンジンオイルも交換しときましたボルト類が固いのなんのエンジンカバー外しフロントは右側のカバーでリアは左側のカバーを8mmのメガネで頑張って外した!ボルトの頭がなめたけど、なんとか外せてほっと一安心タペット調整用のカバーがこれまた固いのなんの24mmのスパナで頑張って外しました!エンジン
■フォルツァ250MF06(NSS250)をレストアっぽいことしてみるここしばらく管理人がレストアっぽい作業を行っているホンダのフォルツァ250(MF-06)。意外とあっさりとエンジン始動に成功したのだが、ここから調子を良くしていく作業が地道に続いたりする。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■
まだまだ寒い時期が続いてるけど、バイクシーズンに向けての準備を進めることに。年末にちょこちょこと乗ってたZX12Rと隼だけどそろそろエンジンオイルの交換をしないといけないなぁと思いながらシーズンオフに突入。バイクのエンジンオイルってほんと悩むんですよ。ZX12Rはカストロールのパワー1レーシング10W-50を2シーズンほど使ってみたけど可もなく不可もなく。良くもないけどそこまで悪いワケでもない。ただ、もう少し持ちが良ければなぁとは思ってたんですよね。ZX12Rは過去に何度もオイルを変
3連休中日の本日、沢山のお客様のご来店誠にありがとうございましたm(__)m・・・短いお昼休憩しか取れなかったので疲れました…米子N様NinjaZX-10R初回点検でエンジンオイル&オイルエレメント交換。オイルの銘柄はシェルアドバンス4Tウルトラ!ご依頼ありがとうございました。市内O様Ninja650フロントタイヤ交換。ご依頼ありがとうございました。市内アニキNinja400オイル交換。オイルの銘柄はいつものシェルアドバンス4Tウルトラ!ご依頼
水戸のお客さん最近駐車場にオイルの垂れた痕がとの事でオイル交換ついでにいらして頂いたのですが普段なら水と違ってオイルは蒸発しないからあんま気にしなくて良いですょとか適当な事言うんですがこれはリーダーが幼い頃からポンコツのハーレーに乗っていた事も有りオイルが漏れるのは入ってる証拠✨と言い聞かされて来たから(旧車ハーレーでは常識の話)それにいつもどっか漏れてましたしね😅後は以前先輩のとこ遊び行った時オイル漏れの修理しててこ
TvsT、良い試合でしたm(__)m車両はこちら。エンジンに威圧感があるバイク、MT01です。OHVは造形がカッコいいね~しかもこの排気量、年式で空冷!!嘘でしょ?もうこれは、エンジンに車体を付けた乗り物ですねwさて今回は~現状で購入して来たとの事で、メンテのご依頼です。観てくれるショップがあって良かったね~『ご納車なのに~僕が頂き物でお茶会ですw』これまたスミマセン~m(__)m安全に乗って頂いてまたよろしくお願い致します~
寒くなってきましたねぇーところで、寒い日の朝や夕方意向に、車のマフラーから湯気が出ることってありますよね。私は、あれ(湯気)も車の重要な健康診断の一つと考えています。炭素(有機物由来の所謂石油)と酸素を反応させて燃焼させると、2酸化炭素とH2Oが発生します。つまり、絶対というわけではありませんが、マフラーから水蒸気が出ていると言うことは燃焼が適切に行われ、圧縮もしっかりと保たれている証拠になります。完全暖気後は、排気温度や排気経路全体の温度が高くなるために、目視では水蒸気を確認
まいどおおきに!今日は先日からの続きZX-12Rの液体系の交換から。まずはブレーキオイル.このタイプは勢いよくレバーをニギニギすると穴からピューっとオイルが出て噴水になるタイプ。小さくカットしたペーパー1枚を入れておくと噴水にならない。(ティッシュは溶けるのでダメ)マスター内を綺麗にして新しいのを入れてエア抜き。リアも同じく。ZX-12Rはマスターカップのネジが取りにくい位置にあるのでステップホルダーを外す
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2015年モデルゴルフ7GTIくん、エンジンオイル交換作業実施です。オイル注入には専用フィラーを使用します。(コレ使わないと、ボッコし漏れたりするとです)使用するエンジンオイルは、VW504規格の「モチュールスペシフィック504SAE:5W30100%化学合成油」です。ドレーンボルトの脱着にも専用工具を使用。ボルトも交換します。先ずは吐出
先日、TEITOオイルに交換して、実際に走ったらどうなのか?自分なりに違いが分かるのか、暑い時間に走ってみた『新しいTEITOオイルで、ニンジャのオイル交換』今日8月6日は広島原爆の日今年も、忘れてはいけないことを思い出すことが出来て、ちょっとだけほっとしてます。朝からの単独テロのような雨に窓開けたり閉めたり、2階…ameblo.jp先週の10日木曜日は、午後の暑い時間で33度くらい標高1000メートルのプチ峠から、市街地までの約120キロ11日金曜日は、午前中で30
車齢14年8万km走行手前の、エンジンノックセンサーの交換作業です。エンジンノックセンサーは、ガソリン自動車の最適なエンジンの点火タイミングをECU(エンジンコントロールコンピューター)が判断する上で、とても重要な基礎的データのもととなる信号をECUに送るうえでとても大切な電子部品のセンサーです。イメージ的にはエンジンノックセンサーの捉えたノック信号→ECU→イグナイターコイル→プラグ火花というイメージで、レギュラーガソリンやハイオクガソ