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【誰かが出勤していれば誰かが休み。そんな中、どのように効率よく伝達していけばいいでしょうか】9%の壁こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です行ってきました、歯科検診。歯周ポケットをチェックして、出血率を出すのですが9%からなかなか減りません。奥歯が磨きにくいのかなあ。精進あるのみです。はてさて。今日のテーマはこちら。先日、X(旧Twitter)でご質問をいただきました。引き継ぎに対しての記事は以前にもいくつか書いたのですが、改めてこの問題につ
【閉店5分前。今日も予算がとれなかった、と思っていた矢先、お客様が来店。どうしたらいいでしょうか】さっそく買いにいったこんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です。CP+という、カメラの展示会に行ってきました。自分のカメラにレンズを付けさせてもらっていろいろ試したりしてとても楽しい時間でした(そこでは買えない)というわけで、帰りに家電量販店ですぐにレンズを買いに行きました。すっかりオタクをやってしまった一日でした。はてさて。今日のテーマはこちら。
【担当店の売上が上がらない。その理由が接客力だったとき、皆さんはなにから手をつけていますか?】カレー雑炊との対峙こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美ですカレーのあまりでカレー雑炊を作るとき栄養を取れるように野菜をたくさん入れます。なんですけど、どんな野菜を追加するか悩みますよね。ごぼうは、いれてOKなのか?と、さっきからごぼうを手に立ち尽くしています。はてさて。今日のテーマはこちら。この本を読み始めました。企業変革のジレンマ「構
「飲食店経営をマネジメントとマーケティングの力で加速させる」NEXT5コンサルティングの雑賀です。多店舗展開を目指す飲食店にとって、最初のハードルとなるのが「社長ひとりではすべてを見切れなくなる瞬間」です。特に5店舗以下の段階では、エリアマネージャーを置くにはまだ規模が小さく、かといって現場任せでは成長スピードが鈍ってしまいます。そこで登場するのが「統括店長制度」または「サテライト店舗制度」と呼ばれる仕組みです。⸻統括店長制度とは?簡単に言えば、最も売上が高く、新入社員の受け入れも行う
【マナーの悪いお客様には、それなりの接客でいい、という考え方もあるらしい。それについて考えます】花粉なのかこんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です。毎年、花粉の時期になるとなんとなーくくしゃみが増えますそろそろ、調べてもらわないといけないですねそう言いながら去年のブログ読み返してたら、明らかに花粉症っぽいこと書いてました。耳鼻科行こ…はてさて。今日のテーマはこちら。スレッズを始めた理由は、販売員さんの声を聞きたいから、です。さて、
【気温が温かい日が続き、春コートの需要も出てきました。しかし、主婦は春コートは着ない説があります。客層が主に主婦である店はどうしたらいいでしょうか】3回目チャレンジこんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です。豆苗は安い上に栄養があって一回食べたら、水に浸けて育て、もう一回食べられるスーパーお野菜ですがもしかしたら、もう一回行ける?と水に浸けています。続きを乞うご期待。はてさて。今日のテーマはこちら。来週、雪が降るかもと言われていますがそれにしても
【買うか買わないか迷っているお客様。悩みに寄り添ってあげたいけど、時間もない。そんな時、どこまで付き合えばいいのでしょうか】修行中こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です。ミラーレスカメラを購入し、半年が経ちました。構図とか、ぼかしかたとか、こだわり始めると奥が深くてなかなか楽しい。上手に撮れるようにがんばるぞ。はてさて。今日のテーマはこちら。お客様に寄り添う接客が大切、と言います。購入を迷っていたら、お客様の話に付き合い、自分の意見