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貰ってきたエイプ50激安ボアアップ80クランクならベアリング交換不要となるエイプ100のシリンダーとピストンなら無料です100のスタッドボルト100のスカートは58.5ボアアップシリンダーは59とりまケースボーリングオイル通路は後から加工します8047.5x4579cc6.8馬力1006.3馬力に落ちる5042x35.63.6馬力ゴミです10053x45圧縮はどれもほぼ同じ100はハイカムなのに他でパワー規制されてますなので80クランクで50ヘッ
バイクに乗り始めたのは2005年から。転職で北九州に越してきて、通勤のために購入したSUZUKIチョイノリが初めてのバイクでした。チョイノリの調子が悪くなって次に何に乗ろうかと考えたとき、「クルマはマニュアル車に乗れない(ヨメが許さない)からバイクくらいはマニュアルがいいな」と考えました。当時は二輪の免許は持っていなかったので排気量の選択肢は50ccのみ。当時、50ccのマニュアル車はHONDAのモンキーかエイプの二択。非常に悩みましたが、5速のエイプ50を選択しました。新車の
モンキーなどのCDIについてよく分からないので調べてました定番のPOSHスクーターとかで皆さんこれを使って位ますスーパーディオで話をすれば点火にリミッターなんかは存在しません駆動リミッターなんですよリミッターがあるのはライブディオの回転リミッターですねスクータードラッグレースでさえCDIはノーマルのままでトップクラスのタイム出していました2ストロークは上でタイミングが遅れてくれないとピストンを破壊してしまうのですスーパーディオでもZXにはリミッターがありますデジタルスーパーバ
今日は近所の兄ちゃんのエイプ50インジェクションのタペット調整をしました昨日、ウチに寄った時、ヘッドからカタカタ音がするのでタペット音出てるなぁ〜〜って言った所、心配になっちゃったらしく、今日チョチョイとタペット調整してあげましたタンクのガソリン抜いて、タンク外してからヘッドカバーを外します外したらこんな感じ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ナットの先に見えるのがタペットそこの隙間の調整が開きすぎてるとカタカタ音が出たりしますヘッド開けてから現状の隙間をシックスネスゲージで測定します0.
夜勤終わりましたぐったりです先日のデイトナパワーアドバンスフルデジタルCDIノーティーダックスエンジンはエイプ100に組みました点火タイミングを早くするのが目的じゃないと回らないのだリミッターなんか不要です38度くらいになると書いてあるがだいたいが残念な結果となる106さんとのLINE100だからアイドリング15度でしたね最低です昔の直流のは40度あたりまで進みましたアイドリングではどのパターンでも変わらず30度付近吹かしたら少し進んで34度メーカーのグラフとは
こんにちはナカノです!!!今回はレンタルバイクのエイプ50のタイヤ交換してゆくぜぇーーー今回使うのは、こちら!DUNLOPのK180!今回は12インチなのでチェンジャーを使って交換してゆくぜぃ!まずは、ビート落としてゆくぅバコンッレバー使ってタイヤをめくってゆくぅとれたぜぃさてさて、続いては新タイヤにタップリとビードクリーム塗りたくってゆくぅたくさん塗ったおかげでチェンジャー使わずに片側リムは余裕で入った笑ラストはリムを入れる前に軽点を合わせてレバーで少しリムいれて回転
クランクは重たいのが好きですCB50まで規制クランクだったとはびっくりエイプ50も横型だとエコノミーの過渡期でクランクを空洞にしたのがありました49ccなら軽量化の意味はあるし5馬力や5.5馬力エンジンがあったのも理解できます右ウェブが厚みありますが鉄板の内部は空洞だと思うのです奥は社外ロンクラ重たくしてますねなんとエイプ100もだモタード80のクランクもだダンパーには見えないし何ですかね?重たいのありましたがシャフトが違うノーティーも重たいのですが前期?やは
車両はこちら。ホンダ、エイプ50です。今回のご依頼は気になってきたオイル漏れ等のメンテです。まずはヘッドカバーからのオイル滲み。こちらはガスケットを適切に交換し改善。それと同時にタペット調整をしています。フォークの方も滲みが出てますのでこちらもOHとなりました。しかしせっかくならと、これを機にアウターペイント。ご指定の半艶ブラックで施行しております。その他のリフレッシュも進むとやはりタンクの傷へこみが目立ってきます。な
エイプのエンジンはキックアーム部分からオイルが漏れている結構な量が滲み出てくるのでオイルシールの交換をしてみようと思う🍀持っている道具で試行錯誤しながらやるしかないので、俗に言う邪道というやつかなまあ、あるもので何とかするのは弥八の楽しみの1つだ✌️では早速、キックアームから外していく…固い取れたせっかく外したから、今度磨こうかなああ~キックアームを外してよく見るとやっぱり漏れが酷いな先日、Amazonで購入したPoshのオイルシールを使う👍シャフト等に傷をつけないよう注意しな
エイプ次はハイカムの話大半が流用なので騙されないように武川100のハイカムを50に使うとスッカスカになります2本ラインかな?XR80カムだと思います回りますがスタートトルク弱い50は一本ラインこれもキタコは作用角違いますがベースはCB50左エイプ100右エイプ50エイプ50にはノーティーダックスとかのノーマルカムがハイカムになりますエイプ100はノーマルで良いと思いますシフトアップXR80キタコかCB50ベースリフト見ないと分からない検索したらまたこのブロ
こんにちは、ニッキーです。先日、我が家のエイプ50のヘッドライト球が切れて交換したのですが、ついでにブレーキランプ球も交換しましたブレーキランプ球は切れてなかったのですが、球は400円程度で安いですし、交換作業も簡単ですので、寿命が来る前に交換しようと思ったのです口金BAY15d、12V21/5wですこれはエンジンがかかっている時は常時5wランプが点灯し、ブレーキを踏むと21wランプが点灯するという意味ですなので走行前点検では、常時点灯とブレーキ点灯両方点検します交換の仕方ですが、カバ
分解開始!メインハーネス、マーキングが重要!メンテナンスジャッキセットマフラー、ハンドル取外し分解は部品の整理、マーキング、現状写真の撮影が大切!次はエンジン取外し!
土日連休になり日頃のストレスを発散‼️バイクに乗るでは無く改造するです‼️まぁせっかく三男坊の彼女が乗ると言うので汚いところは交換しちゃいましょうかね☺️って事でフロントフェンダーを下ろしました。武川の移設金具ですハンドルはポッシュに。穴あけ加工はお手の物ですからね☺️ライトは武川のにチェンジ。配線はコネクタ加工しました。実はLEDライトをつけたのですが、知識不足でした。この辺りのヤツはライトとテールランプは交流電源なんですね。LEDの回路焼損してパーになりました😩🥲野暮っ
こんにちは〜先週末の出来事なんですが、最近ご近所グループLINEに加入した人が、エイプ50に乗っているんですが、全くの初心者なんですが加入を機にカスタムを始めましたますばマフラー交換、音が変わってことで喜んでいました続いてキャブを少し大きくしたそうなんですが、そこで問題が…キックが降りなくなったそうなまさか焼き付いたか⁉️詳しく話を聞くと、キャブを交換しエンジンをかけたところ、エンジンが異常な唸りを上げて慌ててエンジンをOFFにしたそうな自分はこの時点で、これはやっちゃったパ
交換①からの続き👍ああ~昨年の5月1日…そう令和初日は港に集まって、密集して神輿を担いでいたなあ話を戻そうか…POSHのキックアーム部オイルシール2個入り✌️1個しか使わないので、もう1つはカブのキックアーム部も怪しいので、そっちで使おうかなオイルシールのシリコングリスを少々塗る💧キックのシャフトにもシリコングリスを塗る💧オイルシールを填めるけどキツいので入らないまたまた邪道、レンチの延長ソケットを利用してゴムハンマーでトントン叩いていく🔨ソケットの方がデカくて入っていかないさ
エイプ50を2台購入したのですが、1台の鍵が3個も付いて来た。よくよく見てみると、タンクキャップ、メットホルダー、メインキーの3個の別々の鍵で、開けるようになっていた。形は同じようなキーなので、煩わしいので、一個で全部使えるようにしてみました。まずは、タンクキャップから、分解してみます。どうにか、キーシリンダーが外せました。この穴の中に、キーシリンダーが入っています。こっちは、メッキのタンクキャップの裏側です。周りの爪を、根気よく起こ
エイプ2号さんは以前はリアハガー(リアインナーフェンダー)を取り付けていたのですがリアサス交換後、オイルキャッチタンクやらリアサスのリザーブタンクやらに当たるので取ってしまいましたそうなると1.リアサス汚れる2.最悪の場合、直キャブなのでキャブにゴミを吸い込んでしまう可能性もあるというマイナス要素がありますなのでこの隙間を埋めたいのですが市販品は高いですし(5000円くらいする)オイルキャッチタンクが行き場を失いますで、以前NSR50でも使ったPS板で自作~そのままでは味
メンテナンスも終わりましたのでカスタムですエイプ2号には普通のアップハンドルが付いています確か妻のCB400SBの純正だったような・・・元々のエイプのハンドルは折れてしまったので今ので3本目ですたまたま家に転がっていたので(2本目はホーネット600純正だったと・・・)あてたがったら案外ちょうど良かったので・・・半年くらい前のエイプ2号はこんな感じで純正シートを加工したものだったのでポジションの自由度も高かったのですが今はだいぶ前に固定されてますのでNSRもある事ですし
きれいなエンジンだろ。ウソみたいだろ。ブローしてるんだぜ。それで。知り合いがブローさせて、邪魔だから捨てると言うので、勉強がてら分解してみる。ロッカーアーム。まぁこんなもんだろ。カムジャーナル部ちょっと傷入ってるなぁ。鉄粉オイルにやられたかなぁカムカム山は綺麗だがやっぱりジャーナル部に傷が当然ヘッドも。うーんこの辺はベアリング保持の横型が素敵だなぁ。シリンダーオーバーレブでクランクやっちまった割には綺麗な方だろ。ピストン2ストイジってる俺様としては、綺麗な方と思
こんにちは、ニッキーです。先日、我が家の原付バイク「エイプ50」で、出かけようとして、乗車前点検をしたら、右後ろのウィンカー電球が切れていました実は、以前右前のウィンカー電球が切れて交換したことがあって、その時に、予備の電球を購入していたので、早速交換しました。電球はこちらです。12v10w、口金:BA15s、電球タイプ:G18ホームセンター「コーナン」で1個200円くらいだったと思います。ウィンカー電球の交換は工具不要で、ウィンカーカバーは手で回せば外れます。電球は押して回せば外れ
こんばんは、ニッキーです。ご覧の通りエイプには、燃料計が付いていませんなので、なにも考えずに乗り続けていると、走行中にガス欠になって、まあまあ焦りますそんな時は慌てずに、安全な場所にバイクを止めて、リザーブタンク(予備タンク)レバーをresにします。タンクの総量は5.5Lで、その内リザーブは約0.75Lです。0.75Lだと約25kmは走れるので、その間で給油します。そして、給油した後に必ずレバーをresからonに戻します。それを忘れるとどうなるか、もはや説明不要でしょうただ、走行中に